• 締切済み

彼に対して気弱な自分が嫌いです

私と彼は力関係で言うと彼が上です。亭主関白です。(年は私が一つ上で社会人4年目、彼は院を卒業予定で今年から社会人です) 決して平等ではないです。これも私が気が弱いためなんです。彼に怒られるのが恐く、なんでもハイハイと聞いてしまいます。 いまその彼とケンカ中なんですが、いつもはケンカしても私が2,3日後に謝ります。私が悪いことはもちろんですが納得がいかないことでも2,3日彼から連絡がないと不安になって自分から謝ってしまいます。いま、遠距離がずっと続いてることもあり顔をみて話せないので余計不安になってしまいます。そのとき彼は「最初から謝れよ」とか「○○が(私)悪いんだから謝るのまってた」と言われます。 今回も彼は待ってると思います。しかし、いつもなら不安が先にきて謝ってしまうのに今回は妙に冷静になってる自分がいて謝りたくないです。なんだかこの状況がいつも続くのに疲れてしまいました。いつも謝ることに対してもなんですが、気が弱く謝ってしまう自分も嫌いです。 この人とはきっとこのまま続いても幸せにはなれない気がして別れることになってもいいかなって思ってしまう自分がいます。でもホントはまだ好きです。 付き合うってお互いに平等というか支えあって高めていけるような安らげるような付き合いがいいと思うんですが、私たちはそうではないと思います。私がそういう付き合いにしてしまっているんですが、みなさんはどうですか?力関係違いますか?はっきり言い合うことできますか? どうしたらいまさら対等の立場に戻れるのかわからないです。 長文読んでくださりありがとうございました。コメントいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

最近の院生って。 ことに文系であればかなり詭弁がうまいと思います。 さらに質問者様は彼と対等な関係を望んでいるのですから 相当互い寛容性がなければぶつかり合いますね。  どちらが正しいかという答えがはっきりする問題なんてなかなか 現実にはありません。   ですから今後も意見の対立は避けられないであろうということ、 あるいはどちらかが耐えなければならない状況であるというのが問題です。    相手を失うことと耐えるこのどちらが点数が大きいのか 考えてみましょう。 >どうしたら対等の立場に戻れるのかわからないです 彼は彼の意見を引っ込めても,つまり妥協してでもあなたを抱きたいか、ということだと思います。

• 0008KK
回答No.7

私は、質問者さんとすごく似た環境でした。 ただ、彼の方が12歳くらい年上だったんですけど・・・。 >この人とはきっとこのまま続いても幸せにはなれない気がして別れることになってもいいかなって思ってしまう自分がいます。でもホントはまだ好きです。 これ、以前の私が思っていたことでした。 でも、先日別れを告げられたことにより、そんなに甘くないと思い知らされました。 確かに、彼の理不尽なところや、弱気な自分が嫌になります。 彼も、わかってくれればいいのにとか、少しくらい話をきいてくれてもいいじゃない。って思うこともあります。 それでも、面と向かって話さないことには、あなたの意思や考えは、彼に伝わりません。 彼からしたら、自己主張のできないつまらない女になってしまいます。 >付き合うってお互いに平等というか支えあって高めていけるような安らげるような付き合いがいいと思うんですが、私たちはそうではないと思います。私がそういう付き合いにしてしまっているんです 私も理想はまさしく同じ、彼が変わったのも、私が変わったから。 私は、質問者さんよりも、自分の至らない点は多いので、きっとそれが原因ってこともあったんですが、今別れを目前にしているからこそ、あなたには彼と向き合って欲しい。 向き合うためには、彼に怒られることを恐れないようにすることです。 自分の考えに自信を持ちましょう。 今まで、さんざん彼の「常識」に同意してきたんです。 今度は彼に、あなたの「常識」を理解してもらいましょう。 口論の末、彼が「出て行け」とか、「別れる」とか、やけくそになって言うくらいなら、大丈夫と思います。本当に本気の時は、そんな激しい場面で言えませんから(笑) 全てが手遅れになる前に、向き合って欲しいです。 彼と向き合って、彼を大きく包んであげましょう。 あなたが彼と一緒にいたいと思うなら、彼にとってのあなたの存在を変えさせなくては。 私も、手遅れかもしれませんが、彼を振り向かせる為に努力しています。 恐れない事。自信を持つこと。向き合う事。 頑張ってください。

• taka-aki
回答No.6

> どうしたらいまさら対等の立場に戻れるのかわからないです。 まず自分を好きになることでしょう。 それから好きな自分を大切にする方法を考えることだと思います。 納得いかないことは納得いかない、と言う練習をするのがいいと思います。 親とか兄弟に頼んで状況再現して練習するのがいいと思います。 慣れの部分もありますから。 多少は根性つけとかないと将来自分の子供も守れません。 > 付き合うってお互いに平等というか支えあって > 高めていけるような安らげるような付き合いがいい おっしゃる通りですが、自分一人でも高まっていく 決意がなければ相手のせいにしあって終わりです。 高まってください。

• magnus4
回答No.5

世の中に対等な関係はほとんどありません。 大なり小なり力の差があって、お互いが納得してその関係が成り立っています。 今まで質問者さんはその関係を受け入れていたのですが、ここにきて受け入れられなくなった。 なので、この関係を解消したいと伝えてみてはどうでしょうか。 彼が質問者さんを侮れないと思って、少し引いてみようと思うかもしれないし、ならそれまでだと切り捨てるかもしれません。 どちらにしてもはっきり結果が出るので、今のように悩むことはなくなります。 彼が切り捨てた場合、質問者さんはふられることになりますが、質問者さんが今の関係に納得できない以上、受け入れるべきプロセスではないでしょうか。 気持ちに未練があるのはわかりますが、次にもっとやさしい彼を探したほうが、建設的だと思います。

