生涯独身を望む女性の悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 生涯独身を望む女性の悩みや問題について考えます。なぜ結婚を考えないのか、恋愛に興味がないのかと言われることがあります。今は若いが、年を重ねると上手に対応しなければいけないと感じています。
  • 生涯独身の女性が直面する悩みとは何でしょうか。結婚を考えない理由や恋愛に興味がない心境について考えます。また、年を重ねると上手に言い逃れする方法が必要になるかもしれません。
  • 生涯独身を望む女性の悩みとは何でしょうか。結婚を考えない理由や恋愛に対する興味の欠如について考えます。将来の対応策についても考慮しておきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺い

『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺いします。 生涯独身を望んでいる女性です。 私は男性恐怖症で処女で、 今後も男性と交際したいという気持ちは全くありません。 女性が生涯独身として生きるとなると、 様々な悩みや問題が生じると思いますが、 そこで今回、将来の一番の悩みとなると考えられるようになった問題とは、 「なぜ、いつまでも結婚を考えないのか。」 「恋愛に興味持たないなんて、可笑しい人。」 「いい人がいるから、紹介しようか?」 等、言われることが想像でき、不安になり、質問をするきっかけとなりました。 今は若く、どんな言い逃れもできることが可能ですが、 年を重ねたら、上手く言い逃れできる口実をつくらなければならないなと思いました。 皆さんは、このような場面になった時にはどのように対応していますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#183994
noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

「医者か弁護士しか、結婚したくない!」て、言ってれば、計算高い女だと思われて、もう言わなくなると思います、もし、医者とか紹介されたら、なにかの理由をつけて断ればよいです。 世の中計算高い女が普通に多いから、まあ仕方ないなと思われるでしょう、ご心配なく。

noname#183994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者か弁護士しか結婚したくないと言ったら、 性格が悪い人だと思われそうで心配ですが、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.4

ANo.3です。 先ほどの回答は、あくまでも紹介者に対してです。 男性本人へは、それぞれに対応が異なるので一概には言えませんが、結婚願望がないことを一番最初、もしくは早い段階で伝えるようにしています。 その後は、一貫して結婚する気は無いと・・・ ストーカーとかホント厄介ですよね。なんだかんだ言って、実害が無いと警察も動いてくれないし、実際実害が合ってからでは遅いのに・・・というか、相談してる時点で害を感じてるんですよね。 この歳になって思うのは、男性に対して興味のない様子が、一部の男性にはガツガツしてないように見えて、好かれてしまうことがあるようだということです。 ただ、友人としては男女関係なく、居られるほうが良いと思います。 余計なお世話かもしれませんが・・・

noname#183994
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 男性に対しても結婚に興味がないと伝えることにします。 男性によって対応の仕方を変えるのは難しそうですが頑張ってみます。 以前のストーカーの件ですが、ハッキリとお断りしたのにも関わらず、 ストーカーに合い、家族にも迷惑をかけてしまうくらいになったので、 本当に大変でした・・・。 現在、男性で人として尊敬できるかたがいるのですが、 私としては友人として関わりたいのですが、 友人とGoogleの皆さんに質問して相談したところ、恋愛感情はあるが下心を持たれているので、気を付けることと多くの回答が寄せられました。 このこともあったので、 恋愛感情と下心なしで男女の友情を続けるのは難しそうだと思いました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.3

当方、男性恐怖症というより嫌悪。処女でもない者ですが・・・ 私には結婚する価値がない資格がない、私と人生を重ねるなんて気の毒なことは出来ないと言い続けています。現在進行形です。 なんと言おうと何度でも言ってくる人は言ってきます。 一貫して結婚する気は無いと言い続けるしかないです。 その理由がぶれたりすると、相手につけ込まれるので自分でしっかりとしたスタイルを持つことが必要かと思います。 効果的かどうかは分かりませんが、私は私自身にその気が全くない、という意味を込めて、上記のように言い続けています。 ご参考までに・・・

noname#183994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には結婚する価値がない等の言い方をしますと、 逆に下心を持った男性が聞いたとしたら、そんなことはないと言いそうで被害にでもあったら嫌です。 自分で言うのもなんですが、 結構モテるタイプで何回か告白されたこともあり、 ストーカーにも過去にあったことがあります。 そのように言うと、しつこくされそうな感じがしますので、 ハッキリと『結婚する気はない』と言うことにします。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

