• ベストアンサー

意地だけで1人で産むと言い張っている人の諭し方・・。

どこのカテがいいのか悩んだのですがこちらで質問させて頂きます。 友人の事になるのですが、よろしくお願いします。 友人の彼女が妊娠して今3ヶ月との事です。 しかし友人は2人のおかれている状況を考えると 今回は諦めてくれとしか言えないそうです・・。 これから何回話あったとしても自分の気持ちは変わる事はなく 諦めてほしいのだそうです・・。 彼女はただただ意地だけで1人でも産むの一点張りで話も平行線との事です。 とても難しい問題で私も何も言えず・・。 しかし話を聞いている限りではこれから先の事を考えると 彼女自身の為にも諦めた方がよいような気がするのです・・。 あと、第3者からみても彼女は今はカァっとなっていて意地で言っているのは 伝わってきます・・。 彼女ではなく彼を諭せば?と思われる方や諦めさせようとしている事に 怒りを覚える方もみえるかもしれませんが大変失礼なのですが そういったお叱りのコメントは控えてお願いしたく・・。 わかりにくい文面の上、コメント内容に指示も出してしまい 大変失礼申し上げておりますがどうかよろしくお願いします。

noname#13161
noname#13161

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rj-mama
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

母子家庭で双子の♂を10年間育てている母親です。 詳しい状況やご年齢が分からないので的確なアドバイスが出来るかどうかわかりませんが。。。 子供がいると大人一人が生きていくのとは全然訳が違います。時間・経済面・仕事・・・ そういうプランがしっかり彼女にはできていてなおかつ産むと言っているのでしょうか? そういった現実問題をとりあげて1個1個話をしていくのはどうでしょう? 興奮している相手にあれもこれも言ってダメ!って言っても多分理解してもらえないと思います。 また、一人で産んで育てるとなると子供と一緒にいる時間や子供に○○してあげたい等親の思いばかりが強くって結局満足にしてあげれないことも多々あります。 それから、親でも一人の人間なので友達と遊びたい。ゆっくりお食事したい。お買い物に行きたい。旅行に・・・・等々今まで普通にできていた事が出来なくなり自分との戦いも壮絶な物です。 そうなると、子供・親両方我慢する事も多くなります。 上手く書けませんが意地だけでは育てられないという事を冷静な周りの人達で少しずつ教えてあげてください。 一時の思いで産んで後悔しないよう色々な角度から意見を言ってあげてください。 ただ、強い信念、確実なプランがあるならばシングルマザーでもやっていけると思います。 その時はよき理解者になってあげてくださいね。

noname#13161
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子育てをされている方からのアドバイスとても参考になります。 そうですね もう1度1つ1つ話ていくのが一番だと思いました。 「意地だけでは育てられない」「一時の思いで産んで後悔・・」 なんかパンチをくらった感じです。本当にそうですよね。 平行線を少し歩み寄らせる事ができるような言葉だと思います。 友人にも伝えてみます。あとお話してもらっている現実問題の内容も。

その他の回答 (11)

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.12

口出し、意見をしないほうがいいと思いますよ。 周囲から見て「やめたほうがいい」と思う事も 本人からしたら「幸せ」なことだって沢山あると 思います。親に反対されて結婚して幸せになった カップルがいるように・・・ 彼女は一人の個人として生きているわけですから 第三者の意思ではどうにか彼女をコントロール すべきものではないと思います。 また、彼女が説得に応じてあきらめたとしても、 いつの日か「あの時、周りに無理にあきらめさせられた」と恨みを買う事になると思います。それは貴方様にとってもけして気分の良いものではないと思いますが。 あと、第3者からみても彼女は今はカァっとなっていて意地で言っているのは 伝わってきます・・。 当然じゃないでしょうかね?母親だったら「あきらめてくれ」と言われたらこう言う行動に出るが普通だト思います。それが母性だと思います。 しかし友人は2人のおかれている状況を考えると 今回は諦めてくれとしか言えないそうです・・。 どんな状況かわかりませんが、自分の立場や意見だけを 主張したところで、誰も説得は出来ないのは世の中の常識だト思いますよ。もし状況を理由にとるならその状況が 変わってしまえば諦めなくてもすむ事になりますよね。だとしたら「状況を変えればいいじゃない」あるいは変えられないのなら「状況は変わらなくてもいい」と返されたらそれまでですよね。 しかし話を聞いている限りではこれから先の事を考えると 彼女自身の為にも諦めた方がよいような気がするのです・・。 これは個人的な見解であって彼女がそう感じていないのですから、この主張は無意味なのだト思います。 結論 現実問題として妊娠している事実があり、彼女が産む事を望んでいるなら諦めさせるのは無理。そういう状況を作っておきながら今更何を・・・と言うのが世間一般の考えかと思われます。相手の男性が認知しなかろうがどんな男であろうが現実として7ヶ月後に子供は生まれてきます。それが事実です。 

