• ベストアンサー

過去の人間関係での嫌な思い出が忘れられません。

昔から職場の人間関係がうまくいかず、意地悪な上司や先輩に言葉の暴力を受け、何度か転職をしています。 今では結婚して仕事はしていませんが、しょっちゅう過去に言われた嫌な言葉を思い出します。 夫はやさしく楽しいので、二人笑って過ごすのですが、気が付くと悲しそうな顔や機嫌が悪そうな顔をしていると心配されてしまいます。 自分でも過ぎたことは考えないようにしようと思いますが、いつも思い出してしまって、どうにもなりません。 意地悪な相手が不幸になればいいと思ってしまいます。もう自分にはかかわりがない人達なのに。 パートで働こうと思うのですが、また嫌な思いをしそうで働くのがこわいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183994
noname#183994
回答No.5

過去の嫌な思い出は、 優しく楽しい旦那さんに癒してもらいましょう。 質問者様の旦那さんが優しいかたで良かったと思います。 私の場合ですが嫌がらせをされたことがありましたが、 その人は数年後に交通事故にあったりしましたし、 他には散々、周りに暴言をはいていた人は、 ある日、精神病になって入院しましたから。 『嫌がらせをする人って、 必ず将来、罰があたる』 と思います。 質問者様に嫌な思いをさせた人も、きっと罰があたっているでしょう。 パートは心の傷が癒えてからでも、ゆっくりでいいと思います。 例えパートで嫌がらせを受けたとしても、退職して、 新しい職場に行けば良いのです。 探せば職場環境が良い職場は、ありますよ。 これは運も関わると思いますが。 優しい旦那さんに癒されながら二人三脚で、ゆっくりと、 過去の嫌な思い出を乗り切れられれば良いですね。

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの方にご回答いただきましたので、この場をお借りしてお礼申し上げます。 頭では過去は忘れて前向きに考えたほうがいいことはわかっていますが、どうしても考えてしまいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

イジメを行う人は 人格障害者です。心に障害のある人の ペースにはのらないことです。 人格障害 で検索してみましょう。 詳細を知ることで 心に余裕が生まれます。 敬語を含めた礼儀作法がパーフェクトで テキパキとミッションをクリアしていて イジメをうけていたとすれば、 パーフェクト過ぎたのかもしれませんので、 微妙にアレンジして 郷に入っては郷に従え のスタンスで対応するのも 1つの選択肢ですね。 あるいは、 そんなパーフェクトな質問者さまに対する 反動形成ということが考えられないでもありませんよ。 マイナスの恩人 と思うことができれば、1段上のステージに あがれるかもしれません。 反動形成 マイナスの恩人 こちらも検索してみてください。

noname#132068
noname#132068
回答No.4

過去を振り返ってばかりいると先へ進めませんよ♪ 嫌な過去には反省と対策だけで十分 それ以上考えると過去を引きずるだけ♪ 前向きに考えなかったら いいものも悪くなっちゃいますよ! もったいない 過去は過去! あなたを知らない人のところへ行けばあなたの過去なんて当然知らないのだから ね(^_-)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>意地悪な相手が不幸になればいいと思ってしまいます 勿体無い。 よくよく考えてみればわかることですが、誰だって「意地悪をするためだけに生きてる」わけじゃないんです。 むしろ「そうじゃない」時間の方が圧倒的に多いもので、その時間は「あなたと同じように」自分が愛する人間への「暖かい眼差し」を注いでいたりしているもの。 あなたは、自分が受けた傷のために、その「時間」を壊せますか?。 …そんなことは出来ないし「とんでもない!」って思いますよね?。 自分が加害者になるのも嫌だし、被害者を作ることも本意じゃないでしょ?。 …結果、あなたは「意地悪な相手」を恨みきることは出来ない。 恨みきることが出来ない、ということは、仕返しも出来ないってこと。 人はみな「弱い」。 だからこそ「正常」でいられるのだし、それで良いのです。 自欲のために人を壊せるなら、それは「人間を辞めたい」って言い出したのと同じです。 「そちらの方向」に進めない自分を見たなら、相手がどうこうということは考えない。 自分が「許すこと、愛すること」を、もっと拡大していくしか、あなたは、あなたを許せることは出来ないでしょう。 相手も、自分も同じなんです。 要は「どこまで人間というものを理解できるか」「どうして人は人で居られるか」をわかれるのか?ということに、過去を昇華させる「方法」は隠されています。 探すことです。

