悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言う

このQ&Aのポイント
  • 悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言っている。生きる目的を早く見つけることが重要である。
  • トイレ掃除のおばさんは仕事を通じて生きがいを得た。仕事=生きる目的という考え方がシンプルな生き方の一つである。
  • 人生はシンプルに生きろと言っているのは、早く人生の目的を見つけることが大切である。育児や仕事に縋るだけでは生きがいを失う可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言う

【悟りを開いた人は一様に「シンプルに生きよ」と言う】 このシンプルにとは、生きる目的を早く見つけろと言っている気がします。 空港や駅のトイレ掃除のおばさんを見ていて、私ならこんな仕事はしないだろう。何でこんな便所掃除という誰もやりたがらないことを仕事に選んだんだろうとずっと不思議に思っていた。 けど、このおばさんはトイレ掃除を仕事に選んだことで生きがいを得た。 要するに仕事=生きる目的ができたので、毎日単調な仕事でもそれがシンプルに生きる。生きる目的が出来ている状態なのだと思った。 人生はシンプルに生きろというのは早く人生の目的を見つけよと言っているんですよね。 仕事だったり育児、子育てだったりしますが、育児、子育てはいずれ子は親から離れていくので親離れして生きがいの生きる目的であった子がいなくなって女性は生きる目的を失い、新たな生きる目的が必要になる。 子供が親離れしてすぐに子供を作ってくれると次は孫の成長という新たな生きがいが生まれるので問題がないが、子供が親離れして子供がいなくなって孫も出来ない場合、それを女性の更年期障害、うつ病と言っている気がする。 子供は勉強の学業や友達と遊ぶことでいっぱいで人生とは何ぞやと考える間もなく成長していく。 一部の子供は子供時分に気付く。人生とは何ぞや。 人生とは何ぞやと子供時分に気づく子供は大概が不幸になる。 子供時分に人生とは何ぞやと考える時間もなく成長した子供の方が幸せに生きている。 人生とはシンプルに生きよという教え通りである。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koosaka
回答No.2

あなたは直前の私の回答に対して、「禅も瞑想も、悟りではありませんよ」と返信にありましたが、「悟り」とは、禅宗で言われることです、それ以外に「悟り」なんてありません! 単に自分だけで、勝手にそれを「悟り」と言っているだけだとしたら、それはただの妄想・錯覚に過ぎません。 何か勘違いしているのだと思います。 自分が「悟った」と思ったから、それを「悟り」と言っているだけで・・・・・ そして「悟りを開いた人はシンプルに生きよう」というのも、同じで、禅宗はそんなことを言っていません。 「このシンプルとは、生きる目的を早く見つけろと言っているように言っている気がします」というのも、勘違いです。 禅宗は「生きる目的」なんて言いません。 「生きる目的」を否定します。 それがあなたの「悟り」だとしたら、それはあくまであなたの自分勝手な「悟り」であって、万人に通用する「悟り」ではありません。 「人生とは何ぞやと考える前に、人生とはシンプルに生きる」ということが「悟り」ということを言っていますが、それは「悟り」ではなく、経験知です。 禅宗のいう「悟り」とはまったく無関係です。 無関係なのにそれを「悟り」なんて言うから、禅宗のことを言わなければならなくなるので。 「悟り」なんて言わずに、別の言葉でいった方がいいのではないですか? たとえば、人生智とか、経験知とか、学習知とか……

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 悟りは禅宗だけの考えなの? タイやミャンマーの仏僧も禅宗???

その他の回答 (1)

• kurinal
回答No.3

japanway様、こんばんは。 「やりたいことが見つからない」なら、生活保護でいいんでは。 (「やる気のあるバカ」が最も、困るそうですから)