解決済み

ネット右翼

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5995249
  • 閲覧数115
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (204/247)

ネット右翼

よくこちらのカテゴリーを覗いてると

「ネット右翼が、、、」みたいな、上から目線 みたいな書き込みを

見かけるのですが、こういう書き込みをする人ってどういう人なんでしょうか?

よほど知識の多い 学識高い?人達なんでしょうか?

第三者的にみると このような上から目線の書き込みに対して

「じゃぁ、アンタはどれほどの人なのサ?」

みたいに私には 思えるのですが。

上から目線に感じる私が 天の邪鬼 なんでしょうかねぇ?

いったいこういう決めつけたような人は 何なのでしょう?

愚問ですみません。この 上から目線の物言いが気になってたものですから。

まぁ、世の中、いろんな人はいますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (78/547)

 「ネット右翼」この単語は反論できなくなった人間が使用する事が多いです。そもそもこの単語自体、過去にネット上で日韓が歴史問題で論争した際、完全に論破されて反論できなくなった韓国側が日本側を罵倒するのに使い始めたと言われています。
 日本においては、暴力団関係者の行う街宣右翼活動等で右翼という言葉のイメージがかなり悪いために、この単語を使えば自分の主張を正当化できる、と言う非常に低レベルな発想があります。恐らく上から目線的な態度になるのはそのためでしょう。
お礼コメント
morinosa11

お礼率 82% (204/247)

kendamakunさま。 回答 有り難うございます。

なるほど。反論できなくなった韓国側が日本側を罵倒するのに使い始めた言葉ですか!!

それでなんとなく納得できました。

苦し紛れの捨てセリフ、、、ということなんですね。

今や 暴力団も 在日がほとんど、、、と言われてますね。

私の地元 福岡の久留米も暴力団の抗争がすごいです。

この前も入院患者さんが、暴力団組長?と間違えられて

病院内で射殺されました。

在日にも 困ったものです。安全と水は 無料(タダ)と言われてた

時代が懐かしいですね。


ネット右翼、、なんて書き込んでるのは、在日と思って間違いないでしょうね。

回答 ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-26 13:39:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (247/857)

上から目線?
私もこのカテを読む時が多いんですが、「上から目線」のような感じ方をするのは少ないですねぇ。
もしあなたが頻繁に「上から目線」を感ずるのなら、何か「ひがみ」や「コンプレックス」がありません?
同じ物を読んでいて私とあなたの感じ方が違うのなら、受け手の側でどうとでもなるようなものが対象となっていると考えられるのですが。

ただ、「上から目線」を感ぜずとも、「病気」や「暗愚さ」を感ずる時はあるし、「よほど暇なんだろうなぁ」とかと感ずる時も。
これは私が「下から目線」を感じているんだろうか。

原則、質問に対して回答する義務は誰も持ち合わせていないので、回答する者は親切心や暇つぶしのつもりで回答しているんだから、質問する側や読者側はそれを承知の上で読まないとダメですよ。
このカテは「ニュース・時事問題」のカテなので、理系の問題のようにはスパッと切った正解が出にくい。分野的な特徴。

それからあなたの言うのは、書き込み分の内容に関してではなく、書き込み分の文字使いや文章の形態そのものを感じて「上から目線」を感じているんでしょうかねえ。
「です・ます」調ならあなたも「上から目線」を感ぜずとも、「である」調だと「上から目線」を感ずるとか?

右翼調の人の中には「軍艦マーチ」風の文体が好きな人もいて、「である」調が好きな人や文章の外見的形を重んずる人もいるようで。
ま、私は「グチャグチャ」系の文体が好きなんで、書き込みにも「グチャグチャ」したやり方で楽しむ事が多いんですが、それは個人の好みの問題ですがね。

それから参考のために言っておくと、平均的安全保障派にとっては普通の日本人が馬鹿に見えることが多い。
私から見ても普通の日本人は馬鹿に見えるのできっとソレは正しく、実際馬鹿なんだろうから、馬鹿が普通の文章や情報・思想にふれれば、きっとオドロオドロしく思うだろうし。
馬鹿にも分かりやすくいう人と、馬鹿の馬鹿さ加減に呆れて普通にしか言わん人といるけど、私はどちらかと言えば後者のほうが気分いいだろうなと思う。

思うところ結局、あなたがこのカテを読んでいると、あなたは自分が馬鹿にされている?と感ずるんじゃないだろうかね。
だから「上から目線」を感ずる?

「上から目線」という言葉。コレ、普通の人がこんなところで感ずるような言葉じゃないよ。
補足コメント
morinosa11

お礼率 82% (204/247)

回答 ありがとうございます。

>上から目線?
私もこのカテを読む時が多いんですが、「上から目線」のような感じ方をするのは少ないですねぇ。
もしあなたが頻繁に「上から目線」を感ずるのなら、何か「ひがみ」や「コンプレックス」がありません?

