• 締切済み

冷たい人・・・?

話が長くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私には2年付き合っている彼がいます。 彼は36歳、バツイチです。 彼と付き合い初めの頃は優しい人だと思っていました。 ですが、今では正直、この人は優しくないとも感じるようになってきました・・・ 上手く言葉では表せないのですが、例えば・・・ 彼は、弟と仲が悪いのですが、先日、弟の子供が入院したと聞き、命は大丈夫なの?と私が彼に聞くと、他人の子供が死のうが生きようが俺には関係のない事だ!と言ってみたり・・・ 買い物してる時とか、見知らぬ人の夫婦を見て、あんなブスと結婚なんかよくできるよな!って言ってみたり・・・ 私が努力は結果がどうであれ、何かにいい結果で表れるって話をしたら、努力なんて必要ない!努力してだめだったら、みじめになるだけだし、時間の無駄だし意味がない!!って言ってみたり・・・ 彼は毎日外食なので、週末は手料理を作って行くのですが、別に気を使わなくてもいいよ。作りたいなら自分の分だけ作ってこれば!と言ってみたり・・・ 私には考えられない発言が多いんです。それを本心で言ってるのかもわかりません。 ただ、彼は沢山傷ついてきました。 両親は離婚しており、今でも父親がにくいと言っています。 彼の離婚の原因は、奥さんが他に男を作ったことです。今はその人と再婚しているようなのですが、子供と別れるのにかなり辛い思いをしたみたいです。今でもたまに会っているようなのですが・・・。 彼から話を聞いただけでも、親の手料理を食べたことも数えるくらいで、いい思い出が少ないようなのです。 勝手な想像ですが、小さい頃からの家庭環境からきていると思っています。 ですが、もう36歳です。見てると悲しくなってくるんです。 幸せという言葉を知らないような気がして。 当然、結婚にも悪いイメージしか無く酷い言葉で表現してます。 優しくないというか、気持ちが薄いというか・・・ 自分がいろんな事で傷ついてきたなら人の痛みもわかってあげれるはずなのにって思うんです。 どうして、人に優しく接してあげられないんでしょうか。 だから私は彼に幸せという気持ちだったり、優しい気持ちだったり、わかってほしくて私も彼に接しているのですが、全く変わりません。 彼の発言はまるで、反抗期の子供のように思えてきます。 私は彼の優しくない気持ち、態度は本物でないと信じています。 簡単な問題ではないとはわかっていますが、何かいい方法はないのかと悩んでいます。 彼の男友達というのは聞いたことも会ったこともありません。 いないんでしょうね・・・ 知り合いは女性が多いんです。 彼の性格がこの結果なのでしょうか・・・ 彼は動物が大好きで、動物の悲しいテレビなんか見ると涙も流します。 なのに・・・ 彼と結婚して幸せという家庭をわかってほしいのですが、彼はまだ結婚というものに踏み出せないような事を言われてます。 恋愛相談とはまたちょっと違う質問だったかもしれませんね。 この内容を見て、何か感じたことや、意見がありませたらお聞かせいただけたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • -usa-
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.4

残念ながら、私もこの彼に似ています。 心にもないことを言ってしまうのです。愚かなことだとはわかっていますが、ついつい言ってしまうのです。 なぜ、そんなことを言うか。それは、ひがんでいるという言葉でしか表現できませんが。こんな話があります。たとえば、他の国で何百人死ぬような病気が発生していても、自分が明日小指を切らねばならない状況だと、死人のことなんか気にしてる場合ではないのが、普通の人だと思います。 彼も自分のことで手一杯なんでしょう。基本的にはわがままだと思います。自分の一部であるような人には、それなりに優しいかもしれません。質問者さんが彼についていくことは、とても苦労するでしょう。覚悟が必要かもしれません。

-usa-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 思っていなくても、ついつい言ってしまう・・・ それだったらいいんです(×_×) 本心がわからないとどうしようもないです。 覚悟が必要 その通りですね。 よ~く考えてみます

