• ベストアンサー

人は一人でしょうか?

人は友達がいて結婚して家族が仲が良くて、かわいい子供がいて 子供が成長して、孫がいて。。。 それでも、生まれる時も亡くなる時も結局は一人なのでしょうか? 一人だとしたら自分の一人の時間を趣味や仕事、勉強をして 充実させていくものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q1: 生まれる時も亡くなる時も結局は一人なのでしょうか? A1: 考え方は人それぞれだと思います。 双子や三つ子なら、生まれてくるときは一人ずつですが、腹の中にいる時は三人一緒です。 Q2: 一人だとしたら自分の一人の時間を趣味や仕事、勉強をして充実させていくものですか? A2: その様な人は沢山いると思います。 一つ言えることは、質問者様の人生は質問者様自身で決める事です。 人に言われて、その通りに進む人生なんて面白く無いと思います。

hirona2510
質問者

お礼

そうですね。その通りだと思います。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

生まれる時も死ぬ時も 共有 するので、一人でない。 一人だとしたら 家族を増やして充実させる努力をする。

• tzd78886
回答No.4

親がいないで生まれてくることはないので、生まれてくるときは一人ではありません。 死ぬときは人それぞれです。家族を持つことができなかったのであれば、自分のための時間を山ほど持っているということです。

• lugiyk
回答No.2

それは”一人”の解釈によりますね。自分の考える”一人”の定義は、自分の精神状況に意識を向けられているとき、つまり精神的に安定しているときです。これは人生に責任が取れているときと言っても過言ではありません。でも、そればかりに集中してしまうと、今度は他人との関わり合いにおいて、その状況下への関心に十分に注意力を注ぐことが出来なくなるかも知れません。だから、あえてそれを、他人との関わり合いを大事にしない理由にはしたくないのです。むしろ、他者と協力してゆくこと、そのことの中で己を磨いてゆける、これで人生というものを充実させてゆけるのではないかと考えられるのです。

• soramn
回答No.1

自分にとって一番な人を大切にしたらいい。