• ベストアンサー

意地をどうして張ってしまうのか。

 好きな人がいます。 大体私が好きになるタイプは、 「上から目線の、こだわりがある人」 で、例えば、その人が自分の理想的な人だと素直ないい子ちゃんを演じ てしまい、その反対で、自分の理想的な人でない場合、意地を張ってし まい、その人の前では努めてツンツンしてしまいます。  今回好きになった人はまさに後者で、理想とは全然違うものの、こだ わりがツボだったり、こだわる事を話し出すと上から目線になったりし て、でも、何より彼の仕事の態度がとても好きなんです。 でも、自分の気持ちに気づいてから彼に対する態度は最悪になってしま いました。目を合わせようとしない、ツンツンした物言い、態度。自分 ではどうしようもありません。でも、彼が好きなんです。  彼は、そんな態度の私にイライラしている?と思っていたのですが、 職場の仲間で小旅行に行くことになっても、私がいる事を知っていて、 特に断らなかったし、下の名前で急に呼び出したり、何だか彼の気持ち が分からないし、もうどうしたらいいのか分かりません。皆様、厳しく も優しい助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

タイプ云々で選り分けない事だよね。 先ずはお互いをもっと知っていきたい、感じていきたい気持ちで素直に接していくしかない。 彼は貴方の態度そのものから貴方を判断してしまう。 今は別に貴方の印象が無いから貴方がツンツンしていようが、それは貴方の問題、貴方の抱えてる事情だと気にしてないけどさ、 実際に深く関わるような場面でも同じ様な態度を取ったら、その態度自体が貴方を表してると受け止められてしまう? それは嫌でしょ?好きという気持ちが貴方を縛る。そしてツボとか理想とかそういう嵌めて相手を考えるから動きがギクシャクする。 お互いに魅力を感じ合えてこそ、仲が深まる下地が出来るんだよ。 こうして悩んだ事を機に、今までの一辺倒の関わり方からの脱却を図ってみたら?素直に感じあえる人の強さって大きいんだよ。 貴方が変化球であれこれ攻めてるうちに、直球で彼を好きになってくれる人がいたら彼は直ぐにそっちに行ってしまう。 意識しちゃう気持ちは分かるけど、それは仲良くなってからでも出来るでしょ?お互いを受け止めあう大切なプロセスでは出来る限り誠実に、正直に、真っ直ぐに☆

obstinate
質問者

補足

そうですね。タイプ云々って固定観念みたいな もので、そこから離れることも大切なのかも。。。 彼の事はそこそこ分かってきたんじゃないか?と 思っていて、彼からは、お前は俺に似てるからよく 分かると言われています。だから嫌って思われてる? 考えれば考えるほど、ツンツンしてしまうのです。 お互いに魅力を感じてこそ・・・ 確かにその通りです。職場では仕方ないとしても、 職場から離れたら、素直に直球に彼を見てみようと 思います。 今の私にはとても考えさせられる回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.3

こんばんは! ツンツンしてしまう気持ちすごい分かります。 私もそうなんです。すごく好きでいつも気にしてるのに「べっつに何とも思ってないよ、気にしてないよ」オーラを出しちゃうんですよね。 幸い、私はその彼とつきあうことになり、同じ職場なので毎日顔を合わせるのですが、職場ではやっぱりツンツンしてしまいます。 でも二人でいるときは結構甘えてしまってるみたいで。要するに「ツンデレ」ですね。こんな自分がいやでしょうがないですが、彼は結構そんなギャップが「自分しか知らない」って気に入ってるみたいです。 ツンツンしちゃう自分も自分のありのままの姿の一つではないかと思うんですね。質問者様の彼も質問者様を悪く思ってないようなので、あまり気にしなくてもいいのかも。でも、常にツンツンだと、親しくなるきっかけもつくれないと思うので、たまには彼が話しかけやすい雰囲気をつくってあげるとよいのではないでしょうか。 がんばってください!

