• 締切済み

生涯一人の人だけを愛した人、おられますか?

幸せな話を聞かせてください。 私は幼い頃から生涯ただ一人の人だけを愛して幸せに暮らす、と言うのが唯一の夢でした。 私の親は見ていていいなと思うような人ではありませんでしたが、私の祖父母はとても仲が良く、今でも一緒に買い物や旅行に行ったりしています。 買い物をしたら買い物カゴや買い物袋を祖父母が片方ずつ持ち手を持ち、テレビに映った女の人を祖父が可愛いと言ったものなら今でも祖母がヤキモチを妬いてしまう様な仲が良く、微笑ましい夫婦です。 そんな祖父母が私の憧れでした。 私は昔から付き合うなら結婚してくれる人とじゃないと嫌で、結婚する気がないなら遊びで充分、と思って過ごしていました。 私にも何年か付き合い、この人となら生涯を共にしてもいいなという人が現れたのですが、何度か別れてしまいました。 この人は結婚に対しては絶望的な人かも知れませんが…。 私は自分で言うのも何かも知れませんが、とても手が早いです。 手を出さないでおこうと頑張っても数日しか持たないです。 だから別れた間に付き合った人が本当に素晴らしい人で、とても温かい将来を描くことが出来ました。 この人こそ、と思っていたのですが結局別れてしまいました。 そんな素晴らしい人だったからこそ、ついつい手も早くなり……。 私はもう二度と生涯ただ一人の人だけを愛することは出来ません。 どうか私の叶えられなかった夢を叶えた方、おられましたら幸せな話を聞かせてください。 結婚していなくても、初めての恋人と何年も続いているという方でもいいです。 私に幸せな話を聞かせてください。 色々あり、自己嫌悪に陥ってしまい、恋愛は真面目にする気がなくなりました。 愛する事がどれだけ幸せか、結婚することがどれだけ幸せか…。 子供を産み、育てる事がどれだけ幸せか、教えてください。 このままだと私は結婚する気もありませんし、子供を作る気もありません。 人を真面目に愛する事も出来ません。 離婚はしたくないので、どうか幸せな話を私に聞かせてください。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

