• ベストアンサー

職場に意地汚い人がいます

職場の同僚に意地汚い人がいます。 食べ物ではなくお金に意地汚い人です。 借りたお金はなかなか返さず、お金を貸すと必ず恩を売ろうとしてきます。 仕事で接するのはしょうがないですが、プライベートではあまり関わりたくありません。 一度お金を貸したら目をつけられたようで、それからしつこく借りようとしてきます。 どうやって対処したらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

まず、同僚とお金の貸し借りをしているという点で驚きです。これからは貸すのも借りるのも一切やめましょう。 そして、「これからは一切貸し借りしないことにしました。」と言って、断り続けるだけです。 しつこいようなら上司に相談というか、苦情を言いましょう。 「何月何日と何月何日と何月何日、もう10回以上断っているのに金を貸せとしつこいんです。こんなことも言ってきました。仕事にも支障が出てきました。」とか。当然、借りに来た日はメモしておきましょう。 上司も貸し借りしてるようなら、早くその職場は逃げ出した方がいいです。 きちんとした職場なら、職員同士の金銭の貸し借りは禁止と明文化されていて、実際に処分もされます。 そういう人とプライベートで付き合うのは危険です。すべて断りましょう。

nantekotta89
質問者

お礼

わかりました。 大した金額ではなかったので追加してしまいましたが、これからは気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ninkinoki
回答No.6

もう、とにかく、絶対貸さないことです!

• Osric
回答No.5

仕方ありません。当分はお金がない振りしてましょう。お財布にもあまりお金は入れないようにして。お金でトラブル人はそのうち消えて行きますよ。

• sakura-333
回答No.4

なぜ貸した側なのに恩を売られるのでしょう? ロクでもない人ですね。 今後一切お金を渡してはいけない人だと思います。 関係が悪化するのも時間の問題ですから・・

• marissa-r
回答No.2

「ありません」と断り続ける…しかないでしょう。 借用書を書かせても逃げられたら終わりです。 私なら取り敢えず上司の耳に入れます。 後は断り続けます。 “金の切れ目が縁の切れ目”て言葉がありますよね、関係を悪くさせたくないなら逆に金銭の貸し借りは無しです。

回答No.1

お金ないって言えば良い。