• ベストアンサー
  • 困ってます

亭主関白な男友達の行動についての相談です.

初めまして.お時間のある方宜しければ相談にのってくださると嬉しいです. 現在,私は片思いをしています.相手は同じ大学の人です. 相手の性格は亭主関白かつ完璧主義者だということがわかっています. 亭主関白な性格な人が人をいじったり,わざと困らせるようなことをするのは,多少好意があると思っていいのでしょうか.教えてください.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

亭主関白な性格なら、「いつでも自分が優位!」というポジションを守る行動を取るのではないでしょうか。 だから、人をいじったり困らせたりするのは、自分が他より優位でなくなったと感じた時でしょう。 相手の人が困っていたり戸惑っている姿が彼らにとって一番の快感ですからね。 ちなみに、好意があるかどうかは、”誰に””どのくらいの頻度で”を見れば自ずから分かる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました. 大変,参考になりました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは! う~ん、、、亭主関白という性質と、いじったり困らせたりということはイコールではない気がしますが。 本当に嫌いか、好意があるかのどっちかですね。 ココだけでは判断できないので難しいと思います。 21歳 女

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ですが, ポイントが後からは加算きないみたいで・・・.すみません.お世話になったのに.

質問者からの補足

回答有難うございます. いじったり困らせたりという性質≠亭主関白な性格なんですね. 勘違いしていました. 嫌われてはいないと思います. しかし,困らせたりの中には,人を利用していると思わせる節があります. 具体的には,授業の資料集めをさせたり,レポートの添削をすると言っているのに延長し,次に伸ばしたりする点です.