noname#13161
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当然ですがとても難しい問題ですね・・。 この世に産まれてきたなら80年、90年は永らえる生命を絶つのですから・・。 私は友人の気持ちが少しでも楽になればと思い聞き役です。 とくに意見は言っていません・・。何も言えません。でしゃばって言う事ではないと思います。 決めるのは当事者だけなのです。自分達の責任だと思います。 ただ友人とは皆さんから厳しく指摘して頂いている内容の話はしました 友人も自分が何を言っているのかも分かっています。 彼女はシングルマザーになるプランや覚悟もなく 周りができちゃった結婚のピークで○○ちゃんが結婚するなら私もする。 に近い考えで意地をはっている若さ故(未成年ではありません)の彼女をどう諭せばよいのかと思ったのも事実です。 (皆さんがおっしゃる通りそれだけではないとも思います。 若いとかなんて関係なく母性をもった女性なのですから母となった瞬間から子供的考えから大人(母)的考えに変わるものだと思います。 しかし、友人が1つ1つ話をしても”ああ言えばこう言う”状態でまだ若さ故の方が色濃いです) 友人もかなり意思が堅いようなので、他に意見を求める所もないのでココでの皆さんはどう思われるのかを教えて頂きたいと思い 聞きたい事だけを質問したつもりだったのですが とても大きな問題なのに簡素に書きすぎた事を反省しています。すみません・・。 私の周りにもそういったノリで結婚した子がいるのですが苦労しています。 ですが私は彼女に会った事もありませんし、そんな話をしに出向き諦めさせようとも思っていません。 反面、諦めてもらうには・・と言っている友人の気持ちが楽になれば・・などといい人ぶって 話を聞いている自分がイヤにもなります・・。 何も言わなくても聞いているということ事態が罪深くずるいよな・・。と感じます。 ホントに矛盾していますが、でも友人の悩みも分かるのです。とりまく環境・・。 ですが皆様に意見を頂いて思った事は2人でがんばって乗り越えてもらいたいと思いました。 これからは遠くから見守りたいと思います。 回答下さった皆様全員にお礼をせず大変失礼ですが kkk-1さんのお礼欄をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございましたm( _ _ )m

noname#130558
noname#130558
回答No.11

失礼ですが、質問者さんは、本当に第三者として、ご友人ではなくその彼女に「中絶させたい」と考えているわけですか? でしたら、 >彼女自身の為にも諦めた方がよいような気がするのです といい、 >彼女は今はカァっとなっていて意地で言っている といい、全く大きなお世話だと思います。 ご友人の一方的な話しか聞いてないんですよね? ご友人本人ならまだしも、第三者である質問者様にはこれくらいしか言えません。 すみません。 それにしても、第三者である(はずの)質問者さんに、自分の彼女のあまりにも立ち入った話(「茶色いおりものがどうのこうの」とまで)をするそのご友人、なかなかすごいですね。 そんな話を第三者に暴露される彼女って可哀相… (過去の質問をたまたま拝読しました。)

noname#13161
質問者

お礼

>それにしても、第三者である(はずの)質問者さんに、自分の彼女のあまりにも立ち入った話(「茶色いおりものがどうのこうの」とまで)をするそのご友人、なかなかすごいですね。そんな話を第三者に暴露される彼女って可哀相… (過去の質問をたまたま拝読しました。) 友人は誰にも相談せずに1人で考え悩んでいます。 私はたまたま気づいてしまった1人です。 自分のした事ですから仕方ないのですが 立ち入った事を口走ってしまうくらい彼も追い込まれ悩んでいるのです。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.10

