• 締切済み

人と比べる気持ちを無くしたい

26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。友達とも距離を置くようになってしまいました。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。 せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 皆さんは人と比べたりしてしまうというような自分の気持ちをどうやってコントロールしているのでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuki-70
回答No.3

肩に力が入りすぎです(笑)疲れちゃうでしょ?そんなんだと余裕がなくなるさ。hiromin53さんは立派だと思うよ、そりゃ。仕事も精力的にこなして、彼女とも誠実に付き合う。約束はきちんと守り、時間に遅れるなんてもっての外、人生設計もしっかり・・・目に浮かぶようです。 自分の価値観=正しいと思い込んでいません?文面から察するに、頭の中で「結婚」=「幸せ」という図式が出来ているように思えてならない。そうじゃないから日本では3分に1組のスピードで夫婦が離婚しているのです。私の周りにもたくさんいます。私は何とかやっていますが(笑)あと2,3年もしてみたら、hiromin53さんの周りの友達はきっと言うよ。「いいなあ~ hiromin53は独身で」って。羨望の眼差しを向けられながら。「今」を楽しまなければ。20代、30代は仕事忙しくて当たり前。仕事夜中までして、それから彼女に逢いに行って、頭フラフラさせながらまた仕事をバリバリ。 そんなの今じゃないとできませんよ。上司に「なに寝ぼけた顔をしてるんだ!」って怒られたら、「すいません、好きな女に逢いに行ってました!」って笑って言っちゃいましょう。そんな生活を送っていれば、人と自分を比べる暇なんてないですよ。人と自分を比べるのは、まだまだ「暇」だから。思いっきり仕事も恋愛も楽しめば、人と自分を比べる「暇」はなくなります。

hiromin53
質問者

お礼

ありがとうございます。 >約束はきちんと守り、時間に遅れるなんてもっての外、人生設計もしっかり・・・ すごい、あたりです。 もうホントに最近疲れてしまって…何をやっても楽しくない感じです。 他の人にも結婚することは必ずしも幸せではないと言われます。 私も学生の頃は結婚なんて興味がなかったし、友達と遊んだり趣味を楽しんだりこんなこと考えもしませんでした。 ただ就職してからだんだんと結婚したい、家族が欲しいと思うようになり、今ではそれ以外のことに興味がないというかそれ以外何をやっても楽しくなくて。自分でも不思議です。 何が「今を楽しむ」ことなのかわからないんです… せめて何か夢中になれるものがあればいいんですけど。 ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.2

上を見ればキリが無い、下を見てもキリが無いでしょ。 自分を追い立てないでください。余裕の無い人は同性からみても異性からみても分かるものです。あくせくしなくていいです。気分転換して今までのネガティブ思考をリセットできるといいですね。 大金をはたいて何かを買っても仕事で疲れた体では何も出来ないのは良く分かります。別れた理由にもご自身で余裕がないためとおっしゃられているではありませんか。 まず、勤務時間を上司と相談するか、お休みをとるかして時間的余裕をつくるのが先決だと思います。何かするのはそれからです。 BGMに心安らぐ音楽をかけるぐらいなら疲れていてもできそうですね。

hiromin53
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の彼女と別れた理由の余裕が無かったというのは、主に金銭面と気持ち的にということでした。 少しでも会える時間を確保できればと思い、彼女が住んでいるところに異動希望を出したらこんなことになってしまいました。自業自得ですよね。 本当は上司にも話したいんですが、きついのは自分だけではないし、休めば同僚にも迷惑がかかってしまうと思うとなかなか言い出せないのが現実です。 ただ>BGMに心安らぐ音楽をかけるぐらいなら疲れていてもできそうですね。 これはできそうなのでやってみたいと思います。 ありがとうございました。

• Roman0
回答No.1

ヒトという生き物は、感情を直接コントロールする機能を持っていません。だから、それを狙っても無理です。  ヒトにできることは、肉体をコントロールすることだけです。  感情を顔に表に出さないように、表情筋をコントロールする。暴れたりしないように手足の筋肉をコントロールする。声に出さないようにのどの筋肉をコントロールする。  訓練で向上するのは、これらの部分のみです。  が、ヒトという生き物は、肉体によって感情もコントロールされますから、外面への感情の表れを抑制すると、感情も抑制できるようになります。  逆の例の方が分かりやすいでしょう。  怒っているとき、地団太を踏み手を振り回し大声を上げ表情を鬼のようにする。こういうことをすると、それによって更に怒りという感情は自己拡大されていきます。その逆を理性の力で実現しましょうということですね。  結論として、自分が気に食わない感情が表れたら、それを肉体的に表現するのを極力抑えることです。

hiromin53
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃってくださることはよくわかりましたが、私にはそれを実践することはなかなか難しいかもしれません。