• ベストアンサー

一人で生きていこうというのは変わっていますか?

一人で生きていこうというのは変わっていますか? 私はこれからずっと生涯独身で生きていくだろうと思います。自分のことは自分でやろうと思っています。 でも、世間一般に女性は彼氏をもったり、結婚したりというのが女の幸せといわれているのが私にはいまいち理解できません。また、今まで生きてきた中で私と同じような女性を見たことがありません。 よく笑っていますが私には友達と呼べる人もいません。服装も地味です。 私と同じような人はいるのでしょうか?私は脳がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.10

自分の周りにはおおいですよ。 85を超えた叔母も未だ独身で一人で暮らしてます。 ただ、年齢もあってかなり足腰に来てるので一人暮らしは大変だとは思いますが。 何故叔母がその歳まで独身なのか聞いたことはないですが… もう一人の親戚も90近いけどやはり女性で独身です。 今は介護施設に入ってますけど。

その他の回答 (9)

回答No.9

いたって正常、普通でしょう。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"一人で生きていこうというのは変わっていますか?"      ↑ 女性が一人で生きて行くのは大変ですし、 少数派ですが、変わっているとは思いません。 知人にも、そういう女性がおります。 その知人は、何しろ人間関係が嫌いで、親しく なりそうになると、強引にカットしたりします。 時には、ケンカまでして関係を切ります。 その知人に言わせると、ストレスがイヤで ストレスの大部分は人間関係から来る、 だから人間関係を切ってしまえば、楽になる とのことです。 ちなみに、サザエさんの作者である長谷川町子さん は、タダの一人も友人がいなかったそうです。 最近では、予備校講師の「林修」氏も、そう告白 していました。 歴史的に有名なのはニュートンです。 ”世間一般に女性は彼氏をもったり、結婚したりというのが女の幸せ といわれているのが私にはいまいち理解できません”     ↑ 心理学的には、人間は独りでは幸せになれないと されています。 結婚した方が長寿ですし、子供を産んだ女性のほうが 健康になるそうです。 勿論、これらは一般論ですから、例外があります。 ”私と同じような人はいるのでしょうか?私は脳がおかしいのでしょうか?”      ↑ 少数派であるのは間違いないと思いますが、探せばいくらでも いると思います。 また、脳がおかしいとも思いません。 個性です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

色んな嫌な事や面倒事を 「逃げる」「避ける」という解決法でのみ 来られたのではないかと思います。 年齢を重ねるごとに、失敗をする恐ろしさもあいまって どんどん世界は狭くなってきていませんか。 彼氏を欲しいと思うのは娯楽的な面と 将来の伴侶を見極める目を養う面などがあり 結婚するというのは 家族を持つ喜びや悲しみなど 家族を持たずに生きていく場合得られない経験をすること そしてリスク管理の側面もあります。 女の幸せ、でもあるでしょうが そればかりではありません。 人間関係は一朝一夕でどうにかなるものではないので 若い頃からの構築が必須です。 健康で生きていくことが望ましいですが 一生一人で何の問題もなくいるのは無理で 親が生きているうちは親に頼ればいいですが 居なくなれば兄弟や親類などに頼ることとなります。 住まいを確保するのも難しくなるでしょう。 お金があれば解決できることもありますが 万能ではありません。 脳がおかしいのではなく 都合の悪いことは考えないようにして 逃げているのではないですか。 今まではそれでとりあえず解決している 気持ちになっているから。 年を取ってから後悔しても遅いです。 今できることをしましょう。 親族を大切にするのはもとより 一生独身と決めてしまわず 多少無理してでも新しい場所にでかけていくことです。

回答No.6

おいくつでしょうか? 知り合いで若いころはあなたと同じようにひとりで生きていこうとしていた人がいますが、 40代くらいで考え方が変わり結婚しました。(男性側は再婚) もう少し早く結婚していればよかったとちょっとだけ後悔しているようでした。 将来を考えて、今は結婚はいいやと考えるのであれば、それでよいと思います。 10年、20年後をイメージして、結婚したいかもと思うのであれば、後悔しないために自問自答してはどうでしょう? 結婚、恋愛に年齢制限はないので、10年後に気が変わったら相手を探そうクライでもよいと思います。

