• ベストアンサー

【職場での人間関係】 精神的に弱い?

こんにちは。 今まで誰にも訊いたことがなかったのです、このようなことは自分だけなのだろか・・・ と思って質問させて頂きました。 職場での人間関係ことなのですが、転職組の私に対しやたら意地悪に仕事等を振ってくる人がいます。 私は表面上は何とか取り繕って笑顔で接していますが(意地悪な無理難題にも何とか意地で対応しています)、 その後はいつも嫌な気分に苛まれ、一人身悶えしてしまうような有様です。 まあそれでもいつかは解決するだろうと楽観的に考えることにし、気分転換等しながら 時間をやり過ごすことで毎回何とか凌いでいるのですが、考えてみたら私の場合どこにでもこういう人がいます。 まあいつも表向きには耐えているので、表面上特にトラブルになったことはないのですが、 ここまで毎回人間関係で苦しんでしまうと、自分は必要以上に弱いのでは?と思ってしまいます。 このようなことは私だけなのでしょうか? それとも皆さんそのようなことはあるが、私のように必死に表に出さないようにしているだけでしょうか? (まあ、忘れた時はケロっとしているのですが・・・)

  • TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58343
noname#58343
回答No.2

こんばんわ >職場での人間関係ことなのですが、転職組の私に対しやたら意地悪に仕事等を振ってくる人がいます。 >意地悪な無理難題にも何とか意地で対応しています。 質問者さんが精神的に弱い訳じゃないと思います。 そうやって無理しているから、ストレスとして感じるのでしょうね。 私のケースは違いますが、Noと言えずに精神的に追い詰められました。 「~しなければいけない」「~すべきだ」との考えが強すぎました。 「アサーショントレーニング」と言うコミュニケーションスキルを、学んでから改善されました. これは簡単に説明すると、「自分もYes 相手もYes」を求めるコミュニケーションスキルです。 両者が納得できる発言、理由を見出す方法です。 本も出ていますし、トレーニングする機関も有ります。 おそらく、相手の方もこれが欠けているのでしょうね。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/siryou/4-1asartion.htm
TMG-OK
質問者

お礼

「自分もYes 相手もYes」、現在確かにこれが欠けていると思います。 でもそのきっかけを自分から作るのも癪だし・・・と思っていたところが正直ありました。 ここを変えなきゃいけないんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

馴染む・馴染めないは双方にあると思います。転職したら成績・能力を見られ・問われますから覚悟しないといけません。私は営業職なので妨害されたときは成績で見返してのし上がりあがりました。ざま~みろで楽しかったですよ。ファイト!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

嫌がらせをされても、単に忘れるようだと、また嫌がらせされると思います。 原因を見つけて対処しないと、突っ張ってるように取られて損してるのかもしれません。 職場でうまく行かない人を見ていると、他人から言われたことを無視する人が多いように思います。 転職して仲間になったのなら、迎合も必要でしょう。ギブ&テイクですから、一方的に譲ったりしなければいいんですよね? 柔軟に考えましょう。

TMG-OK
質問者

お礼

確かに原因を見つけないといけないですね。仰る通りです。 それと同時に、もっとコミュニケーションをはかる必要もあると思いました。 在宅勤務で、会社と電話やメールのやりとりだけで仕事をしているので 何らかの齟齬があったのかもしれません。 もう少し冷静に考えるようつとめてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

  • 職場の人間関係

     お世話になります。  職場の人間関係についてです。    当社のA氏は嘘や屁理屈で事を進めようとする横暴な人間です。  B氏はA氏の部下に当たります。  B氏は能力的に劣ることが理由で、A氏の嘘や屁理屈に騙されてしまい、A氏に上手くコントロールされている状況です。  C氏は新人で、転職組です。  C氏はA氏よりも能力的に優れている為、A氏の嘘や屁理屈もC氏には通用しません。  A氏は自分の横暴が通用しないC氏に対して逆恨みを持った様子で、嘘や屁理屈による言い掛かりや陰口も目に余る状況です。  現在それが発端となり [A氏+B氏 対 C氏] でトラブルが発生しております。  A氏はC氏を解雇するつもりです。不当解雇も甚だしいのですが・・・  C氏は「裁判をする」と徹底抗戦の構えです。  確かにこの状況で裁判を行えばC氏が勝つと思われます。しかしそれが最善の方法なのか、私は疑問に感じます。  諸事情によりA氏の横暴を注意できる人間は居りません。  この一件は能力と権力の相違が招くトラブルの典型かと存じます。  この状況でC氏に対して良いアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 職場での人間関係…考え込む性格ゆえに。

