• 締切済み

彼に対して気弱な自分が嫌いです

私と彼は力関係で言うと彼が上です。亭主関白です。(年は私が一つ上で社会人4年目、彼は院を卒業予定で今年から社会人です) 決して平等ではないです。これも私が気が弱いためなんです。彼に怒られるのが恐く、なんでもハイハイと聞いてしまいます。 いまその彼とケンカ中なんですが、いつもはケンカしても私が2,3日後に謝ります。私が悪いことはもちろんですが納得がいかないことでも2,3日彼から連絡がないと不安になって自分から謝ってしまいます。いま、遠距離がずっと続いてることもあり顔をみて話せないので余計不安になってしまいます。そのとき彼は「最初から謝れよ」とか「○○が(私)悪いんだから謝るのまってた」と言われます。 今回も彼は待ってると思います。しかし、いつもなら不安が先にきて謝ってしまうのに今回は妙に冷静になってる自分がいて謝りたくないです。なんだかこの状況がいつも続くのに疲れてしまいました。いつも謝ることに対してもなんですが、気が弱く謝ってしまう自分も嫌いです。 この人とはきっとこのまま続いても幸せにはなれない気がして別れることになってもいいかなって思ってしまう自分がいます。でもホントはまだ好きです。 付き合うってお互いに平等というか支えあって高めていけるような安らげるような付き合いがいいと思うんですが、私たちはそうではないと思います。私がそういう付き合いにしてしまっているんですが、みなさんはどうですか?力関係違いますか?はっきり言い合うことできますか? どうしたらいまさら対等の立場に戻れるのかわからないです。 長文読んでくださりありがとうございました。コメントいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

最近の院生って。 ことに文系であればかなり詭弁がうまいと思います。 さらに質問者様は彼と対等な関係を望んでいるのですから 相当互い寛容性がなければぶつかり合いますね。  どちらが正しいかという答えがはっきりする問題なんてなかなか 現実にはありません。   ですから今後も意見の対立は避けられないであろうということ、 あるいはどちらかが耐えなければならない状況であるというのが問題です。    相手を失うことと耐えるこのどちらが点数が大きいのか 考えてみましょう。 >どうしたら対等の立場に戻れるのかわからないです 彼は彼の意見を引っ込めても,つまり妥協してでもあなたを抱きたいか、ということだと思います。

  • 0008KK
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.7

私は、質問者さんとすごく似た環境でした。 ただ、彼の方が12歳くらい年上だったんですけど・・・。 >この人とはきっとこのまま続いても幸せにはなれない気がして別れることになってもいいかなって思ってしまう自分がいます。でもホントはまだ好きです。 これ、以前の私が思っていたことでした。 でも、先日別れを告げられたことにより、そんなに甘くないと思い知らされました。 確かに、彼の理不尽なところや、弱気な自分が嫌になります。 彼も、わかってくれればいいのにとか、少しくらい話をきいてくれてもいいじゃない。って思うこともあります。 それでも、面と向かって話さないことには、あなたの意思や考えは、彼に伝わりません。 彼からしたら、自己主張のできないつまらない女になってしまいます。 >付き合うってお互いに平等というか支えあって高めていけるような安らげるような付き合いがいいと思うんですが、私たちはそうではないと思います。私がそういう付き合いにしてしまっているんです 私も理想はまさしく同じ、彼が変わったのも、私が変わったから。 私は、質問者さんよりも、自分の至らない点は多いので、きっとそれが原因ってこともあったんですが、今別れを目前にしているからこそ、あなたには彼と向き合って欲しい。 向き合うためには、彼に怒られることを恐れないようにすることです。 自分の考えに自信を持ちましょう。 今まで、さんざん彼の「常識」に同意してきたんです。 今度は彼に、あなたの「常識」を理解してもらいましょう。 口論の末、彼が「出て行け」とか、「別れる」とか、やけくそになって言うくらいなら、大丈夫と思います。本当に本気の時は、そんな激しい場面で言えませんから(笑) 全てが手遅れになる前に、向き合って欲しいです。 彼と向き合って、彼を大きく包んであげましょう。 あなたが彼と一緒にいたいと思うなら、彼にとってのあなたの存在を変えさせなくては。 私も、手遅れかもしれませんが、彼を振り向かせる為に努力しています。 恐れない事。自信を持つこと。向き合う事。 頑張ってください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> どうしたらいまさら対等の立場に戻れるのかわからないです。 まず自分を好きになることでしょう。 それから好きな自分を大切にする方法を考えることだと思います。 納得いかないことは納得いかない、と言う練習をするのがいいと思います。 親とか兄弟に頼んで状況再現して練習するのがいいと思います。 慣れの部分もありますから。 多少は根性つけとかないと将来自分の子供も守れません。 > 付き合うってお互いに平等というか支えあって > 高めていけるような安らげるような付き合いがいい おっしゃる通りですが、自分一人でも高まっていく 決意がなければ相手のせいにしあって終わりです。 高まってください。