• AceAlice
回答No.4

ちょっと思ったことを書いてみるね^^ 元彼とあまりにもそっくり過ぎて・・・そしてその人も私の1つ年下の男性でした。 同じようなことを言われました。『○○が悪いんだから謝るの当然だろ』こんな言い方です。 このようなタイプの男性は、典型的な『自分の行動に非がないと思い込んでいる自己中人間』です。 絶対自分の行動や考えを振り返るようなことはしません。したがって、反省もないわけですから その人の性格が変わることもほとんどありえません。 折れて謝罪することに屈辱に感じていたり、プライドが高い人間が多いです|ω-`) 絶対この先ずっと質問者様が屈辱を味わうはめになるのは間違いありません。 愛ってさ、与えるだけじゃ成り立たないよね、、、|・ω・`) 彼氏さんから安らぎもらってますか?優しい労りの言葉や、感謝の言葉をもらってますか・・・? 文章からみても、理不尽な謝罪要求に限界が近づいてきているのが伝わってきます。 あなたが謝り続けるならば、彼も変わらないし気が付かない。 謝った=相手が自分の非を認めた  ⇒  やっぱり俺悪くない。 彼氏さんの頭の中はずっとこんな感じでしょうね。 学歴が優秀らしいので、人を上から目線で見ているところもあるのかな・・・。 本当に素晴らしい人間というのは、自分にも悪いことがあった。 だからお互い様だ、と反省の態度を素直に伝えられる人こそが立派な方だと思います。 そして、そういう人は大きな人格者に成長することでしょう^^ そして次へのステップにつながり・・・不必要なわだかまりが減っていくんじゃないかと思いました。 私の結論はこうです。 あなたが謝罪を拒み続けるならば、価値観の違い。などと言われすぐ崩壊すると思います。 気が弱い相手に上から押さえつけるような人と一緒にいて楽しいですか? 理解し合えない恋人関係ってものすごく短命なものになりますよ|・ω・`) 今、我慢しても相手が変わらない限り、必ず我慢の限界がやって来ます。 最初に話した元彼とは3ヶ月で別れました。 相手の思考を変えるのは無理だと判断したからです。 簡単に頭を下げてしまう自分に苛立ちを感じました。やっぱり自分にもプライドってあるし、 情けない気持ちが怒りに変わり・・・こんな理不尽な屈辱受けたままでいられるかっ!!って、 最後は爆発して大ゲンカして、こっちから別れました!!! あなたが気を揉める必要はありません(´;ω;`)ウッ 原因は相手にあることは間違いないです。 別れを恐れないでください。 あなたには幸せを手に入れる権利があります。 その幸せをくれる相手が・・・その人だと本当に思いますか・・・・?

• docdoc735
回答No.3

自分が悪くない時は謝りません。 私の個人的な意見で申し訳ないですが、恋愛間の男女に力関係はいらないって思っています。 心の強さ(精神)は強弱あっていいと思いますが、権力は無意味です。 単に意地っ張りな子供に見えますね。。彼。 そういう人は自分が悪くなりたくない、責められたくないという感情が大きく、強い様に見えて逆境に弱いんじゃないでしょうか? 謝ったり反省したりする事でうまく渡って行く事ってあると思うんです。 ここまでは私の意見ですが・・・ わがままな彼にはうまく転がすのが一番かなと思います。 つまり、喧嘩にならないように彼の機嫌が良くなる方向につねに持って行く。 それが自分に合っていないなら、誤り続けるか、もうあまり長くは続かないか・・・でしょうか。 一緒に居て心地いい方が一番だと思います。

回答No.2

酷い彼氏様でいらっしゃる。 質問者様はもっとお怒りになった方がよいですね。 質問内容を読んでいて、別れた方がよいと思いましたが望んでないようなので根本的な解決策は私の知識量では言えません。 ごめんなさい。 力関係というのがまずおかしいのです。 男性は女性より力が強いです。発言にしても実際の力にしても。 けれどそれを笠に着て理不尽に振る舞うのは間違いだと思うのです。 能ある鷹は爪を隠します。わたしが言いたいこととことわざの意味は違いますが、どんなに力が強くたって、それが女性だろうが男性だろうが強いことを相手にしらしめてはいけません。 そんなことをするのは言葉を持たない動物だけです。 彼氏様に人に優しくあらなければいけないことを小学生からやり直させたほうがよいですね。 小学校の時に私は習いました。悪いことをしたら謝れと。 相手が強いから弱い方が謝らなくちゃいけないなんてバカバカしいじゃないですか。 ジャイアンでも自分が悪いと思ったら謝ってましたよ。 もっとお怒りになられてください。 彼氏様に吠えればいいじゃないですか。 人間は犬でもオオカミでもありませんから、弱い方が引くことなんてないです。

• Halu2
回答No.1

それよりも、どうしてそんなに頻繁に喧嘩になるのですか? その点について考えた方が良さそうです。 私は彼とつき合って以来4ヶ月ですが まだ一度しか言い争いになったことがありません。 男性はプライドが高いので私から謝りましたが 意見が相違した点について謝らず 「感情的になってしまってごめんなさい。 相手があなただと つい私と同じ意見を持ってもらいたいと 無理強いするような気持ちになってしまう。 あなたが特別な人だからです。 でも、あなたの個性が好きなので 意見の相違もまたおもしろいです。」 と伝えました。 彼は本当にプライドが高いのでこれに関して何の 返事もなかったのですが その後の態度はとても可愛らしくなりましたよ~