• 締切済み

一人で生きることに疲れてきました・・・・

私は家族と仲が悪く、ずっと子供の頃から確執を抱えながら生きてきました。家族の中でずっと親から疎外されている気分を味わいながら、私だけ時には親に重要なことを相談しても、普通に無視されたことや罵倒されたことも数え切れないぐらいあります。なので、昔から両親に対してはずっと不信感と嫌悪感を抱き続けてきました。家族の中での孤立感があまりにひどくて精神的にも不安定になっていき、全般性不安障害と病院で診断されました。服薬したりして何とか生きてきましたが、ずっと持っていた決意をつらぬいて、4年前からやっと一人暮らしを始めました。 家族と離れられた解放感と家族からの私に対する暴言や私への非難も聞くことがなくなり、精神的にも楽になっていきました。 ところが最近は一人で生活していることに、とてつもない大きな不安を感じるようになってきました・・・。それはとても辛くて、私にはもともと友達が少ないため、気軽に何でも相談したり頼ったりできる人があまりいません。精神的に頼れる友達もごくわずかしかいません。それでもいてくれるだけでとても嬉しいのですが・・・。 でも、気付くと周りの友人は続々と結婚していって、皆家庭を持つようになり、自分以外にも精神的にも経済的にも頼れる人が常にいて羨ましいなと思うようになりました。私は元々人付き合い自体うまく器用にこなせない方なので、なかなか精神的に頼れる人が見つかりません・・・。親や家族はもう精神的に頼れないし、私のことを本当に心配してくれる人たちではないので、この先ずっと一人でいることが不安でたまらなくなってきました・・・・。私にも精神的にも一緒にいて安心できて頼れる相手が欲しいです。ですが、私はメンタル面で非常に不安定になりやすいので、いろんな場に出向いていって友達や恋人を作ることが苦手で出来ません・・・。経済的にも余裕がないので、お金がかかる習い事や趣味はできなくて、どうやってそういう相手を探せばいいのか一人で悶々と悩んでいます。どうか、アドバイス、ご意見くださると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.2

>私にも精神的にも一緒にいて安心できて頼れる相手が欲しいです。 仮にそう言う人が現れた場合、質問者さんにはメリットはありますが相手にも何がしかのメリットはありますか。 片利共生だと場合によっては相手からすると片害共生もしくは寄生です。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

>ですが、私はメンタル面で非常に不安定になりやすいので、いろんな場に出向いていって友達や恋人を作ることが苦手で出来ません・・・。 この部分のあなたの「決め」の問題のように感じます。質問文を読ませていただいた限り、ある一定度決めつけが入るのは仕方がないとは言えますが、だからといってコミュニケーションを苦手だという事で避けていてはあなた自身が次のステップに進めません。 どこまでが、あなたとしてコミュニケーションできるのかを再考して、そこからゆっくりでいいですから(心の問題は事をあせると失敗します)人と話をする回数を増やし、コミュニケーションの質を上げるようにして下さい。習い事・新たな趣味等ではなくてもコミュニケーションの場は色々あると思いますよ。 今のあなたの考え方では袋小路になります。

関連するQ&A

  • 「ひとり」と孤独感

    自分は、社交的にではなく、人と深く付き合うことが出来ません。 集まりなどに誘って貰っても行く気になれないし、たまに参加してみても、「やっぱりこれは自分の居る場所じゃないな…」と疎外感を感じてしまいます。 人と会って繋がりを作ることはそのままコネクションを築く事でもあって、そこから自分の出世にも繋がっているようです。 社交的でみんなワイワイやれる人達を僻み根性で蔑視してしまいそうになる自分も嫌です。 一人っ子で親と一緒に居る時間は多くなかったので、基本的に一人で居るのは好きな方でした。 団体行動は苦手で、人に合わせるのはストレスになります。 人と深く付き合うと、今度は嫌われる恐怖感が生まれます。 距離を保ちながら、基本的に一人で居るのが良いのだろうと思っていました。 自分には、一人で居ることが性に合っていて、自分にとってもそれが良いのだと思っていました。 ですが、時折とてつもない孤独感に襲われます。 なんで自分は誰とも仲良くなれないんだろう? なんで上手く人付き合いが出来ないんだろう? なんで自分は他人から評価してもらえないんだろう? なんで自分は他人から興味を持って貰えないんだろう? なんで一人で平気なままで居られないんだろう? 一人は好きなはずなのに…。 今は、精神安定剤に頼っている状態ですが、それでは根本的な解決にならないのだろうと、不安は解消されません。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 一人になるのが不安です。

