• 締切済み

亭主関白で自己中なのは変わりませんか?

ダンナが自己中で亭主関白で困ってます。 久し振りに喧嘩になりました。 旦那は子供にも私にも怒ったら怒りっぱなし、フォローがありません。 気分が落ち着くまで無口で、俺はこういう人間なんだ!と開き直ります。 私も若い頃は凄くワガママで自己中でした。 ですが子供が出来て、我慢すると言う事を覚えました。相手の気持ちを考えることも覚えました。 たとえ、どんなに喧嘩しても旦那の弁当は作ります。 ムカついたから投げ出すのは嫌なのです。 旦那はムカついたら何もしなくなり絶対に謝りません。ヘッドホンしてゲームします。 怒鳴り散らしものに当たります。 今日は、そういうとこ直して欲しい。自己中なの義父さんにそっくりだよ、反面教師にして。と言ったら逆キレして大変でした 私は離婚しようと伝えましたが、離婚はしたくないと言います。 でも、こんな人変わらないですか? 変わってくれるにはどうしたらいいのでしょう。

noname#236074
noname#236074

みんなの回答

• Marluna
回答No.10

>今日は、そういうとこ直して欲しい。自己中なの義父さんにそっくりだよ、反面教師にして。と言ったら逆キレして大変でした 普通の時に言われるならまだしも、怒ってるときにこんなことを言われて反省できる男を、私は知りません。 >たとえ、どんなに喧嘩しても旦那の弁当は作ります。 >ムカついたから投げ出すのは嫌なのです。 多分、その考え方はうちの嫁さんと同じです。しかし、険悪な時に原因を追究せず、ただ挨拶をしたり、ただ普段通りのことをされると…私としては嫌悪感しか残りません。 >旦那はムカついたら何もしなくなり絶対に謝りません。 私も同じです。 >子供が出来て、我慢すると言う事を覚えました。相手の気持ちを考えることも覚えました。 子供が出来て我慢することを覚えたのは確かだと思いますが、相手の気持ちを考えられるようになったとは、私には思えませんでした。ご主人の気持ちを考えることが出来ているのならば、何故ご主人は怒り出したのでしょうか?矛盾しています。 >私は離婚しようと伝えましたが、離婚はしたくないと言います。 >でも、こんな人変わらないですか? あなたが変わらないように、ご主人も変わりません。離婚を希望するなら、ご主人が何と言おうと離婚に進みましょう。夫婦が離婚するというのは、そういうことなのです。

• mindy73
回答No.9

言っても聞かないなら変わらないでしょうね。子供と同じですね。私なら家を出ますが

• eroero4649
回答No.8

私の父親も超亭主関白で皇帝のように振る舞いDV男でした。まさに「暴君」とか「雷帝」って言葉が似あっていましたね。 今は、年老いたせいかずいぶんと大人しくなりました。洗い物とかやってんだもん。私的には「あの暴君がここまで大人しくなったなら、まあマシになったと思うことにしよう」というところなのですが、カーチャンはイロイロとまだ納得いかないようです・笑。まあ女ってそういうものですな。 でもようやく大人しくなってきたなーって思ったのは、50代後半になってきてからでした。

