解決済み

好きな人に彼女がいました。諦めるべき?

  • 困ってます
  • 質問No.8127829
  • 閲覧数4133
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (75/83)

こんにちは。長文失礼いたします。

今、職場に好きな人がいます。
私が20代半ばで、彼とはちょうど10歳離れています。

何故かウマが合い、周りから「付き合っちゃえば」「付き合ってるの?」と言われるほど仲が良いです。
部署に遊びに行くといろいろ構ってくれるし、疲れてると見抜くし、へこんでいると「どうしたー」と愚痴を聞いてくれます。
飲み会では好みのタイプについてえらく喰いつかれたり(一次会ではぐらかしたら、二次会で更に突っ込まれてびっくりしました)、大阪人は亭主関白ではないと言い張られたり(私が我が強いので、亭主関白タイプは腹が立って仕方がないという話をしていました^^;)。
結構勘違いしても良いのかなー、という話もしていました。

良いお年頃かつとても良い人なので、職場の世話焼きおばさま方に彼女がいるんじゃないかとよく聞かれていますが、いつもノーコメントかいないかのどちらかの返答です。
先週二人でご飯を食べに行く機会があったのですが、いつもあやふやな感じなので、いい加減にはっきりさせたく、その際に真面目に聞いたところ、真面目に教えてくれました。
結果、もうかなり長い付き合いになる彼女さんがいるのだそうです(目算10年前後?)。
遠距離なので、その関係もあってまだ結婚していない、彼女さんを待たせている状態なのかと思いましたが、待っているのは彼の方だそうで・・・。
(ちなみにいつもノーコメントかいないかで通していたのは、最初の勤務先で上司に「駐在は隠しておいた方が良い」とアドバイスされたためだそうです。なんだそりゃ・・・)

真面目に聞いたので、告白とまではいきませんがそれに近いような話もしてしまいました。
よって彼は私の好意を知っています。
(「○○は良い女だから大丈夫だよ~」、だそうです。嬉しくない・・・)
が、今日出勤してみると、変にギクシャクすることなく妙に近しい、親しい雰囲気が漂っていました。
私は楽しくお喋りできるだけで嬉しいのですが、でももう気持ちを切り替えて諦めた方が良いのでしょうか?

こういう場合みなさん、どうされますか?希望はありませんか?
大学時代の友人に、遠距離で5年くらい付き合っている人、片思い3年の後についに両想いになった人、両方いるだけに、迷います・・・。
アドバイスをお願いします!><
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 48% (47/96)

>先週のご飯の際に、上述の話の流れで「いやあ僕なんかへたれだからねー」と何度も言われたのですが、ひょっとしてアタックを待ってる?と感じたのはあまりに私に都合の良すぎる考えでしょうか。

このまんま突き進んだら、つまみ食いの相手にされる
道をまっしぐらではないかと思います・・・。

男として、異性が自分に好意を持ってくれること自体は
悪い気はしないでしょう。エゴをくすぐられますから。
彼女が結婚の返事をくれないときに、そんな気分に
させてくれる女性がいたらよけいにいい気分かも。
それでついつい・・・でも彼が翌朝目覚めたときに、
我に帰って頭を抱えることになるんじゃないですかね。
自分からは誘わないって、彼が彼女に対し言い訳できる
余地を残した好都合な手段ですよね・・・。

そこまで計算しつくた悪魔のような男はそうそう
いないでしょうけど、誘ってこないってのは、彼女との
関係を終わらすつもりがないからです。万が一、
「僕はヘタレ」があなたのアプローチを促す言葉で
あってたとしても、それは潜在意識にある(つまり
無意識)彼のオスとしてのエゴが言わせているもので、
恋愛感情からではないです。

ま、独身である限り彼は誰のものではなく、彼女が
いようがあなたがアプローチするのは別に不道徳でも
何でもありません。今回の問題はそこじゃなくて
見込みの点だけです。もっとも、あなたは
「諦めるべき?」と問いつつ最初から諦める気は
ほぼなさそうなのでw好きに行っちゃってください。
頑張ってください。
お礼コメント
kuro1229