    このあいだ御相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114758←こないだ相談した内容です) 自分でもうだうだしていて情けないとおもうのですがだいぶたちなおってきてはいたのですが いろんな事が急にありすぎて、大丈夫と思う時も あれば急に一人になることがこわくなる時があります。アドバイスを頂き、別れて実家に帰ることにしたのですが、パニック障害も治っていなくこちらで今仕事をしながら一人で生活するのはきついということで今までがんばってきた仕事も辞める事になり、 先の事を考えるとすごく不安です。 やめた方がいい相手だって頭ではわかっているのですが仕事もなくなり、こんな病気でどこへいくのもこわいしで親にも迷惑かけてしまうしと思うと不安ばかりです。優しい時は優しいのでどうしたらいいのかわからなくなる時があります。あたしがPDになってかなり不安が強くなり心配ばかりしていて不安定だったのがいけないのかなあとも思ってしまいます。この間は急にこれから先の事が不安になり泣いて弱気な事をずっといっていたら襟首をつかまれて怒鳴られました、、、結婚まで考えてた人だし、なかなか好きな人ができないタイプなのでこれから好きな人ができるのかも不安です。ひどい事されてきたのに彼氏に新しい彼女ができるのもヤだなあと思ってしまいます。あたしがすげー馬鹿だと思うのですがいろいろ不安です。不安定でよくわからなくなってしまいすみません。あと彼氏はあたしがPDになり不安定になってから耐えられなかったらしく自分の親にあたしの事をかなりわるくいっていたようなのですが自分が辛かったらやはり親に相談や愚痴をこぼしてしまうのでしょうか?(自分のした事であたしが病気になった事や自分が不利になるようなことはいってないようです) 情けない相談ばかりですみません。

  • 彼氏一人だけじゃ怖い。

    現在、彼氏が二人います。結婚したい人は一人です。 でもその人は障害者なんです。 性欲を自分でコントロール出来ない精神 だったか詳しくは知らないのですが。 とにかく結婚したい彼は精神科に通っています。 わたしどう接したらいいか解らなくて寂しいので別の人とも 付き合っています…。二人とも本当に大好きなんです! 好きなのは変わりはないんですけど 怖くて複数の男性と交際していないと不安定なんです。 一人に絞りたいのは解るんです、でもそれじゃあ不安定なんです。 うまく自分で自分を支え切れられない。 恋愛うまく行かないと他の事も出来なくなってしまうから・・・ これってなんなんでしょう。 あたしだけなのでしょうか。あたしがおかしいんでしょうか。 相談できる友達もいないから、凄く怖いです。

  • 結婚したくないけど一人が淋しい。

    私は30代前半の女性です。私の同世代の昔からの友人はどんどん結婚していき、皆自分の生活や家族のためにと日常的に忙しくなってしまって、気軽に会える人が少なくなってしまいました。自分は休日、誰とも話さない日が多々あったりして気分がとても滅入ってきてしまうのですが、結婚はまだ自分は望んでいません。一人が寂しいは寂しいし気軽に相談できる人や心理的や物理的に頼れる人がほとんど居ず、困ることも多いのですが、今までの自分の人生で、男性に対して(家族も含む)嫌悪感を抱いたり嫌な思いをした出来事が多すぎて男性に対するトラウマが強いのです。なので、気軽に話すことすら苦痛になる時があります。 また、メンタルな症状も抱えており気分がふさぎこんだり気持ち的に不安定になることも多いです。 周りの友人がどんどんパートナーを見つけて結婚していく中で、取り残されていくような気持ちになることもあります。でも、今の自分は結婚する心のゆとりや 経済的な事情でいろいろと難しい問題があります。 でも、いつも一人でいるのが辛いです。同性の友人も結局は恋人がいたり全くの一人の人は少ないです。 時々、世界で自分だけが一人ぼっちで生きてるかのような錯覚に囚われるような事があります。 一人でいることによって、常に不安感や虚無感に苛まれてもいます。どうしたら、一人ぼっちから抜け出すことができるでしょうか・・・?またはどこで、一緒にいてくれる人を見つければいいのでしょう?どうかアドバイス、ご意見頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 30代以降の結婚は世間体じゃないですか?

    20代なら「可愛い!(イケメン!)好き!結婚したい!!」など、特に条件など拘らず結婚するかもしれませんが。30代以降の結婚は世間体重視じゃないですか? いい歳して独身だと白い目で見られる 親から孫の催促がうるさい 仲のいい友達が結婚して、遊べなくなり疎外感 (女性なら) 先に結婚した人のマウンティングが辛い 1人では経済的に不安 (男性なら) 親が歳を取ったので、誰かに親の面倒を見て欲しい 30代以降で婚活してる人は「まともな人間だと周囲に思われたい」「面倒なことから逃げたい。結婚相手に押し付けたい」が結婚したい理由ではないでしょうか。

  • 私は一人で生きられる強い人間?