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.3

こんばんわ。 質問文の中でチョット気になる部分が・・・。 >彼は動物が大好きで、動物の悲しいテレビなんか見ると涙も流します。 動物の悲しいテレビで涙を流しつつ、兄弟の結婚式で涙を流しつつ、女に暴力を振るうDV男を知っています。 質問者さんが、今後、聖母マリア様のような慈愛の御心で彼を包んであげればいいんじゃないですかね。それが無理そうなら、普通の人を探す。 今一度、彼のどこが好きで、どういう決定打で彼と結婚したいのか、色々考えてみてはいかがでしょうか。 結婚したからといって全てが幸せとは限りません。 お互いが自立していないと無理かと。何が自立って精神的にです。(もちろん経済的自立も大切ですよ)精神的に自立していない男と結婚して、子供が産まれれば、大きなこどもと小さなこどもがいるようなもんです。大きなこどものほうまで手が回りますか?

-usa-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 彼のどこが好きなのか、もう1度考えてみては・・・ そうですよね。 冷静になって、苦労して、大変な思いをしてまで一緒にいたい相手なのか、よ~く考えたいと思います。

  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

こういう人間は直りません。 思いやりがないのだと思います。 愛情を注げばいつかは…と錯覚してしまいますが 直るタイプと直らないタイプがいます。 何かとてもショッキングな出来事がおきたとき、 本当に自分を変えたいと思ったとき、 人間は変わることができます。 彼の場合、最愛の子供と離れるのはとても辛い出来事だったと思います。 それなのに直っていないと言う事は、無理ということなのです。 残念ですが。 だからこういうひどい彼のままで 貴方も自分の事だけを考えるようにして 一緒にいても私は大丈夫!と思えるなら結婚もできると思いますが 果たしてそれが幸せな生活なのでしょうか…

-usa-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 錯覚 という言葉に、ハッってしたような気がします。 今、自分の中で、何が大切で何がしたいのか、冷静になってよ~く考えて整理したいと思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

冷たい人というより、器量の小さい人という印象です。 >自分がいろんな事で傷ついてきたなら人の痛みもわかってあげれるはずなのにって思うんです。 それがわからない人も世の中にはたくさんいますし 家庭環境が不憫なことが原因であれば、自分が愛されたい方に比重が傾くために人の痛みにまで気が回らないのではないでしょうか。 >私は彼の優しくない気持ち、態度は本物でないと信じています。 本物でないと思うのは結構ですが、彼の態度に傷つき続けるのは質問者様です。 根拠も実体もない彼の本心に価値があるのかどうか私には疑問です。 彼とはご結婚されるのでしょうか? 彼に質問者様のお気持ちをわかってもらう日が来るとしたら、長ければ死がふたりを分つとき、もしかしたら一生わかってもらえないかもしれません。 それでも良ければ子供に愛情を注ぐような気持ちでがんばりましょう。

-usa-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 もし、私のような悩みを親友がもっていたら、同じように思い、言っているかもしれません。 今、自分の中でも悩んでいる途中です。 あなた様のアドバイスにも、うなずきました・・・ 今現在だけでなく、後先も含めよく考えたいと思います

