子どもを作る動機とは?

このQ&Aのポイント
  • 子どもを作るための動機について考えてみましょう。子どもは自分の命よりも優先される存在であり、子育てによって精神的成長が得られるという点があります。また、少子化問題もあるため、子どもを産むことは社会的な責務ともいえます。
  • 子育て経験者にとって、子どもを作らなかった人をどう思うかは個人の意見によります。一部の人は可哀想と感じるかもしれませんが、さまざまな人生選択があるため、それぞれの思いや価値観を尊重する必要があります。
  • 子育てについて考える際には、さまざまな本があります。子育てのアドバイスや子どもの心理について学ぶことができる本を読んでみると良いでしょう。具体的な本のオススメは個人の好みによりますので、自分に合った本を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもを作る動機

21歳の大学生(男)です。 まだ子どもを作りたい!という願望がありませんが、 願望が芽生えるとしたらどういう点かな、というのは興味があります。 「子は唯一無二の愛しい、自分の命よりも優先してしまうような存在」 「子育てによって精神的に成長できる。子育て経験者と未経験者で成長度は段違い」 「子どもを産むのは義務にしていいレベル。少子化やばい」 という程度しか思いつきません。 皆様はどのような動機で子どもを作りましたか? また、子育て経験者から見て、子育てを故意にしなかった人をどう思いますか?可哀想?そんな人生もアリ? 子育てについて考える際、こういった本がオススメ!というのもあれば教えていただきたいです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>願望が芽生えるとしたらどういう点かな、というのは興味があります。 多くの人は義務感的な感情や動物的本能が原因で、 子供が欲しいという心理状況になってしまっていると考えられているらしいです。 そして結果論かもしれませんが、子供を持つことは大変だけど、 その苦労以上の感動を子供たちは親に与えてくれるということ。 でも何事も例外はあると思います。 子供が何一つ喜びの元にならなかった、ということもあるでしょう。 >皆様はどのような動機で子どもを作りましたか? 作ったのではありません。ま、そういう人もいるでしょうけど 作ろうと思って計画通りに行った人は、たまたまラッキーだったのでしょうね。 我が家は望んで待ちに待ってようやく授かりました。 >子育てを故意にしなかった人をどう思いますか? 他人の生殖問題を勝手にどうこう言うことは出来ません。 産んでも産まなくてもどこかで誰かに批判されるのがアタリマエな社会です。 辛い思いをした人ならわかってくださると思います。 >子育てについて考える際、こういった本がオススメ!というのもあれば教えていただきたいです。 本より、実際に育児の現場に立ち会うこと、 子供たちとじかに接することをお勧めします。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.5

作ろうと色々と頑張ったのですがねぇ。 長い辛い不妊治療の上にやっと恵まれた娘です。 むしろでき婚とかすんなりできる夫婦が羨ましく感じました。 自分は男だけど男女ともに不妊治療って結構屈辱的なことが多いんですよ…。 多くのご夫婦が不妊で悩んます。 簡単に子供ができると思ったらそうでもないんですよ。 経済的な理由で途中で諦める人も多いですし、それが理由で別れてしまったご夫婦もいました。 結婚すれば相手との子供を得たいってのは当然の事だと思いますよ。 こりゃ理屈じゃないです。 そう思わないってことはそういう段階にないってことですよ。 基本的に結局は生物の本能ですから…理屈じゃないんです。

回答No.4

結婚すれば、子はできるもの。 そしてそれは、「うれしい」もの。 感情です。 その時、分かるでしょう(それまでは 分からないでしょう)。 本能だからです。 やがて次は子が結婚します。 そうすると「孫」ができます。 これが次代、子孫を残すこと、であります。 なお、子育ては大変です。 よく準備されることです。 本、頭だけではなく、、、。

回答No.3

子どもは、結果です。子どもをつくることは、考える対象ではありません。

• ignis2523
回答No.2

まだ若いので子供が欲しいと感じることがほとんどなくて当然です。 無理に理解する必要もありません。 私個人の話ですが、好きな人ができて、その人と結婚したいと思うようになり、 一緒に暮らすようになって、次第にこの人との子供が欲しいと思うようになりました。 それまでは子供が欲しいと感じることはありませんでした。 恋愛にマニュアルはありません。 自分のペースで無理のない恋愛をしていれば、将来が見えるようになり、 結婚や子供が思い描けるようになると思います。 少しずつ頑張ってみてください。