• 締切済み

一人で生きることに疲れてきました・・・・

私は家族と仲が悪く、ずっと子供の頃から確執を抱えながら生きてきました。家族の中でずっと親から疎外されている気分を味わいながら、私だけ時には親に重要なことを相談しても、普通に無視されたことや罵倒されたことも数え切れないぐらいあります。なので、昔から両親に対してはずっと不信感と嫌悪感を抱き続けてきました。家族の中での孤立感があまりにひどくて精神的にも不安定になっていき、全般性不安障害と病院で診断されました。服薬したりして何とか生きてきましたが、ずっと持っていた決意をつらぬいて、4年前からやっと一人暮らしを始めました。 家族と離れられた解放感と家族からの私に対する暴言や私への非難も聞くことがなくなり、精神的にも楽になっていきました。 ところが最近は一人で生活していることに、とてつもない大きな不安を感じるようになってきました・・・。それはとても辛くて、私にはもともと友達が少ないため、気軽に何でも相談したり頼ったりできる人があまりいません。精神的に頼れる友達もごくわずかしかいません。それでもいてくれるだけでとても嬉しいのですが・・・。 でも、気付くと周りの友人は続々と結婚していって、皆家庭を持つようになり、自分以外にも精神的にも経済的にも頼れる人が常にいて羨ましいなと思うようになりました。私は元々人付き合い自体うまく器用にこなせない方なので、なかなか精神的に頼れる人が見つかりません・・・。親や家族はもう精神的に頼れないし、私のことを本当に心配してくれる人たちではないので、この先ずっと一人でいることが不安でたまらなくなってきました・・・・。私にも精神的にも一緒にいて安心できて頼れる相手が欲しいです。ですが、私はメンタル面で非常に不安定になりやすいので、いろんな場に出向いていって友達や恋人を作ることが苦手で出来ません・・・。経済的にも余裕がないので、お金がかかる習い事や趣味はできなくて、どうやってそういう相手を探せばいいのか一人で悶々と悩んでいます。どうか、アドバイス、ご意見くださると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hasiru750
回答No.2

>私にも精神的にも一緒にいて安心できて頼れる相手が欲しいです。 仮にそう言う人が現れた場合、質問者さんにはメリットはありますが相手にも何がしかのメリットはありますか。 片利共生だと場合によっては相手からすると片害共生もしくは寄生です。

• jimmy35
回答No.1

>ですが、私はメンタル面で非常に不安定になりやすいので、いろんな場に出向いていって友達や恋人を作ることが苦手で出来ません・・・。 この部分のあなたの「決め」の問題のように感じます。質問文を読ませていただいた限り、ある一定度決めつけが入るのは仕方がないとは言えますが、だからといってコミュニケーションを苦手だという事で避けていてはあなた自身が次のステップに進めません。 どこまでが、あなたとしてコミュニケーションできるのかを再考して、そこからゆっくりでいいですから(心の問題は事をあせると失敗します)人と話をする回数を増やし、コミュニケーションの質を上げるようにして下さい。習い事・新たな趣味等ではなくてもコミュニケーションの場は色々あると思いますよ。 今のあなたの考え方では袋小路になります。