  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.5

世の中に対等な関係はほとんどありません。 大なり小なり力の差があって、お互いが納得してその関係が成り立っています。 今まで質問者さんはその関係を受け入れていたのですが、ここにきて受け入れられなくなった。 なので、この関係を解消したいと伝えてみてはどうでしょうか。 彼が質問者さんを侮れないと思って、少し引いてみようと思うかもしれないし、ならそれまでだと切り捨てるかもしれません。 どちらにしてもはっきり結果が出るので、今のように悩むことはなくなります。 彼が切り捨てた場合、質問者さんはふられることになりますが、質問者さんが今の関係に納得できない以上、受け入れるべきプロセスではないでしょうか。 気持ちに未練があるのはわかりますが、次にもっとやさしい彼を探したほうが、建設的だと思います。

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.4

ちょっと思ったことを書いてみるね^^ 元彼とあまりにもそっくり過ぎて・・・そしてその人も私の1つ年下の男性でした。 同じようなことを言われました。『○○が悪いんだから謝るの当然だろ』こんな言い方です。 このようなタイプの男性は、典型的な『自分の行動に非がないと思い込んでいる自己中人間』です。 絶対自分の行動や考えを振り返るようなことはしません。したがって、反省もないわけですから その人の性格が変わることもほとんどありえません。 折れて謝罪することに屈辱に感じていたり、プライドが高い人間が多いです|ω-`) 絶対この先ずっと質問者様が屈辱を味わうはめになるのは間違いありません。 愛ってさ、与えるだけじゃ成り立たないよね、、、|・ω・`) 彼氏さんから安らぎもらってますか?優しい労りの言葉や、感謝の言葉をもらってますか・・・? 文章からみても、理不尽な謝罪要求に限界が近づいてきているのが伝わってきます。 あなたが謝り続けるならば、彼も変わらないし気が付かない。 謝った=相手が自分の非を認めた  ⇒  やっぱり俺悪くない。 彼氏さんの頭の中はずっとこんな感じでしょうね。 学歴が優秀らしいので、人を上から目線で見ているところもあるのかな・・・。 本当に素晴らしい人間というのは、自分にも悪いことがあった。 だからお互い様だ、と反省の態度を素直に伝えられる人こそが立派な方だと思います。 そして、そういう人は大きな人格者に成長することでしょう^^ そして次へのステップにつながり・・・不必要なわだかまりが減っていくんじゃないかと思いました。 私の結論はこうです。 あなたが謝罪を拒み続けるならば、価値観の違い。などと言われすぐ崩壊すると思います。 気が弱い相手に上から押さえつけるような人と一緒にいて楽しいですか? 理解し合えない恋人関係ってものすごく短命なものになりますよ|・ω・`) 今、我慢しても相手が変わらない限り、必ず我慢の限界がやって来ます。 最初に話した元彼とは3ヶ月で別れました。 相手の思考を変えるのは無理だと判断したからです。 簡単に頭を下げてしまう自分に苛立ちを感じました。やっぱり自分にもプライドってあるし、 情けない気持ちが怒りに変わり・・・こんな理不尽な屈辱受けたままでいられるかっ!!って、 最後は爆発して大ゲンカして、こっちから別れました!!! あなたが気を揉める必要はありません(´;ω;`)ウッ 原因は相手にあることは間違いないです。 別れを恐れないでください。 あなたには幸せを手に入れる権利があります。 その幸せをくれる相手が・・・その人だと本当に思いますか・・・・?

