• ベストアンサー

一人で生きていこうというのは変わっていますか?

一人で生きていこうというのは変わっていますか? 私はこれからずっと生涯独身で生きていくだろうと思います。自分のことは自分でやろうと思っています。 でも、世間一般に女性は彼氏をもったり、結婚したりというのが女の幸せといわれているのが私にはいまいち理解できません。また、今まで生きてきた中で私と同じような女性を見たことがありません。 よく笑っていますが私には友達と呼べる人もいません。服装も地味です。 私と同じような人はいるのでしょうか?私は脳がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.10

自分の周りにはおおいですよ。 85を超えた叔母も未だ独身で一人で暮らしてます。 ただ、年齢もあってかなり足腰に来てるので一人暮らしは大変だとは思いますが。 何故叔母がその歳まで独身なのか聞いたことはないですが… もう一人の親戚も90近いけどやはり女性で独身です。 今は介護施設に入ってますけど。

その他の回答 (9)

回答No.9

いたって正常、普通でしょう。

• hekiyu
回答No.8

"一人で生きていこうというのは変わっていますか?"      ↑ 女性が一人で生きて行くのは大変ですし、 少数派ですが、変わっているとは思いません。 知人にも、そういう女性がおります。 その知人は、何しろ人間関係が嫌いで、親しく なりそうになると、強引にカットしたりします。 時には、ケンカまでして関係を切ります。 その知人に言わせると、ストレスがイヤで ストレスの大部分は人間関係から来る、 だから人間関係を切ってしまえば、楽になる とのことです。 ちなみに、サザエさんの作者である長谷川町子さん は、タダの一人も友人がいなかったそうです。 最近では、予備校講師の「林修」氏も、そう告白 していました。 歴史的に有名なのはニュートンです。 ”世間一般に女性は彼氏をもったり、結婚したりというのが女の幸せ といわれているのが私にはいまいち理解できません”     ↑ 心理学的には、人間は独りでは幸せになれないと されています。 結婚した方が長寿ですし、子供を産んだ女性のほうが 健康になるそうです。 勿論、これらは一般論ですから、例外があります。 ”私と同じような人はいるのでしょうか?私は脳がおかしいのでしょうか?”      ↑ 少数派であるのは間違いないと思いますが、探せばいくらでも いると思います。 また、脳がおかしいとも思いません。 個性です。

• LOTUS18
回答No.7

色んな嫌な事や面倒事を 「逃げる」「避ける」という解決法でのみ 来られたのではないかと思います。 年齢を重ねるごとに、失敗をする恐ろしさもあいまって どんどん世界は狭くなってきていませんか。 彼氏を欲しいと思うのは娯楽的な面と 将来の伴侶を見極める目を養う面などがあり 結婚するというのは 家族を持つ喜びや悲しみなど 家族を持たずに生きていく場合得られない経験をすること そしてリスク管理の側面もあります。 女の幸せ、でもあるでしょうが そればかりではありません。 人間関係は一朝一夕でどうにかなるものではないので 若い頃からの構築が必須です。 健康で生きていくことが望ましいですが 一生一人で何の問題もなくいるのは無理で 親が生きているうちは親に頼ればいいですが 居なくなれば兄弟や親類などに頼ることとなります。 住まいを確保するのも難しくなるでしょう。 お金があれば解決できることもありますが 万能ではありません。 脳がおかしいのではなく 都合の悪いことは考えないようにして 逃げているのではないですか。 今まではそれでとりあえず解決している 気持ちになっているから。 年を取ってから後悔しても遅いです。 今できることをしましょう。 親族を大切にするのはもとより 一生独身と決めてしまわず 多少無理してでも新しい場所にでかけていくことです。

回答No.6

おいくつでしょうか? 知り合いで若いころはあなたと同じようにひとりで生きていこうとしていた人がいますが、 40代くらいで考え方が変わり結婚しました。(男性側は再婚) もう少し早く結婚していればよかったとちょっとだけ後悔しているようでした。 将来を考えて、今は結婚はいいやと考えるのであれば、それでよいと思います。 10年、20年後をイメージして、結婚したいかもと思うのであれば、後悔しないために自問自答してはどうでしょう? 結婚、恋愛に年齢制限はないので、10年後に気が変わったら相手を探そうクライでもよいと思います。

noname#213029
noname#213029
回答No.5

>一人で生きていこうというのは変わっていますか? いいえ、変わってはいません。 独立、自主の精神を持っており、りっぱな考えだと思います。 ただ、少数派の人間の生き方だとは思います。 >私はこれからずっと生涯独身で生きていくだろうと思います。 >自分のことは自分でやろうと思っています。 生涯独身という生き方を何かでカバーして補うものがあれば、 それはそれで有意義な人生を送れるのではないでしょうか。 >でも、世間一般に女性は彼氏をもったり、 >結婚したりというのが女の幸せといわれているのが >私にはいまいち理解できません。 理解出来なければ、無理して理解しなくても良いのではないでしょうか。 無理をして理解しようとすればするほど、 1人で生きて行こうする考え方を妨げて迷う原因にもなると思います。 世間の一般常識の偏見に惑わされてはいけません。 >また、今まで生きてきた中で私と同じような女性を見たことがありません。 質問者様と同様に生涯独身を考えている女性は世の中に沢山います。 >よく笑っていますが私には友達と呼べる人もいません。 >服装も地味です。 視野が狭いということでしょうか。 または、そういった雰囲気に周囲の人達から見られている ということでしょうか。 >私と同じような人はいるのでしょうか? 同じ境遇の人達と遭遇していないだけであって、 いると思いますよ。 >私は脳がおかしいのでしょうか? いえ、少数派の人の生き方を選択して、 自ら決断しようとしているのかもしれませんね。

回答No.4

変わってはいません。一人住まいの方も多いですし、ただ、社会はまるっきり一人では生きては行けない構造になっています。親友と呼べる友達等は無くてもいいのかも知れません。 質問者様がいづれ家庭を築くご縁が出来るのかわかりませんが、今は今のままでいいと思います。

回答No.3

普通でしょう、一人でいられるなんて、うらやましいし自由な事でしょう。

• habataki6
回答No.2

人間一人でいきていくのは無理なんですね 誰かの助けが必要となります、そのように社会の仕組みがなっています 例えば 入院するにしても身元引受人が必要ですよ、悪い意味ではお亡くなりに なった時などの身元引受人です もっとやさしくいうと入院中でも請求書はどんどんきますよ 本人は治療中なので支払いしたくてもできませんよね 実態は親族が立て替えるのが一般的です。 <私には友達と呼べる人もいません。 友達は役に立たないのでいなくても問題にはなりません 親族の代役はできないのですよ。

noname#212059
noname#212059
回答No.1

全然おかしくありませんよ。私も中年のおじさんだけど彼女いないし見た目が悪い為に生涯独身が決まっています。 誰もが結婚出来る時代ではありません。みんなが恋愛に非常に高過ぎする理想を持っています。好みの異性はみんなイケメン俳優だのイケメンアイドルだの芸能人レベルを夢見てます。身近な一般人異性に魅力を感じなくなっています。しかも妥協出来ない。理想の恋愛の妄想していますよね今の女の子って。現実が受け入れられないんです。だからいつまでたっても中高年オバサンになっても夢見ていたいと言う。 日本は生涯独身はますます増えていずれ子供もいなくなりいろんな意味で破綻します。時間の問題。こんな日本に未来はありません。生涯独身で自由に楽しんだもん勝ち!