私は若い頃から完全な独身主義で、現在50代ですが、当然今も一人暮らしです。 但し、質問者様と大きく違う点が一ヶ所有ります。 それは、 私は男性恐怖症でもなければ、恋愛否定論者でもありません。 従って、恋愛もバンバンしているし、結婚はしてはいませんが生涯のパートナーとも言える親しい男性もいます。 純粋に結婚に興味が無いのです。 と言うか、男性に限らず私生活に人を入れるのが嫌なのです。 どんな相手であっても私にとっては、私とは全く別世界の存在なのです。 私は、自分の世界を邪魔されるのが大嫌いなのです。 その為、自宅には誰も入れません。 当然、独身主義になります。 しかし、一歩自分の世界から出た所では、普通に人と付き合い、普通に社会生活してます。 生涯独身だからと言って困る事は何も有りません。 人に何か言われたり、何か薦められたりしても《興味ない》の一言で突っぱねています。 それで何も支障は有りません。 質問者様は何を気にされているのでしょうか? 人があれこれ言って来るのも20代の内だけ、長くて30代前半迄でしょうか。 それを過ぎれば、家族も周囲も諦め、自分の生き方を認めてくれる様になります。 何も言い訳や口実等考える必要は有りません。 自分で自活して生きて行けるなら、生涯独身のどこに問題が有ると言うのでしょうか? それに、今の時代生涯独身なんて珍しくも何とも有りません。 それどころか年々増加しているのが現状です。 周りを気にして色々思いあぐねる必要等さらさら有りません。 堂々と一人で生きてみて下さい。

noname#183994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 堂々と何を言われようと、 『興味ない』と言うことにします。

noname#183994
質問者

補足

後からの補足ですみません。 確かに『興味ない』というだけで、済むのであれば良いですが、 回答者様は恋愛もされていますし、 生涯のパートナーとも言える男性がいらっしゃいますよね。 つまり生涯のパートナーとも言える男性がいらっしゃるということもあり、 『興味ない』とおっしゃっても、 まわりから不思議がられないのだと思います。 私の場合は男性恐怖症ですが、 何回か告白されたこともあり、 過去にストーカーにもあったことがあります。 『興味ない』と言うと、また過去の例のようになったら嫌です。 年を重ねれば、男性からのお誘いもなくなると思いますし、 早く男性から興味を持たれないようになりたいです。

関連するQ&A

  • 女性の生涯独身

    女性は一般的に何歳を過ぎたら生涯独身を決意し始める、決意するのでしょうか? 個人差があるとは思いますが一般的な年齢とは? 私は男性で、現在24歳ですが諸事情により一生独身が確定しております。