関連するQ&A

  • 好きな人ができました。

    私は既婚者です。 3か月ほど前、夫から離婚しようと言われました。 理由は子供ができないのと、私が夫の両親との同居は無理だと言ったことです。 ただ、子供ができないからというのは直接聞いてはいませんが、義父がそのことをものすごく気にしており、再婚相手を見つけてやるからという話をしていたようです。  夫は子供の頃から成績や進路で義父からのプレッシャーがすごかったようです。なのでお父さんを喜ばせないといけないという思いが人一倍強いのです。 ですが、義母が一旦はこの話をおさめました。息子夫婦の幸せが一番だということみたいです。 それで元の生活に戻ったのですが・・・ 私の気持ちが変化し始めました。 跡取りも産めない嫁。と思われることから解放されたい。。 夫が一番大事な人は私ではなく両親である。という事。 そんな時にある人と出会い、少しづつ魅かれるように。。 ただ、離婚できたら気持ちが楽になるだろうなというのは、もうずっと思っていました。(結婚9年です)世間の目を気にしてできずにいた気がします。 夫への気持ちも少し離れつつあり、他に想う人ができた今、離婚するべきかと考えるようになっています。 好きになった人とどうこうするつもりはありません。手が届く人ではないからです。彼は独身ですが、19歳も離れていますし、私のことは知っていても恋愛感情は生まれることは無いと思います。 今すぐという事ではないのですが、今この気持ちのまま結婚生活を続けていても良いものかと考えてしまいます。 ただ、子供ができれば変わるのかもしれないと。。  正直子供はすごく好きなのでほしいのですが、不妊治療をしてまでという思いがありません。 授かり物なので、今まで授からなかったことに、何か意味があるのではと。。。 好きな人への気持ちもできれば冷めてほしいと思います。手が届かないのに切ないだけです。 心のどこかでは、今子供ができて、新しい生活を始めたいという思いもあります。 結婚9年ですから、夫婦ってこんな感じも普通なのかもしれないと。。 質問という質問ではないんですが。。 みなさんはどのように思われますか?

  • 人を愛するということ

    ふとした縁で、心から人を愛してしまいました。長年連れ添ってきた夫と結婚以来ずっとうまくいかず悩んでいた時に出会った人(既婚者)でした。夫は結婚以来(20年になりますが)私の誕生日はおろか結婚記念日も「そんなことをすると癖になるからお前のためにならん」とないがしろにし、ダウン症の弟を持つ私に「頭のおかしい奴は長生きするから親に金貯めておかせろ。将来介護して苦労するのはこっちなんだから」とまで言われるなど、たくさんの心の傷を負って生きてきました。それでも、私も人間が出来ていないのだから相手の悪い所ばかりみないでいい所を探そうと一生懸命努力し、向こうの両親に尽くしこの20年間頑張ってきました。家庭と子供に対しては真面目な夫だったので我慢できたのかもしれません。 けれど、ふとしたことである人と出会いその人と話す様になって今まで自分がどんなに夫に気を遣って生きてきたか判ったのです。結婚している身でありながら人を愛することは道徳に反するということは嫌というほどわかっています。けれど、雪降る夜、私の凍える手を一生懸命さすりながら「寒くないか・・・?」と気遣ってくれるその人を見たとき、ああ、残りの人生、こんな温かい気持ちを持ち、与えられる様な人生を送りたい、そう思ったのです。そんな小さな言葉にどうして涙をこぼすんだろうとその人はふしぎに思ったかもしれません。でも、私にとっては人生で初めて受け取った(優しさ)だったのです。 でも、既婚者同士の恋愛です。信じられないくらいの高いハードルにお互い苦しんでいます。「信じて待っていて欲しい」という言葉にすがる思いで今を生きています。私は私で現在夫と協議離婚の話し合いを求めていますが取り合ってくれません。 でも、最近になって、その人からの連絡が途絶えてしまいました。 小さなしあわせだけを望む様なその人も、現実との重圧に耐えられなくなってしまったのかもしれません。 愛ってなんなんでしょうか・・・。 どんなに相手を想っていても、叶わない愛もあることはわかっています。でも、私にとってその人が本当に生きる心の支えになっていました。 連絡がなくなってしまった今、もう忘れなくてはいけないのでしょうか。忘れてくれということなのでしょうか。 肉体関係こそない小さな想いでしたが、私は諦めきれません。 残りの人生をその人と送りたいと思っていただけにいまは辛くて仕方ありません。この辛さをどう克服すればいいのでしょうか。 もしかしたら、もうこのままその人とは終わりかもしれません。 それを受け入れるにはどうすればよいのでしょうか。 それとも、子供(19歳男)がいる以上、子供のためだけにその人と会うことがなくなってしまっても夫婦関係を続けた方が子供のためなのでしょうか。

  • 障害がある人に結婚をすすめる人たち

    私は数年前、ある障害があることがわかり現在通院治療中です。 障害があるため結婚できません。 障害がある場合の結婚にかんして疑問があるのです。 今は障害がない人でも独身の人が多い時代なのに、障害がある私に「結婚したらしあわせになれますよ。」という人がいるのです。 (そのように言った人の1人は離婚して裁判になっている人でした。) しかし、それは障害がある者にとっては「言葉の暴力」でとても傷つきます。 不妊症で治療しても治らなくて悩んでいる人に対して「子供をつくるとしあわせになれるよ。」と言いませんよね。 障害があることをしっている独身の人に「結婚したらしあわせになれますよ。」と いうのはなぜなのだと思いますか。

  • 母親と話して疲れる人いますか?