回答No.2

koaugaoiさん、こんにちは。 何度も繰り返していることに関して、「やはり次も」と不安になりますよね。 過去に関しては、自分の人生なので、考えないようにするほうが無理があるかもしれません。 その事が自分の過去にとって重要でないときに、「思い出しても平気」という事になるかと おもいますが、今はそうではないかと思います。 そういう悲しい気持ちの過去も含めて「私の人生なんだな。」というのが 今を生きるエネルギーになるのかと思います。 繰り返すのは気になります。コミュニケーションの癖はもしかしたら、koaugaoiさんの方に あるかもしれません。たまたま、そういう不快な人が続いただけかも知れません。 「アサーティブ」という言葉をキーワードに書籍などを検索してみていくと 解決のヒントもあるかと思います。

  • jumpAr0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 私も人間関係で色々と嫌な思いを経験してきました。 過去のやな思い出は、中々消えないものだと私は思っています。 私も未だに過去にあった嫌な事を思い出すことがあります。 そういった時は、一人でカラオケに行って大声で歌ったりと好きな 事をしたり、親や姉、信頼できる友達に相談したりしました。 たまにパッとは気分転換をする事も大事ですよ。 あと「どうせパートだからいつでもやめられる」と思えば気が楽だと思います。 どこにいても性格の悪い人がいると思っています。 全員がいい人だと限らないので、それを頭に入れながら自分で見分けながら、 気が合う人といればいいと思います。 こんなアドバイスしかあげられなくてすみません。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で、悩んでいます・・・。

    私の職場には、「お局」といった感じの先輩がいます。事務所には女が3人で、そのお局と私と後輩の三人です。 そのお局は、本社と呼ばれる事務所でも悪態をついて、本社の常務から「心を入れ替えてやるなら」という事で、私達の事務所に移動してきました。 とにかく、機嫌が悪かったり、嫌いな人に対してはかなり恐ろしく、意地悪な事を言ったりします。嫌な目つきで睨んだり・・・。後、自分がしたくない面倒くさい仕事は私達にさせて、自分はインターネットで遊んでいたり、上司がくるといかにも仕事をしてました!って顔をして、何食わぬ顔をしています。 私達も我慢しきれなくなり、上司に相談して、いろいろ会合をしつつ、約1年経ちまして、今月いっぱいで工場の方へ回されることが決まりました。でも、今はまだ本人にはその事は知らされておりません。 来週には言い渡されるらしいのですが、その辞令を聞いてお局がどんな行動にでるのかと思うと怖くて神経がまいってしまいそうです・・・。 仕事の引継ぎなんかも、私達にありそうですし、どんな顔をして引き継いでもらえばいいのか?なんて考えてたら、心臓がバクバクしてきます。 また、プライベートの話を彼女としている時はそんなにも悪人ではなく、もちろん良い所もあります。だから、多少の情がある、というのも事実です。 本当にこの結果で良かったのか?と思うのですが、でも、もう、彼女の機嫌に振り回されるのも、ビクビク仕事をするのも、嫌なので、この結果で良かったと思ってはいるのですが、恐怖で胸が苦しくなります。 こんな経験された方、おられますか?

  • 職場の人間関係

     転職して2年たちますが2人しかいない女性先輩と関係が悪くどうすれば良いのかわかりません。意地悪で毎日イヤなことが多いのですが、精神的にも疲れて反撃する余裕はありません。思いやりとか平和とかやさしい事を考えていた自分が変わっていき不幸な発想でいっぱいになってきました。一生懸命働いても一生懸命あげあしを取って1日中つついてきます。仕事は一番多く、押し付けられて。。。と、不満に満ちてきます。このような事態から脱出する方法を教えてください。

  • 人間関係

    昔、同じ職場で勤務していた上司が隣の部署に異動して きましたが挨拶をしても無視され、睨まれたりして その元上司と顔を合わせるのが苦になりつつあります。 このような人への対応は、どのようにしたら良いのでしょうか? 一番良いのは「関わりを持たない」とも聞きましたが あからさまに「あなたは嫌いです」という態度をするのも ちょっと考えてしまいます。

