• ベストアンサー

職場に意地汚い人がいます

職場の同僚に意地汚い人がいます。 食べ物ではなくお金に意地汚い人です。 借りたお金はなかなか返さず、お金を貸すと必ず恩を売ろうとしてきます。 仕事で接するのはしょうがないですが、プライベートではあまり関わりたくありません。 一度お金を貸したら目をつけられたようで、それからしつこく借りようとしてきます。 どうやって対処したらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

まず、同僚とお金の貸し借りをしているという点で驚きです。これからは貸すのも借りるのも一切やめましょう。 そして、「これからは一切貸し借りしないことにしました。」と言って、断り続けるだけです。 しつこいようなら上司に相談というか、苦情を言いましょう。 「何月何日と何月何日と何月何日、もう10回以上断っているのに金を貸せとしつこいんです。こんなことも言ってきました。仕事にも支障が出てきました。」とか。当然、借りに来た日はメモしておきましょう。 上司も貸し借りしてるようなら、早くその職場は逃げ出した方がいいです。 きちんとした職場なら、職員同士の金銭の貸し借りは禁止と明文化されていて、実際に処分もされます。 そういう人とプライベートで付き合うのは危険です。すべて断りましょう。

nantekotta89
質問者

お礼

わかりました。 大した金額ではなかったので追加してしまいましたが、これからは気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.6

もう、とにかく、絶対貸さないことです!

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

仕方ありません。当分はお金がない振りしてましょう。お財布にもあまりお金は入れないようにして。お金でトラブル人はそのうち消えて行きますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

なぜ貸した側なのに恩を売られるのでしょう? ロクでもない人ですね。 今後一切お金を渡してはいけない人だと思います。 関係が悪化するのも時間の問題ですから・・

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

「ありません」と断り続ける…しかないでしょう。 借用書を書かせても逃げられたら終わりです。 私なら取り敢えず上司の耳に入れます。 後は断り続けます。 “金の切れ目が縁の切れ目”て言葉がありますよね、関係を悪くさせたくないなら逆に金銭の貸し借りは無しです。

回答No.1

お金ないって言えば良い。

関連するQ&A

  • つまらない意地

    皆様はなにか 自分でも つまらない意地を張ってるな と思うものありますか? 私はプライベートでは絶対 スマートフォンを使わないぞって思ってます。現在プライベートで使ってる携帯電話は所謂 ガラゲーです、でも持ちやすいし使い易いし基本的に不自由してません、なので使ってます。スマートフォンがスタンダードになりつつありますが、私はこれからもガラゲーを使うつもりです。友人達や職場の人、店に行ってもスマートフォンを勧められます、だから余計にスマートフォンにしたくないです。大袈裟ですが、日本国民の最後のガラゲー保持者になってやろうと思ってます。 皆様はこのように意地をはってるものはありますか?

  • イジられたりしたらどうしてます?

    職場とかで人にイジられたりしたらどう対応してますか? ふざけてからかわれたりすることって誰にでもあると思うのですがそのままだとやられっぱなしになってなんか悔しいです。 それでやり返したりしたことあるんですけどそうするとやり返そうとしてるのが相手に伝わってすごく気まずくなることがよくありました。それで関係がギクシャクしたり・・。 かといってやれれっぱなしになってエスカレートするとイジられキャラみたいになっちゃうので・・。 だからなるべく人と接しないようにしてるありさまです。 みなさんは職場でこういうことに対してどうしてますか?

  • 職場の意地の悪い陰湿おばさんについて。

    職場の意地の悪い陰湿おばさんについて。 職場にこんな陰湿おばさんがいます。 わたしが明日しようとおもっていた やりかけの仕事を、 みんなが居る前で 「今時の若い人は.....ねえ、そうおもわないー?」とか 「なんで自分のことしかかんがえないのかしらねえ?」とか やるのです。 こちらは、黙々と淡々と仕事をしているのです。 理由があって今、手がつけられないのに こんな言い方で みんなを巻き込んで陰湿なことをします。 この人ひとりだけ、 目立とうとしてこんなことしています。 おばさんというのは がつん!と言ってやったほうが いいのでしょうか。 学校での、いじめに似ていますが たんなるパートのおばさんなので どういうふうにがっつり返してやろうか 考えています アドバイスおねがいします。

  • 職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。

    職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。 私は24歳の女性で、四月から今の職場に就職しています。 そんな中、職場に好きな男性ができました。 共通の仕事があるので仕事の話はしますが、特にプライベートの話などはしません。 というより緊張してしまってあまりうまく話せないのです。 しかし最近、私とその好きな人が職場で噂になっているようなのです。 仲のいい同僚が、「●●さんと付き合っているって噂になっているよ」と教えてくれました。 聞いた瞬間は嬉しかったのですが、現実に付き合っているわけではないし、逆にその人に迷惑をかけてしまうんじゃあ…という不安の方が大きくなってしまいました。 少し特殊な職場で、職場恋愛が公になると大変仕事がやりづらくなってしまいます。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか?私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 職場外での関係を持ちたがる人は消えてほしいです