意地だけなのかな・・・?とも感じるのですが、質問者様はその相手の彼女とはお話されたのでしょうか? 同じ女性だから分るのですが、お腹に子供が出来た途端に、殆どの女性は『母親』になります。例えそれが胎児の状態であってもです。 意地って何の意地でしょう?ちょっと彼と彼女の感じている物は違うのではないでしょうか?だから平行線を辿っているのではないですか? 彼は、子供が生まれても、自分は一切父親は出来ないという事は伝えたのでしょうか?俺は育てる意思は無いと。 彼女はその上で1人ででも子供を産むと言っていますか?そうなるとかなり彼女自身が覚悟を決めている様にも感じます。 妊娠時期の診察や、出産費用などは医療保険は効きませんから診察代は高いですし、生まれてからも細々とお金がかかりますよね。そういう物はどうする気なのか?親には彼が父親になる気が無いと言っている事をどう伝える気なのか? 一つ一つの問題を挙げていって、それでも・・・と言うならば、彼女の気持ちは意地だけではないでしょう。 それと、第三者を挟むのならば、やはり二人の親以外には居ないと思います。堕胎は彼女の体を傷つける行為であり、二度と妊娠しない可能性も生まれます。それだけのリスクもある行為であり、女性側の将来の結婚にも関わりますからね。 育てれないから堕胎すれば良い 産みたいから一人でも産めば良い そういう問題ではないです。 赤ちゃんの将来も勿論ですが、彼女の体の負担を含めて、もっと二人には話し合いが必要なのではないでしょうか?

  • kuribou11
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.9

にたような友人がいます。 今はとても生まれた子をかわいがっていますが 周りからしては生まないほうがよかったかも・・といったのが正直な感想です。勝手な意見ですがあきらめるのも1つの案となるでしょう。 責任もって育てることができるのなら1人でも生んでもいいと思います。でも意地だけのようならあなたがよく考えるようにと色々話を聞いてあげてください。 これはどうすんの?あれはどうすんの?とか。子供はペットと違いますので意地で決断してはいけません 生んでから後悔してももう遅いですから。 生まれる子が可哀相ですから・・

noname#15733
noname#15733
回答No.8

第三者が口を出す問題では無いと思うけど、 あなたが本当は彼の立場だというのならアドバイスを。 まずは、堕ろすも産むも彼女の体に負担がかかることなので、 それに対してどう責任をとるかを話す。(含:慰謝料、出産/中絶費用) 彼女が未成年(じゃなくてもしたほうが良いと思うけど…)なら、親への謝罪も。 法律のことには詳しくないのですが、 『妊娠させた責任はとりません』 で、済ませられる問題では無いと思うので、 しっかりどう責任をとるか話し合ってください。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.7

あの、失礼ですが、 あなたはその女性との繋がりはあるのですか? 文面からすると、彼のほうの友人とお見受けしますが、 共通の友人なのでしょうか。 もし、その彼女のほうとの関係が深くないのであれば、 彼女からすれば、迷惑な話ではないですか。 アプローチの仕方を間違ってませんか。 あなたの友人である、その彼のほうに、 「責任ある態度をとる」ように、話すのがあなたの役割ではないですか。 生んだほうがいいのか、生まないほうがいいのか、 彼女をどう説得するか、 なんてのは、あなたが関わる問題ではないんではないですか。 命の芽を摘むような、悲しい行為が、 ぎりぎり許されるのは、当事者だけだと思うけどな。

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.6

質問者さん&友人は「意地だけで産む・・・」と思ってらっしゃるようですが 元々女性は生まれた時から母性を持っています。 妊娠したら、既に自分の中で新しく宿った命に対してもつ感情は 他のものとは比べられない大きな喜びです。 状況でどうしても産めない環境の場合もあるでしょうが、それを何とか やりくりしてでも産みたいと思うのはとても自然な事だと思います。 男性の場合は、堕胎した時点で記憶の彼方にいってしまう出来事かも しれませんが女性にとっては一生の十字架になるんですよ。 いくら協力できないとしても、そうでない場合の対応を今から考えておかれた 方がいいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 この問題って、彼女の心変わりを待っていれば、と言うわけにはいかない問題ですよね。たしか、6ヶ月でしたっけ、以降はもうおろせなくなりますよね、法的にも。つまり後3ヶ月で説得せねばならないわけだ、こどもを処分せよと。  これには、2人の人間の同意がいりますよね、彼と彼女。つまり彼一人に決定権はない。  彼女の親に謝りに彼はい行ったのでしょうか。親を巻き込まなければ、何ともならないように思いますが。しかし、親さえ「責任とってよ」になれば、彼はますます深みにはまりますけど、とりあえずは、育てていく意志がないと言うことを相手の親にもはっきりさせ、その上で考えてくれと言うしかないように思います。いちばん身近で人生の先輩である親に同意を得て、説得の手伝いをして頂くしかないような気がしますがねぇ。