    転職してまだ数ヶ月の職場ですが、 中にベテランの女性社員がいます。 ずいぶんと気が強いのですが、 社員に信頼されていて仕事のできる素晴らしい先輩です。 だけど、その気の強さが私には息苦しく、 彼女の言動全てに威圧感を感じてしまいます。 特別に意地悪をされることもなく、 仕事でたまに注意を受ける程度です。 (大体は自分のせいではないのですが、 窓口になっているので言い訳しないで聞き入れています。) 普通に業務をこなしていれば何も問題はないのですが、 自分自身が彼女に受け入れられていない様子で疎外感を感じます。 こちらから歩み寄るにも媚びているのを見抜かれる気がして、 ただ今は大人しく謙虚にしているのが精一杯です。 考え込む性格なので、実際は大したことないのに、 帰宅するといつまでも彼女の一挙一動が気になり、 もやもやとした気分が晴れません。 それに加え、同僚には気に入られたいの一心なのでとても疲れます。 回答を求めるには何が質問なのか、 自分でも分からないのが実際ですが、 特に女性の方… 職場内での人間関係、ストレスの発散方法、楽観的になれる方法、 前向きになれるアドバイスを下さい。

  • 笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください

    職場にとても意地の悪い同僚の女がいます。この女はいつも、誰にでもニコニコしていて明るく温和で人気があるのですが、誰もいないところで、私に陰で意地悪してきたり嫌味を言ってきます。この時にどういう態度をとっていいのか解りません。以前に、私が怒ったりカッとなった時「何怒ってるのぉ~」ってニヤニヤされたし、私のキレて怒っている顔を見て「やったやった大成功」とばかりに喜んでいました。逆にウジウジしたら尚更喜ばれました。怒ってもウジウジしても何しても駄目。そして職場で、私が社長と不倫している等、あることないこと言われてしまいました。  言い返してやりたいけれど、私は大の口下手なんです。この女は口がうまくかないません。負けてばかりは悔しい です。  表面はいい顔して・・・人間不信になりました。目に見える意地悪の人の方がどれだけまともだろうか!! こういうタイプの人間は初めてなのでどう対応したらいいかわかりません。笑顔で嫌みを言う人間の心理について教えてください。  

  • 職場の人間関係に困っています。

    職場の人間関係に悩んでいます。 その人は、50歳くらいの男の人で、仕事がない時、 事務所で一日、パソコンで遊んでします。 それはいいのですが、相手も暇をもてあましているので、 私の事務の仕事に色々、口を挟んできます。 又、その人は、口を開けば、文句や悪口ばかりで、 それでは飽き足らず、電話でもしょっちゅう、そんな感じで、 正直、聞いているほうは気分がよろしくありません。 小さな会社で、2人きりになることも多く、 しかも、向かいの席なので、いつも見はられてる感じがして、 逃げ場がない状態です。 正直、結構きついです。 この状態を何とかしたいのですが・・。 社長(上司と呼べる人は、社長とその奥様のみ)に言っても、 いいかげんな人なので、 ちゃんと言ってもらえないような気がします。 又、私も旨く社長に言える自信がなく・・。 こんな私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係の悩み

    世の中には、よく注意される人、されない人。よく怒られる人、怒られない人。からかわれる人、からかわれない人。の2種類がいます。 自分はよく怒られ注意されたりする方で、知らないとこでいつの間にか嫌われたりしてます。 職場では真面目な方で、分け隔てなく部署関係なく上司、先輩後輩とも接しているし、仕事も出来ない方ではありません。 しかし、何故かある1人の先輩社員に目をつけられ、大した事でもないのに文句つけられたり、こき使われたり、ケチつけられたりしてます。いじめみたいなことをされています。自分がその先輩社員に何か悪いことをした覚えも全くありません。意味がわかりません! 部署移動したばかりで、仕事上その先輩社員から教わることがまだまだ多く、無視することができる立場ではありません。ただ笑ってごまかす毎日です。 ちなみにその先輩社員は40歳過ぎ独身、意地悪でネチネチした感じでワガママ、気分屋でどこに地雷があるかわからないタイプの職場では古株の社員。 これは他社員も納得していることです。 こういうタイプの人間に目をつけられる原因はどういうことが考えられるでしょうか? 部署移動したばかりで頼れる人も少なく、とても困っています。 よろしくお願いします!

