• 締切済み

人の価値

30歳の男です。中学からずっといじめに遭って会社に入っても同期から完全ハバにされています。入社当時から一言も話したことない同期の女の子にキモイと言われ、別の同期には先輩が僕と彼が同期だと知って話す時間を作ってくれそうになりましたが彼が別に仲良くないからいいと拒否されました。結婚とか憧れていますが、そうやって僕を嫌っていた人は結婚して幸せに暮らしているそうです。ここまで何もしていないのに嫌われる人が結婚なんかできるわけないですから。人生って別にいじめとかやってる人でも幸せになるし、普通に生きてる人でも自分の幸せが絶対に手に入らない人もいるものですね。でもこれが人生なのですからしょうがないと諦めるべきですね。正直、生まれてこなければよかったと思っています。これから将来どんなひどいことがあるのか怖いです。こういう考えの人いますか?またそれを克服した人はどうやって克服しましたか?

みんなの回答

• shinkami
回答No.13

ANo.12のshinkamiです。 お礼文拝読しました。 皆様のコメントが参考になったようですね、もう一言言わせてください。 人から接触があったときは、出来るだけ反応して下さい。無反応を繰り返しますと、何を考えているのか分からない為相手にしてくれなくなります。 同意でも、拒否でも、嬉しさでも、苦しさでも何でも良いのです。相手によく伝わるように表現するのです。 自分自身の内面を曝け出すので、勇気がいることですがやる価値はあります。 でも憎しみと、怒りはほどほどにしないと「我」が出てしまい、とんでもないことになりますのでご注意ください。 すぐには変われないと思いますが、半年後、一年後貴方と貴方の周りがどのようになっているか楽しみです。

• shinkami
回答No.12

人生(幸or不幸)は気持ちの持ちよう 極端な話、世界各地で発生している[自爆テロ] 社会を否定している彼らでも自分を不幸とは思っていないでしょう。 他人と比較して決まるものではありません。 誤解しないで下さい、テロを肯定しているのではありません。 他人を羨む前に、この人(同僚、上司、部下…)のためなら何でも出来る と思えるような人を早く見つけてください。 これがやる気の力になります、貴方のためです。 小説を読みますか? 「山本周五郎」は如何でしょうか。社会の底辺で生きている人の生き様をテーマにしているものが多いです。 長編ものが多いですが、短編集も出ています。 随分回答を貰いましたね! 見ず知らずの人達が貴方のことを心配してくれています。 納得できるものが有りましたか? 貴方からのメッセージ(反応)をお待ちしています。 「解決、反論、経過報告」 何でもいいのです。

noname#38303
質問者

お礼

たくさん回答を頂いて感激しております。自分でも変わらなければとは思っていますがどうしてももう一人の自分がそんなことしたって無駄と言って結局今まで新しい一歩を踏み出せませんでした。今でもこんな自分が大嫌いですが、せめて周りの人が幸せになれるように心の底から思えるようになりたいと思います。

• hananurie
回答No.11

私も中学生頃いじめられていましたけど、 いじめた人のこと、そこまで恨んでませんよ。 私をいじめた人が、自分の努力で幸せになっていったんなら、それでいいです。 なんで恨まずにおれるのかと言うと、 いじめはいじめられる側にも問題が少なからずあると思うからです。 今振り返ってみると、あの頃の私は、「いじめられてもしかたがない人間」でした。 どんな人間だったかというと、 容姿がまず良くないのに、良いように見せる努力をしていなかった。 汚くて、清潔にする努力を怠っていました。 太っていましたがダイエットしようともしてませんでしたしね^^; 性格的にはとてもワガママで、自分のしたくないこと、面倒と思うことは決して しようとしなかったし(人づきあいってギブ&テイクってところあるじゃないですか? それをテイク(もらう)ばっかりでギブ(与える)をしようとしなかった)。 自分はまだ何もできやしないのに、学校の成績が良いというだけで、まわりの人間を「バカ」と決めつけ心の中で見下していた。 ・・・こんなふうに、 まわりが見ててイライラっとするような子だったんですよ。 あなたでも、こんな子はいじめたくなりませんか? 私はいじめたくなりますね~^^; この世を渡って行くには、苦手なこと、面倒なことでもやらなきゃいけないし、 「人の価値は容姿じゃない」と思っても、人がまず見るのはその人の容姿なんだから、 容姿はある程度、見る人が不快にならない程度までには、自分で磨く必要があります。 「キモイ」と言われるなら、「キモイ」と言われない姿になれるまで、 頑張って容姿を磨く。(整形までする必要はないと思いますが) 挙動不審な動作があるならそのしぐさを改める。 絶対できます。 中身は外見(容姿)をある程度、見れる程度にしてから考えればいいです。 異性とつきあいたいなら、異性として意識してもらうためにも。 精神的にいつまでも赤ちゃんで、まわりに甘えてばかりの人も嫌われます。 みんな努力して自分を律しているのに、それをその人はサボっているからです。 別に悪いことをしてるわけでもないのに、ビクビクしてる人も馬鹿にされ、いじめられます。 人間というものは常にストレスの捌け口を探しているもの。 そこへ「いじめてくれ」とばかりにビクビク、へこへこしている人間が現れれば、 待ってましたとばかりにいじめに掛かります。ご注意を。 質問者さんは、幸せになる努力、していますか? 精一杯の努力をしているのに、まだいじめられる、ハブかれる、モテないというなら、 周りが完全に悪いでしょう。でもそんなことは絶対ないと思います。 あなたは気づいていないかもしれませんが、 多分すべき努力をサボってきたのです。 それに早く気づくことです。

