• ベストアンサー

亭主関白の夫 今後どう対処すべき?

私は結婚四年目の専業主婦で、夫は年上で亭主関白です。 夫は、よく戸棚の中のものを勝手に移動させたり、無断で小屋に放り込んでいたりするので、使うときに見当たらず、困り、そのことを指摘すると、「俺の判断でしたことだから、文句は言うな!大体、お前は生理整頓が下手なんだよ!」逆切れされました。 しかし、一人で暮らしてるんじゃないんですから、一言ぐらい言ってくれてもいいと思います。 私も二人の子どもを育てながら、料理も掃除も家事も一生懸命やってるのに、これ以上負担を増やさないで欲しいのです。 一日中泣いて付いてくる赤ん坊を抱えながら、アイロンがけなども言われるがままに、必死でやっています。 それなのに、「お前は要領が悪いんだ」「他の奥さんもやってること」と、労をねぎらう様子も全くなく、それに張り合うように、自分も子どもの入浴と上の子の寝かせつけだけはやってくれます。 でも、自分の都合に合わせてしかやらないので、こっちは振り回され、逆に仕事が増えて大変です。 でも、それを指摘すると、逆切れされるので言えません。 お堅い職業で、職場で外面と要領だけはいい夫のことだから、良い夫という大義名分の為にその二つのはやってくれているに違いありません。 現に、何かと言えば、「俺は寝かせつけも風呂入れもやってるんだぞ!!こんな旦那はいないだろ?!」が18番です。 私は「このご時勢にこんなに早く帰ってくる旦那がありえないんだよ!」と言ってやりたいのをいつも堪えてストレスが溜まっています。 そして、私はまた「夫に依存した怠け者の主婦」という烙印を押されるのです。 どんなに頑張っても、いつも「出来る夫」と「出来ない妻」のレッテルを貼る夫にうんざりして、最近では可愛い盛りの子どもすらも可愛く思えず、育児も家事も苦痛で、子どもの前で、「死にたい」とさえ口走ってしまったこともあります。 私は、結婚前には仕事もしていたし、目標もあったので、働くことは苦ではなく、本気で働けば、夫の給料なんて優に超えられると思います。 ですが、夫は「家事・育児を犠牲にする位なら働くな」と言います。 私も、子どもは可愛いし、内助の功はいいことだと思うので、家にいる選択をしていますが、それは尊敬できる旦那像があってのことです。 結婚当初は大きく見えた旦那も、今は化けの皮が剥がれて、とてもちっぽけに見え、こんな人の為に人生を犠牲にしていると思うと悲しくなる現状です。今は子どもの為と思って我慢してますが、毎日溜まるストレスに生きる力を奪われ、鬱になりそうです。 パートナー選びを間違えたのでしょうか。 夫には、専業主婦の私の仕事を奪い、優越感を味わうようなまねはせず、もっと男らしく広い器で家族を見守り、家族に優しくして欲しいだけなんですが…。 長くなってすみません。 ご回答、戴けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

犬でも恐いから吠えたり噛んだりするんです。 亭主関白の本質も同じ。虚勢で強く見せようとする弱さなんですよ。 本当に強い人は、人に優しいんです。(人を甘やかすことではないのですが。) でもそれは質問者様も同じコトですよ。 弱いご主人に対し、それを理解した上で、優しくして上げることが、強い人間です。 弱いご主人に、「家の中でまで虚勢を張って無理する必要は無いヨ」っていうことを教えてあげて下さい。 弱い人間に「お前は弱いから吠えるんだ!」なんて指摘したらダメですヨ。余計に虚勢を張ろうとして逆ギレしますから。 特に難しいことではありません。 基本的には、ムダ吠えの多い犬と同じ扱いで良いです。(笑) 「私は敵じゃない。優しいあなたの味方。」っていうことを、完全に理解させるだけでOKです。 だから、まずはご主人が家に帰ってきたら笑顔で「お帰りなさい。お疲れ様。」って迎えてあげるだけで充分です。

skarletbb
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 目からウロコです。 夫は、優しくされたかっただけなんですね。 そうでしたか~。 私は、家事や育児をきちんとすることが「妻の仕事」だと思っていました。 そう思うがゆえに、カリカリして、夫に威圧感を与えていたのかも知れません。 その威圧感が夫を萎えさせ、弱い人間にして、無駄吠えさせていたのですね。 完璧に家事育児をこなすより、優しくすることが、「夫の求める妻の仕事」だったんですね。 本当の優しさで接していけるよう、頑張ってみます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• usamr
回答No.6