  • 続・人間関係

    前にも質問させていただきました。 更にややこしくなってきたので、もう一度この場で相談させていただきます。 (長文になります。) 昇進も昇格もないほぼ全員平社員の親族経営会社で 唯一の上下関係は「勤続年数」、仕事の能力はまったく関係ありません。 必然的にお局様やパートのおばさんが権力を持ち 一番新しい私は下が入ってこない限り、ずっと下っ端です。 全員が仮面状態で、上司と部下の間に壁があり、さらに派閥も存在するという状況。 仕事は楽しく、とても充実していますが 職場の人間とは関わらないようにして一人で過ごしています。 そのため、新人いじめや理不尽な説教や残業もありますが あまり気にしないで、さらりと流しています。 前回の質問で「リストラされない程度に、ある程度愛想を振りまいて仲良くしておく」という結論になったので、この一カ月努力してきました。 ・挨拶は笑顔で(返ってきませんが) ・誰の言うことにも同意する(おかげで、反対派閥には怒られるが) ・理事長ら親族経営人にはぺこぺこする(リストラ防止) ・パートさんの愚痴を聞く(一応、社員なので) ・休憩、食事をしない(先輩より先に~とか言われないように) ・誰よりも早く出勤して、最後に帰る(労働基準法違反…) 元々ドライで、仕事は割り切ってやっているのですが 思いつく限りで「仲良く」出来るようにやってみました。 上司の言うことに従いながら、すべての先輩のご機嫌を伺いつつ、なるだけ穏便に事を運ぶように努力はしているのですが、やはりうまくいきません。 むしろ、逆効果になってしまうことも… 結局は「上司を認めない派閥」にとって、 上司の命令と言っても聞いてもらえないですし。 最近は何をやっても、聞いても、事前報告しても どっちにしろ、誰かに怒られるのは確実なので何も聞きません。 自分で考えて、上司の承認を得てから実行し、 その後で呼び出されて怒られるようにしています。 (その方が説教が一回で済むので) しかし、これでは先輩に「なんで先に聞かないんだ?」と言われると困ってしまいます。 「主任に聞きました」とは答えますが、やはり順番としては先輩→上司というのが正しいとは私も感じています。 それに、このやり方ではますます反感を買うのもわかってはいるのですが… 上司にも遠まわしに「私のせいで職場の空気が悪い」と言われました。 それでも、職場すべての人に合わせることは出来ません。 私自身は、孤立してもいい(むしろ、孤立したい) 仕事は楽しいので、辞めたくはないですし もちろんリストラもされたくはありません。 しかし、こんな状態で今更どのように振る舞えばいいのでしょうか? もし具体的に何かいいアドバイスがあればお願いします。 【補足】 正直、この会社はおかしいと思います。 私はこの会社の人間を見下していますし、仕事は出来ると思う先輩も尊敬出来ません。 社員全員で目指すべき目標もなければ、マニュアルも規定事項もないので みんなが思い思いに仕事をしているため余計におかしくなると思います。 仕事は楽しいし、充実していますが、 この会社を変えてやろう!とか、先輩を見返してやろう!とかは思えません。 昇進がないので、頑張っても「勤続年数」には絶対勝てません。 もしかしたら、そういう考えが顔に出てるかもしれませんし、 無意識になんらかの行動に出ているかもしれません。 それでも、この仕事は続けたいです。 同じ業種での転職も考えましたが、特別な業種(インストラクターです)のため 簡単に再就職することは、とても難しいです。 それに、この業界はどこに言っても同じという声もあるので… 最後は愚痴になってしまい、失礼しました。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 最近、急に同姓の先輩(お局)から嫌がらせ受けてるような感じがします。 すれ違う時とか、わざとぶつかってきて無言で通り過ぎます。他にも色々あるんですが、言葉で何かを言われたとかは無く、課が違うので余り話す事ないから気にしないでいたんですが、お昼は顔を合わすので困ってます。職場は男性が多く、先輩は男性には全然態度が違うので上司に相談しても信じてもらえないような気がします。職場に女性はいますが、先輩より後輩で相談しても何も変わらない感じです。 前日まで仲良く話していたのに、急に態度が変わった原因がわかりません。今後どのように付き合っていったらよいでしょうか?2週間ぐらい口をきいてません。良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 職場の人間関係に恵まれません