生涯ただ一人の人だけを愛して幸せに暮らす これに該当しますが、結果としてそうなっただけで、実際には 経験を積みたかった、という思いもあります。 私の経験を話すれば宜しいでしょうか?。 的外れならスルーして下さい ・人物紹介 56♂、転職片手でたりず就活中、なんとか80%位の確率で 雇って貰えそうな雰囲気(明日明後日の連絡・面接待ち) ・哀れな高校~大学時代(但し、思い込み) 高校入試の段階で420/450で入ったとの情報を聞いた。 落第を恐れた私は帰宅部で勉強のみの生活に。 同時に周りの所為と全てが優秀な人物に見え、私みたいなバカを 相手するはずがないと心を閉ざす。ここで同じ中学から通った 同級生・女子に相談すればかなり違った結果にんったと思うけど それもせず、引きこもりはなかったが、事実上、心は引きこもり状態に. 何とか落第せずに(中位で卒業)、大学に行くも女性恐怖症は直らず 半ば変人に。 通学が長かったので泊まり込みのバイトを見つけるも饂飩を作った時 出汁、という概念がなかったので素うどんすら造れず、醤油味の 饂飩で相等凹む。結局、住み込みのバイトもホームシックでリタイア. 大学時代の親友は何故か1人心を開けた人がいた(残念な事に 数年前になくなる) 大学の先生の進言通り財団法人に就職していたら左うちわだった のに、就職の為の勉強に明け暮れ、卒論はそっちのけで、先生の 手伝いをしたら物を壊す・試料を水に沈める、等間抜けな事ばかり していたので、先生の指示した所に言ったら大学に迷惑が掛かると 思って辞退した→そもそも間違って居る。 ・会社時代 同期に女性2人が居て、徐々に女性恐怖症(2)対する免疫も出てくるも なおらず(が、一緒にコンサートに行って貰える位にはなった) 会社は右肩上がりで、健康管理室が新設される事になり、当時、 元いた部署と工場の関係が悪化し、私が配属された部署にヘルプが 回ってきた。ヘルプを受けるにはどうしても健康管理室の機械を 借りなければならず、やはり女性恐怖症が問題に... とはいえ、借りる為には部屋を訪れなければならず、挨拶も必要。 最初は逃げるようにして帰ってきた。が、何度も行く内に、そんな事も できず、そのままでは能が無い男と思われるのも癪だったので ちょっとずつ会話が出来る様に成り、最終的には、「どちらから 来られてます?」とかちょっとプライベートな事まで聞けるようになった。 多分、これが3ヶ月位後の事。 そうこうしている内に彼女が風邪を引いて休んでしまい、何を思ったか 彼女の上司が私に「彼女のお見舞い」を提案してきた。私は部署が違う、 女性の一人住まいの所に行くのはイヤだ、と断ったが押し切られて、 訪問する事に..多分、私より上司の方が、私の深層心理を見抜いて いたと思います。それが奏功して、1ヶ月位で急接近。 送迎バスの前後や1台ずらしでデートを重ねるけど、女性の扱いに 不慣れだった私には不満だったと思う。婚約直後にオープンなしたけど 当時の話は皆にはバレバレだった。 婚約前には彼女のアパートを訪問する事になったけど、最初はお茶だけ。 段々、「ご飯食べていく?」と言われたら、勿論Ok。でも、ちゃんと帰った。 暫くして、自宅の最寄り駅で公衆電話から(当時はそれしかない)電話すると 「来て」との返事。さっきまでご飯食べていたのに..とか思いながら 拒否するはずもなく、再度訪問。 でも、何も無かった。 というより、手が出せない。何故なら、下手に手を出して逃げられたら オシマイだから。我慢できずにキス位はしたかもしれないけど おっぱい揉むのも下半身を触るのも全部断って確認しながらした。 彼女は止める段階ではょ比するはずも無かったと思うので、ある意味 じれったいと重っ他んもしれないけど、そうするしか無かった。 結局は付き合って1年1ヶ月?で結婚に。 最初のお泊まりの段階で、「結婚を前提でお付き合いを」とお願いした。 3~4ヶ月の間、会社帰りとか休みの日に毎日の様にデートをしていたので、 考え方・価値観は共有できたと思っている。 今でも政治的な思想はほぼ一緒なので、やはり付き合うなら価値観の 一致は重要で、離婚騒動を見聞きすると最初からもっと確認できたろうに、 と思ってしまう。 ・私の女性遍歴・・・事実上一人です。 (1)幼稚園の先生    (幼稚園時代、風邪で休まれたので自宅まで親にせがんで     自宅までお見舞いに行った) (2)小学校の同級生(隣の家)・・小学校レベル    アルプスの少女・ハイジのような女性で、当然、私の奥さんになると    思っていた(が、↑の事もあり女性にたいする恐怖から彼女とも    遠ざかる。結果として、結婚しなくて正解、56で就活じゃね... (3)現在の妻    看護師で頭上がらず。就活中とは言え、会社都合の解雇なので    5月中はまだ給与が出ているから大人しい。6月に入ったら怖い(^0^)    結論から言うと、食べさせて貰っている感じ..

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

私は結婚するまで1回だけ映画を観に行って食事をするぐらいの人を除けば 女性と付き合ったことがありませんでした。 勿論、手は出してません。 私の両親は価値観が違っていて仲が良くありませんでしたので 私は絶対価値観が合う人と結婚しようと思ってました。 そして、たまたま価値観が合う人と出会えましたので即結婚しました。 今、結婚してから33年になりますが、益々、仲が良くなっています。 掛け替えのない存在と言えるでしょう。 残る、私の望みは、もっと年老いてから公園のベンチで寄り添うように坐ることだけです。

xi0ngma0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を読んでいるだけでとても温かい想いに包まれました。 価値観の合う人と出逢え、長い間一緒に過ごされているのが素晴らしいです。 掛け替えのない存在と言えるまでの人と巡り合えたのが…表現し難いほど幸せなことだなぁと痛感しました。 公園のベンチで寄り添う…ですか、何とも微笑ましいです! ささやかな願いですがそのささやかさがまたいいです。 貴方の回答で心がほっと温かくなりました!ありがとうございます。 これからも末長くお幸せに。