    自分の気持理解してくれないと言うか、言葉では励ましているような事言っても、真意は「あなたにそんな事ができるわけないでしょ」と頭ごなしに決めつけているような言い方を私の母親はします。 例えば私が、「何で私ってこんなに運が悪いんだろう」って伝えると「ネガティブに考えると悪いことを引き寄せるよ」と言いつつも、私が翻訳の仕事をしたいと伝えると「日本語をろくに知らないあんたには無理だよ」と言われたり、妹にニヤニヤしながら「翻訳の仕事したいんだって」と言ったり、ネガティブにならないほうがいいよと言ってるわりには、そんな風に考えてしまうような言動をします。 あと今離婚を考えているんですが、「私の姉や親戚の人はみんな幸せな結婚をしているのに、あんたはどんどん不幸になっていくね、子供もいるし考え直したほうがいいんじゃない」と言われました。私は幸せになるために離婚するのになと思っているんですが、頭ごなしに不幸になると決めつけています。最初は離婚して大変な思いをするのを心配してるのかなと思いましたが、話しているうちにどうやら自分に頼られるのが嫌なんだなと思いました。 妊娠したときも、祝福してくれるわけでもなく遠いからお手伝いしに行きたくてもいけないと毎回言われたり、出産してから今まで頼ったことありませんでしたが、離婚の話も妊娠したと伝えたときと一緒だなと思いました。困ったことがあっても母親に頼ることはありませんが、一言「何かあっても助けてあげるから大丈夫」ぐらい言ってほしいかったなと思いました。 母親が嫌いってわけではありませんが、喋っているとだんだん悲しくなってきます。そんな人いますか?

  • 子どもができない人との結婚

    彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 生涯一人の人だけを愛した人、おられますか?

    幸せな話を聞かせてください。 私は幼い頃から生涯ただ一人の人だけを愛して幸せに暮らす、と言うのが唯一の夢でした。 私の親は見ていていいなと思うような人ではありませんでしたが、私の祖父母はとても仲が良く、今でも一緒に買い物や旅行に行ったりしています。 買い物をしたら買い物カゴや買い物袋を祖父母が片方ずつ持ち手を持ち、テレビに映った女の人を祖父が可愛いと言ったものなら今でも祖母がヤキモチを妬いてしまう様な仲が良く、微笑ましい夫婦です。 そんな祖父母が私の憧れでした。 私は昔から付き合うなら結婚してくれる人とじゃないと嫌で、結婚する気がないなら遊びで充分、と思って過ごしていました。 私にも何年か付き合い、この人となら生涯を共にしてもいいなという人が現れたのですが、何度か別れてしまいました。 この人は結婚に対しては絶望的な人かも知れませんが…。 私は自分で言うのも何かも知れませんが、とても手が早いです。 手を出さないでおこうと頑張っても数日しか持たないです。 だから別れた間に付き合った人が本当に素晴らしい人で、とても温かい将来を描くことが出来ました。 この人こそ、と思っていたのですが結局別れてしまいました。 そんな素晴らしい人だったからこそ、ついつい手も早くなり……。 私はもう二度と生涯ただ一人の人だけを愛することは出来ません。 どうか私の叶えられなかった夢を叶えた方、おられましたら幸せな話を聞かせてください。 結婚していなくても、初めての恋人と何年も続いているという方でもいいです。 私に幸せな話を聞かせてください。 色々あり、自己嫌悪に陥ってしまい、恋愛は真面目にする気がなくなりました。 愛する事がどれだけ幸せか、結婚することがどれだけ幸せか…。 子供を産み、育てる事がどれだけ幸せか、教えてください。 このままだと私は結婚する気もありませんし、子供を作る気もありません。 人を真面目に愛する事も出来ません。 離婚はしたくないので、どうか幸せな話を私に聞かせてください。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 浮気相手に会いに行った人っていますか?