noname#218319
noname#218319
回答No.7

本人が変わろうとしない限り変わらない。 あなたに離婚する気があるなら別居。 気がないなら今のまま。 勝手に亭主関白させる。

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 >ダンナが自己中で亭主関白で困ってます あなたの今の苦しみは良く理解できます。 こんなご主人では、毎日気の落ち着く暇もありませんよね。 そこでですが、あなたにとっての理想の夫というのは 協調性のある優しく、亭主関白では無い夫でしょうか? 今のご主人ではダメなんでしょうか? 恐らく、ご主人自身にも理想の妻というのがあって、 あなたに対しての不満があるはずです。 夫婦というのは、全く違う両親の元に産まれ、環境、 学校、社会での人生を歩んで来ています。 つまり、価値観や思考、心の癖などが違って当然なのです。 だから、夫婦は常に衝突して当たり前なのです。 >今日は、そういうとこ直して欲しい。自己中なの義父さんに >そっくりだよ、反面教師にして。と言ったら逆キレして大変でした ご主人がキレて当然ですね。 人は否定されたり、責められれば、自分を守ろうとして攻撃する ものです。 ましてや自分の親を出されて責められば、自分の親もバカにされた と感じてしまいます。 はっきり申し上げます。 あなたがご主人を変えようとしても、100%絶対に変わりません。 目の前のリンゴを、バナナに変えようと必死になるようなものです。 出来ないことをしようとしているのですから、苦しいのは当然な わけです。 では、どうすればいいのか? あるがまま、そのままのご主人をまずは受け入れることです。 そうすれば、必ずご主人は自分から変化していきます。 あなたがご主人を変えようとすればするほど、ご主人は意地に なって変わろうとしないものなのです。 でも、あなたが受け入れてくれたと気付くと、ご主人自身も 改めて自分自身を振り返り、あなたに対して申し訳なかった と思うのです。 あなたがご主人にご主人のお父さんのことを言ったように、 事実として、ご主人は子供の頃からそんなお父さんに育て られてくる中で、様々な苦しみを体験し、今のご主人に なったのです。 つまり、ご主人にとっての、夫や父親という教科書が ご主人のお父さんしかなかったので、それが夫たるもの、 父親たるものなのだと理解しているわけです。 そして、そんなお父さんに育てられている中で、辛いこと も多かったでしょうから、自分はお父さんみたいには、 ならないと思った事もあると思います。 しかし、そこが不思議なもので、自分は嫌だと思う自分に 気が付けば、なっているものなのです。 そんな自分が嫌だと言う自覚があるだけに、きっとご主人 自身も今の自分が許せない、嫌だ、どうしたらいいのか という思いも少なからずあると思います。 でも、ここでちょっと一息いれて、深呼吸してみて下さい。 あなたは、そんなご主人を愛して、結婚したのです。 今はどうであれ、あなたがこの人と決めて、結婚したのです。 どうしてですか? 当時は今のような人じゃ無かったと言われるかもしれませんが、 ご主人自身は、当時と何も変わっていません。 あなたのご主人を見る色眼鏡が変わってきているのです。 新婚当時に見ていたご主人と、今見るご主人のあなたの、 心の眼鏡は違うのではないですか? ここで勘違いしてほしくないのは、 ご主人に対して全て我慢して耐えればいいと言うことでは ありません。 あなたがご主人から受けた事で、あなたの心が傷つき、悲しむ 時には、我慢しないで、ご主人とぶつかるのです。 ただし、それにはちょっとしたコツがあるのです。 それは、例えば今回の事であれば、ご主人に対して、 「○○○な部分を直してよ、本当そういう所お父さんにそっくりね」 と言ってヒートアップしてしまいました。そこでこういう 場合は、 「私、あなたの○○○なことで、寂しかったよ。悲しかったよ。 傷ついたよ」 という感じで伝えるのです。 つまり、あなたの心に湧き上がった感情をご主人に伝えるという やり方です。 この場合、ご主人は責められたとか、否定されたとは受け取らない ので、攻撃してきません。 「あなたのさっきの言い方は悲しかったよ。○○○してくれる  と嬉しいな」 と返せば、ご主人もそうか、そうなんだなって分かりますし、 指図命令されたとは感じませんので、素直になります。 ただし、こうしたやり方は即効性がある人と無い人もいます ので注意してください。 数日やってみたけど効果が無くて、また前のように怒りに まかせて攻撃を始めれば、また元の状態です。 気長に、気長にやるしかないのです。 何で私ばっかりそんな事をしなければならないの?って 思うと思います。 確かにそうです。ご主人も同じだけ努力しろよって思いますが、 今回、あなたがご主人との事で離婚まで切り出すほど、真剣に 悩み苦しんでいる今の現状が起きてきた以上、あなたがまずは 動き出す必要があるのです。 夫婦円満の秘訣 (1) お互いを自分の都合の良い相手に変えようとしないこと。 (2) 衝突を恐れず、我慢しないこと。 (3) 向き合うことを絶対に諦めないこと。 (4) 自分とは違うということを受け入れること。 以上です。とても辛い作業かもしれませんが、縁あって 結ばれた二人です。そこには必ず意味があるし、必要なご縁 であったのです。 勇気を出して、もう一度ご主人と向き合ってみてください。

回答No.5

君はなかなかできた奥さんだね。昔の自分がワガママだったからこそ、夫のワガママが目につくってことだな。 >たとえ、どんなに喧嘩しても旦那の弁当は作ります。 ここで仕返しをしてみてもいいかもしれないな。例えば弁当のごはんのところに「バカ」「リコンヨ」って、ふりかけで文字を書いてみるとかね。 1つ注意なのは義父と比較することだ。人を褒めるときは義父さんとそっくりって言ってもいいが、叱るときはダメだよ。旦那にしてみれば自分の父も馬鹿にされたような気分になるからね。 ちょっと旦那のDVの初期症状が出始めているのが気になる。今はまだ大したことがないように見えるけど、いまのうちに家庭相談所でも相談したほうがいいな。

• KoalaGold
回答No.4

人に言われて変わることはまずありえません。痩せられない、禁煙できないのと同様です。 病気になるか、これが原因で大きな恐怖か不安を抱えた時に、生存欲望として自分を変えていくでしょう。 女子供の言うことは聞きません。

• hkinntoki7
回答No.3

絶対に変わらないから離婚した方が良いですよ。

• ayako728
回答No.2

>ダンナが自己中で亭主関白で困ってます。 亭主関白またはカカア天下とは、結果的にうまくいきさえすればいいことだ。ちなみに、俺は典型的な亭主関白で嫁さんの言うことはほとんど拒否する。でも、嫁さんはパートに出る気もないけど、生活費には困っていない。ただ、自己中については、俺も元々はそうだから他人の事は言えない。ただし、個人的感情論で話したり、行動したりすることだけはしないように努力している。第三者ならどうだろうということは、絶えず考えている。 >私も若い頃は凄くワガママで自己中でした。 貴女の方が御主人より精神的に大人ですね。だから、余計につらいと思うよ。 >今日は、そういうとこ直して欲しい。自己中なの義父さんにそっくりだよ、反面教師にして。と言ったら逆キレして大変でした 自己中なの義父さんにそっくりなどと言わない方がいい。たとえ、仲たがいしていても、親の事ならキレる人間もいるよ。御主人が貴女と同意見にならない限り、それは無理だと思うよ。 一番いいのは、「主人がこうしてくれたら助かるのにと、主婦仲間でも皆そう言っているんだから。あなたならしてくれるわよね?そうしたら、主婦仲間に自慢できるのに」とおだてる。男は女のおだてに弱いことが多い。それに、豚もおだてりゃ木に登るという言葉があるのだから!(笑) 離婚は最後の手段にしようよ。だって、離婚してからの子育ては大変だよ。慰謝料を支払わない元亭主も多いし、どんな形にしろ就職しても給料は安く、子供に金をかけられないからね。

回答No.1

私は無理だと思います。ですが無理だと決めつけすぎるのも良くはありません。ですからまずは一定の期間に直さなければ別れると告げてそれでも無理なら別れるのが先決だと思います。そして最後は自分で決めるしかありません。