• 締切済み

人と比べる気持ちを無くしたい

26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。友達とも距離を置くようになってしまいました。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。 せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 皆さんは人と比べたりしてしまうというような自分の気持ちをどうやってコントロールしているのでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.3

肩に力が入りすぎです(笑)疲れちゃうでしょ?そんなんだと余裕がなくなるさ。hiromin53さんは立派だと思うよ、そりゃ。仕事も精力的にこなして、彼女とも誠実に付き合う。約束はきちんと守り、時間に遅れるなんてもっての外、人生設計もしっかり・・・目に浮かぶようです。 自分の価値観=正しいと思い込んでいません?文面から察するに、頭の中で「結婚」=「幸せ」という図式が出来ているように思えてならない。そうじゃないから日本では3分に1組のスピードで夫婦が離婚しているのです。私の周りにもたくさんいます。私は何とかやっていますが(笑)あと2,3年もしてみたら、hiromin53さんの周りの友達はきっと言うよ。「いいなあ~ hiromin53は独身で」って。羨望の眼差しを向けられながら。「今」を楽しまなければ。20代、30代は仕事忙しくて当たり前。仕事夜中までして、それから彼女に逢いに行って、頭フラフラさせながらまた仕事をバリバリ。 そんなの今じゃないとできませんよ。上司に「なに寝ぼけた顔をしてるんだ!」って怒られたら、「すいません、好きな女に逢いに行ってました!」って笑って言っちゃいましょう。そんな生活を送っていれば、人と自分を比べる暇なんてないですよ。人と自分を比べるのは、まだまだ「暇」だから。思いっきり仕事も恋愛も楽しめば、人と自分を比べる「暇」はなくなります。

hiromin53
質問者

お礼

ありがとうございます。 >約束はきちんと守り、時間に遅れるなんてもっての外、人生設計もしっかり・・・ すごい、あたりです。 もうホントに最近疲れてしまって…何をやっても楽しくない感じです。 他の人にも結婚することは必ずしも幸せではないと言われます。 私も学生の頃は結婚なんて興味がなかったし、友達と遊んだり趣味を楽しんだりこんなこと考えもしませんでした。 ただ就職してからだんだんと結婚したい、家族が欲しいと思うようになり、今ではそれ以外のことに興味がないというかそれ以外何をやっても楽しくなくて。自分でも不思議です。 何が「今を楽しむ」ことなのかわからないんです… せめて何か夢中になれるものがあればいいんですけど。 ありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

上を見ればキリが無い、下を見てもキリが無いでしょ。 自分を追い立てないでください。余裕の無い人は同性からみても異性からみても分かるものです。あくせくしなくていいです。気分転換して今までのネガティブ思考をリセットできるといいですね。 大金をはたいて何かを買っても仕事で疲れた体では何も出来ないのは良く分かります。別れた理由にもご自身で余裕がないためとおっしゃられているではありませんか。 まず、勤務時間を上司と相談するか、お休みをとるかして時間的余裕をつくるのが先決だと思います。何かするのはそれからです。 BGMに心安らぐ音楽をかけるぐらいなら疲れていてもできそうですね。

hiromin53
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の彼女と別れた理由の余裕が無かったというのは、主に金銭面と気持ち的にということでした。 少しでも会える時間を確保できればと思い、彼女が住んでいるところに異動希望を出したらこんなことになってしまいました。自業自得ですよね。 本当は上司にも話したいんですが、きついのは自分だけではないし、休めば同僚にも迷惑がかかってしまうと思うとなかなか言い出せないのが現実です。 ただ>BGMに心安らぐ音楽をかけるぐらいなら疲れていてもできそうですね。 これはできそうなのでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 ヒトという生き物は、感情を直接コントロールする機能を持っていません。だから、それを狙っても無理です。  ヒトにできることは、肉体をコントロールすることだけです。  感情を顔に表に出さないように、表情筋をコントロールする。暴れたりしないように手足の筋肉をコントロールする。声に出さないようにのどの筋肉をコントロールする。  訓練で向上するのは、これらの部分のみです。  が、ヒトという生き物は、肉体によって感情もコントロールされますから、外面への感情の表れを抑制すると、感情も抑制できるようになります。  逆の例の方が分かりやすいでしょう。  怒っているとき、地団太を踏み手を振り回し大声を上げ表情を鬼のようにする。こういうことをすると、それによって更に怒りという感情は自己拡大されていきます。その逆を理性の力で実現しましょうということですね。  結論として、自分が気に食わない感情が表れたら、それを肉体的に表現するのを極力抑えることです。

hiromin53
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃってくださることはよくわかりましたが、私にはそれを実践することはなかなか難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症(?)から抜け出したいです