関連するQ&A

  • 生涯子供がいない人

    自分は結婚願望はあるのですが、あまり子供が欲しいとは思っていません。そこでお聞きしたいのですが、生涯独身の人や、結婚しても子供を作らない人などを含めて、「一生涯子供がいないという人」というのは何割程度いるのでしょうか?

  • 生涯ひとりの人生

    充実した毎日、納得いく人生、満足いく自分、 自分の人生を歩く、人のために生きる、○○が生きがい。 何に重点を置くか、何に幸せを見いだすか、 どう毎日を過ごすか、どのように人生を考えるか、によって 人それぞれ十人十色で違うと思います。 日々、年々心理状態も物理的状況も、環境も変化して、 その度にこれらも変わってくるし、 残りの人生の長さによっても違うと思います。 「自分の人生を生きているな」 「この先の自分の人生が楽しみ」 「自分って充実してる」と思う事はなんですが。 仕事以外でお聞かせ頂けないでしょうか。 (どんな仕事をされているかは、書いて頂きたいです。) アラフォー以上の女性の方だと嬉しいです。 できれば(私には望みがないので)、 家族(実家も含む)が生きがい、家族のために、 子供の成長が楽しみ、など、 既婚 or 子どもがいる事が前提の人生以外で、お願いしたいです。 仕事して結婚して自分の家庭を築いて…と、 挫折や落ち込んでも、そういう人生を目標に、 普通に頑張ってこれたんですが、 これらが全て雪崩のように崩れてしまいました。 パートでも、自分ひとり、細々と食べていければと思い直し、 かろうじて頑張り直しています。 生かされてる感じです。 それでも、「仕事以外の」「仕事の付き合い以外の」 自分を充実させる何か、がやはり必要だと感じました。 【自分ひとりでも成り立つ】”張り合い””張り”というのでしょうか… 多くは、趣味という事になりがちですが、 これといった趣味がなくても、 パートが唯一の仕事で食べるだけで精一杯、 という人にとっても可能な、何かそういうものがないか、 生きかた、人生の様々をお聞かせ頂きたいです。 極端に言えば、【生涯ひとりの孤独な貧乏女性の人生】の 参考にさせて頂きたいのです。 勝手な希望も書いてしまいましたが、 特に限定はするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親にとって、息子しかいないって生涯淋しいですか?

    小さい子供が2人いますが、2人とも男の子です。 女の子が欲しいですが、経済的にも2人でいっぱいいっぱいかなと思います。 私も兄弟で女が1人なのですが、母と買い物に行ったり孫を預けたり、 お互い気兼ねなく付き合っています。 私ともですが、孫と関わる場合でも、娘の私の子の方が気兼ねなく関われてかわいいといいます。 息子の孫はもやっぱりお嫁さんの手前気兼ねがあると・・・。 お孫さんを持つ誰に聞いても同じような事を言われます。 私には息子しかいないので、生涯一緒に買い物に出かけたりもないと思いますし、 孫ができてもそんなに関われないんじゃないかと思います。 やっぱり娘がいた方が幸せなんでしょうか?

  • 冷たい人・・・?

