生涯独身を望む女性の悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 生涯独身を望む女性の悩みや問題について考えます。なぜ結婚を考えないのか、恋愛に興味がないのかと言われることがあります。今は若いが、年を重ねると上手に対応しなければいけないと感じています。
  • 生涯独身の女性が直面する悩みとは何でしょうか。結婚を考えない理由や恋愛に興味がない心境について考えます。また、年を重ねると上手に言い逃れする方法が必要になるかもしれません。
  • 生涯独身を望む女性の悩みとは何でしょうか。結婚を考えない理由や恋愛に対する興味の欠如について考えます。将来の対応策についても考慮しておきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺い

『生涯独身を望んでいる女性、もしくは一人で生きてきた女性のみ』にお伺いします。 生涯独身を望んでいる女性です。 私は男性恐怖症で処女で、 今後も男性と交際したいという気持ちは全くありません。 女性が生涯独身として生きるとなると、 様々な悩みや問題が生じると思いますが、 そこで今回、将来の一番の悩みとなると考えられるようになった問題とは、 「なぜ、いつまでも結婚を考えないのか。」 「恋愛に興味持たないなんて、可笑しい人。」 「いい人がいるから、紹介しようか?」 等、言われることが想像でき、不安になり、質問をするきっかけとなりました。 今は若く、どんな言い逃れもできることが可能ですが、 年を重ねたら、上手く言い逃れできる口実をつくらなければならないなと思いました。 皆さんは、このような場面になった時にはどのように対応していますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#183994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.1

「医者か弁護士しか、結婚したくない!」て、言ってれば、計算高い女だと思われて、もう言わなくなると思います、もし、医者とか紹介されたら、なにかの理由をつけて断ればよいです。 世の中計算高い女が普通に多いから、まあ仕方ないなと思われるでしょう、ご心配なく。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者か弁護士しか結婚したくないと言ったら、 性格が悪い人だと思われそうで心配ですが、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gg-_-gg
回答No.4

ANo.3です。 先ほどの回答は、あくまでも紹介者に対してです。 男性本人へは、それぞれに対応が異なるので一概には言えませんが、結婚願望がないことを一番最初、もしくは早い段階で伝えるようにしています。 その後は、一貫して結婚する気は無いと・・・ ストーカーとかホント厄介ですよね。なんだかんだ言って、実害が無いと警察も動いてくれないし、実際実害が合ってからでは遅いのに・・・というか、相談してる時点で害を感じてるんですよね。 この歳になって思うのは、男性に対して興味のない様子が、一部の男性にはガツガツしてないように見えて、好かれてしまうことがあるようだということです。 ただ、友人としては男女関係なく、居られるほうが良いと思います。 余計なお世話かもしれませんが・・・

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 男性に対しても結婚に興味がないと伝えることにします。 男性によって対応の仕方を変えるのは難しそうですが頑張ってみます。 以前のストーカーの件ですが、ハッキリとお断りしたのにも関わらず、 ストーカーに合い、家族にも迷惑をかけてしまうくらいになったので、 本当に大変でした・・・。 現在、男性で人として尊敬できるかたがいるのですが、 私としては友人として関わりたいのですが、 友人とGoogleの皆さんに質問して相談したところ、恋愛感情はあるが下心を持たれているので、気を付けることと多くの回答が寄せられました。 このこともあったので、 恋愛感情と下心なしで男女の友情を続けるのは難しそうだと思いました。

• gg-_-gg
回答No.3

当方、男性恐怖症というより嫌悪。処女でもない者ですが・・・ 私には結婚する価値がない資格がない、私と人生を重ねるなんて気の毒なことは出来ないと言い続けています。現在進行形です。 なんと言おうと何度でも言ってくる人は言ってきます。 一貫して結婚する気は無いと言い続けるしかないです。 その理由がぶれたりすると、相手につけ込まれるので自分でしっかりとしたスタイルを持つことが必要かと思います。 効果的かどうかは分かりませんが、私は私自身にその気が全くない、という意味を込めて、上記のように言い続けています。 ご参考までに・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には結婚する価値がない等の言い方をしますと、 逆に下心を持った男性が聞いたとしたら、そんなことはないと言いそうで被害にでもあったら嫌です。 自分で言うのもなんですが、 結構モテるタイプで何回か告白されたこともあり、 ストーカーにも過去にあったことがあります。 そのように言うと、しつこくされそうな感じがしますので、 ハッキリと『結婚する気はない』と言うことにします。

• pu2pu2
回答No.2

私は若い頃から完全な独身主義で、現在50代ですが、当然今も一人暮らしです。 但し、質問者様と大きく違う点が一ヶ所有ります。 それは、 私は男性恐怖症でもなければ、恋愛否定論者でもありません。 従って、恋愛もバンバンしているし、結婚はしてはいませんが生涯のパートナーとも言える親しい男性もいます。 純粋に結婚に興味が無いのです。 と言うか、男性に限らず私生活に人を入れるのが嫌なのです。 どんな相手であっても私にとっては、私とは全く別世界の存在なのです。 私は、自分の世界を邪魔されるのが大嫌いなのです。 その為、自宅には誰も入れません。 当然、独身主義になります。 しかし、一歩自分の世界から出た所では、普通に人と付き合い、普通に社会生活してます。 生涯独身だからと言って困る事は何も有りません。 人に何か言われたり、何か薦められたりしても《興味ない》の一言で突っぱねています。 それで何も支障は有りません。 質問者様は何を気にされているのでしょうか? 人があれこれ言って来るのも20代の内だけ、長くて30代前半迄でしょうか。 それを過ぎれば、家族も周囲も諦め、自分の生き方を認めてくれる様になります。 何も言い訳や口実等考える必要は有りません。 自分で自活して生きて行けるなら、生涯独身のどこに問題が有ると言うのでしょうか? それに、今の時代生涯独身なんて珍しくも何とも有りません。 それどころか年々増加しているのが現状です。 周りを気にして色々思いあぐねる必要等さらさら有りません。 堂々と一人で生きてみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 堂々と何を言われようと、 『興味ない』と言うことにします。

質問者

補足

後からの補足ですみません。 確かに『興味ない』というだけで、済むのであれば良いですが、 回答者様は恋愛もされていますし、 生涯のパートナーとも言える男性がいらっしゃいますよね。 つまり生涯のパートナーとも言える男性がいらっしゃるということもあり、 『興味ない』とおっしゃっても、 まわりから不思議がられないのだと思います。 私の場合は男性恐怖症ですが、 何回か告白されたこともあり、 過去にストーカーにもあったことがあります。 『興味ない』と言うと、また過去の例のようになったら嫌です。 年を重ねれば、男性からのお誘いもなくなると思いますし、 早く男性から興味を持たれないようになりたいです。