数十年生きていますが、今の処、ひがみ、コンプレックスを感じたことは 幸いにして有りませんねぇ。
あ、でもコンプレックスは 多少 背が低いので それはありますが。
他のことで ただの一度も ひがみはないですね。これは断言できます。


>原則、質問に対して回答する義務は誰も持ち合わせていないので、回答する者は親切心や暇つぶしのつもりで回答しているんだから、質問する側や読者側はそれを承知の上で読まないとダメですよ。

たしかにそうですね。これから肝に銘じておきます。

>このカテは「ニュース・時事問題」のカテなので、理系の問題のようにはスパッと切った正解が出にくい。分野的な特徴。


たしかに 同じ事象について 様々な考えの方の回答があるので 勉強になります。

>それからあなたの言うのは、書き込み分の内容に関してではなく、書き込み分の文字使いや文章の形態そのものを感じて「上から目線」を感じているんでしょうかねえ。
「です・ます」調ならあなたも「上から目線」を感ぜずとも、「である」調だと「上から目線」を感ずるとか?

ウ~ン そんなにややこしいこと、考えたこともありませんでした。

>右翼調の人の中には「軍艦マーチ」風の文体が好きな人もいて、「である」調が好きな人や文章の外見的形を重んずる人もいるようで

そうなんですか? よくこちらは覗いて読んでるつもりでしたが、気がつきませんでした。


>それから参考のために言っておくと、平均的安全保障派にとっては普通の日本人が馬鹿に見えることが多い。

平均的安全保障派??
安全保障について大部分の方が考えてる一般的な派、、ということですか?

それなら私も、今の日本人が たしかに馬鹿に見えますね。
だいたい一国の総理からして、、、ねッ。
もっと、真剣に 日本の安全保障を考えてよ!! って気がしますもの。

>思うところ結局、あなたがこのカテを読んでいると、あなたは自分が馬鹿にされている?と感ずるんじゃないだろうかね。
だから「上から目線」を感ずる?

そうではないですね。今 気づきましたが

ネット右翼、、、なんて書き込んだ方の傲慢さを感じただけのように思います。

>「上から目線」という言葉。コレ、普通の人がこんなところで感ずるような言葉じゃないよ。

それはそうかもしれないですね。

私の言葉の使い方がわるかったのでしょう。

わざわざ、回答頂き ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-26 13:29:30
  • 回答No.3
>こういう書き込みをする人ってどういう人なんでしょうか?

ごく普通の人だと思います。



>上から目線に感じる私が 天の邪鬼 なんでしょうかねぇ?

いや、たぶん馬鹿にしたような書かれ方をしていることが
多いので、質問者さんの感じ方がもっともだと思います。



>いったいこういう決めつけたような人は 何なのでしょう?

まあ、いろんな人がいるのはその通りで、
単なる通りすがりの暇(ひま)人ではないでしょうか。
お礼コメント
morinosa11

お礼率 82% (204/247)

早速の回答 ありがとうございます。


>いや、たぶん馬鹿にしたような書かれ方をしていることが
多いので、質問者さんの感じ方がもっともだと思います。


私だけじゃなかったんですね。

>単なる通りすがりの暇(ひま)人ではないでしょうか。

暇人ですか? なるほど。

これから あまり 真剣に受け取らないようにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-06-26 12:36:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (897/3219)

「ゆとりが、、、」って言うのと同じですね。

要するに、少ない理論で結論を出した相手に対して
「思考能力が足りない人間(=ゆとり)」または「思想が偏った人間(=右翼)」
と侮蔑的な表現をしてるわけで、上から目線だと感じるのは間違ってないと思います。

ただ、そういったことを言われた側もたしかに理論や分析力に乏しい傾向はあります。


自分に不都合な内容になったり反論出来なったりすると
ネット右翼扱いして誤魔化そうとする人も結構いますけどね。
お礼コメント
morinosa11

お礼率 82% (204/247)

早速の回答 ありがとうございます。

>要するに、少ない理論で結論を出した相手に対して
「思考能力が足りない人間(=ゆとり)」または「思想が偏った人間(=右翼)」
と侮蔑的な表現をしてるわけで、上から目線だと感じるのは間違ってないと思います。

私がなんとなく感じた上から目線、、というのは この 侮蔑的な表現だったのですね。

なるほど。なんかすっきりしました。

>自分に不都合な内容になったり反論出来なったりすると
ネット右翼扱いして誤魔化そうとする人も結構いますけどね。


反論出来ないと、ネット右翼扱いにする、、

なるほど、これからは、この点も 注意しながら 読んで行きたいと思います。
投稿日時 - 2010-06-26 12:32:52
  • 回答No.1
おそらく、ネット右翼などと呼ばれているのは、一般人だと思います。ちょっとしたことで、あなたも、私も、ネット右翼とされていますよ。

極左翼の作った実体の無い言葉ですから、無視するのが正しい対処だと思っています。
お礼コメント
morinosa11

お礼率 82% (204/247)

早速の回答な ありがとうございます。

質問されてる方が 真剣に尋ねておられるのに その方に対して「ネット右翼」

なんていう決めつけたような書き込みがあったものですから、、。

なんて失礼なんだろう、、と思ってしまいました。

>実体の無い言葉ですから、無視するのが正しい対処だと思っています。

実態のない言葉 なんですね。

私も聞き流します。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-06-26 12:25:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