obstinate
質問者

補足

分かっているんですよね・・・素直な方がいいって。 でも、実際彼に対して職場ではものすごい勢いでツン ツンを出してしまうんです。ツンツンしているから、 いざ職場以外で会うとどう接していいかが分からなく なってしまうんです(涙)でも、意外に職場以外では 彼が話しかけて来てくれるので、その時はツンツンし ないで、笑顔で接していきたいと思います。ありがと うございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

男性にも色々な性格がありすべての男性が素直で純粋な女の子を好きと言うわけではありません。たとえばツンデレという言葉があるように「普段はツンツンしているが二人の時や時々デレはいる女性」を好む人もいるのです。まずは自分の気持ちをさらけ出してアタックしてはいかがでしょうか?万が一ダメであっても偽りの自分を演じ続けるなんて大変ですよ。 よく恋愛で一番好きな人と結婚するよりか2番目ぐらいの人としたほうが長続きする」といわれます。これは気兼ねなく本物の自分を愛してくれるので安心が出来る事から来てます。 ありのままの自分を愛してくれる男性がおススメですよ^^

obstinate
質問者

補足

彼にも、ありのままの自分で付き合えよ!と 言われた事があります。今度彼氏が出来る時 は、努めて可愛く行きたい!という話をした 時にです。でも、ありのままの自分って、こ ういうツンツンした私なんです・・・。 幸い、まだコイツの態度ムカツク!!!とは、 思われてない(どうでもいいと思われてる?) と思うので少しずつ距離が縮まってくれば・・ と思います。 また、「偽りの自分を演じ続ける」 事のないよう、普段はツンツンしてしまっても 自分の気持ちにだけは正直になりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食い意地がはるって...

    ”食い意地がはる”という言葉はほめ言葉ではないですよね. 近しい人に良く言われます.あまりいい気がしません. 私だけでしょうか.どちらかというと軽蔑(いいすぎですが)のような気がするのでできたらやめてほしい.もしかしたらわたしだけ? ちなみに”食い意地が張っているらしい”のは2歳の幼児です. ”食い意地が張る”という言葉を言われたらどういう気持ちがしますか. 小さい事ですが、ちょっと最近気になってます.

  • 素直になれない意地っ張りは治りますか?

    27歳女性、社会人です。 素直になれず、意地を張り人に冷たくしたり偉そうにしたり、自分を強くみせてしまう性格について質問させてください。 自分に対して悲観的で、人に否定されたり仕事で失敗し責められたり、人に少し冷たくされただけで、私はいなくなった方がいいと感じてしまいます。そして冷たくした人や否定した人、失敗を指摘してくれた人に対して攻撃的になります。彼氏にも素直になれず、寂しい、悲しいといった感情を捻くれた言葉でしか表現できず相手を責めてしまうため振られました。最近は会社の部下の男の子に対して非常に厳しい態度をとってしまいます。親に対しても、わざと心配させるような言葉を吐き悲しませてしまいます。友達にはこのような態度を出す事はないのですが。。。 自分が相手に甘えていて、寂しい悲しいといった気持ちに気づいてほしいのだというのはわかっています。何を言っても許してくれるだとうと思える相手に対して、捻くれた感情をぶつけているのだと思います。強くみせているから周りには強い人、ポジティブな人と言われますが、精神的にはもろく、感情はかなりネガティブです。 心理学の本など読むと、アダルトチルドレンに当てはまる項目が多く、アダルトチルドレンだと言われればそうかもしれないと思います。でも、だからといって、これから自分のこの性格をどう治していけばよいのかわかりません。治るのかどうかもわかりません。。。 やりたいことがたくさんあったり、旅行に行きたいとか買い物したいとか、そんな感情も自分の素直な感情なのか、人を羨んで思っているのか、自分の感じる気持ちの中で、寂しい感情以外は自分の感情として受け入れられていないような状態です。 このような性格は、何か努力を続ければ治るのでしょうか。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • イジられるのが異常に嫌いで会社員をやるのは地獄

