• ベストアンサー

【職場での人間関係】 精神的に弱い?

こんにちは。 今まで誰にも訊いたことがなかったのです、このようなことは自分だけなのだろか・・・ と思って質問させて頂きました。 職場での人間関係ことなのですが、転職組の私に対しやたら意地悪に仕事等を振ってくる人がいます。 私は表面上は何とか取り繕って笑顔で接していますが(意地悪な無理難題にも何とか意地で対応しています)、 その後はいつも嫌な気分に苛まれ、一人身悶えしてしまうような有様です。 まあそれでもいつかは解決するだろうと楽観的に考えることにし、気分転換等しながら 時間をやり過ごすことで毎回何とか凌いでいるのですが、考えてみたら私の場合どこにでもこういう人がいます。 まあいつも表向きには耐えているので、表面上特にトラブルになったことはないのですが、 ここまで毎回人間関係で苦しんでしまうと、自分は必要以上に弱いのでは?と思ってしまいます。 このようなことは私だけなのでしょうか? それとも皆さんそのようなことはあるが、私のように必死に表に出さないようにしているだけでしょうか? (まあ、忘れた時はケロっとしているのですが・・・)

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58343
noname#58343
回答No.2

こんばんわ >職場での人間関係ことなのですが、転職組の私に対しやたら意地悪に仕事等を振ってくる人がいます。 >意地悪な無理難題にも何とか意地で対応しています。 質問者さんが精神的に弱い訳じゃないと思います。 そうやって無理しているから、ストレスとして感じるのでしょうね。 私のケースは違いますが、Noと言えずに精神的に追い詰められました。 「~しなければいけない」「~すべきだ」との考えが強すぎました。 「アサーショントレーニング」と言うコミュニケーションスキルを、学んでから改善されました. これは簡単に説明すると、「自分もYes 相手もYes」を求めるコミュニケーションスキルです。 両者が納得できる発言、理由を見出す方法です。 本も出ていますし、トレーニングする機関も有ります。 おそらく、相手の方もこれが欠けているのでしょうね。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/soyama/gakusyuukai/siryou/4-1asartion.htm
TMG-OK
質問者

お礼

「自分もYes 相手もYes」、現在確かにこれが欠けていると思います。 でもそのきっかけを自分から作るのも癪だし・・・と思っていたところが正直ありました。 ここを変えなきゃいけないんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.3

馴染む・馴染めないは双方にあると思います。転職したら成績・能力を見られ・問われますから覚悟しないといけません。私は営業職なので妨害されたときは成績で見返してのし上がりあがりました。ざま~みろで楽しかったですよ。ファイト!

• precog
回答No.1

嫌がらせをされても、単に忘れるようだと、また嫌がらせされると思います。 原因を見つけて対処しないと、突っ張ってるように取られて損してるのかもしれません。 職場でうまく行かない人を見ていると、他人から言われたことを無視する人が多いように思います。 転職して仲間になったのなら、迎合も必要でしょう。ギブ&テイクですから、一方的に譲ったりしなければいいんですよね? 柔軟に考えましょう。

TMG-OK
質問者

お礼

確かに原因を見つけないといけないですね。仰る通りです。 それと同時に、もっとコミュニケーションをはかる必要もあると思いました。 在宅勤務で、会社と電話やメールのやりとりだけで仕事をしているので 何らかの齟齬があったのかもしれません。 もう少し冷静に考えるようつとめてみます。 ご回答ありがとうございました。