    男女問いませんけど…自分が単に遊びたいだけってだけで職場の同僚をやたら遊びに誘ったり、ひどい人になると恋愛話を聞き出してその関係を壊そうとしたがる人もいます。ある同僚女性に別の同僚女性が「もっと男友達作った方がいいよー」とか「浮気しちゃいなよ○○くんと」みたいな発言してたの聞いたことありますが呆れました。 要は同僚の家庭環境とかプライベートとかおかまいなしに…みたいな人ですかね… 皆さんはどのようなタイプですか?職場以外での関係持ちたがる?持ちたがらない?

  • 職場に気になる人がいます。

    同じ職場で気になる人ができました。 私には遠距離中の彼氏がいましたが、遠距離に耐えられなくなり別れてしまいました。 彼氏がいた時は、今気になっている人とはあまり話すこともなかったのですが、最近になって、仕事上のこともあり、よく話すようになりました。その彼の優しいところや素朴なところに好感がもて、気になるようになりました。 今とても悩んでいるのは、その彼が自分からデートに誘ってくれないことです。 脈なしかなぁと考えこんだりもします。。。 以前、職場の仲間4人(私、彼、同僚→男女2人)で食事に行きました。その帰りに、二人きりにしてくれたのですが、彼は駅まで送ってくれ、バスがくるまで一緒に待っててくれるものの、デートに誘ってくれるようなことはありませんでした。 先日あった送別会でも、深夜に4人で話していて、彼と二人で部屋に戻ることになりました。その時も、部屋の前までちゃんと送ってくれましたが、プライベートな話(『彼女はいない』『僕は遠距離はできない』など)をしただけでした。 同僚2人も、私が席をはずしているときに、彼に彼女がいるのか聞いていたようですが、『彼女はいない。いるはずがない。』との言われたようです。また、男性の同僚は彼の高校時代からの知り合いなんですが、彼(30歳)には今まで彼女がいなかったと思うということです。 彼とは、仕事中に仕事の話をするのは当然ですが。。。職場の大勢の飲み会になると、あまり話しません。ただ、二人きりになると、よく話しますし、上にも書いたようなプライベートな話もします。 彼は同僚や上司に、照れ屋で誘う根性がないだけと言われていましたι 私の気持ちを知っている女の同僚と、彼に彼女を作って欲しい男の同僚が、よく二人きりの時間を作ってくれるのですが、私と二人きりにされると分かっているはずなのに(どう考えても不自然なので)、集まりに来てはくれます。 私は1ヵ月後に別の部署に異動します。それまでに、彼ともっと親しくなりたいです。 このタイプの男性は自分からデートに誘わないと進展しないんでしょうか。やっぱり、彼から誘ってくれないということはダメなんでしょうか。 ※文章がまとまっておらず申し訳ありませんm(__)m

  • 意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死

    意地の悪い職場で、1ヶ月働きました。以前働いていた職場がなくなり、必死で探した職場でしたが、どうもなじめないのです。仕事もきついのですが、これはなんとか覚えました。問題は人間関係です。 バイトですが、入ってすぐ親切な先輩が仕事のことを色々教えてくれました。でもそれは3日間くらいで、あとは直ぐ離されて、実質一人で作業を進めなければなりませんでした。この仕事は細かいことが多く、仕事を完全に覚えるには1ヶ月はかかるだろうということでしたが、後は見て体で覚えるのよという感じでした。作業がよく解らず、近くの人に聞くのですが、よく教えてくれませんでした。責任者の社員は近くにはいないし、最初に教えてくれた先輩も場所が離れて、聞きにいけないところです。 なので、その時々に近い先輩に聞くのですが、「うん」とか「そう」とかそんな言葉しかなく、仕事を覚えるまで、気を使いながら体調までおかしくなってしまいました。それだけならまだいいのですが、仕事は教えてくれないのに、少しミスるとおおげさにさわいだり、冷たい視線は常に感じます。昨日は、職場の先輩がどこかに旅行したということで、御菓子を配っていましたが、なぜか私のとこだけこなくて、くだらないことだけど、少し嫌になりやめたくなりました。もちろん、働くのは生活のためなので、仕事さえ覚えてしまえば他のことは関係ないわと思いながらも、雰囲気があわず、毎日こんな憂鬱な気分で働かなければいけないのか悩んでいます。ちなみに、ここは食品関係の現場で、職場には女性が5、6人いて30代から50代の年齢です。一番新しい人が5年の勤務だそうで、5年間誰も入ってこなかった訳ではなく、皆やめていくそうです。一人の先輩を除いて、皆意地悪です。こんな気持ちで続けていけるか、つらいです。同じ悩みをもったことがある方がいたら、何でもいいですから助言下さい。