  • docdoc735
  • ベストアンサー率22% (55/246)
回答No.3

自分が悪くない時は謝りません。 私の個人的な意見で申し訳ないですが、恋愛間の男女に力関係はいらないって思っています。 心の強さ(精神)は強弱あっていいと思いますが、権力は無意味です。 単に意地っ張りな子供に見えますね。。彼。 そういう人は自分が悪くなりたくない、責められたくないという感情が大きく、強い様に見えて逆境に弱いんじゃないでしょうか? 謝ったり反省したりする事でうまく渡って行く事ってあると思うんです。 ここまでは私の意見ですが・・・ わがままな彼にはうまく転がすのが一番かなと思います。 つまり、喧嘩にならないように彼の機嫌が良くなる方向につねに持って行く。 それが自分に合っていないなら、誤り続けるか、もうあまり長くは続かないか・・・でしょうか。 一緒に居て心地いい方が一番だと思います。

回答No.2

酷い彼氏様でいらっしゃる。 質問者様はもっとお怒りになった方がよいですね。 質問内容を読んでいて、別れた方がよいと思いましたが望んでないようなので根本的な解決策は私の知識量では言えません。 ごめんなさい。 力関係というのがまずおかしいのです。 男性は女性より力が強いです。発言にしても実際の力にしても。 けれどそれを笠に着て理不尽に振る舞うのは間違いだと思うのです。 能ある鷹は爪を隠します。わたしが言いたいこととことわざの意味は違いますが、どんなに力が強くたって、それが女性だろうが男性だろうが強いことを相手にしらしめてはいけません。 そんなことをするのは言葉を持たない動物だけです。 彼氏様に人に優しくあらなければいけないことを小学生からやり直させたほうがよいですね。 小学校の時に私は習いました。悪いことをしたら謝れと。 相手が強いから弱い方が謝らなくちゃいけないなんてバカバカしいじゃないですか。 ジャイアンでも自分が悪いと思ったら謝ってましたよ。 もっとお怒りになられてください。 彼氏様に吠えればいいじゃないですか。 人間は犬でもオオカミでもありませんから、弱い方が引くことなんてないです。

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.1

それよりも、どうしてそんなに頻繁に喧嘩になるのですか? その点について考えた方が良さそうです。 私は彼とつき合って以来4ヶ月ですが まだ一度しか言い争いになったことがありません。 男性はプライドが高いので私から謝りましたが 意見が相違した点について謝らず 「感情的になってしまってごめんなさい。 相手があなただと つい私と同じ意見を持ってもらいたいと 無理強いするような気持ちになってしまう。 あなたが特別な人だからです。 でも、あなたの個性が好きなので 意見の相違もまたおもしろいです。」 と伝えました。 彼は本当にプライドが高いのでこれに関して何の 返事もなかったのですが その後の態度はとても可愛らしくなりましたよ~

関連するQ&A

  • 男女は、男性(女性)が上であるべきでしょうか?

    それとも、どちらも上でも下でもないほうがいいですか? できれば、理由もお願いします。 キーワードだと、男女平等や、「女はつつましく」「男だったら泣くな」などの言葉、女性の社会進出、亭主関白、男性(女性)差別などがありますが。 ちなみに、ここでいう上と下とは、力関係です。 よろしくお願いします。

  • 亭主関白だけど恋愛に受け身な男性ばかり好きになる

    31歳の女性です。今、39歳の男性に片思いをしていますが辛いです。 彼は昭和っぽい亭主関白な性格で、理屈っぽくて変人で、 西尾維新と爆笑問題・太田を足して割ったような人です。 「結婚できない男」の桑野にも少し似ています。 結婚願望はあるようですが、長年彼女がいないようです。 こういう辛い恋愛は今までも多かったです。 私は男性に即座にアプローチされるのが苦手なので、すぐにはアプローチをしてこない男性を好きになりやすいです。 また、好きになる男性のタイプは亭主関白系かつ恋愛経験少ない人が多いんです。 つまり、「亭主関白で自分が優位にいたいが受け身で恋愛経験が少ない」男性を好きになりやすいんです。 しかし毎回同じパターンで上手くいきません。流れはいつもこんな感じです。 (1)まず、彼の方が私に脈ありな行動をする。  もしかしたら両思いなのかなと思える行動など。 (2)しかし彼は自分から食事に誘ったりなどの決定的な行動はしない。 (3)なので私の方から彼に間接的なアプローチをする。  けれども相手が亭主関白タイプなこともあり、私から告白したら力関係が、  完全に彼>私の状態で、相手の顔色を伺い、お膳立てするような付き合いになってしまいそうで告白できない。 (4)アプローチすることに私が疲れて、楽になりたくて相手の連絡先を消去してしまう。 (5)何か月後かに彼から連絡が来るが、  私は疲れ切っていてもうこの恋に戻りたくなくなっている。 いつもこんなパターンを繰り返しているんです。 このパターンから抜け出すためには、行動や考え方をどう変えていけばいいのか、 客観的にアドバイスいただけませんでしょうか? 今回も私は彼へのアプローチとして1~2週間に1回ほど電話をかけています。 ですが、向こうから電話がかかってくることはないですし、 2人での食事に誘ってくれることもないし、疲れてきてしまいました。 告白したいんですが、ただでさえ相手は亭主関白なので力関係がさらについてしまうのが怖いんです。 でも話すと楽しいので電話したくなってしまいます。 電話したくなってもできないようにいっそ電話番号を消そうかと迷っています。 またこのパターンかと泣きそうです。とても辛いです。 今回の彼は恩人でもあるのでこんな形で関係を切りたくありません。