noname#213029
noname#213029
回答No.5

>一人で生きていこうというのは変わっていますか? いいえ、変わってはいません。 独立、自主の精神を持っており、りっぱな考えだと思います。 ただ、少数派の人間の生き方だとは思います。 >私はこれからずっと生涯独身で生きていくだろうと思います。 >自分のことは自分でやろうと思っています。 生涯独身という生き方を何かでカバーして補うものがあれば、 それはそれで有意義な人生を送れるのではないでしょうか。 >でも、世間一般に女性は彼氏をもったり、 >結婚したりというのが女の幸せといわれているのが >私にはいまいち理解できません。 理解出来なければ、無理して理解しなくても良いのではないでしょうか。 無理をして理解しようとすればするほど、 1人で生きて行こうする考え方を妨げて迷う原因にもなると思います。 世間の一般常識の偏見に惑わされてはいけません。 >また、今まで生きてきた中で私と同じような女性を見たことがありません。 質問者様と同様に生涯独身を考えている女性は世の中に沢山います。 >よく笑っていますが私には友達と呼べる人もいません。 >服装も地味です。 視野が狭いということでしょうか。 または、そういった雰囲気に周囲の人達から見られている ということでしょうか。 >私と同じような人はいるのでしょうか? 同じ境遇の人達と遭遇していないだけであって、 いると思いますよ。 >私は脳がおかしいのでしょうか? いえ、少数派の人の生き方を選択して、 自ら決断しようとしているのかもしれませんね。

回答No.4

変わってはいません。一人住まいの方も多いですし、ただ、社会はまるっきり一人では生きては行けない構造になっています。親友と呼べる友達等は無くてもいいのかも知れません。 質問者様がいづれ家庭を築くご縁が出来るのかわかりませんが、今は今のままでいいと思います。

回答No.3

普通でしょう、一人でいられるなんて、うらやましいし自由な事でしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

人間一人でいきていくのは無理なんですね 誰かの助けが必要となります、そのように社会の仕組みがなっています 例えば 入院するにしても身元引受人が必要ですよ、悪い意味ではお亡くなりに なった時などの身元引受人です もっとやさしくいうと入院中でも請求書はどんどんきますよ 本人は治療中なので支払いしたくてもできませんよね 実態は親族が立て替えるのが一般的です。 <私には友達と呼べる人もいません。 友達は役に立たないのでいなくても問題にはなりません 親族の代役はできないのですよ。

noname#212059
noname#212059
回答No.1

全然おかしくありませんよ。私も中年のおじさんだけど彼女いないし見た目が悪い為に生涯独身が決まっています。 誰もが結婚出来る時代ではありません。みんなが恋愛に非常に高過ぎする理想を持っています。好みの異性はみんなイケメン俳優だのイケメンアイドルだの芸能人レベルを夢見てます。身近な一般人異性に魅力を感じなくなっています。しかも妥協出来ない。理想の恋愛の妄想していますよね今の女の子って。現実が受け入れられないんです。だからいつまでたっても中高年オバサンになっても夢見ていたいと言う。 日本は生涯独身はますます増えていずれ子供もいなくなりいろんな意味で破綻します。時間の問題。こんな日本に未来はありません。生涯独身で自由に楽しんだもん勝ち!

関連するQ&A

  • 「5人に1人は生涯独身」

    「5人に1人は生涯独身」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「女の言う『普通の男』は0.8%だけ」 「5人に1人は生涯独身」30オンナをゾッとさせる「恋愛の数字」 「『普通の男でいい』の普通は0.8%」「年収600万円以上の男性の競争率10倍」 ある日、書店で以前から気になっていたが、他店にはなかった本と出合うことができた。コンサルティング業だった男性が婚活ビジネスに参入し、婚活の現状を数字で読み解くという内容だ。発売された初夏ごろにちょっと話題にもなったので、ご存知の方も多いかもしれない。いつか番組に化けるかもしれないと思いながらつれ忘れていたのだが、偶然見つけたのでウキウキしながら中身を確かめることもなく即購入。 さてその中身は…。たとえば「どの女性も言う『普通の男でいい』の普通は0.8%しかいない」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「年収600万円以上の男性を巡る競争率は10倍以上」など、グワッと心をわしづかみにされるような数字のオンパレード。どれもコンサルタントの著者が、統計などから方程式を導き出した恋愛の数字らしい。 独身彼氏ナシの30代女にはゾっとするような数字ばかり。それもこれも32歳彼氏ナシの女友達のぼやきを聞いたばかりだったからだ。彼女は以前から結婚しても生活水準は下げられない、夫の家の娘にはなりたくないと言い続けている。 そして、男性を見る目は年々上がる一方で、自分のセンスに合わない男性は全て門前払い。音楽のセンスが合わない、会話や笑いのセンスが合わない、ファッションセンスが合わない、料理のセンスが合わないなど、あげればキリがない。それを過去のデートなどから例を上げて、面白おかしく自嘲ぎみに話してくれるので、彼女は女子会ではいつも人気者。友人なので彼女の幸せを心から願っているが、その結婚条件を聞いていると、とてもじゃないが結婚はできないだろう断言できる。 願わくば誇張された数字であってほしい…しばらく彼氏ナシの我が身 私もしばらく彼氏ナシ。いつまでたっても0.24%の可能性にかけている自分を鏡で見たような気がして少々怖い。これからの時代は5人に1人が生涯独身でいるというデータも紹介されていた。願わくば誇張された数字であってほしいものだが…。 http://www.j-cast.com/tv/2011/10/08109424.html?p=all 最近は結婚してない人が増えてるように感じるけどやっぱ結婚するのは難しくなってるのかな? 結婚しないと一人前じゃないみたいな風潮もあるけど結婚ってしたほうがいいのかなしないほうがいいのかな?あと彼氏彼女いないのも… 皆は現在日本での結婚や恋愛についてどんなふうに思うかな?