    他人に容姿や言動をからかわれたり、キツめな事を言われたりする こういうのをイジられると言いますが私は昔からこれが大嫌いで明確に拒否してきました。 こういうのを上手くかわせたり、返したりする事ができる人を可愛げがある人というのかなと思っていますね。 容姿がブサイクで、かつ、可愛げもないとなると、人付き合いは異常に厳しいものになります。 私の場合はこれにバッチリ該当し、なおかつ上から目線で発言される事も嫌いでしたので、社会に出てからは人間関係で衝突しまくりでした。 「お前ホント太ってるな」とか「なんでこんなの分からないんだよ」 的な事を言われた時に 小室圭さんのように相手の発言を録音しておき、上席にチクってみたり 飯田橋の労基署に訴えてみたりとか色々やりましたが 結局は 「お金払うからもう辞めてくれ」と言われるだけでした。 なので私は20代のうちに5回転職してます。これは履歴書に書いてるのが5社なだけで2週間で辞めたとかは書いてませんからそういうのを含めると9回は転職してます。 私は一橋大学を出ているので高学歴ですから、就職するだけならいくらでも出来ました なので自分は上から目線で指導されるのはダメだから、そういう人がいない環境に行こうと思い、社員数名のベンチャー企業に行きました。 そこだと 「決算書を作ってくれ」としか言われないので、あれこれ指摘もされませんし、聞く相手がいないので自分で調べるしか無かったです そういう環境でとりあえず主任になり、少し大きい会社に転職。次に課長になってからまた大きい会社に転職。 こういう風に小さい会社で出世してから、その役職を持った上で大きめの会社に行くと誰もイジってこないし、上から目線での指導もないです。 こういうやり方で何とか生きてきましたが、後悔がない事もないです。 イジられるのをうまくかわせる可愛げが有れば、もっと早く今の地位にいただろうなと思うので。 また、サントリーでは45歳が定年のようですが、他の多くの会社でも定年はあります。 今の役職からさらに登って執行役員とかになっても、60歳になれば常勤監査役で残れるかどうかってところですし、それも任期が終われば役職を剥がされた上で安い給料で残るか、他所で下働きするかしかないです。 それが嫌なら自分で会社持って死ぬまで現役で働くかですが、それはできそうにないですしね。 今の私の 他人にイジられるのは異常に嫌い。上から目線で言われたら即キレる。みたいな状態だと、確実に老害になりますしね。 質問としては イジられるのが大嫌いで生きてきた人が、訓練や努力で可愛げって身につけられると思いますか? それがあればもっと早く出世しただろうし、役職定年迎えても少しはマシなのかなあと思ったりはします

  • 意地っ張り

    いつも私の意地っ張りのせいで恋がうまくいきません。 全然なんとも思ってない人には愛想良く出来るのに、 好きな人にはそっけない態度をとってしまいます。 両想いだと分かっていても何とも思ってない素振りをしてしまいます。 最近会社を退職したのですが社内に大好きな人がいました。 たぶんあちらも私の事が好きだと思います。 連絡してきていいよ(電話番号は知っています)と言ってくれたのに、 「もう会うの最後だね」みたいな冷たい返しをしてしまいました。 本当は会いたくて仕方がないのに・・・ こんな自分が嫌です。 同じ様な方で克服された方いらっしゃいますか? アドバイス等あればお願いします。

  • 不妊。意地になっているだけとは?