  • 亭主関白の旦那さんの奥様、男性不信な方

    プロポーズされ結婚する事になりました。彼はかなり亭主関白(になりそうです・・私の言動にしょっちゅう怒ったり、私に上から物を言うタイプです。)で、2人でいる時もあまり話をしないタイプの彼です。 つきあい始めはこんなタイプの彼なので、自分は愛されているの・・?と思い悩んだ時期もありました。 でも今は心から愛しています。愛されていると思っています。 これからもっと仲良く暮らしていく秘訣などあったら教えてください。 昔、男性不信になってしまったのでケンカをすると、捨てられてしまうと不安になる事も治さなければいけないですよね・・・

  • 亭主関白の彼氏に気持ちを言う事

    私28彼31、付き合って3ヶ月です。 順調にお付き合いが進んでいるほうだと思いますが、彼のことが好きすぎて、いつも不安になってしまいます。 不安になった時は、好きだよとか、合えるの楽しみにしてます、とか、電話ありがとうとプラスの方向の言葉を伝えるようにしているのですが、彼は自他共に認める亭主関白タイプで、自分からはあまり気持ちを言いません。俺も、とかは言ってくれますが。 そこで質問なのですが、自分から気持ちを言わない男性でも、彼女から気持ちを伝えられることは嬉しいことでしょうか? 伝えるばかりすると、うざいかな、と思うので・・・ 教えてください。

  • 夫の性格が嫌い

    結婚4年 子供なしです。 付き合ってる時は優しくておもしろくて好きだったんですが、 結婚してからは変わりました。 亭主関白系で自分の意見に添わせようとします。 彼は自営業で私も手伝わないと成り立たないので 少々手伝っていますが、絶対服従で自分を立てる、褒める でしゃばらないって言う風にしないと機嫌が悪くなり 反撃して私をいじめるようになりました。 威張る割には私が手伝わないと成り立たない状況です。 そんな性格が見えてしまったら夜の生活も出来なくなりました。 その点は何も言われないです。 家にいる時等は普通な時もあります。 何かスイッチがあるみたいで気に入らないといじめて来るので 疲れました。こんな夫婦って変ですか。 亭主関白系の人はしょうがないんでしょうか。

  • 彼女の親子さん

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女との付き合いは順調で楽しいのですが、彼女の親子さんのことで心配事があります。 それは、彼女の帰りが遅いと、いろいろと言われるようなのです。 このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけていますが、彼女は親のことが好きでないようで、父親は亭主関白で短気だと言っています。 彼女の父親は警察官をやっています。 彼女とはいつも、将来結婚しようって話をしておりますが(彼女も結婚したいといつも言います)、親子さんに反対されるのではと心配です。 ひどい場合だと殴られたり、別れるよう命令されたり、別れさせ屋に頼まれたり…考え出すと不安になります。 ここまで考える自分もおかしいと思いますが… 私自身、女性経験がほとんどなく、彼女の親子さんに必要以上に先入観を持っていると思います。 しかし、結婚を考えるとしたら、彼女の親子さんに会うことは避けて通れないので、真剣に考えています。 そこで、将来、彼女の親子さんに結婚の許しを貰えるようにするためには、どのようなことが重要だと思いますか? 彼女は親が好きでない、父親は亭主関白、短気、警察官…と聞くと、やはり心配になります。

  • 女性に質問!亭主関白な男性は嫌いですか?