  • 職場の同僚にイライラ

    職場の同僚に腹がたちます。 私の職場には子持ちの女性が働いてます。 その中ですごい仲良しな同僚ができ、プライベートでも頻繁に会っていました。 私が31でその子は27歳。年もあまり離れてないし、子供同士も仲がいいです。 前に一度、彼女からお金を借りました。そして関係がギクシャクしてしまい、やはりお金の貸し借りはだめだなぁと反省しました。 それから気持ちを改め、また仲良くしていきたいと思い辞めたかった仕事も頑張っているのですが、その子は私への当てつけかのように、他の人達と仲良くなりはじめました。 もともとその人たちとも仲良しだったみたいですが、私とギクシャクしてからは仲良し度が増したみたいでそれを見ていてイライラしてしまいます。 この前その人達を私がランチに誘って、彼女ぬきでランチに行きました。 彼女のいやなところを少し愚直ってみたら、そんな事は全く思わないけどなぁと言われてしまいました。 彼女は腹黒いのですが、誰もわかってくれなくてモヤモヤ。 そして翌日、職場にて彼女に「昨日○○たちとランチ行ってきたよー」と言ったら「ふーん」とだけ言い残してどこかへ行きました。 私より年下なのに、人を馬鹿にした態度に腹がたちました。 そして仕事が終わったあとに彼女にメールをしました。内容は「なぜ私のことを仲間はずれにするんですか?あなたは子供ですか?人のことを馬鹿にするのもいい加減にしてください。他の人達と仲良くなっていい気にならないでください」と思っている事を送りました。 すると返事がきて「もうメールもしてこないでくださいね。気分が悪いので」ときました。 もう腹がたって腹がたって、どうしたらいいかわかりません。 職場に行っても私は仲間はずれにされるし、彼女が辞めればいいのにと、最悪な事を思ってしまいます。 私はどうすればいいですか? 仕事は今は辞められません。

  • 2歳娘の食い意地。疲れました。

    先輩ママさんパパさん どうかアドバイスお願いします。 私には2歳半と0歳の姉妹がいます。 2歳半の娘の方なんですが、食い意地がとても張っていて毎日毎食食事の度にイライラしてこのままでは頭がおかしくなりそうです。 十分に与えてるつもりですが 足りない様でまだほしそうな目で見てきてもぞもぞボソボソとしだします。 下の子にご飯をあげていても欲しがり、お友達のお菓子やジュースも言葉には出しませんがジーっと見つめてくれるのを待ってます。 冷蔵庫を開ければ飛んできますし、誰かが何かを食べてるようならその場から離れません。 体重は13.5kg、90cmです。 食べて太ってなければ別にいいんですが、私は小さい頃肥満児まではいきませんが太い方でした。 なので、子供にはそうなってほしくない思いがあり、 食べ物ばかりねだってきたり、食い意地の張った姿を見ると本当にイライラして怒鳴ってしまいます。 娘の性格的にどちらかというとおとなしいほうなので、ほしいとはいわず、目で訴えてきて、いる?と言われるのを待っています。 そういうところもほんとにイライラします。 こんなに食い意地が張ってしまったのは私のせいだと思います。 今まで異常に食に厳しくしてきたので、そのせいで、こうなってしまったんだと思います。 下の子が出来てあまり抱っこしてあげたり構ってあげることも半減してしまったのできっと寂しいだろうに、わがままやイヤイヤもあまりなく本当に頑張って生活してくれています。 ごめんねって毎日思いながらも意地で食べる姿をみたり、友達の食べ物を毎回ほしそうに見つめてたり、 そういうところを見るともう頭がカーっとなってしまいます。 娘の食い意地はどうすれば収まるんでしょうか。 私はどのように接すればいいんでしょうか。 どんな厳しい意見でもお聞かせ下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 意地をどうして張ってしまうのか。

     好きな人がいます。 大体私が好きになるタイプは、 「上から目線の、こだわりがある人」 で、例えば、その人が自分の理想的な人だと素直ないい子ちゃんを演じ てしまい、その反対で、自分の理想的な人でない場合、意地を張ってし まい、その人の前では努めてツンツンしてしまいます。  今回好きになった人はまさに後者で、理想とは全然違うものの、こだ わりがツボだったり、こだわる事を話し出すと上から目線になったりし て、でも、何より彼の仕事の態度がとても好きなんです。 でも、自分の気持ちに気づいてから彼に対する態度は最悪になってしま いました。目を合わせようとしない、ツンツンした物言い、態度。自分 ではどうしようもありません。でも、彼が好きなんです。  彼は、そんな態度の私にイライラしている?と思っていたのですが、 職場の仲間で小旅行に行くことになっても、私がいる事を知っていて、 特に断らなかったし、下の名前で急に呼び出したり、何だか彼の気持ち が分からないし、もうどうしたらいいのか分かりません。皆様、厳しく も優しい助言をお願いします。

専門家に質問してみよう