  • 「5人に1人は生涯独身」

    「5人に1人は生涯独身」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「女の言う『普通の男』は0.8%だけ」 「5人に1人は生涯独身」30オンナをゾッとさせる「恋愛の数字」 「『普通の男でいい』の普通は0.8%」「年収600万円以上の男性の競争率10倍」 ある日、書店で以前から気になっていたが、他店にはなかった本と出合うことができた。コンサルティング業だった男性が婚活ビジネスに参入し、婚活の現状を数字で読み解くという内容だ。発売された初夏ごろにちょっと話題にもなったので、ご存知の方も多いかもしれない。いつか番組に化けるかもしれないと思いながらつれ忘れていたのだが、偶然見つけたのでウキウキしながら中身を確かめることもなく即購入。 さてその中身は…。たとえば「どの女性も言う『普通の男でいい』の普通は0.8%しかいない」「自然の出会いで交際する確率は0.24%」「年収600万円以上の男性を巡る競争率は10倍以上」など、グワッと心をわしづかみにされるような数字のオンパレード。どれもコンサルタントの著者が、統計などから方程式を導き出した恋愛の数字らしい。 独身彼氏ナシの30代女にはゾっとするような数字ばかり。それもこれも32歳彼氏ナシの女友達のぼやきを聞いたばかりだったからだ。彼女は以前から結婚しても生活水準は下げられない、夫の家の娘にはなりたくないと言い続けている。 そして、男性を見る目は年々上がる一方で、自分のセンスに合わない男性は全て門前払い。音楽のセンスが合わない、会話や笑いのセンスが合わない、ファッションセンスが合わない、料理のセンスが合わないなど、あげればキリがない。それを過去のデートなどから例を上げて、面白おかしく自嘲ぎみに話してくれるので、彼女は女子会ではいつも人気者。友人なので彼女の幸せを心から願っているが、その結婚条件を聞いていると、とてもじゃないが結婚はできないだろう断言できる。 願わくば誇張された数字であってほしい…しばらく彼氏ナシの我が身 私もしばらく彼氏ナシ。いつまでたっても0.24%の可能性にかけている自分を鏡で見たような気がして少々怖い。これからの時代は5人に1人が生涯独身でいるというデータも紹介されていた。願わくば誇張された数字であってほしいものだが…。 http://www.j-cast.com/tv/2011/10/08109424.html?p=all 最近は結婚してない人が増えてるように感じるけどやっぱ結婚するのは難しくなってるのかな? 結婚しないと一人前じゃないみたいな風潮もあるけど結婚ってしたほうがいいのかなしないほうがいいのかな?あと彼氏彼女いないのも… 皆は現在日本での結婚や恋愛についてどんなふうに思うかな?

  • 生涯独身の人って今後増えると思いますか?

    生涯独身の人って今後増えると思いますか? 深刻な不景気が長引いて、 卒業しても正社員になれず 収入が不安定な生活を強いられてる人が多いというよく耳にします。 20~30代の男性の 失業率もずっと高いままですね。 収入が不安定だと結婚しにくいと思いますが 今後生涯独身の人って増えると思いますか? それとも男性がバイトや派遣社員でも結婚する人も 増えると思いますか? 夫婦で切り詰めて生活する人もみたことがあります。 ただあまりにも男性側の収入や職業が不安的だと 結婚生活も破綻するようにも思いますが。 (話が変わり、ちょっと不思議なのは、) ある統計を見たら、 結婚して離婚する人は3組に1組だそうで すごく多いです。 しかし生涯独身の人は 男性で15%、女性で7%と少数派です。 このギャップを不思議に思うのです。 たとえ離婚になっても「結婚歴」を作っておこうと考える人も いるのでしょうか? 生涯独身だとさびしい感じもしますが 離婚はつらいとも思うんです。

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • 私は生涯独身を諦めたほうがいいですか?