    会社で人間関係に恵まれません。 高校を卒業して入社した大手企業では職場の先輩達から嫌われ、いじめのようなものを受けました。 さらに上司にも怒鳴られたり物を投げつけられたりしました。 移動願いを出し、別の職場に移動する頃、その上司はわたしに謝ってくれましたが、先輩達はわたしの仕事が遅いという理由でわたしを嫌いなままでした。 新しい職場ではメンバーに恵まれ、友達と呼べる関係の同性とも出会い、そこで夫とも知り合いました。 しかし、夫にはわたしと知り合ったことがきっかけで別れた彼女がいました。 その彼女を知る人たちから嫌がらせを受けました。「略奪」と噂されました。そして悩んだ末、わたしは退職しました。 その後就職した場所では上司と折り合いが合わず、体調を崩しました。 接客だったのですが、お客さんの前で「ブス」「使えない」と罵られました。そして「その顔で会社に来るな」と言われ、退職・・・。 その後はバイトをいくつか経験しましたが、社長からプライベートで付き合いたいと迫られたり(社長は既婚)断るときれられたりで辞めました。 その後就職した会社で今働いていますが、ここでも影で賭けの対象にされたり、変なあだ名をつけられたりしているようなのです。 わたしは特別暗いわけではなく、どちらかというと思っていることはきちんと言うし(とは言え偉そうないい方などはしていません。あくまでも意見を求められた場合)仕事も完璧ではないけれど努力はしていると思います。お客様とは仲良く出来るのですが、社内ではいつもあまり好かれないようです。どんどん自分に自信がなくなっていきます。 これ以上人間関係で悩みたくないし、転職を繰り返すのも嫌です。 でも少しでも平和な環境で働いてみたいです。わがままでしょうか・・・?

  • 過去の嫌な思い出から解放されるには?

    初めて質問します。現在47歳の女性です。4年ほど前に職場(八百屋)の上司(当時60歳)からセクハラを受け、とてもつらい思いをしました。そのときは証拠をとることもせず(ただただショックでそれどころではなかったというのもあります)、生活がかかっているため我慢してしまいました。結局その店はつぶれ、その上司とはそれきりですが、最近になって怒りや憎しみが抑え切れなくなって、苦しんでいます。その上司は私のほかにもセクハラをしたり、若いアルバイトに意地悪をしてやめさせたり、営業妨害をしたりとやりたい放題のどうしようもない人間でした。閉店が決まった後は、本店の幹部上司に訴えられたくないのか、急にセクハラをやめ、逆に媚びてきたりして、とてもみっともなかったです。最後は私には挨拶もせず、逃げるようにやめていきました。あのおびえた表情を見て、「ああ、悪いことをする人間はこうなるんだな」と思いました。本当にくだらない人間でした。それなのに、数年たった今頃怒りや憎しみがわいてきているのです。訴えたとしても証拠はありませんし、探し出して直接談判したところで、相手が素直に謝るとも思えません。あんな上司ですから、いずれ何かで逮捕されたりするのかもしれませんが、わたしはもう苦しみたくないのです。過去にあった嫌な思い出、苦しい思いを消化する方法がありましたら、教えていただけたらと思います。

  • 人間関係

    はじめまして、職場が代わり、人間関係に悩んでいます。 ある特定の人の言動が意地悪に感じる事が多くおかしいなと思っていましたが気にしないで気づかないふりして来ました。 その人は、自分さえよければ、いいと言ってる割には、私を除いて周りの人とは話をしていたり、職場の消耗品やらを勝手に出していたり上司や先輩方にも公然とタメ語だったりやりたい放題で要領いいです。私は、そういった所が嫌いで当たりさわらずにしていましたが・・・最近、私自身嫌だって気持ちがあるから伝わってしまったのかとにかく、態度も露骨なので、これから先が憂鬱です! 仕事に身が入らない時もあります!悩んでる時間がもったいないくらいですが、気持ちの切り替えに何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係の修復がめんどうです