    話が長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には2年付き合っている彼がいます。 彼は36歳、バツイチです。 彼と付き合い初めの頃は優しい人だと思っていました。 ですが、今では正直、この人は優しくないとも感じるようになってきました・・・ 上手く言葉では表せないのですが、例えば・・・ 彼は、弟と仲が悪いのですが、先日、弟の子供が入院したと聞き、命は大丈夫なの?と私が彼に聞くと、他人の子供が死のうが生きようが俺には関係のない事だ!と言ってみたり・・・ 買い物してる時とか、見知らぬ人の夫婦を見て、あんなブスと結婚なんかよくできるよな!って言ってみたり・・・ 私が努力は結果がどうであれ、何かにいい結果で表れるって話をしたら、努力なんて必要ない!努力してだめだったら、みじめになるだけだし、時間の無駄だし意味がない!!って言ってみたり・・・ 彼は毎日外食なので、週末は手料理を作って行くのですが、別に気を使わなくてもいいよ。作りたいなら自分の分だけ作ってこれば!と言ってみたり・・・ 私には考えられない発言が多いんです。それを本心で言ってるのかもわかりません。 ただ、彼は沢山傷ついてきました。 両親は離婚しており、今でも父親がにくいと言っています。 彼の離婚の原因は、奥さんが他に男を作ったことです。今はその人と再婚しているようなのですが、子供と別れるのにかなり辛い思いをしたみたいです。今でもたまに会っているようなのですが・・・。 彼から話を聞いただけでも、親の手料理を食べたことも数えるくらいで、いい思い出が少ないようなのです。 勝手な想像ですが、小さい頃からの家庭環境からきていると思っています。 ですが、もう36歳です。見てると悲しくなってくるんです。 幸せという言葉を知らないような気がして。 当然、結婚にも悪いイメージしか無く酷い言葉で表現してます。 優しくないというか、気持ちが薄いというか・・・ 自分がいろんな事で傷ついてきたなら人の痛みもわかってあげれるはずなのにって思うんです。 どうして、人に優しく接してあげられないんでしょうか。 だから私は彼に幸せという気持ちだったり、優しい気持ちだったり、わかってほしくて私も彼に接しているのですが、全く変わりません。 彼の発言はまるで、反抗期の子供のように思えてきます。 私は彼の優しくない気持ち、態度は本物でないと信じています。 簡単な問題ではないとはわかっていますが、何かいい方法はないのかと悩んでいます。 彼の男友達というのは聞いたことも会ったこともありません。 いないんでしょうね・・・ 知り合いは女性が多いんです。 彼の性格がこの結果なのでしょうか・・・ 彼は動物が大好きで、動物の悲しいテレビなんか見ると涙も流します。 なのに・・・ 彼と結婚して幸せという家庭をわかってほしいのですが、彼はまだ結婚というものに踏み出せないような事を言われてます。 恋愛相談とはまたちょっと違う質問だったかもしれませんね。 この内容を見て、何か感じたことや、意見がありませたらお聞かせいただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 「5人に1人は生涯独身」

    「5人に1人は生涯独身」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「女の言う『普通の男』は0.8%だけ」 「5人に1人は生涯独身」30オンナをゾッとさせる「恋愛の数字」 「『普通の男でいい』の普通は0.8%」「年収600万円以上の男性の競争率10倍」 ある日、書店で以前から気になっていたが、他店にはなかった本と出合うことができた。コンサルティング業だった男性が婚活ビジネスに参入し、婚活の現状を数字で読み解くという内容だ。発売された初夏ごろにちょっと話題にもなったので、ご存知の方も多いかもしれない。いつか番組に化けるかもしれないと思いながらつれ忘れていたのだが、偶然見つけたのでウキウキしながら中身を確かめることもなく即購入。 さてその中身は…。たとえば「どの女性も言う『普通の男でいい』の普通は0.8%しかいない」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「年収600万円以上の男性を巡る競争率は10倍以上」など、グワッと心をわしづかみにされるような数字のオンパレード。どれもコンサルタントの著者が、統計などから方程式を導き出した恋愛の数字らしい。 独身彼氏ナシの30代女にはゾっとするような数字ばかり。それもこれも32歳彼氏ナシの女友達のぼやきを聞いたばかりだったからだ。彼女は以前から結婚しても生活水準は下げられない、夫の家の娘にはなりたくないと言い続けている。 そして、男性を見る目は年々上がる一方で、自分のセンスに合わない男性は全て門前払い。音楽のセンスが合わない、会話や笑いのセンスが合わない、ファッションセンスが合わない、料理のセンスが合わないなど、あげればキリがない。それを過去のデートなどから例を上げて、面白おかしく自嘲ぎみに話してくれるので、彼女は女子会ではいつも人気者。友人なので彼女の幸せを心から願っているが、その結婚条件を聞いていると、とてもじゃないが結婚はできないだろう断言できる。 願わくば誇張された数字であってほしい…しばらく彼氏ナシの我が身 私もしばらく彼氏ナシ。いつまでたっても0.24%の可能性にかけている自分を鏡で見たような気がして少々怖い。これからの時代は5人に1人が生涯独身でいるというデータも紹介されていた。願わくば誇張された数字であってほしいものだが…。 http://www.j-cast.com/tv/2011/10/08109424.html?p=all 最近は結婚してない人が増えてるように感じるけどやっぱ結婚するのは難しくなってるのかな? 結婚しないと一人前じゃないみたいな風潮もあるけど結婚ってしたほうがいいのかなしないほうがいいのかな?あと彼氏彼女いないのも… 皆は現在日本での結婚や恋愛についてどんなふうに思うかな?