    20代、女性です。 私は、モテレベルは(多分)普通並みですが、男性とのSEXをかなり強く拒絶しているので、生涯独身の人生を歩むことを希望しております。男性とは恋愛もしたくありません。周囲にいる男性はすべて、恋愛対象外です。恋愛対象となりうるのは、芸能人やスポーツ選手、あるいは少女漫画や乙女ゲームなどの男性キャラクターといった、私とは絶対的な隔たりのある男性のみです。 (男性とSEXすることは、私にとって「排泄物や吐瀉物を口にする」「和式便器やトイレの床をなめる」「ゴキブリやミミズ、蛾の幼虫などを食べる」のと同じくらい不愉快で寒気がする行為です。) 前に、生涯独身を貫いた女性についての質問をしたのですが、そこで、「結婚も出産も一切せずに生きてゆくなら、親兄弟や甥姪のことを考えてごらんなさい」といった回答を得ました。その回答をされた方によると、「生涯独身で不自由なく、しっかりとした人生を歩まれている女性には、”兄弟姉妹がいて、皆がしっかりしている””甥、姪が多い””家が裕福である””高学歴である”という共通点がある」の だそうです。 …しかし、私の場合、以下のような感じです。 ・一人っ子。ゆえに甥、姪も存在しえない。 ・しかも、いとこもいない。(父は三兄弟ですが、父以外の2人の兄弟はどっちも離婚しており、(離婚してなければ私のいとこでもあった)子供達も、皆奥さん側についていってしまった。母には弟がいますが、やはり離婚しており、しかも子供を作らなかった) ・両親がともに60前後で、父親は来年で退職。 ・両親の実家が、経済的に困った状態にある。(父の実家はお店をかつて経営しておりましたが、最近売り上げが伸びないうえに、借金に悩まされている。母の実家は生活保護を受けている) ・母親側の祖母が、人付き合いがいまいちよくないので、遠い親戚の方々と関係を悪くしてしまい、結果、絶縁状態にある。つまり、親戚関係においては、私の一家+母の実家は何となく孤立した状態にある。 ・私は現在大学院の学生であり、博士課程進学→製薬会社の研究職のルートを希望している。 ・両親は上記のような家庭・親族環境を理由に、「あなたには、いい旦那さんを持ってもらいたい。できるだけ早く、気が変われば」と、私の生涯独身の人生プランに反対している。 …となると、生涯独身で、不自由なく生活するのは厳しいのかな…と思えて、考え込んでしまいました。 なんとしてても高学歴・高収入を得るつもりですが、兄弟姉妹や甥姪、いとこばかりは、どうあがいても手に入れることができません。できるだけ生涯独身でゆきたいのですが、このことを考えると、弱ったな~という気持ちになります。 「妥協に妥協をして、男性とのSEXに耐えて(?)、結婚・出産を通して幸せな家庭を築きあげる人生」 「生涯独身で、天涯孤独がほぼ確定している老後に対してかなりの不安を抱えながらも、お金を思いっきり稼いでたくましく生きてゆく人生」 もし皆様が私ならば、どちらを選択しますか?どちらのほうが無難だと思いますか?

  • 30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

    【結婚まで行く女性の選び方】 結婚したい30代40代の男性の皆さん、 本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。 25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。 女性の場合の結婚出来る率は 25歳 50% 30歳 25% 36歳 10% 38歳 5% 40歳 3% となります。 生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。 基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。 1我が強い(相手の意見を聞き入れない) 2自分の時間が欲しいと言う 3会いたがらない 4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。) 5恋人より趣味に走る 6自分を大事にしすぎる(エゴが強い) 7相手の気持ちになろうとしない 8いつまでも親元暮らし 9理想が高い 10自分の性格に合う相手を選び続ける 以上が判断基準です。 簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。 30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。 とりあえず、20代を狙って下さい。 事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。 ↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。 30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。 30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・ 男女問わずご意見が欲しいです。