  • 職場の同僚との人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で少し悩んでいます。 職場にやや精神的に不安定な年下女性がいます。仕事を一緒にする機会があったこともあり、また先輩として女性として慕ってくれたので初めは良い関係にあったのですが、あるときから、私の方が彼女を受け入れられなくなってしまいました。 というのは、いくつか理由があるのですが、ひとつには、(仕事はともかく)女性としての向上心がとても強い子で(華やかな女性が多く、男性の目も集まりやすい職場なので余計にそうなったのかもしれませんが)、何とか職場で目立とうと自分よがりな態度をとったり、競争心をむき出しにしてくるところがあったから。それと、私が職場で割と人気のある男性(たぶん、彼女も少し気があったのかもしれません)と付き合っていることに気づいて、そのことを詮索してきたからです。もちろん、不安定な子なので、ほかにもいろいろ理由はありましたが・・・ そうこうして私のほうが拒否反応を起こしてしまうようになって、あからさまに避けたわけではありませんが、どうしても彼女の前では笑ったり、普通に話したりできなくなってしまいました(仕事以外は)。そのことについて、直接問いただされたこともありますが、表面的には否定しました。 ただ、多かれ少なかれほかの同僚も同じような被害を受けていると思います。だけど、公の場ですし(仕事さえこなせればよいのですし)、彼女が不安定なことも知っているので、割と寛大な態度で接してあげています。彼女をかばってあげるような女性もいます。それをみていると、自分がなんて心の狭い人間なんだろうと、いつも思ってちょっとした悩みになっています。普通の態度に戻らなければ、と思うのですが・・・ 職場なので仕事さえできればそれでいいというのは当たり前なのはそれはそれとして、人として、やはりもう少し寛大にならなければいけないのかなと、思ったりします。みなさんはどう思われますか?何かご意見いただけるとありがたいです。

  • あなたの職場(人間関係)の苦しさを教えて下さい

    私の仕事は受付です。 仕事は3人体制で、その中で私は一番下。 他の先輩2人は同期という間柄です。 今日も退勤時間になって 2人が姿を消しました。←たまにあることです。 退勤するときはいつも代表で誰か一人が 他2名分のタイムカードも押して帰ります。 今日の業務は終了、と思って 自分含め先輩のタイムカードも押して ロッカーに戻りました…が先輩2人はいません。 先に帰った?おかしい・・・と思って ロッカー室の外へ出ると 違う場所からひょっこりと顔を出して 2人は個々ののタイムカードを押していました。 なぜかというと 業務終了時、タイムカード時間が14分だった為 (残業代がでる)15分になってから押そうとしたみたいです。 その間の1分、2人は姿を消して時間稼ぎをしていたようでした。 押して3分以内なら修正になると 社内の人から聞いたことがあったので 先輩2人の行動を見た後、すかさず 私も15分になったタイムカードをきりました。 ロッカー室から出てきて、タイムカードをきった私を見て 先輩が「さっきまで何してたの?」と不審げに聞いてきました。 それにはイラっとしました。 少人数、女性同士の部署、しかも私以外の2人は グル・・・そんな毎日が息苦しい状態。 うわっなんて意地悪なの?!と思う行動がとても多いです。 どこも皆そんなものなんですかね? 毎日悔しい気持ちと悲しさと、、 いじめられている疎外感・・・。 それに相手に対する恐怖心でいっぱいです。 人間不信になってしまいました。 あなたの職場はどうですか? 励みにしたいので色んな方の職場の人間関係の話。 女同士の泥沼やいじめ、トラブル、 ストレスをくれる存在や胃が痛くなる関係等 あればぜひ聞かせて下さい。 ・私なんてまだまだ。 ・色んな体験をしている人がいる。 ・こんなことで負けないぞ!って思いたいです(>_<)

  • 人間関係

    人付き合いが苦手です。 親からは甘やかされて育ってきたので、たまに言ってはいけない事を言って人に嫌われてしまいます。 先日も、クラスでお昼を一緒に食べている時に「タバコを吸う人が嫌い」というような発言をしてしまったら一緒に食べていた子の中にタバコを吸っている子がいたんです。 それからはあからさまにその子の態度が変わりました。 今までより不自然に冷たくなりました。 その子はクラスでも中心的な存在で、嫌な気分です。 こんな感じで、話しているとたまに言ってはいけない事を言ってしまって人に嫌われてしまいます。 自分が間違ったことを言ってないと自信があるときは、友達に嫌われてもしょうがない、割り切れるのですが、自分がおかしな事を言ったかもと自分の考えに自信がないときは、とても自己嫌悪で鬱々とした気分になってしまうんです。 どうせいつか嫌われるなら、一人でいる方が楽だとも思うのですが 一人になると寂しくなるんです。 矛盾してますよね。 いつもストレスがたまる時は人間関係が関係しています。 どうしたらもっと円滑に人間関係が運べるようになれますか? ストレスはもう嫌です。

  • 過去の人間関係での嫌な思い出が忘れられません。

    昔から職場の人間関係がうまくいかず、意地悪な上司や先輩に言葉の暴力を受け、何度か転職をしています。 今では結婚して仕事はしていませんが、しょっちゅう過去に言われた嫌な言葉を思い出します。 夫はやさしく楽しいので、二人笑って過ごすのですが、気が付くと悲しそうな顔や機嫌が悪そうな顔をしていると心配されてしまいます。 自分でも過ぎたことは考えないようにしようと思いますが、いつも思い出してしまって、どうにもなりません。 意地悪な相手が不幸になればいいと思ってしまいます。もう自分にはかかわりがない人達なのに。 パートで働こうと思うのですが、また嫌な思いをしそうで働くのがこわいです。