#5で回答した者です。 書き込み内容一部訂正させてください。 叱咤→叱責にあらためます。 お宅のご主人の場合、叱責のほうですものね。 相手のペースにはまらないよう注意してくださいね。 そして、自分を責めることもNGですよ。 貴女は一生懸命なさっているのですから自信をもってくださいね!

• usamr
回答No.5

ご主人の表の顔に騙されて結婚されたわけですね。 蓋を開けたらぜんぜん違ったと・・・ 他のお宅も似たり寄ったりだとおもいますよ。 まぁ、自分の子でもあるわけですから…育児くらいは普通に手伝ってほしいですよね。 それで恩に着せられたのではたまったものではない。 こういう男性は、真剣に取り合う必要ないですよ。 文句は聞き流していればいいんじゃないですか? 気に入らないなら自分でやればいいことですし。 大体、年上ならそれだけ長く生きているのだから分別があって然るべきですね。 奥さんをやり込めたり叱咤するなんてオカシイでしょ。 精神年齢が低い証拠ですねぇ・・・ 外では偉そうにしていても全然たいしたことないですよ(笑 貴女はご自分のできる範囲で家事・育児をこなされれば宜しいんじゃないですか。 無理をすれば必ず歪がきますから、ご自分の器量でなさってください。 また、何か文句を言われた時には 『気に入らなければご自分でどうぞ!私にはこれが精一杯!これ以上は無理!なんならモラハラ・パワハラでTVに出ましょうか!?』 時々は吼えて脅かしてやりましょう! 考え込むのは精神衛生上よくありませんから、もっと+思考でいきましょうよ! うるさかったら耳栓でもかうくらいの気持ちで頑張って!!(笑

skarletbb
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >気に入らなければご自分でどうぞ!私にはこれが精一杯!これ以上は無理!なんならモラハラ・パワハラでTVに出ましょうか!? これ、頂きます! 私も強くなります!!

回答No.4

私なら、別れます。しかし、離婚は簡単に出来ることではないかもしれませんね…。けれど、人間、どうしても現状を変えたい!という強い思いがあれば、 行動に移せると思うんです。 子供を抱えてでも、自分が働きながら生きていく!という覚悟があるのなら、離婚に踏み切っていいと思います。このまま生活に困らなくても、旦那に厳しく言われ続け、精神的苦痛を感じながら生きるのは、地獄ですから。 離婚をして本当に自分を大切にしてくれる人と出会い、幸せになった人はたくさんいますよ。それでもやはり、離婚までは…と思うのなら、考え方を変えるしかありません。 旦那の言う事にいちいち反応しない。言い返しもしない。 ただ、あなたはあなたのペースで家事・育児をやるだけです。あなたがやりたいように、楽しんでやってください。あなたとお子さんの世界で。旦那が勝手にした事は、そのまま片付けたり世話を焼いたりせず、放っておく。 そのうちに、いくら亭主関白な旦那だろうと、その変化に気づくでしょう。 旦那が謝り、行動を改めるまでこちらも折れません。男性は口で「ああしろ、こうしろ」と言っても変わりません。余計にやらなくなるだけです。 男性が反省し、行動を変える時が来るとすれば… それは自ら動こうとした時だけでしょうね。あなたが、態度で示し続ければ、現状は変えられるでしょう。話し合う必要はありません。今までにも話し合って、無駄だったでしょう?離婚という行動でも構わないですし、「これ以上、好き放題するなら私はあなたから離れていく」という、毅然とした態度でいる事です。

skarletbb
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私もなめられない様にしたいと思います。 家畜同様に思われているのは心外です。 離婚は、考えていないので、相手を上手くコントロールするほかないですよね! 頑張ってみます。

