• ベストアンサー

亭主関白の旦那さんの奥様、男性不信な方

プロポーズされ結婚する事になりました。彼はかなり亭主関白(になりそうです・・私の言動にしょっちゅう怒ったり、私に上から物を言うタイプです。)で、2人でいる時もあまり話をしないタイプの彼です。 つきあい始めはこんなタイプの彼なので、自分は愛されているの・・?と思い悩んだ時期もありました。 でも今は心から愛しています。愛されていると思っています。 これからもっと仲良く暮らしていく秘訣などあったら教えてください。 昔、男性不信になってしまったのでケンカをすると、捨てられてしまうと不安になる事も治さなければいけないですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.3

私の両親は2人とも鹿児島で生まれ育った人たちで、その両親 (私の祖父母達)も鹿児島の人たちです。 少なくとも私の両親くらいの人たちの中では「男尊女卑」は当たり前でした。 父はそこまでひどくないと思いますが、亭主関白です。 私も大人になってみて初めてわかったのですが、 ホントに鹿児島の男達は亭主関白をやっていますが、それは ひとえに鹿児島の女達がそうさせてあげているだけなんですよ。 男は女の手のひらでうまいこと転がされている・・てな感じです。 鹿児島って昔はとても子だくさんで、子どもが7人8人も当たり前。 稼ぎ手の男は大変ですよね。だから女が男を立てる立てる。 「お父さんが一生懸命働いて稼いだお金だから、大事に使いなさい」 なんて普段から当たり前に言われるし、うちなんて何をするにおいても、 買うにおいても「お父さんに良いかどうか聞いてきなさい」とずっと言われて育ちました。 当然父は何も反対はすることはないのですが、「最終決定権は父にある」=「父が子の家で一番えらい」 と私たちに教えていたのだと思います。 でもホントにえらいのは母ですよね。そうやって父を立てれば、 父は気持ちよく家族のために仕事が出来るわけです。 子ども達はいつも、いつまでも「お父さんってすごいね」って思っていてくれるわけです。 鹿児島の男尊女卑ってそうやって賢い鹿児島の女達に支えられて 成り立っているんですよ。 どうか、あなたもご主人に気持ちよく亭主関白をさせてあげて、 「家族のことを心から大事にする、働き者のパパ」にランクアップさせてあげましょう! その方が、彼にとってもあなたにとっても一番の幸せだと思いますよ。 賢く立ち回ってくださいね!

mikoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり母は強し、偉大ですね!大人になってから分かってきたのですが、お母さんは子供の前ではお父さんを立ててあげた方がよいですよね。私の母はどちらかというと昔は子供達の前で平気に愚痴をしょっちゅうこぼしていたせいか、父のいい意味での威厳というものがあまりありませんでした。(昔の父も家族との接し方に問題があったと思いますが^^;)これからはそういう機転も利かせていけるよう、良き妻になりたいと思います!家族の事を思えばきっとなんでも出来るような気がします。好きな旦那さんだから他の家族にも良いところ、見て欲しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#221831
noname#221831
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の夫は九州男児の血を受け継ぐ、亭主関白のサラブレッドです^^; 今では周囲から丸くなったといわれているようですし、私も日々感じています^^(良いか否かは別として・・・) 秘訣はとことん話し合うことです。 夫もはじめは話し合うタイプではありませんでした。でも、めげずに話し、訴え、自分を表現し続けた私の成果です! といっても、お互い人間ですから、生き物ですから(笑)体調や感情によって日々いろいろですけど^^; そんな感じですが、夫との生活は毎日が楽しいですよ^^ 会話してください、絶対に!!

mikoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本場のご主人なんですね! 旦那さんとの生活が毎日楽しいなんて・・・とっても理想のご夫婦で、私達も将来そうなれたらいいなぁ。憧れの夫婦です。 また子供もできれば話題も増えて丸くもなるかなと思ったんですが、その前からよく話すようもっと努力すればなお良いですよね!テレビを見てる時は彼は見入っているから話しかけると怒られる時もありますが、(^^;タイミングを見ておっしゃられる様めげずに会話したいと思います。 ありがとうございました。

• miru710
回答No.1

プロポーズされ、今幸せの絶頂なのですね。 でも彼の言動に一抹の不安があるのですね。 彼の情報に限りがあるので、一つの意見と捉えて下さればと 思います。 今の時代にあまりこの手の男性はなあ、と言うのが私の感想です。 このタイプの男性はよく言えば男性的で、ぐいぐいと引っ張る タイプできっと、あなたをリードしてくれる頼りがいのある人 かもしれません。悪く言えば高圧的で、妻を所有物扱いにする 昔の封建制度のなごりの夫と言えます。あなたの言動にしょっちゅう 怒り、上から目線なのは気になりますねぇ。 あなたがそういうタイプの男性が好きなら問題ないでしょう。 うまく仲良く暮らしていく秘訣は彼の言うことに逆らわず、 何でもハイハイと聞いてあげることでしょうか。要するに、古いタイプの夫婦の関係ですかね。 私は、夫婦とはお互いを尊重して一人の人間として相手の 意見にも耳を貸すような人がいいと思います。 もしかしたら、このタイプの人は役割分担がはっきりしていて、 家事、子育て、両親の介護、すべて妻の仕事と考えるひとかもしれません。女性が仕事をすることに関しての意見など話したことありますか? とにかく納得がいくまで、話し合った方がよさそうですね。 恋愛は一時的なもの、結婚となるとそうもいきません。 あまり話をしないタイプのようですので、彼の本音を聞きだすのは 難しいかもしれませんがいっしょにその手の映画、テレビなどを見て感想を聞いてみるとかで解ることもあるかもしれませんね。 聞いて見れば

mikoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃられる通り、現代的ではなく、昭和時代の父親!的なタイプですね。私もお付き合いしていって、「私が意見せず、我慢して逆らわず、何事もハイと言った方がうまくいきそうだな」と察しました。 でもこれからずっと結婚生活になっても、自分の意見を押し通されたらきっとうまくいかなくなる事もありますよね。将来子供も出来たら、母親としても意見しなくてはと思います。miruさんのおっしゃるように、話し合いをしてみないと、と思いました。 彼のようなタイプの人には、他の家庭に遊びに行って環境を見てもらうなど計画しようと思います! ご丁寧な回答ありがとうございました。