     私は30年間ずっと一人です。なぜ私には心を通わすことの出来る人が誰もいないのかと世を人を恨んできましたが、もしかしたら私が強くて一人で生きられる人間だからなのかなと思うようになりました。  とある出来事から4歳にして親を見限り、それ以降親に精神的に頼ることは一切ありませんでした。人生最初の人間関係に失敗した影響は大きく、友人もほとんど作ることが出来ません。父親からのセクハラ・男子生徒からのいじめで強烈な男性不信でもあります。  苦しくて苦しくて10歳から25歳まで毎日死を思い続けました。それでも最低限学校には通い、誰に相談することもなく高校・大学受験も乗り越えました。親を信用出来ないので引きこもることも出来なかったのです。生き延びるために。今は何とか働いて一人暮らしをしています。人とはほとんど交流がありませんが、寂しいと思ったことはありません。当り前ですよね、ずっと一人だったのだから。  寂しくはないけれど、やはり人と関わりを持てない自分をみじめに思います。素晴らしい恋愛・家族愛・友情という概念が苦しいのです。人に愛されるにはまず自分から、と思い努力するけれどやはり愛されたことのない人間には難しいです(いくら親への経済的な意味での感謝や、見えないところで誰かに支えられていたという可能性に思いを巡らせても…)。  でも最近、私が一人なのは私が本当は人を求めていないからなのかなと思うようになりました。カウンセラーにも言われたことがあります。「あなたは本当に強い人だから、そういう試練を与えられるのかもしれないね」と。長い間精神的に全くの孤独で生き延びてきた私にはもはや他者は必要ないのでしょうか?「豊かな人間関係」という理想を捨てて、一人でも心豊かに生きる道を模索すべきでしょうか?  長くなりましたが何かご意見を頂ければ幸いです。  

  • 一人が好きな人

    一人が好きな人って本当に存在するんですか? 自分以外常にみんな誰かと繋がっているかんじがします。 家に一人でいると猛烈な疎外感を感じます。 大切な人を亡くして一人になっても笑顔で健やかに生きている人もいます。どうしたら一人でも前向きに生きていけるんですか?

  • 1人より人と居る方が寂しい

    1人で居るときより、人と居るときのほうが寂しい事があります。 気が合わない人達だったり、ついていけない会話だったりで、なんとなく疎外感を感じる時。 疎外感を感じた集りからは、徐々に距離を置きたくなってしまいます。がんばって仲良くしたい気持ちはある、がんばってみる、でも何だか上手くいかない(決定的な事があるわけではないけど漠然とそう思う)、そして距離を置きたくなる。 そんな時ってありますか? そういう時どうしてますか? ちなみに、気があってる人でも、そう頻繁に会いたいとは思わなくて、ひとりの時間も嫌いじゃない方です。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • どうしてその人1人だけを見れるのは何故ですか?

    友人関係、恋人も特に結婚相手も言えます。 下を見ても、上を見てもキリがないのは事実です。それなのに、何故彼(彼女)で良かったな、と思えるのでしょうか? かくいう私も恐らく、よほどのことがない限りは1人のパートナーが出来たら、その人だけを見つめて生きていける筈です。 しかし、相手は違います。 よりお金持ちで、明るく、頭も良く魅力的な気が合いそうな異性は限りなくいます。 何か相手にとって不都合が生じた場合、浮気したくなる様な軽い発想の人もたくさんいます。 となるなら、迂闊に病気になんてなれないし、困難が出てきて、落ち込む姿なんか見せられないですよね。完璧な人なんかいませんし。 でもだからこそ、建設的な関係性でいられる相手を見つけて、ありのままで受け入れ合い、支えあえそうな人を私は見つけたいのですが。 しかし、この人で良かったなんて、相手から思ってもらえるなんて、よほど魅力的じゃないと無理で、そんなこと考えている内に打算的に考えてしまい、疲れてしまいます。 せめて、経済的に自立していれば私は精神的に安定するかも?と考えたのですが、やはり家に帰ると愛する子やパートナーがいる。と言う帰る場所に憧れます。 私の地元にいる家族のような温もりや支えが私も欲しいのです。 最近、ある彼女持ちの男性が彼女をあっさり振り、私にしつこくアプローチしたり、 結婚していて専業主婦でありながら、複数の男性に思わせぶりな態度を取り、そうする事で満足に浸る女性、 精神が不安定で色んな異性に甘えたり依存する事で安定を図る人など 色んな人を見てがっかりしました(その人達とは見切りをつけました) どうすれば、一生を共にしていけるような人が見つかるのか分からなくなったのです。 現に私は今就職活動中で長期にわたり不安定な精神状態ですから、余計そう感じます。 がむしゃらに自分の人生を生きていけばしっくり来て、ずっと生きていけそうな人に出会えるでしょうか? どんな性格の人でも結婚できるし、恋人もできる事は知っていますが、例えばオバマ夫妻やフランスのマクロン夫妻や歌舞伎俳優の市川海老蔵さん夫妻のように、歳を取っても愛し合い、支えあえるのは何故ですか? 私は思えば、失敗や挫折が多い人生でした。これからは切り替えて生きればいいですが、やはり輝かしい人生、納得のいく人生を生きていないと、支えあえるパートナーは見つからないと言う事でしょうか。 だとすれば、私は見つけられる自信がありません。 この疑問に対して、明確な意見をいただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングと 精神科どっち?

    一応表面的には、日常生活はこなせるのですが、時折将来の不安や、虚無感で情緒不安定になります。 友人に相談にするにも、気兼ねと相手の負担になることの心配で出来にくいのと、家族も私の悩みには向き合ってくれません。 自分ではそんなに 重度だとは思わないのですが、 一人では解決できそうにないので、プロに助けてもらおうと考えていますが、カウンセリングと精神科どちらにかかった方が 良いのでしょうか?