• kinuaki
回答No.3

私は結婚30数年のベテランの男性です。 私も結婚して10年くらいは亭主関白でやっていましたが、貴方の旦那との違いは家事は一切しない、家のことには一切、口を出さない主義でした。今は亭主関白とは言いませんが、家事は一切しないし、口も出さないことは一緒です。 要は、領分を侵さないという考えです。 旦那さんも家のことはすべて奥さんに任せたぞと言い切って、絶対に首を突っ込まない考えにチェンジすべきだと思います。 さらに褒めることを忘れないことも大切なことです。 是非、旦那さんと話し合いをしてお互いの役割分担をされることをお薦めします。 旦那は外で仕事、奥さんは家のこと全般の仕事という役割がいいと思います。 ただし奥さんが熱出して寝込むことがあれば旦那がやらざるを得ませんが・・・言うまでもないこと 最後にお互い「褒める」ことを忘れないようにしようねと確認できたらいいですね。

skarletbb
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は、kinuakiさんのような旦那が良かったです。 口出しも手出しもしないかわりにお金は出す。 それが妻の自尊心を傷つけず、夫婦関係をうまくやる秘訣なんじゃないかと思います。 うちは、手出し口出しする上に、財布も旦那が握っていて、私は月に、たった二万円貰って、毎日子どもと一緒に家に居なきゃいけません。 その上、24時間年中無休で家事育児をやっているのは私なのに、ぱっと帰ってきた夫にあれこれダメ出しされ、侮辱され、自尊心さえ奪われ…。 私は夫の仕事にダメ出ししたことなど一度も無いのに…です。 役割分担するなら、財布の管理くらいさせて貰わないと、これでは本当にただのベビーシッター家政婦ですよね。 「褒める」以前の問題ですね。

• hcky
回答No.2

なぜこんな男が多いのか理解に苦しみながら拝見し、お気持ちお察しします。 >子どもの入浴と上の子の寝かせつけ お子様は二人と言うことですよね? この手の男は離婚チラつかせるのが一番いいですよ。ビビりますから。 (1)妻を働かせるのが甲斐性のない夫と見られる (2)妻が働くと自分より給料を取ってくる嫉妬 だいたいこの手の男はこの二つのうちどちらかですよ。 そして外面よく、家ではやりたい放題、言いたい放題。 質問者様は >本気で働けば、夫の給料なんて優に超えられる とのことなので、離婚してしまえばいいんではないですか? よく子供のためと言いますが、それは親のエゴで、 そんな殺伐とした家庭に育てられた子供のほうがよっぽど歪みますよ。決して子供を理由にしてはいけません。 離婚は子供のためにするのです。 簡単に書いて失礼とは存じますが、まだ結婚4年。 この先何十年と考えると、辛すぎるような気がします。 私個人的にこういう器の小さい男、勝手に自分に酔って悦に入ってる男、釣った魚に餌は上げない男って大嫌いですので、頑張ってください。 ちなみに >「俺は寝かせつけも風呂入れもやってるんだぞ!!こんな旦那はいないだろ?!」 五万といますし、それしかやってないんですか?と聞きたくなる名文句でした。

skarletbb
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 (1)妻を働かせるのが甲斐性のない夫と見られる (2)妻が働くと自分より給料を取ってくる嫉妬 両方あるような気がします。 夫は、強い女性が嫌いです。 自分が都合よくコントロールできないからです。 要は、弱いんだと思います。 私は、馬鹿なふりをしてコントロールされてるふりをしてあげていました。 それが賢いやり方だと思っていたから。 でも、それが夫を勘違いさせて、いけなかったんでしょうね。 馬鹿にさせすぎました。 少し、精神的距離を置いてみて、私の中にまだ優しさが残っているのであれば、関係を続けてみようと思います。 離婚は、私の堪忍袋の緒しだいです。 こうしてお話聴いてもらって、共感して頂けて、元気が出ました。 ありがとうございました。