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。自分の悩みをわかってくれる(自分と同じ苦しみを味わっている)友達はおらず、距離を置くようになってしまいました。当然誘われることもなくなり、休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 「恋愛依存症」なんて今まで自分には縁がないものだと思っていましたが、今の自分がそうなっているような気がします。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 もちろん結婚すれば幸せになれるなんて思ってはいません。苦労していたり離婚する人もたくさん知り合いにいます。 だけど、それ以外に今の自分のエネルギー元がないというか…自分でもつまらない人間になっているような気がして、ますます周りの人たちと距離を置いてしまいます。 このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?何を変えればよいのでしょうか?本当に困っています… 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚以外に生きがいを見つけたい

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。自分の悩みをわかってくれる(自分と同じ苦しみを味わっている)友達はおらず、距離を置くようになってしまいました。当然誘われることもなくなり、休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 「恋愛依存症」なんて今まで自分には縁がないものだと思っていましたが、今の自分がそうなっているような気がします。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 もちろん結婚すれば幸せになれるなんて思ってはいません。苦労していたり離婚する人もたくさん知り合いにいます。 だけど、それ以外に今の自分のエネルギー元がないというか…自分でもつまらない人間になっているような気がして、ますます周りの人たちと距離を置いてしまいます。 このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?何を変えればよいのでしょうか?本当に困っています… 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 早く抜け出したい…

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 もちろん結婚すれば幸せになれるなんて思ってはいません。苦労していたり離婚する人もたくさん知り合いにいます。 だけど、それ以外に今の自分のエネルギー元がないというか…自分でもつまらない人間になっているような気がして、ますます周りの人たちと距離を置いてしまいます。 たぶん単純に寂しくて、自分のことを一番に考えてくれる人が欲しいのかなとは思いますが… このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?何を変えればよいのでしょうか?本当に困っています… 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 何をやっても満たされない

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。かと言って、結婚相談所やお見合いなどは絶対にしたくありません。 別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。最近もやっと前の彼女を忘れられるくらい好きになれた女性が元彼と復縁して結婚退職することになりました。 仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。休みの日は体は休まりますが、心は全く安まらず寂しさで押しつぶされそうになります。 「結婚」以外に興味がないと言ったら変ですが、他のことに興味が持てないんです。 最近自転車や水泳を始めましたが、その時は楽しくても家に帰れば昔の幸せだった頃を思い出して満たされない気持ちになります。単純に寂しくて、自分のことを一番に考えてくれる人が欲しいのかなとは思いますが… 何をやってもあの頃のような幸せを感じることができないのです。 このような状況からどうにかして抜け出すには、どうしたらいいでしょうか?このままあの頃のような幸せな気持ちになることができないのかと思うと不安で仕方ありません。 経験談でも結構ですので聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 毎日女友達に電話をかける男の人の気持ち

    新幹線で3時間くらい離れた所にいる男友達がいます。 この4か月、ほぼ毎日電話がかかってきます。 内容は仕事や趣味の話が大半で 人生や元カノの話など真面目な話はかなりまれです。 飲みに行ったら機嫌がよく、そんな時は夜中にもかかってきます。 私とは昔、恋愛関係になることはないねと話したこともある安心感もあるだろうし 距離もあるから会おうなんてことにもならないから邪魔くさくないし 私が電話の相手をしてしまい、かつほとんど聞いてるだけなので 電話をかけやすいのはわかるのですが…。 この手の男の人はほっておいたら、このぬるい関係をずっと続けようとするのでしょうか。 女友達にここまで電話をかけてくる男の人の気持ちは一体なんでしょうか?

  • 好きな人の気持ち…

    23歳社会人女です。 仲良くしてる同期(年上)の男性に、 「〇〇(私の名前)のそういうところ、俺大好きだけどな~~」 と車の車中で言われました。 その時は会社の同期仲間で、その彼の車で遊びに行ってる時でした。 私がやけにネガティヴなので、そのネガティヴさを周りにいじられてる時にさらっと言われました。 他の女性同期は、下の名前+ちゃん、呼びなのに、私はあだ名で呼ばれてます。 単なる親近感からなのかもしれませんが、正直、好きになっている自分がいて困ってます。 普段の何気ない笑顔も、仕事モードになると人が変わったように一線を引くところも、全て憧れてます。私も仕事中は仕事が楽しいのもあって恋どころではありませんが、会社帰りに偶然彼に会ったりすると今日一日頑張ったかいあったな~~って嬉しくなります。 私の考えすぎなのですが… こういう発言って、さらっと言うものなのでしょうか…?私だったら勇気が必要なのですが…免疫がなさすぎて困ってます。 ちなみに私も相手も恋人はいません。 相手の気持ちがわかりません!そしてどうやったら仲良くなれるのか… 社中恋愛だけはしたくなかったのに、ふと余裕ができると変な気持ちが襲ってきて悩んでます。