    「お前はオレのものだ。命をかけて守ってやる。黙ってオレについてこい。」 みたいな亭主関白?の男性は嫌いですか? 口だけで中身がない人はもちダメだと思うのですが、 本当に自分を守ってくれると感じられる人であればどうでしょうか。 それでもやっぱり上下関係をつけられるのは嫌なもんでしょうか?

  • モラハラと亭主関白の違い。

    モラハラと亭主関白の違い。 今は、亭主関白だからと許せても、この先空気も吸いたくない存在になった時、不快な思いからそれがモラハラに変わるんだと思いませんか? 自分の気持ちの持ち様で、愛がなくなった時に亭主関白からモラハラに変わる気がするのですが、どうなんでしょうか?

  • 自分の気持ちが

    旦那に対して自分の気持ちが わからなくなってきました。 旦那は32歳で私は25です。 子供は二人います。 少し前から、離婚したい と考えてしまう様になりました。 結婚当初は亭主関白みたいな 感じでたまに暴力もあったり しましたが今は 子供も可愛がってくれてるし 私にもお小遣いを貯めて 洋服を買ってくれたり ご飯つれていってくれたり 家事も手伝ってくれてます。 ただ肝心な時に頼れない? 文章力がないので 何と言っていいかわからない のですが。 よく思うのは、 義父の性格は自分の言ったり する事や思う事は絶対にまげない わがままで亭主関白すぎる 性格で、義母は天然?というか おっちょこちょいな性格です。 普段仲良くさせてもらって いるのですが、普通じゃ考え られない事が沢山あって。 そんな時に旦那は何もゆって くれず、旦那にそれをゆったら 義父にゆってもききいれずに 喧嘩になるだけ!とゆって 結局何も変わらないままです。 旦那がゆっている事も 分からないではないのですが、 そぉゆうのが積み重なってきて 最近一緒にいたくないなぁ~ と思う様になってきて なんか買ってくれたり、 ご飯に連れていってくれたり するのも、何か素直に 喜べません。 かとゆって絶対離婚!! とかゆう気持ちでもないのですが どぉすればいいかわからなく なってきました。 この気持ちのままどぉすれば いいでしょうか。

  • 自分のことが嫌いです。

    自分のことが嫌いです。 自分に自信がありません。 私は最低です。 以下、日本語不自由なんですがわかってくださる方アドバイスください。すみません。 長くなります。 私が上のことを感じる理由はたくさんありますが、自分が今までのかつての友人や、周りの人にしてきた意地の悪い事だったり、人を大切にしていなかったことが大きな原因です。またそれを打ち消そうとして外から見て善くみえるような、ボランティアだったりとか、あとは福祉系の大学に入って福祉職を目指そうとしている自分が矛盾していて大嫌いです。私は偽善者だと思います。 ここでのひとつめの悩みとしては、就活についてです。 今年から就活が始まって、このまま福祉職に就いてはいけない気がしています。こんな最低な人が福祉なんて、やらない方がいいですよね?世の中で働いていいんでしょうか。 2つ目です。 とにかく私はわがままで、それをわかっていても直せなくて、それでも自分を受け入れてくれる人は居ないか探していて、でも自分は自分を受け入れられていません。矛盾しまくっています。 親友と呼びたい友達は居るんですが、果たして本当に親友と呼んでいいのか、相手はこんな私に親友と呼ばれて嫌な気持ちにならないか不安で仕方ないです。私の数少ない友達でさえも、本当に友達って呼んでいいのかすら不安です。誰と一緒にいても疲れてしまいます。もちろん親友と呼びたい友達もです。普通だったら楽しいはずなのに。 せっかくこんな私でも仲良くしてくれているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なので、迷惑をかけたくなくて、ずっとこの悩みを友達に打ち明けたことがありません。というか、失礼なので誰にも打ち明けられません。ずっと最低な自分を隠しています。 つまり、言いたいのは、安心できる友人関係を作るにはどうすればいいんでしょうか、、。 3つ目です。 私は中途半端で、すぐ諦めてしまったり飽きてしまったりする性格です。何かをやり遂げたことがありません。 どうすれば諦めない力をつけることができますか? 諦めない力をつければ自分に自信がつくんじゃないかと思ったのでこの質問をさせていただきます。 話すことも聴くことも苦手なので文章つくることも苦手なんですが、ここまで読んでくださってありがとうございました。 厳しい言葉でも頂けたら嬉しいです…。