noname#174511
noname#174511
回答No.4

今私の隣で寝ている娘を見ると、「この子を産めて本当によかったなぁ」と思います。これから何があろうとも絶対にこの子だけは守りたい、と心底思います。たとえ意地だけで産んだとしても、きっとそう考えたと思います。 こういう母親の部分を無理やり摘んでしまってもいいのかな? 摘むんだったら二人はお別れしないといけないし(後々このことで絶対にもめるから)、摘まずに産ませるにしても男性側の協力は得られないことを解らせないといけないし・・・どちらにしても難しいですね。 母性って「堕ろしてくれ」の一言で諦められるわけじゃないから、女性側の判断に任せるしかないと思います。「今回は諦めてくれ」などと甘いことはいわずに、いっそのこと鬼になって「産むなら別れよう」くらい言わないと平行線のままだと思いますよ。

noname#19570
noname#19570
回答No.3

私は、男ですから、子供を宿した女性の気持ちは、永久に解りません。あまり、参考になるかどうか解りませんが・・・ 意地になっている人は、諭そうとしている人が現れれば、なおさら意地になります。つまり、諭そうとする人が増えれば増えるほど、孤独を体験し、そして、ますます意固地になります。 まずは、本当に彼女に立場に立って、彼女の味方になってくれる人が現れることが必要です。本当は、彼女の彼がそう言う立場に立てると良かったかも知れませんが、今となっては、第三者にお願いした方が良いでしょう。 彼女が、「あ~、この人は、本当に私を心配してくれているんだ」と心から信じられる人に、子供を産んでからのこと、いろいろなことを話し合ってもらったらどうでしょうか。冷静になれれば、現実的な判断ができるようになると思います。

noname#13161
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人もずっと平行線しかたどらないので 第3者が必要かもと言っていますが 2人の事なので2人で話合わなければと思っているようです。

関連するQ&A

  • イジられる友人

    学生時代の友人がいるのですが、最近その友人に連れられて彼女の行きつけのお店に行くようになり、そこの人たちとも仲良くさせてもらうようになりました。 とても楽しい人たちですが、その友人へのイジりが結構強烈に感じます。 女性を捨てているキャラというか、見た目とか年齢とか、女性お笑い芸人のようなイジられ方です。 多分もしその友人に彼氏がいたら、彼女がそんな風に言われたら嫌だろうと思います。 その友人を含めた学生時代からの仲良しのメンバーでは女性だけというのもあり、そこまでイジる人はいなかったので、その友人も特にイジられキャラというわけではなかったです。 その友人はイジられるのがうれしいそうで、自分のことをイジってこれない人とはあまり仲良くなれないと言っています。 私だったら絶対言われたくないなと思うようなことが多いのですが、そのように言うのであればそれで良いのかなとも思いますし、自分にあまり理解ができないので、実は傷ついていたりしないのだろうかと少し思ってしまいます。 そう言うのが嫌じゃなというか、好きな女性もいるものですか? 自分はそうだよという方などいますでしょうか?