  • 結婚しない人はどう見られますか。

    世間一般でずっと結婚しない人というのは 職場、近所、世間からどのように見られる ものでしょうか。 一つ屋根の下で同じ人と何十年もすごしていける ような自信、能力はありません。 子供を子育てなんてことをできる自信もありません。 一人でせめて自活して仕事をしてというのが やっとだと思います。 それすら満足にできる自信はありません。 ものすごく大変でえらそうです。 家族を経済的に養ったり、子育てをしたり なんてことは自分には出来そうもありません。 だから独身で生涯通そうと思っています。 世間からどのように見られるのでしょうか。

  • 生涯一人の人だけを愛した人、おられますか?

    幸せな話を聞かせてください。 私は幼い頃から生涯ただ一人の人だけを愛して幸せに暮らす、と言うのが唯一の夢でした。 私の親は見ていていいなと思うような人ではありませんでしたが、私の祖父母はとても仲が良く、今でも一緒に買い物や旅行に行ったりしています。 買い物をしたら買い物カゴや買い物袋を祖父母が片方ずつ持ち手を持ち、テレビに映った女の人を祖父が可愛いと言ったものなら今でも祖母がヤキモチを妬いてしまう様な仲が良く、微笑ましい夫婦です。 そんな祖父母が私の憧れでした。 私は昔から付き合うなら結婚してくれる人とじゃないと嫌で、結婚する気がないなら遊びで充分、と思って過ごしていました。 私にも何年か付き合い、この人となら生涯を共にしてもいいなという人が現れたのですが、何度か別れてしまいました。 この人は結婚に対しては絶望的な人かも知れませんが…。 私は自分で言うのも何かも知れませんが、とても手が早いです。 手を出さないでおこうと頑張っても数日しか持たないです。 だから別れた間に付き合った人が本当に素晴らしい人で、とても温かい将来を描くことが出来ました。 この人こそ、と思っていたのですが結局別れてしまいました。 そんな素晴らしい人だったからこそ、ついつい手も早くなり……。 私はもう二度と生涯ただ一人の人だけを愛することは出来ません。 どうか私の叶えられなかった夢を叶えた方、おられましたら幸せな話を聞かせてください。 結婚していなくても、初めての恋人と何年も続いているという方でもいいです。 私に幸せな話を聞かせてください。 色々あり、自己嫌悪に陥ってしまい、恋愛は真面目にする気がなくなりました。 愛する事がどれだけ幸せか、結婚することがどれだけ幸せか…。 子供を産み、育てる事がどれだけ幸せか、教えてください。 このままだと私は結婚する気もありませんし、子供を作る気もありません。 人を真面目に愛する事も出来ません。 離婚はしたくないので、どうか幸せな話を私に聞かせてください。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • 生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