お礼率 90% (75/83)

ことごとく私の考え、不安を看破するご回答をありがとうございますw
笑えてくるほどその通りだと思います。

>独身である限り彼は誰のものではなく、彼女がいようがあなたがアプローチするのは別に不道徳でも何でもありません。今回の問題はそこじゃなくて見込みの点だけです。

という最後の文に、何と言うか、新たな世界が開けました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-06-11 11:53:27
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

私も彼女持ちの先輩に片想いしたことがあります。
好きになる前に彼女がいることは知っていました。
だから気になり始めた時も、彼女いるしなって思って
素直に祝福したい気持ちもあったので諦めようと思ったんですが、
色々あって彼女とまだ付き合っているのか確認できず、好きになってしまいました。
後日、本人に「私の好きな人には彼女がいる」という話をしたところ、
多分好かれているのに気付いてたということもあると思うんですけど、
「気にしなくていいんじゃない」と言われたので、あまり気にせず片想いしてました。

私の場合も彼女は知り合いでもないし、先輩から彼女の話を聞くこともほとんどなかったですし、
また、先輩が「人を好きになる気持ちが分からない」(彼女を本当に好きか分からない)
と言っていたので気楽でしたが、
彼女持ちの人を好きになると、多かれ少なかれ傷つくと思います。
特に、私の場合は奪おうとか付き合いたいとか思ってなかったのであれですけど、
あなたが彼女になりたいのであれば、悩むこともあると思います。

私は好きな人の彼女が自分の友達とかなら、絶対反対(諦めてほしい)ですが、
知り合いじゃないなら別にいいのかなって思います。
もちろん、その好きな人が彼女一筋とか、言い寄られるのは迷惑に思うんなら身をひくべきです。
諦めないのならば、それなりの覚悟は必要だと思います。
さっき書いたように片想い中は多少なりとも傷つくし、
付き合えたとしても、好きな人は彼女を乗りかえた様なものですから
自分が付き合ってからも乗りかえられる可能性もないわけではないですし。
お礼コメント
kuro1229

お礼率 90% (75/83)

回答ありがとうございます。

好きな人の彼女が自分の友達とかっていうケースなら、私も99%諦めると思います。
今回は知らない方だということで、奪うとか奪わないとか、ちょっと考えちゃったりしていますが・・・。
そんな自分に自己嫌悪を感じたりしつつ。
人のもの奪っておいてそれで自分が幸せになれるのか、自分さえ良ければいいのかとか思ってしまう部分もあり。
良い子ぶるなって感じですかね・・・・。

nstrnthwrldさまが結局どうなったのかも気になります。
文脈からするとお付き合いされなかったのでしょうか。
投稿日時 - 2013-06-10 22:07:20
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (259/919)

まず、遠距離だろうが10年付き合っていようが、女性(あなた)が「若い」というのは最強の武器になります。
おそらく彼の彼女さんはあなたよりかなり年上だと思います。

そういう「長く付き合って30代になった」女性が捨てられてきた現実をいくつも見て来ました。

そして彼の言動から察するに、かなりあなたに興味があるように見えます。
30代半ばの男にとって20代の彼女は非常に理想的です。
さすがに10年も付き合っているような女性よりも新鮮味がありますし、何より若さが魅力的に見えます。

これは期待してもいいんじゃないかと思いますよ。
だいたい遠距離なんか破局を迎える条件の上位に位置しますのでチャンスだと思います。

彼女さんなんかに気を使わず、若さを武器に奪ってしまいましょう!
お礼コメント
kuro1229

お礼率 90% (75/83)

回答ありがとうございます。

期待して良いのでしょうか。
ただ、私なんて本当に若い(と言ってももう20代半ばですが・・・/汗)だけで、女性らしさのかけらもありません。
ボーイッシュで落ち着きがない、といった感じで20何年やってきましたので、そっちの方面にはさっぱり自信がありません・・・・・・。
投稿日時 - 2013-06-10 22:09:52
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (57/171)