  • すぐに意地を張ってしまう

    意地を張る、という表現で合っているのか分かりませんが... 私は友人と話している最中に、 "あ、この人意地張ってきてるな" と思うと、意地を張り返してしまいます。 それも、本っっ当にどうでもいい事です。 いい例が浮かばないのですが、 先ほど日本語を勉強しているフランス人の友人に、 「日本語はフランス語よりも言葉がずっと少ない、フランス語は難しい単語が日本語よりもずっと多い」 というニュアンスの事を言われました。 なんだか日本語は簡単だぞと言われている感じがして、急に謎のスイッチが入って、 日本語は同じ単語でいろんな意味を持つ言葉がたくさんある(柿、牡蠣、夏季など)からフランス語よりもよっぽど効率的だ、みたいな話をちょっと攻撃気味に言ってしまいました。 フランス語の方が単語数が多いのはおそらく事実ですし、 相手はそんなつもりで言ったわけじゃないかもしれないですし、 そもそも私はフランス語か日本語どっちが難しいかなんてどうっっっでもいいんです。本当にどうでもいいです。 むしろフランス人に、日本語難しいわ~っていわれたら、 フランス語の方がよっぽど難しいですよ、男性女性名詞ってなんですか? という風に逆に、日本語の方が簡単だという話を始めます。 なぜなんでしょう。。 自分が譲れない分野を批判されたりしたら怒るのは普通の事ですけど、 なぜ私はどんな事にも言い返してしまうのでしょう? 普段はどうでもいい事なのに。。なんだか悔しくなってしまうんです。 同じような方っていますか? 私のような心理を分析した心理学などご存知の形いらっしゃいますか?

  • 男の意地で もう戻らないって決める事 ありますか?

    彼に別れを告げられて さよならしました。彼にはいつも相談に乗ってあげてる子がいて、いつしか その子の事で喧嘩する事が多くなって行き、とうとう彼の方から「疲れた…別れよう」って言って来たんです。別れる時、「メルも もう止めよう…俺、弱いから また君の事誘っちゃう。けじめなんだ」そう言ったんです。「さよならするの、ちょっと迷った。でも男が一度決めた事なんだ」友人に相談したら、「男は意地を張る者なんだ…だから例え 君が今 どんなに辛くても、意地を貫いて無視し続けるだろう…」って言われました。   逆に言えば、彼に取って 私はもう必要ない存在って事なのでしょうか・・・。もし本当に好きだって気持ちが残っていたら、意地で好きな人と別れたりしませんよね・・・ 例え 仮に僅かでも愛情が残っていたとして…男が一度決めたことだからって理由で、もう戻らないって決めてるのだったら、もうこの心を溶かすことは出来ないのでしょうか・・・? もし本当に好きだったら、手放したくないって思うと思うし、意地を貫いて もう戻らない決心を決めてるって、どう言う事なんでしょうか・・・ でも、さよなら・・・って嫌いになったから 言うんですよね・・・?  どうして いいのか分かりません。男性の考えを教えて下さい。 涙が止まらないんです。彼は、もうさよならが言えたって事は 気持ちがないって事なの・・・? 誰か助けてください 

  • かなり意地っ張りな彼との仲直りの方法

    こんにちは。 私にはいま、かなり意地っ張りの遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私よりも7つ年下です(^_^;)。それでも構わずお付き合いをして、将来も一緒になる予定をしていますが…。 この人がケンカをすると手が付けられない意地っ張りで、いつも私からごめんなさいといって解決をしていました。 が、今回やたらと長く、一週間引きずってます…。 しかしながら、 ●一緒に貯金している口座には給料日にちゃんといつもの万単位の金額が振り込まれている。 ●遠距離なので、メッセンジャなどを利用して気持ちを深めていますが、自分からは切ろうとはしません。 ●携帯などのメールではこちらから送ると返事が戻ってきます。相槌だけとか敬語の文面(笑)。 ●「嫌いになったかも」とは言ってますが、別れる!とは言いません。私から言った場合そうなる可能性は大ですが…。 ●今の私に、特に言いたいことはないそうです。 私にはどーも、子供っぽい意地を張ってるような気がしてなりません。 「子どもみたいだなー…」と半ばあきれつつ、でも私も惚れた弱みで、できる限りお付き合いをしようと思っていますが…なにぶん年下の彼を作ったことがなく…。私自身も不器用者でして…。 こういう場合、次回に会うときにどういう態度をとるべきなのでしょうか。 何事もなかったような顔はできないとは思いますが…。 すみません、こんな質問で…(~~;) お恥ずかしいのですが、できれば教えてください。

  • 意地っ張りな友人。

    先日、友人と大阪にいきました。すると道端で数人の女子高生が、キャーキャー騒いでいました。どうやらライブ後かなんかの関ジャニ∞の渋谷すばるクンを見たらしいのです。すると友人が、すばるって誰?と聞いてきたので、ジュニアの渋谷すばるだよ!と言ったら、へぇ~知らない、あたしジュニアとか全く興味ないから、と言われました。 私だって特にジュニアの大ファンでもなんでもないし(ジュニアファンの方ご免なさい)最近のヘイセイジャンプとかはよく知りませんが、渋谷すばるはそれなりの知名度があると思います。ですがいかにもすばるクンを知ってる私がおかしいみたいなあの意地をはった言い方に若干苛立ちました。彼女はよく知ったかをし、例えば逆の立場だったら、え~知らない?とか言ってきます。いつもまるで私が間違ってるかのように言ってきます。いませんこういう人?くだらない話で申し訳ないですが、最近彼女のしゃべり方に嫌気がさしてきました。今回の件にしても一言余計だと思いませんか?