    生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。 29才の男です。 今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。 外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。 お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。 周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。 女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。 こうされると嬉しいということが自然に出来てしまう、誰にでも優しく出来てしまう。 変な言い方になってしまうのですが、ちやほやするのが上手だと感じました。 それが作為的でなく、自然に出来てしまっているのですから違いなど明白でした。 私はずっと世間との生き辛さを感じながら自分一人生かすのが精一杯でした。 仕事も落ち着いてきて余裕も出来、プライベートも充実させたいと思いましたが、 自分は他人に対して作為的にしか優しく出来ず、上記の方々のように自然に優しくは出来ません。 それに理屈に従うことで人生を切り抜けてきた私には感情を理解する能力がありませんでした。 人の感情を理解しようとしても「あなたは理屈っぽくて面倒臭い」と言われ続けてきました。 自分では沢山話しているつもりでも「全然喋らない」と言われたりとそういうことが積み重なりました。 ましてや、女性の感情を理解する能力など全く持っていませんでした。 周りは普通に女性を楽しませられるのに、自分はどうしたら楽しんでもらえるかを考えすぎて 全く喋れなくなってしまう、第一審査をパスするのに不安で気持ち悪くなったりしました。 自分一人守るのが精一杯な人間には、他人を思いやる余裕などありませんでした。 自分が楽しくない人間に人を楽しませることなど到底無理だと分かりました。 最近あまりに凹んでしまい、ネガティブ発言が多くなり更に人を遠ざけてしまいました。 自分は欠陥品であると自覚しています。 一人で生きてゆくことを覚悟しなければならないのですが、どうしようもない人恋しさが消せません。 誰かに必要とされたいのに必要とされない、人を楽しませられないから必要とされない。 思いやりがないから必要とされない、他人の気持ちが理解できないから必要とされない。 分かっているから受け入れないといけないのに何で自分はこうなってしまったのだろう?と悩む日々が続いています。 一人で生きてゆくと決意出来る強さが欲しいです、どうすれば自分を受け入れることが出来るのでしょうか・・・?

  • 『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺い

    『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺いします。 生涯独身を望んでいる女性です。 私は男性恐怖症で処女で、 今後も男性と交際したいという気持ちは全くありません。 女性が生涯独身として生きるとなると、 様々な悩みや問題が生じると思いますが、 そこで今回、将来の一番の悩みとなると考えられるようになった問題とは、 「なぜ、いつまでも結婚を考えないのか。」 「恋愛に興味持たないなんて、可笑しい人。」 「いい人がいるから、紹介しようか?」 等、言われることが想像でき、不安になり、質問をするきっかけとなりました。 今は若く、どんな言い逃れもできることが可能ですが、 年を重ねたら、上手く言い逃れできる口実をつくらなければならないなと思いました。 皆さんは、このような場面になった時にはどのように対応していますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • また1人になった

    また1人になってしまいました。 30歳女です。 二ヶ月半付き合った人と別れました。 マザコンだったりとてもケチだったり 転職活動がうまくいかないのを私のせいにしたりしたので別れまし た。 この人と付き合うまでに三年1人でした。婚活していましたが虚しくいやな思い出です。 周りの友人は皆結婚し子供がいます。 実は色々大変なことも多いと思うのですが大事にされ結婚し子供も授かり幸せのようにみえます。 頑張って、耐えて、人に感謝を忘れず生きていれば良いことがあると生きていましたがそんなことないなと思いはじめてます。 私も男性に大事にされてみたい。 子供を作って愛情を注いでみたい。 仕事では長いこと店長をしております。とても大切な従業員ですがスタッフ教育よりもう自分の子供の教育をしたい。 今、別れた彼のことは初めから好きでなかったことに気付き反省しています。彼を失ったことよりまた1人になった淋しさに泣きたくなるからです。 アダルトチルドレンで30歳独身、自分ってイタいなと思います。 このまま生きて良いことあるのでしょうか。

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか?

    ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか? 弟が先に結婚して子供が生まれて、孫に会うと親が嬉しそうです。姪っ子は可愛いです。自分に子供がいたらこれより可愛いのかな、こんな風に親が可愛がってくれたのかな、こんな風に喜んでくれたのかな?と想像してしまって、泣けてきます。 4年近く付き合っている彼氏はいますが、早い段階で親に挨拶してくれたせいで、親は結婚すると思ってますが・・・結婚の予定が全くありません。 若いときは恋愛が上手くいかなかったので、いまの彼氏とは順調に付き合えてるだけで満足して、結婚願望もなく「彼氏がいる自分」に安心していました。 でも32歳の誕生日を迎えたときに、本当にいきなり「自分は結婚できなかったんだ」という気持ちになってしまって、彼氏には結婚したいことすら言えないし、婚期も逃してしまって、一生独身です。 産休から復帰した先輩も、街で見かける親子連れも、妊婦さんも、羨ましいの通り越して悲しくなります。自分とは違う世界の人みたい。 そんなに子供が欲しかったことに気が付いたのも最近です。(遅すぎ。) 働いてヘトヘトで帰ってきて、ひとりで適当なご飯を食べて、このまま死んでいくだけの寂しい人生なんだなって思いで、毎日が過ぎていきます。 結婚も出産もひとりではどうしようも出来ない 仕事も上手くいかなくて精神的に辛いし、ひとり暮らしも寂しくなってきて いろいろ疲れてしまいました。。 仕事をやめて彼氏と別れて実家に戻りたいと思うのですが、 この歳で正社員の仕事を辞めて彼氏と別れて実家に戻ったら人生終わりですか?(30代・無職・引きこもり。) どこで人生間違えちゃったのでしょうか。。 誕生日からネガティブになってしまって抜け出せません。。 結婚しなくても幸せ、子供がいなくても幸せ、と思うためにはどうしたら良いのでしょうか。 ひとりで生きていく覚悟どうすれば出来ますか?