  • 好きな人の気持ちが知りたい

    はじめまして。 自分は、29歳の会社員です。 一緒に遊ぶ好きな人がいます。 二人で映画にいったり食事に行く間柄なのですが、 最近、その子が彼氏と結婚するということを人づてで 聞きました。 彼氏がいるのは知っていたのですが、男の私と二人で遊ぶのだから チャンスがあるのだと思っていましたが・・・ 結婚するというのにほかの男と二人で遊ぶのはどんな気持ちからでしょうか。 彼氏は彼女より10歳年上です。 彼女は26歳です。 彼女は夜のお店で働いていますが、知り合ったのは仕事です。 私は好きなので、よく自分の気持ちを言ったり、かわいいとほめています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 好きっていう気持ち・・・

    最近、「好き」って感情っていうものが分からないんですよね。 これって、友達として好きなのか、もしかして異性として意識してるのかなあ~?と、 ちょっと自分で分からないというか。 会社の同期の男性で、時々私の趣味のことで話し掛けてきたりするような人がいました。 先日、同期で飲み会をすることになり、出欠の連絡をとるために、 彼の携帯アドレスを知り、事務的な出欠メールを出しました。 そこからきっかけで、その日も何度かメールのやり取りをしました。 私としては、やり取りが行われるとは思ってなかったので、ちょっとびっくり、って感じではありましたが、 「メールする人なんだなあ~」くらいで終わりました。 数日後、彼とたまたま休憩が同じ時間になり、同じ休憩室にいるときに、私の携帯にメールが届いて、見たら、 同じ休憩室にいる彼からで、内容は私の趣味についてのことだったんですが、 「なに~?なんでわざわざ同じ所にいるのにメールするん??(笑)」って直接聞くと、「いや~、どのくらいの時間でつくのかな~と思って~」と言われ、そのままお互いに仕事の話や私の趣味の話などして終わりました。お返しにと思って、彼が休憩後仕事に戻った時に、私も彼の携帯にメールを返しておくと、またメールが戻ってきたり。 同じ社内にいながらな~にやってんだか?と思いましたが・・・。 こういうことをしていると、ちょっと気になってきてしまったのですよね~。 でも、これって、彼の行動が読めないから気になっているだけで、別に好きになりかけているってことじゃないのかなとか、考えたりしてます。 若い頃はこういう気持ちを「好き」と確信して、突っ走ってましたが、 今はちょっと慎重です。自分が4つほど上っていうのもあるので、 興味もたれている気もしない、というのもあり・・・。 皆様の恋はどうやって始まっていったのでしょうか?

  • 人の価値

    30歳の男です。中学からずっといじめに遭って会社に入っても同期から完全ハバにされています。入社当時から一言も話したことない同期の女の子にキモイと言われ、別の同期には先輩が僕と彼が同期だと知って話す時間を作ってくれそうになりましたが彼が別に仲良くないからいいと拒否されました。結婚とか憧れていますが、そうやって僕を嫌っていた人は結婚して幸せに暮らしているそうです。ここまで何もしていないのに嫌われる人が結婚なんかできるわけないですから。人生って別にいじめとかやってる人でも幸せになるし、普通に生きてる人でも自分の幸せが絶対に手に入らない人もいるものですね。でもこれが人生なのですからしょうがないと諦めるべきですね。正直、生まれてこなければよかったと思っています。これから将来どんなひどいことがあるのか怖いです。こういう考えの人いますか?またそれを克服した人はどうやって克服しましたか?

  • 男の人の気持ちについて

    男の人の気持ちについて お友達に相談されましたが、客観的にどうなんだろう?と思って相談させていただきます。 職場が一緒の先輩の男性とひょんなことからウマが合って、美味しいものを食べに行ったり遊園地に行こう!って話になったらしく、プライベートに2人で出かけるようになって2ヶ月くらいで、(その内晩ご飯に4回くらい、日中にお出かけデートが3回くらい)で、相手は全然手もにぎってこないらしいです。 1度は夜飲んで朝まで一緒に車で仮眠をとったらしいのですが、何も無かったようです。 普通に仕事の話をしたり、プライベートの話をしたり、次はどこに行こうって話をしたりするらしいのですが艶っぽい話にはならないみたいです。 友達はその男性のことが好きらしいのですが、相手がどういうふうに考えてるか悩んでるようです。 手を出してこないってことは、女性としての魅力を感じてないから? ただの友達と思ってるから? 他に彼女がいるから? 一度彼女のほうから冗談ぽく腕を組んだらしいのですが、照れくさいといわれて外されたらしいです。 可愛いとか好きとかいう言葉は言われたことないらしいです。 男性の仕事が忙しくて3時間睡眠などが続いた後でも、約束はキャンセルなどはされないようです。 次はどこどこに行こうと彼のほうからも提案してくるそうです。 デート代は割り勘らしいです ちなみに男性女性どちらも30代です。 客観的にみていかがでしょうか? ご意見よろしくお願いします!