  • 意地っ張りの気持ちがわかりません

    昨日【意地っ張りで頑固な彼氏】について質問させていただいたのですが、また質問させて下さい。 先週の金曜日から、些細なことで彼とケンカをし、仲直りができません。 彼はスーパー意地っ張りで頑固な性格な為。どんな理由であろうと、自分から謝ることは決してありません。 私が折れて、彼の機嫌が治るのを待って、仲直りがいつものパターンです。 そんな彼と今回、ケンカをしてから、私が謝ってもメールの返信もなく、電話も出てくれない状態が続き、彼から一言。 【別れようや】のメール。 とにかく、私は一度きちんと逢って話がしたいと彼に伝えました(メールで)。 ですが、その後も彼から連絡がなく、どうしたらいいか解らなくなり、質問させていただきました。 彼の性格上、意地っ張りで頭に血が上ると何を言うかわからないタイプなので、別れると言ったのも私をわざと、突き放そうと試していたのではないかと思うのですが、彼からさっぱり返信がないので、本気なのかなとも思っていました。 昨日の回答者様のご意見を参考に、連絡を入れるのを辞めて様子をみようと思い、ひたすら彼からの連絡を待ちました。 すると今さらながら【電話でるきないけ、メールして】の一言。 もう、訳がわかりません。 メールしたら返信しないから電話してるのに。 これは私から連絡がなかったらなかったで、気になってるってことですか? メールをやり取りして、なんとか逢って話ができそうなんですが‥。 もう、とにかく逢ったら、喧嘩の事を謝り倒して、別れるのは嫌!って伝えるつもりです。 連絡がきたってことは、彼の中での怒りはだいぶ治まったのだと思うのですが‥このまま【お前とは無理ぢゃけえ】と突き放されるのではないかと、とても不安です。 彼の気持ちがわかる方、こうゆう経験がある方、彼と上手く仲直りするには、どうすれば良いでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 意地っ張りな彼氏

    先週から彼氏とケンカをして困っています。長くなりますが聞いてください。 私の彼氏はとても意地っ張りで頑固。ケンカをしても、絶対に謝りません。 いくら自分が悪くても、絶対に自分は悪くない!と言い張り自分の意見を曲げず、おまけに頭に血が登りやすいタイプなので、一度もめてしまうと、とても長くなります。 最終的に、いつも私が謝り、折れています。彼氏の怒りが静まるのを待ち、彼氏が普通に接してきたら、仲直りの合図だと察して、私も何事もなかったかのように接する、そして仲直り。の繰り返しです。 そんな彼氏と、先週の金曜日些細な事でケンカをしてしまいました。いつも通り、私が謝り倒したのですが、彼は電話にもでず、用事があり実家に帰ってしまったので、さっぱり連絡がとれません。そんな中【もう別れようや】との一言。 とにかく、私は、一度きちんと逢って話がしたいとメールを入れたのですが、一切連絡がありません。 彼は【連絡をしてくるな】【もうほっとけ】と自分で言うわりに、本当にほっておくと、もっと逆上してしまうタイプなので、今回も、ほど良く連絡を入れているのですが‥彼からの返信はさっぱりです。 今まで、いくらケンカをしても【別れる】なんて言われたことがなかったので、彼が本音で言っているのか、意地っ張りの性格上つい頭に来て言っているのかが、わかりません。 私の気持ちが重くなってしまったのかな。なんかも考えてしまいます‥ このまま、連絡をし続けた方がいいのか、しばらく連絡を控え、そっとしておくべきなのかもわからないんです。 もうそんな男別れなよ!って意見が多数ですが、恋は盲目。 やっぱり好きになってしまっては、そんな簡単には別れられないんです。 ケンカの時以外は、優しくて意地っ張りだけど可愛いをですけどね‥ 長々とすいません。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 主人の意地の悪い性格に対しての接し方・・・