  • 生涯独身としての生きぬき方を教えて下さい。

    30歳男です。 この年齢になっても交際経験なしは危機的どころか手遅れであるとこのサイトを通じて思い始めています。 独身なら独身でもう自分が普通に恋愛をすることは諦めて、それなりの生き甲斐を見つけようとも思います。 すぐにパッと思いつくのを挙げてみます。 ・好きな邦人アーティストのライブに日本全国どこでも行く。できれば海外ライブも行く。 既に職場等でそのアーティストの熱狂的なファンであるというキャラは出来上がっています。 ・ランニングキャラを目指す。 大したレベルではありませんが、少し認知されているキャラです。 ・猫を飼う。 動物を飼った経験はありませんが、猫カフェに行ったり猫が好きなので、いつか飼いたいです。 ・旅行を極める。 日本の主要な都市と、台湾、韓国、シンガポールに行ったことがあります。 ・株をたくさん所有する。 今でもいくつか持っていて、優待券が不要の場合はヤフオクに出してます。 なぜか社会貢献した気分になります。 ・最新のIT機器を追いかける。 例えばiPhoneでFeliCaが使えるようになるかも知れないという情報があります。 使えるようになったらすぐにでも最新機種を買いたいと思います。 ルンバとかも欲しいです。 ・アンチエイジングを心がける。 早寝早起きなど等の生活習慣や食事習慣に気をつかい、独身なのに老化しない男を目指す。 ・持ち家を買う。 独身だけど持ち家を所有する。 歳をとって独身だと賃貸できない可能性があるし、できたとしても寝るだけみたいな部屋は嫌だ。 独身でも奇麗で広くて設備の整った所に住みたい。できれば東京23区内。 ・英会話を習得する。 シンガポール旅行をして、英語ができないとマズいと思いました。 ざっと挙げてみました。 これらができれば生涯独身でも充実して過ごせると思いますか? これらができなくとも結婚している人も多いでしょうけど。 ご意見お待ちしております

  • 女性に質問です

    どーも。 今度、女性向けに恋愛系の記事を書くことになりました。 お悩み解決系なのですが、ボクは男なので女性の恋愛の悩みは想像しにくいんです。笑 思いついたのは ・モテたい女性 ・好きな男を絶対に振り向かせたい ・運命の人と出会いたい ・男性恐怖症(ネット中毒) ・いい年なのに処女 ・彼氏いない歴が○年 ・失恋して自殺未遂になるほど苦しんでいる ・彼氏に振られるのが心配で夜も寝れない ・どうしても復縁したい ・結婚したい ・結婚して子供がいてもずっと女でいたい女性 ・浮気が心配な女性 などなど 他に何かありますか? 理由とか年代も教えてくれると助かります。

  • 生涯独身と決めた方の考えが聞きたいです

     35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、これからも無理でしょうので独身を覚悟しています。  これまで自分も投降した分も含め、多くの恋愛相談の質問を見ましたが、恋愛や結婚にあまり執着しないのは女性のほうであるように思えます。社会進出とか男女共同参画とかで、結婚しない女性も増えていると聞きます。少子化問題とかいっていますが、自分もその問題の一端ですので少子化問題は別に気にもしていません。  話がそれましたが、聞きたいのはここからです。特に生涯独身を決めた女性の考えを聞きたいです。  独身を決意したのはいつですか?  将来への人生設計や考え方は?  生きがいは何ですか?  あまり具体的な質問でなくて申し訳ないのですが、なぜ女性の回答がいただきたいのかというと、社会進出という背景がありながらも、結婚しない女性が増えているのは、一人でも寂しくない、結婚を選ばないといった精神的強さがはぐくまれてきたのでは?と思ったからです。男のほうが恋愛や結婚に対して悩んでいるみたいで、それに対して女性は恋愛にドライで執着しない印象を受けます。それが精神的強さであるように感じました。そういう強さが自分にも欲しいです。恋愛や結婚をすっぱりあきらめるために。精神的に強くなりたいです。  自分は男ですので、女性とは根幹の部分でどこか考え方感じ方の違いがあると思いますが、これからの独身生活の心構えなどを教えていただけたら幸いです。  

  • アラサー独身女からアプローチされたら怖いですか

    来年で30歳になる女性です。 結婚を考えていた彼氏がいましたが、 両家の親と顔合わせする寸前で彼のモラハラな本性に気付き 喧嘩別れをしました。 それから一年経ちますが 新しい彼氏が全くできず生涯独身も考え始めていたところ、最近気になる人ができました。 30代後半の男性なのですが、 自分の年齢がコンプレックスになっており いまだに話しかけられません。 結婚に焦って必死だとか、ガツガツしてるとか、 30歳独身は性格に難があるとか、 いい歳して独身だと印象が悪いというイメージがあり、 相手を怖がらせてしまうのでないかと思い近づけません。 30歳間近の女性からアプローチされたら やはり男性は恐怖なのでしょうか。