    職場での人間関係について困っています。 中途入社で半年ほど経ちました。 この仕事がやりたくて入社したので、 仕事はとても楽しく充実しています。 しかし、職場環境が思ったよりも悪く、環境になじめません。 ・親族経営、ドけち、現場と上の温度差が激しい ・体育会系(先輩の言うことは何でも正しい) ・とあるもめごとで降格した元上司派閥VS現在の上司派閥の確執 ・昇進、昇格がほとんどないので何年たっても平社員 ・社員とパート、バイトのごたごた ・お局様のいじめ ・すべての職員が仮面状態 (常にいない人の悪口を言っている、話題はそれしかない) こんな状態はどこの会社でもよく見る光景だとは思いますし、 転職経験もあるので、あまり気にしないで周りに合わせてきました。 特に理不尽な要求や説教に関しては、 「はい、すいません」で貫きとおしています。 そして、何食わぬ顔で言われたことを出来るだけ早く済ませます。 その後、また別の先輩にまったく違うように指示が必ず出るので また何食わぬ顔で元に戻すような状態です。これの繰り返し。 元々、職場の人間とは仲良くしたくないので 基本的に一人で黙々と仕事をしています。 新人いじめもありますが、気にしていない態度で接しています。 また先輩や上司によって、言ってることが真逆なことが多いので そういうときは「どうしますか?」と質問するようにしています。 最近になって、上司に呼び出され 「もっと周りと仲良くやってほしい。 先輩に言われたことはおかしくても嫌でも間違っていても 先輩の気が済むようにやってほしい。」 と言われました。 この会社では、私のように気にせず黙々とやるタイプが珍しいらしく、 先輩やお局様達は扱いに困っているそうです。 実際に仕事でわからないことがあったら、めんどくさい先輩方は避けて 上司に聞いたほうが正しいですし、早いです。 (先輩や派閥の関係で、指示がばらばら過ぎるため) プライベートは別なので、仕事の人と仲良くしたくありません。 いじめや嫌がらせにいちいち付き合うほうが疲れます。 それでも、上司の言う通り、周りに合わせて 「可哀想な新人」になったほうがいいでしょうか? 今更遅いような気もしますけれど… 仕事はとても楽しいですし、会社で孤立するのは構いません。 ただ上司の立場的に少し大変な気がするので、 私も上司も苦労しない方法はあるでしょうか? ちなみに、今までの新人は3ヶ月で辞めたそうです。 入れ替わりも早く、今現在残ってるのはお局様と五月蠅いパート ここでしか働いたことのないベテラン社員だけです。

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。 原因は自分にもあることは分かってはいるんですが、どのように行動に移せばいいのか分からず、人間関係の悪化が続いている状態です。 職場は上司と先輩、自分の3人です。 私は今年就職したばかりです。勤務地の希望が通らず、現在、周りには休日に気軽に遊んだりできる距離に友達はいません。 新しい環境になかなか馴染めず、また人見知りが激しく、人付き合いが下手ということもあり、仕事を始めてから最近までほとんどなにもやる気が起きず、食欲もでず、業務をこなすのが精一杯でした。心療内科にもかかり安定剤を飲んだり、人に相談したりを続けて、最近やっと自分を見つめなおす余裕が出てきました。 上司、先輩とのコミュニケーションは業務上必要最低限のこと以外とれていない状態です。このことを上司に何度か注意されたにも関わらずなかなか直すことができませんでした。 上司と先輩の2人がかりで怒られたり、口調のきつい先輩に怒鳴られると畏縮してしまい、また怒られるのではという不安からどうしてもオドオドした喋り方になってしまったり、なかなか話しかけられなかったりで、それが更に相手をイライラさせ怒鳴られるという繰り返しです。 最近では「あんたの顔なんて見たくない!!」と先輩に言われ、「このような状態が続くのなら、もう来なくていい。これは最終警告だ。」と上司に言われてなんとかしなければという気持ちはあるのですが、ここまで悪化してしまった関係を修復することは可能なのでしょうか。もう退職するしかないのでしょうか。 どのように先輩、上司に接していいのか分からず悩んでいます。 改善のために上司、先輩も工夫はしてくれたのですが、それに応えることができませんでした。自分が悪いことも、自分の甘さが招いた結果だということも分かっています。ですが分かってるだけではなく、なんとか行動を起こしたいのです。 よろしくお願いします。