    主人の未熟(家庭内暴力・侮辱)な性格に対して、どう振舞っていけば良いか深刻に考えています。 結婚生活15年・子供は小学校低学年の子が一人います!私の中では、離れて別々の人生を歩んで行きたいのですが、子供に負担を掛けたくないので、今の所離婚は考えていません。 日頃の鬱憤を、趣味に掛けて晴らしていました。作品をどの様に表現すれば、引き立つかを何年も時間をかけて、コツコツ励んでいきました。 日頃の努力が実りオークションに数点出品できるぐらいになり、嬉しい事に落札して頂ける様になりました。家族に負担を掛けぬ様に家の中を午前中に毎日磨き上げ、子供・主人の好物を取り入れて夕飯の準備をして、その他の時間を、睡眠時間を削って作品に没頭していました。 主人は必ず、出品している私の作品に意地悪くケチをつけるのです! この前、主人が「この人の作品は凄い」という方のを落札してどう言うか何も言わずに、置いといてみたら私が作成した物と勘違いして、案の定ケチを付け始めました。 主人にも、楽しみが必要だと想い家計をやりくりして、好きな事をやらしているのですが、何が不満でこの様な意地の悪い事を言うのでしょうか?とても腹が立つ(人間としての軽蔑も・・)ので顔も観るのも辛いのですが、どの様に感情をコントロール(私が感情出したら、主人が手をあげるので子供の環境に悪いので)していけば良いでしょうか? この文面を読んで頂いた方の感じるままで構わないので、意見をお願いしたいのですが・・・ よろしくお願いします *主人は40歳で、外ではいい人を装う気の小さいタイプです!

  • 悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

    私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。 優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。 いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。 そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。 年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。 そのような事をされる理由は全く分かりません。 質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。 まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに なれるのでしょうか。理由が知りたいです。 その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。 悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか? 心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。 また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。 声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。 そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか? なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。 補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね? でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 意地をはってる・・・??

    長くなりますがよろしくお願いします。 私には今、付き合って3年4ヶ月・遠距離恋愛を始めて約2ヶ月がたつ彼氏がいます。 彼→社会人1年目・私→来年の春から社会人の、お互い23歳です。 めでたく今月の29日(明日)に、付き合って3年5ヶ月目を迎える事になります! 遠恋&年末だし、逢ってお祝いする事等は難しぃので記念日メールを送ろうと考えていました。 しかし、たまたま26日にメールをしていたのですが、途中から彼からの返信が来なくなりました。 たぶん、時間的に寝てしまったのだと思います。 質問メールを送ったわけではないですが、私的には返信が欲しかった内容のメールでした。 彼はたまにそういう所があり、今までもそういう事があったので、そういう時は、「メール無視したー!」等とふざけて伝えた事はあります。 でも彼は、無視した意識は全くなく、寝ちゃったからとか、返信をする前に用事が入っちゃって今さらかなと思ったり的な感じみたいです。 私も返信しなくてもいいようなメールには返信しませんが、例えば、もうすぐ逢える時等のすごくテンションの高いメールとか、「好きだよ」とかかいたメールとか、「今日ボード行ったの!」みたいなメールとかに返信がないと、私だけがはしゃいでるみたいでなんだかへこみます↓今回もそのようなメールを送ったら(メールの続き?で)返信が来なくなり、私の気持ちとしては、前にも、メールを無視されるのは嫌だという事は伝えてあるのにどうして無視するんだろう、遠恋中だからこそ、連絡手段というのはお互いが近くにいる時より大切なものなのに、ましてや毎日、連絡を取っているわけではないしという考えでいっぱいです。 明日の3年5ヶ月記念日にもメールを送らないで、彼から連絡が来るまで連絡は取らないかなとか考えてしまっています。 でもこれは完全に意地はってますよね・・・↓ 彼からすれば、無視している意識がないという事はわかっているし、昨日(27日)から毎日、仕事・忘年会が入っているので、仕事→忘年会→終電で家に帰る→寝る→仕事の繰り返しな事もわかっています。 ここは私が何事もなかったようにふるまえばいいのでしょうか? それとも、このモヤモヤを彼に話した方がいいのか・・・。 わかりづらいとは思いますがアドバイスお願いします!