• shinkami
回答No.10

No.5のものです。 もしかして貴方は観察力、分析力が優れているのでは? でも人の価値を簡単に決めては駄目です。 どんないやなやつでも、一つや二つ良いところがあります。 そこを見つけて、それとなくほめてやるのです。 そいつもその良いところは自覚しているはずです。ほめられて悪い気はしない。 職場では、いやなやつを作っては駄目です。

noname#20509
noname#20509
回答No.9

ネガティブな思いや、言葉はネガティブな現実を引き寄せます。 それに、まだ起こっても無い事におびえる事は、いけません。 あなたは自分で自分を縛っているのです。 あなたの過去がどの様なものであれ、あなたのこれからの生き方次第で、どのような未来にもなるとは思えませんか。 ネガティブな思いになっている時は、何を言われても素直に聞けないかもしれません。 ですが、深い苦しみを経験した人は深い喜びも経験する事が出来ます。 この事を素直な気持ちで信じてください。 自分の不幸を信じるなら、自分の幸せを信じて下さい。 ですから、人生を諦めないで下さい。 あなたに必要なのは「過去との決別」です。 人は、自分で蒔いた種は、必ず自分で刈る事になります。 人を傷つけたり、突き落とした人は、必ず、傷つき、突き落とされます。 あなたは、これから自分自身「負の種」を蒔いてはいけません。 人を羨んだり、憎む事も負の種になります。 自分を傷つける思いも、負の種になるのです。 同じ蒔くなら、「幸せの種」をがんばって蒔いていくのです。 良い思いや、行いは必ず、自分に還ってきます。 お休みの日に、仕事以外で、自分を発揮できる事を始めてはどうでしょうか。 自分の好きな事で、見返りを求めずささやかでも、人の喜ぶ事や役に立つ事をする事で、 あなたは幸せを感じると思います。 あなたが幸せになる事は、周りの人にとっても幸せな事なのです。 周りの幸せは、あなたの幸せであり、あなたの幸せは、周りの幸せです。 不幸は不幸を呼び、幸せは更に幸せを呼ぶと思います。

• tr4
回答No.8

”結婚=幸せ”なら、なぜ、離婚する人がいるんでしょうか? 質問者様の、言われる”幸せ”って何ですか? 私の周りは、結婚して不幸になった人も、たくさんいます。 で、その人たちが言う言葉は「あのとき(=独身時代)は幸せだった」 です。 でも、傍からみると、不思議で円満で、何も問題が無・い・よ・うに、 見えるんです。 私が言いたいのは、結婚も、努力次第であるし 結婚したから、と言って、それがゴールでも、幸せの終着点でもない ということです。 要は”自分”なんです。 申し訳ありませんが、よそばかりというか、他人と比較して 自分を測っておられるような気がします。 そういう、心持ちでは、決して 幸せには、なれない。。と思います。 だって、質問者様より、経済的にも豊かで、いい女と結婚して、 という、人は、これからもつきまとうからです。 資本主義のこの国で、それを見ない日は ないと、思いますよ。 繰り返しますが、要は、”自分”なんです。 質問者様は、気付かれていないと思いますが、 質問者様の細胞のひとつ、とっても 「生きる」という、前向きな作業しか考えていないんです。 身体は、まさに、「生きていく」作業を淡々と繰り返しているんです。 それはそれは、気の遠くなるような、作業です。 まさに!”質問者様”のためだけに、”機能している”んです。 価値がある・ない。は、”比較”という、劣性の作業です。 私達は、”比較”なんて絶対できない、存在なんです。 「元々特別なonly one」なんです。