    主人がここ数ヶ月で私以外に好きな人が出来ていまいました。私は小学生と三歳の子供と主人の四人家族です。 相手は大学時代のサークル仲間で当時はお互いに恋人がいたので 相手に対しての好印象はあってもそれだけだったようです。(相手は同じサークルで当時の彼は同じサークルの先輩) 私たちが結婚してから、相手側との年賀状だけのやりとりが始まったのですが、8~9年程前に彼女から離婚を切り出し 現在は10歳の娘さんと実家で生活されているようです。 結婚10年目の私たちは喧嘩も頻繁で 最近は倦怠期?なんて軽く考えていたら 彼は私の今までの言動で相当辛い思いをしていたようで、悩み相談を彼女にしたのが結果 今ではお互いに三人で一緒に幸せになろうとしています。相手の両親も主人が離婚に向けて動いている姿が誠実なら 再婚も考えては良いのではと前向きな発言をされているようです。 でも、私は離婚したくないので どのような方法を取れば良いのか分からず困っています。 今の主人には私の反省も気持ちも心にまでは届かないようで・・。彼女の親に会って 私は離婚する気はないことを伝えようかと考えています。どうでしょうか?

  • 男性心理

    初めまして。 29歳女性です。 付き合って8ヶ月になる30歳の彼の言動について気になることがあります。 *「」が彼の発言です。 ・料理にいれる食材で意見が違うと「こういうので離婚になったりするかもね」 ・私が手料理を振る舞うと「良いお嫁さんになるね」 ・親戚の子に会った後に「僕は子供は男の子がいいな」 など将来を匂わせるようなことを言ってきます。しかし、結婚の話は出てきませんし、現実問題として彼の仕事がうまくいっていないのと、貯金も少ないと付き合う前に言われています。 そう考えると、上記の彼の言葉は彼の私に対する気持ちではなくて、ただの一般論とも思えてきます。 私は結婚願望が強いので変に意識してしまってドキドキ、期待をもってしまいます… もうすぐ三十路になるので、結婚に焦りを感じているのも事実です。 なので、現実的に結婚が難しい今の彼との付き合いにも迷いがあります。結婚願望がなくても男性はこういった発言ができるものなのでしょうか。 男性、女性の方々にご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 既婚男性にお付き合いを申し込まれました。

    宴席で、一度個人的に食事をしたことがる既婚男性のそばに座りました。 私が「今、結婚生活は幸せですか?」と尋ねると、 彼は「幸せになるように努力している。」と答えました。 (幸せになるように努力しているなら幸せなんだな~。)と思っていました。 そうしたら、彼に結婚を前提にお付き合いを申し込まれました。 結婚したいと言う彼の言葉の意味がわかりませんでした。 私も彼を好きなので「離婚してからもう一度申し込んでください。」と伝えようと思います。 それでいいですか?

  • 一番好きな人

    結婚して2年、旦那と出会って5年になります。今は子供もいます。 しかし、私にとって一番好きな人は子供を除いて、旦那ではなく別の人です。それは旦那と付き合う前に付き合っていた人です。 実際に付き合っていたのは9ヶ月なんですが、今も連絡は1年に1~2回取ってます。体の関係があるわけじゃありません。子供が生まれるまでは会ってもお茶して話をしているだけ。なのに好きなんです。 相手も冗談半分で離婚して俺のところにこいと言うんですがいつも軽く流してます。 私が結婚したのはその彼が私と別れて他の女性と結婚したからなんです。でもすぐに別れてしまったんですけどね。そんなんだったら待ってればよかったって何度も後悔しました。でもそれは後のまつりで・・・。 今の旦那と子供との3人の生活はこれはこれで幸せです。 みなさんは結婚した人が本当に1番好きな人ですか? くだらない質問かもしれませんがみなさんの意見聞かせて下さい。