50代男性です。

待っているのが彼の方なら何も問題はありません。

アタックしましょう。十分脈ありです。

頑張って下さい。
お礼コメント
kuro1229

お礼率 90% (75/83)

回答ありがとうございます。

そうなんです。
待っているのが彼だと分かったときは、おや?って感じでした。
更に先週のご飯の際に、上述の話の流れで「いやあ僕なんかへたれだからねー」と何度も言われたのですが、ひょっとしてアタックを待ってる?と感じたのは私の思い違いでしょうか・・・。
投稿日時 - 2013-06-10 22:13:23
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 48% (47/96)

「諦めない」の意味が、叶わぬ恋自分の胸の中
だけで楽しむというのなら勝手だけど・・・。

彼女持ちの男性でも、他にもっと気になる女性が
できちゃったら自分から行動します。黙って指を
くわえてみてるだけじゃ他の男のものになっちゃうから。
自分の体験でも友達の体験でもそうです。
他の気になる人の方に軽くアプローチして、反応を見て、
うまくいく確信が持てたら彼女とはきっぱり別れます。

相手が何も行動してこないようなら、仲が良かろうと、
好みのタイプを聞かれようと、彼が自分をもっと好きかも
というのは妄想でしかないです。しかも、彼はあなたの
好意を知ってるんですよね。彼次第でどうにでもなるのに
行動しないのはなぜ?機会があってあなたと接すれば
楽しいとは思ってても、敢えて二人の関係を進めたい、
あなたを他の人にとられたくないほどじゃないってことです。

あなたが頑張ったら、彼は自分を彼女よりも好きになって
くれるかもという望みのない期待で行動しない方がいいです。
同じ職場みたいだから、うまくいかなくて、その後気まずく
なるのは明らかです・・・。
お礼コメント
kuro1229

お礼率 90% (75/83)

回答ありがとうございます。
お話はよく分かります。
何せ今回も結局、一人で盛り上がっていただけでしたので。
あまり甘い考えはしない方が良いとは分かっているのですが・・・。

先週のご飯の際に、上述の話の流れで「いやあ僕なんかへたれだからねー」と何度も言われたのですが、ひょっとしてアタックを待ってる?と感じたのはあまりに私に都合の良すぎる考えでしょうか。
アタックまで行かずとも、もうちょっとまったり進めたら何かないかなあ、なんて思っているのですが・・・。

ちなみに職場は男社会で、女性がいても既婚者ばかりです。
投稿日時 - 2013-06-10 22:18:44
  • 回答No.5

#1です、お礼ありがとうございました。

>nstrnthwrldさまが結局どうなったのかも気になります。
文脈からするとお付き合いされなかったのでしょうか。

はい、付き合いませんでしたw
さっき書いた通り、その頃私は好きな人に好きになってほしいと思いつつも
付き合いたいと思えなかったんです。
好きって伝えることはしたかったので告白はしましたが、
付き合ってほしいとは言いませんでした。
先輩も諦めるために告白したと思ったのか、ごめんとかはありませんでした。


>人のもの奪っておいてそれで自分が幸せになれるのか、自分さえ良ければいいのかとか思ってしまう部分もあり。
良い子ぶるなって感じですかね・・・・。

一番理想(善行)なのは、好きな人の恋を応援することですよね。
でも正しいことを絶対しなくちゃいけないってこともないと思います。
あなたが彼女さんから奪い取った方が彼が幸せになれるかもしれませんし。
諦めないなら、割り切ることが大事だと思います。
お礼コメント
kuro1229

お礼率 90% (75/83)

再度のご回答ありがとうございます。
付き合われなかったんですねw
諦めるために告白、というのは私にとっては新たな考え方です。
そう取ってくれるかな・・・。

こと感情の問題に関しては何が正しいか、というのは一概に言えませんね。
それが人の幸せにまで話が及ぶと、もう何が何やら・・・・。
私の幸せは簡単ですが、人の幸せを考えるのは難しいです。
投稿日時 - 2013-06-11 11:47:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