  • 生涯者の遺伝子

    こんにちは。 重大な悩みがあるのですが、今付き合っている彼がいるのですが その彼とは結婚する予定です。 今悩んでいるのはその人との間にできるであろう 子供のことです。 その彼の兄は生涯を持っています。 その彼の母の兄弟も生涯者です。 でも彼も彼の両親も生涯はありません。 しかしそういった家系ですと、いずれ私達の生まれてくる子供は生涯をもって生まれることがあるのでしょうか? 遺伝子などの関係上ありえないとは思えないので・・・。 そのことが不安で最近眠れません。 どうかどなたか何かご存知であればお教え願えないでしょうか?

  • 生涯、独身。

    過去にも似たような質問がありましたが、、、 「生涯、独身」って思っている人っていますか? 私はかつて結婚に憧れていましたが、、、 一人で生きて行く方が私らしいと解った時から生きるのが「楽」になりました。 まっ、早い話が「孤独好きの変わりもん」なんでしょうが、、、。 そんな、変わりもんのご意見をお待ちしております。

  • 人は一人でしょうか?

    人は友達がいて結婚して家族が仲が良くて、かわいい子供がいて 子供が成長して、孫がいて。。。 それでも、生まれる時も亡くなる時も結局は一人なのでしょうか? 一人だとしたら自分の一人の時間を趣味や仕事、勉強をして 充実させていくものですか?

  • 生涯独身の人って今後増えると思いますか?

    生涯独身の人って今後増えると思いますか? 深刻な不景気が長引いて、 卒業しても正社員になれず 収入が不安定な生活を強いられてる人が多いというよく耳にします。 20~30代の男性の 失業率もずっと高いままですね。 収入が不安定だと結婚しにくいと思いますが 今後生涯独身の人って増えると思いますか? それとも男性がバイトや派遣社員でも結婚する人も 増えると思いますか? 夫婦で切り詰めて生活する人もみたことがあります。 ただあまりにも男性側の収入や職業が不安的だと 結婚生活も破綻するようにも思いますが。 (話が変わり、ちょっと不思議なのは、) ある統計を見たら、 結婚して離婚する人は3組に1組だそうで すごく多いです。 しかし生涯独身の人は 男性で15%、女性で7%と少数派です。 このギャップを不思議に思うのです。 たとえ離婚になっても「結婚歴」を作っておこうと考える人も いるのでしょうか? 生涯独身だとさびしい感じもしますが 離婚はつらいとも思うんです。

  • 一人で生きていこうというのは変わっていますか?

    一人で生きていこうというのは変わっていますか? 私はこれからずっと生涯独身で生きていくだろうと思います。自分のことは自分でやろうと思っています。 でも、世間一般に女性は彼氏をもったり、結婚したりというのが女の幸せといわれているのが私にはいまいち理解できません。また、今まで生きてきた中で私と同じような女性を見たことがありません。 よく笑っていますが私には友達と呼べる人もいません。服装も地味です。 私と同じような人はいるのでしょうか?私は脳がおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう