• 締切済み

冷たい人・・・?

話が長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には2年付き合っている彼がいます。 彼は36歳、バツイチです。 彼と付き合い初めの頃は優しい人だと思っていました。 ですが、今では正直、この人は優しくないとも感じるようになってきました・・・ 上手く言葉では表せないのですが、例えば・・・ 彼は、弟と仲が悪いのですが、先日、弟の子供が入院したと聞き、命は大丈夫なの?と私が彼に聞くと、他人の子供が死のうが生きようが俺には関係のない事だ!と言ってみたり・・・ 買い物してる時とか、見知らぬ人の夫婦を見て、あんなブスと結婚なんかよくできるよな!って言ってみたり・・・ 私が努力は結果がどうであれ、何かにいい結果で表れるって話をしたら、努力なんて必要ない!努力してだめだったら、みじめになるだけだし、時間の無駄だし意味がない!!って言ってみたり・・・ 彼は毎日外食なので、週末は手料理を作って行くのですが、別に気を使わなくてもいいよ。作りたいなら自分の分だけ作ってこれば!と言ってみたり・・・ 私には考えられない発言が多いんです。それを本心で言ってるのかもわかりません。 ただ、彼は沢山傷ついてきました。 両親は離婚しており、今でも父親がにくいと言っています。 彼の離婚の原因は、奥さんが他に男を作ったことです。今はその人と再婚しているようなのですが、子供と別れるのにかなり辛い思いをしたみたいです。今でもたまに会っているようなのですが・・・。 彼から話を聞いただけでも、親の手料理を食べたことも数えるくらいで、いい思い出が少ないようなのです。 勝手な想像ですが、小さい頃からの家庭環境からきていると思っています。 ですが、もう36歳です。見てると悲しくなってくるんです。 幸せという言葉を知らないような気がして。 当然、結婚にも悪いイメージしか無く酷い言葉で表現してます。 優しくないというか、気持ちが薄いというか・・・ 自分がいろんな事で傷ついてきたなら人の痛みもわかってあげれるはずなのにって思うんです。 どうして、人に優しく接してあげられないんでしょうか。 だから私は彼に幸せという気持ちだったり、優しい気持ちだったり、わかってほしくて私も彼に接しているのですが、全く変わりません。 彼の発言はまるで、反抗期の子供のように思えてきます。 私は彼の優しくない気持ち、態度は本物でないと信じています。 簡単な問題ではないとはわかっていますが、何かいい方法はないのかと悩んでいます。 彼の男友達というのは聞いたことも会ったこともありません。 いないんでしょうね・・・ 知り合いは女性が多いんです。 彼の性格がこの結果なのでしょうか・・・ 彼は動物が大好きで、動物の悲しいテレビなんか見ると涙も流します。 なのに・・・ 彼と結婚して幸せという家庭をわかってほしいのですが、彼はまだ結婚というものに踏み出せないような事を言われてます。 恋愛相談とはまたちょっと違う質問だったかもしれませんね。 この内容を見て、何か感じたことや、意見がありませたらお聞かせいただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• -usa-
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• yas1124
回答No.4

残念ながら、私もこの彼に似ています。 心にもないことを言ってしまうのです。愚かなことだとはわかっていますが、ついつい言ってしまうのです。 なぜ、そんなことを言うか。それは、ひがんでいるという言葉でしか表現できませんが。こんな話があります。たとえば、他の国で何百人死ぬような病気が発生していても、自分が明日小指を切らねばならない状況だと、死人のことなんか気にしてる場合ではないのが、普通の人だと思います。 彼も自分のことで手一杯なんでしょう。基本的にはわがままだと思います。自分の一部であるような人には、それなりに優しいかもしれません。質問者さんが彼についていくことは、とても苦労するでしょう。覚悟が必要かもしれません。

-usa-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 思っていなくても、ついつい言ってしまう・・・ それだったらいいんです(×_×) 本心がわからないとどうしようもないです。 覚悟が必要 その通りですね。 よ~く考えてみます

• yukke-ryu
回答No.3

こんばんわ。 質問文の中でチョット気になる部分が・・・。 >彼は動物が大好きで、動物の悲しいテレビなんか見ると涙も流します。 動物の悲しいテレビで涙を流しつつ、兄弟の結婚式で涙を流しつつ、女に暴力を振るうDV男を知っています。 質問者さんが、今後、聖母マリア様のような慈愛の御心で彼を包んであげればいいんじゃないですかね。それが無理そうなら、普通の人を探す。 今一度、彼のどこが好きで、どういう決定打で彼と結婚したいのか、色々考えてみてはいかがでしょうか。 結婚したからといって全てが幸せとは限りません。 お互いが自立していないと無理かと。何が自立って精神的にです。(もちろん経済的自立も大切ですよ)精神的に自立していない男と結婚して、子供が産まれれば、大きなこどもと小さなこどもがいるようなもんです。大きなこどものほうまで手が回りますか?

-usa-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼のどこが好きなのか、もう1度考えてみては・・・ そうですよね。 冷静になって、苦労して、大変な思いをしてまで一緒にいたい相手なのか、よ~く考えたいと思います。

• arista
回答No.2

こういう人間は直りません。 思いやりがないのだと思います。 愛情を注げばいつかは…と錯覚してしまいますが 直るタイプと直らないタイプがいます。 何かとてもショッキングな出来事がおきたとき、 本当に自分を変えたいと思ったとき、 人間は変わることができます。 彼の場合、最愛の子供と離れるのはとても辛い出来事だったと思います。 それなのに直っていないと言う事は、無理ということなのです。 残念ですが。 だからこういうひどい彼のままで 貴方も自分の事だけを考えるようにして 一緒にいても私は大丈夫!と思えるなら結婚もできると思いますが 果たしてそれが幸せな生活なのでしょうか…

-usa-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 錯覚 という言葉に、ハッってしたような気がします。 今、自分の中で、何が大切で何がしたいのか、冷静になってよ~く考えて整理したいと思います。

• yurie0000
回答No.1

冷たい人というより、器量の小さい人という印象です。 >自分がいろんな事で傷ついてきたなら人の痛みもわかってあげれるはずなのにって思うんです。 それがわからない人も世の中にはたくさんいますし 家庭環境が不憫なことが原因であれば、自分が愛されたい方に比重が傾くために人の痛みにまで気が回らないのではないでしょうか。 >私は彼の優しくない気持ち、態度は本物でないと信じています。 本物でないと思うのは結構ですが、彼の態度に傷つき続けるのは質問者様です。 根拠も実体もない彼の本心に価値があるのかどうか私には疑問です。 彼とはご結婚されるのでしょうか? 彼に質問者様のお気持ちをわかってもらう日が来るとしたら、長ければ死がふたりを分つとき、もしかしたら一生わかってもらえないかもしれません。 それでも良ければ子供に愛情を注ぐような気持ちでがんばりましょう。

-usa-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 もし、私のような悩みを親友がもっていたら、同じように思い、言っているかもしれません。 今、自分の中でも悩んでいる途中です。 あなた様のアドバイスにも、うなずきました・・・ 今現在だけでなく、後先も含めよく考えたいと思います