    不妊。意地になっているだけとは? 永年不妊治療をしていることを知っている母と、知人に「ただ意地になっているだけのような気がする」と言われました。 赤ちゃんが欲しい気持ちは強いのですが、 確かに「意地?」と言われるとそんな気もしてきます。 両方の気持ちが混合しているのかもしれません。 では、意地ではない自然な気持ちとはどおいうものを言うのでしょうか? 体験談などでもいいです。 ご自分や他の人を見てなど「ただ意地で妊娠したいだけ?」などの、 ちょっと??違う?。。。 な言動を感じたり思ったことなど教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 人の意地をつつこうとする彼

    こんにちわ。 なかなか進展しない男性がいます。向こうからのアプローチでだんだんと接近してゆき、付き合うのも間近という状況で最近微妙なタイミングのずれが目立ちます。 全く恋愛対象でなかった彼が積極的にアプローチしてくるのでどんどん気持ちが彼に向いてはいるものの、私が恋愛に非常に慎重(それ以外でも慎重&警戒心強)なのがたたって、誘われても足踏みばかりしてしまい、向こうが面倒になっている模様。 でも勇気を出してもう一歩前に進むからという意思を示しました。 彼は嬉しそうでしたが、しかし、やたらと人の意地をつつこうとするのです。 例えばバレンタインが近いですが、「~ちゃんチョコくれるかな」(←私じゃない子)とか言ってきたり、何か駆け引きめいた事です。 前からそうでしたが、むやみやたらに女性の影をちらつかせ、こちらの不安をあおったり、意地をつついてこちらを怒らせたり。 素直にチョコ欲しいなら君から欲しい。と言ってくれたら嬉しくてあげるのに。 もちろんあげるつもりで色々と準備してきましたが、もう以前からその駆け引きにうんざりしていた私はこの間そのチョコがどうの、といわれてもうどうでもよくなってきました。 でも彼が他の人と付き合ったりしたり、私に興味を示してくれなかったらとても寂しくなると思うのですが。 自分の気持ちが裏腹で分かりません。もういいやと思っても話していてなんか許せちゃったり、でもまたいやになったりの繰り返して、、私はただの優柔不断でしょうか? もう素直になってかわいい自分に戻りたいのに、彼のほうがそんな事ばかり言ってきて、私がムッとして怒っての繰り返しなので、この際もうきっぱり諦めて他へ行こうと思い始めていますが。。 私も色々と考えすぎる体質なのでほんとに好きな気持ちが溢れてるときはチョコ作る気まんまんでしたが、この際あげない方がいいのでしょうか? 一応作ったもののあげるかどうか悩むところです。 素直にならないと後で後悔するんでしょうか?きっぱりともう諦める!と決められる女性になりたいですが、気持ちは彼にあるんです。だけど彼はとても気難しい性格で子供っぽいので二人の未来はそう明るいものになる気がしない・・というのを考えると理性で萎えてしまいます。 もう結婚適齢期なので付き合ってみるのもありかななんて思いますがどうなのでしょうか。 私が思うに彼は私がなかなかはっきりと答えを出さなかったから私を嫉妬させてわざと意地をつつくような事を言っているのかも?と最近パターンとして見出しました。 私も素直になれればいいのですが、そういう事されると嫉妬でムキになっちゃうタイプなので、お互いいい年なのに子供っぽいのかもしれません。 アドバイスください。

  • 男の意地で もう戻らないって決める事 ありますか?

    彼に別れを告げられて さよならしました。彼にはいつも相談に乗ってあげてる子がいて、いつしか その子の事で喧嘩する事が多くなって行き、とうとう彼の方から「疲れた…別れよう」って言って来たんです。別れる時、「メルも もう止めよう…俺、弱いから また君の事誘っちゃう。けじめなんだ」そう言ったんです。「さよならするの、ちょっと迷った。でも男が一度決めた事なんだ」友人に相談したら、「男は意地を張る者なんだ…だから例え 君が今 どんなに辛くても、意地を貫いて無視し続けるだろう…」って言われました。   逆に言えば、彼に取って 私はもう必要ない存在って事なのでしょうか・・・。もし本当に好きだって気持ちが残っていたら、意地で好きな人と別れたりしませんよね・・・ 例え 仮に僅かでも愛情が残っていたとして…男が一度決めたことだからって理由で、もう戻らないって決めてるのだったら、もうこの心を溶かすことは出来ないのでしょうか・・・? もし本当に好きだったら、手放したくないって思うと思うし、意地を貫いて もう戻らない決心を決めてるって、どう言う事なんでしょうか・・・ でも、さよなら・・・って嫌いになったから 言うんですよね・・・?  どうして いいのか分かりません。男性の考えを教えて下さい。 涙が止まらないんです。彼は、もうさよならが言えたって事は 気持ちがないって事なの・・・? 誰か助けてください 

  • 失恋しました これって意地になってるだけ?

    先週、失恋しました。 20後半の女です。 その人と出会ったのは6年ほど前。 当時、私の憧れの人で、告白しましたがダメでした。 それが、去年、ひょんなことから再会。 頻繁に連絡を取って、一緒にご飯したり 遊びに行く仲になりました。 そして、お互い告白も何もないままに男女の関係に。 関係をもってすぐに告白しましたが、 煮え切らない態度。そんなこんなで中途半端な 関係をずるずる続けていましたが、最終的に 恋人として一緒に居ることはできないと 言われました。 けど、気持ちに整理がつきません。 どうしても、関係を持ってしまったことが ひっかかっているんです (いい年して、こだわるのもなんなんですが・・・) 男性は気持ちのない相手でも、そういうことが できるっていうのは分かるんです。 そもそも、相手の気持ちを確かめずに関係を 持ってしまったのは、私にも非があったと思います。 でも、彼は、自分はそういう男じゃないって 言い張ってます(その時は、真剣な気持ちがあったと)。 これって客観的に見たら都合のいいようにされただけの女ですよね? それが悔しいんです。何とか振り向かせたい。 けど、これって好きだからじゃなく、単に 意地になっているだけのような気もしています。 (きっと、仮に頑張って上手くいっても、こういう 男性は同じことを繰り返すでしょうし・・・) ただ、都合よく扱われて泣き寝入りするのが 我慢できません。 やっぱり、そんな非生産的なことは辞めて 新しい恋を見つけるべきなのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。。。

  • 意地だけで1人で産むと言い張っている人の諭し方・・。

    どこのカテがいいのか悩んだのですがこちらで質問させて頂きます。 友人の事になるのですが、よろしくお願いします。 友人の彼女が妊娠して今3ヶ月との事です。 しかし友人は2人のおかれている状況を考えると 今回は諦めてくれとしか言えないそうです・・。 これから何回話あったとしても自分の気持ちは変わる事はなく 諦めてほしいのだそうです・・。 彼女はただただ意地だけで1人でも産むの一点張りで話も平行線との事です。 とても難しい問題で私も何も言えず・・。 しかし話を聞いている限りではこれから先の事を考えると 彼女自身の為にも諦めた方がよいような気がするのです・・。 あと、第3者からみても彼女は今はカァっとなっていて意地で言っているのは 伝わってきます・・。 彼女ではなく彼を諭せば?と思われる方や諦めさせようとしている事に 怒りを覚える方もみえるかもしれませんが大変失礼なのですが そういったお叱りのコメントは控えてお願いしたく・・。 わかりにくい文面の上、コメント内容に指示も出してしまい 大変失礼申し上げておりますがどうかよろしくお願いします。

  • イジられることっていいことなんですか?

    イジられることっていいことなんですか? いつもお世話になっております。ひとつ皆さんに質問があるのですが、後輩の女の子と話をしていたところ、「先輩はみんなからいじられていていいですよね。」と言われました。私が、「それってみんな遠まわしに自分のことバカにしているだけじゃん?」と返したところ、「そういうのも含めてもいいじゃないですか。」と返されました。その後輩の女の子はかわいくて素直なので、他のみんなから「彼女はいい子だよね」と絶賛されていて、私からしてみたらそっちの方がよっぽどいいわけで正直ちょっと嫌味かと思ってしまったんですが、どうなんでしょうか?  いじられることは、バカにされることだと普段思っている私なのですが、上のようなことをいう人がいるってことは、そういった考えは考えすぎなのでしょうか?このあたりのことについて、皆さんのお時間に空きがありましたら、意見ぜひお願いします。