回答No.7

#1の方の回答に同意。 人生終わってみるまで分からないよ。 幼少の頃に優等生だったのに大人になってから転落したり、逆に幼少の頃は劣等生だったけど大人になって才能が開花したとか、少なくとも私の周りにはそういう人が多いです。 生まれてから死ぬまで幸せをキープし続けてる人なんているのでしょうか。 おそらくいないような気はします。 どうすれば幸せになれるか、どうすれば不幸にならないですむか、どうすれば幸せをキープできるか、というようなことよりも私は"生きる力"をつけていく方が大切だと思っています。 悩みや困難にぶつかったときどうすればそれを乗り越えられるか。 「待てよ、そういえば過去に同じような失敗をしたことがあるからあのときの経験を生かしてこういうふうにして乗り越えてやろうか。」 「そういえば俺今まで生きてきて心の底から幸せだなと思ったときが一度もなかったな。 でもまあこつこつ真面目に今までやってきたからいつかそういうときが来るんじゃないの。 まあいつになるかは分からないけどそれまでは今までどおりでいいや。大丈夫、大丈夫。」 私自身も今まで生きてきてこれといって幸せだと感じた瞬間はなかったのですが、でも死んだときに、ああ、今まで生きてきて幸せだったな、と感じることができればそれでいいかなと思っています。 苦労や困難はそのときはつらいかもしれないけど、そういう過去を振り返ったときになんとなく懐かしいいい思い出になったりしませんか。 瞬間的な幸せよりも最後に振り返ったときの幸せを私自身は求めているのかもしれません。 もし、生まれてから死ぬまで何の苦労もなく幸せをキープし続ける人生だったら、私ならあまりいい人生だったとは思わないと思います。 いろんな困難を乗り越え、いろんな経験をして視野を広げ、時が経ち、自分が過去に経験した困難と同じような困難を簡単に乗り越えたとき、自分の成長を感じることができます。 そんな人生でも私は楽しいと思います。

• ucok
回答No.6

んん、そういう「考え」だったかというと違うかもしれないけれど、そういう境遇だったかな。小学校卒業のサイン帳には「死んでくれ」とたくさん書かれ、中学校では変人扱いで、女子高では「今日は男の子がいるところにいくから、(映えない)あんたは今度ね」と言われていました。 でも、なぜだか、ずーっと自分には自信がありましたね。鏡を見ながら「この容姿のどこがモテないと言うの??」と思い、「この性格のどこが変だと言うの??」と思い、毎日、人気アーティストになる自分を想像していました。小学生時代の一時期に友達に不自由しなかったからかなあ。あ、でも、小1でも小2でもいじめられたなあ。 小1ではね、ある子にコブを作られたり、ズルいことを何度もされたりしていたんですが、まあ、私もおめでたいと申しましょうか、その子は親友だったと、大人になるまで思い込んでましたね。あ、そういえば、サイン帳の件も、いろんな人からメッセージをもらえて嬉しかったんです。大人になってから見返して、自分はつくづくおめでたいなと思いましたが。 で、ずーっと、自分が魅力的でないはずはないと思いながら、鏡の前で魅力的な自分を研究していたら、あるとき、私の魅力に飛びついた同性がいたんです。そのうち、私の魅力に飛びついた異性まで現れたときには、「あんたは今度ね」といった友人(まぎれもない友人だと今でも思ってる)が、「えええ???」と言いましたけどね。そんなの、私はおかまいなし。 今、思えば、私はいじめられて当然でしたよ。詳しいことは書きませんが、そういう容姿や性格でしたから。でも、自分を認めてくれる人が出てきてからは、ますます自分に磨きを掛けて、今じゃ「変だけどモテるでしょ」という意見が多いくらいです(もう40代ですが)。 やっぱり、まずは自分を少しでも魅力的にすることですね。美容師や店員のアドバイスをもらうのもいいと思います。そして、一度、軌道に乗ったら、自分を活かす方法が見えてくると思いますよ。 質問者さんがいじめられるようになったのは中学時代なんですね。うらやましい。ということは小学生以下の頃は、それなりにあなたを認める人がいたんですね。「入社」なさったということは、採用者があなたを認めたんですね。それを支えに自分を信じてみませんか? 自信がある人のほうが、やっぱり魅力的ですよ。

• shinkami
回答No.5

自分は60歳台です。 入社して数年は人と話が出来ず、内勤だったので電話を取るのも恐怖でした。憧れの女性も出来ましたが、告白も出来ず失恋してしまいました。 悶々とした日々の中夢日記を付け始めました。 枕元に筆記用具を置いておき、目が覚めるとすぐ夢の内容を書き留めます。 内容は夢ですから矛盾だらけです。これでいくらか落ち着きます。 あるとき、高いところから落ちる夢を見ました。下では野次馬が騒いでいるのが良く見えます。アスファルトにぶつかり死んでしまったのに野次馬の顔が一人一人見えます、知った顔も沢山確認できました。 この夢の後頭の隅々が洗われたようで、この日を境に人生が変わったようです。今でも心がけていることは「嘘を付かない」 人生捨てたものではないですよ、貴方にもきっと良い点があります。 もしかして、観察力、分析力が優れているのでは?

• ta72
回答No.4

まあ、自分がどうしたいかでしょうね。 いじめられたからいつか幸せが来るとか、いじめたから不幸になるとか、一概には言えないと思いますよ。 いじめた人でも反省してるかもしれないですから。 未来は過去で決まるのではなく、現在の積み重ねで決まります。 諦めたら、そこで終わりです。 結婚するにはそれなりの方法があります。 相手から見て結婚しても良いと思える人である事が最低条件ですね。 他の事にしても同じような事が言えると思います。 今の自分と照らし合わせて下さい。 足りない部分は補って下さい。 そうすれば手に入ると思います。 的を得た努力、積み重ねです。 理屈ではなく、体験談です。