  • 一生1人でいたい(長文です)

    一生1人でいたい(長文です) こんばんは☆最近よく考えている事について、みなさんの意見を聞かせて下さい☆ 今25才の会社員女です☆最近まわりの子達も結婚し始めて、嫌でも結婚とかを意識してしまうようになりました☆ でも、結婚によって生じるであろうデメリットのイメージが、結婚する事のメリットよりどうしても大きく感じてしまうのです☆ ちなみに結婚のデメリットのイメージは、 ★自分の時間&空間&ぉ金が無くなる ★旦那さんがらみのトラブル(浮気のショック、事業の失敗などからの金銭トラブル、結婚後にDVゃマザコンゃダメ男な事が発覚、セックスレス) ★離婚のリスクがある ★ママ友とのトラブル ★妊娠中の不便さ&出産の痛み ★義両親との付き合い&同居&義両親の介護問題(面倒みなかったら最低な嫁などと言われる) ・・・などです☆ 一方結婚のメリットのイメージは、 ☆世間体的に一応安心 ☆子供が可愛い ☆旦那さんと一緒にいられて幸せ ...位です(・∀・) もうデメリットの方が大きすぎて大きすぎて、結婚なんてしなくてもいいなんて考えてしまいます☆ 彼氏から結婚の話しなど出ますが、全く現実的に考えられず、『自分の自由な時間空間が無くなって、そのうち年老いた義両親の介護に自分のぉ金と時間を使いながら同じ毎日を繰り返さなくては行けないのか。。。。。』などと考えてしまぃます☆ 私は孤独は全然平気ですし、経済的にも自立していますので一生独りで生きようと思えば生きて行けるのですが、メンタルが弱いので一般の『女が結婚せず一生独りなんて』という世間の目には耐えられないと思うのです。実際私も35歳過ぎて独身の人などに会うと、『この人メッチャ焦ってるんやろなぁ』とか『可哀想やなぁ』などと思ってしまいます。 私はそんな感情を人に抱かれるのは耐えられません。でもその目から逃れる為に結婚しても、今度は結婚のデメリットに耐えられるはずがありません。 もぉ最近では、ある程度の年齢になったら海外に永住でもしようかと考えています☆ みなさまの意見を聞かせて下さい☆

  • 30代独身女の今後の人生

    タイトルの通り、30代の独身女です。 結婚願望は昔からあり、20代半ばから婚活していましたが、結局一人のまま。美人でもない女が、30代で結婚できる可能性はかなり低いと思います。 女性が生涯独身である割合って17%らしいです。その中には独身主義の人もいるでしょうから、結婚したくてもできない女性って、10%くらいでしょうね。 正社員で働いているため、辞めるか倒産しない限りは、生活はして行けると思います。でも、独りでこの先生きて、何の意味があるのでしょうか?友達は結婚して家庭優先。兄弟のいない私は、親を看取ればひとりぼっちです。 職場では独身の女性も何人かいますが、ヒステリックだったり、他人の足を引っ張るのが好きだったり。理想となる人がいません。 1人「こんな女性になりたい!」と思うような独身女性がいましたが、自死してしまいました。彼女の存在が励みだったがために、胸に穴が空いたようです。 近所のずっと独身だったお婆さんが最近亡くなりましたが、亡くなる数日前に「結婚すればよかった」と後悔していたのが、未来の自分のようで暗い気持ちになりました。 また、私にずっとマウンティングを取って馬鹿にした後輩が、ハイスペ男性と結婚しました。幸せそうな後輩、祝福する周囲を見て、自分は惨めだなと感じました。 学生時代は虐められて、ずっとニートとフリーターを繰り返して。やっと正社員になって人並みになれたかと思ったら、周りは結婚と出産。いつまで経っても追いつけずに、見下されて惨めなままです。 何をやっても楽しいと思えず、趣味もありません。仕事も楽しいとは感じません。楽しくて仕事してる人なんて少数でしょうけれど。 人生が楽しい独身女性って、どんな人なんでしょうか。 仕事が天職の人?友達が同性異性問わずたくさん居る人?趣味で羨望を集めている人?お金持ちの人? 生きているだけで体は劣化していく一方なのに、女としての価値はもうないのに、子供も産めないのに。 どうすれば独身で楽しみを感じられるのですか?