• 締切済み

そういうイジり方はしないで欲しい

現在大学生の男です。 運動系のサークルに所属していて、男女仲良く活動しています。 私は顔に麻痺があり、リハビリをしてほとんど分からなくなるまで回復しました。しかし、自分の感覚としては人に顔のことを何か言われるとちょっと悪いように考えてしまうようになりました。 例えばふざけて変な顔したりする時とかありますよね?皆で楽しんだりしてるのは分かるのですが、私には抵抗があります。というより、(自分の)今の顔がもう変じゃないか!なんて内心思ってたりします。こういうこともあり、いまいちノリを合わせられない場面があったりして申し訳なく思ったりもします。 私は私の顔が大嫌いなんです。容姿をイジられるととても嫌です。しかも「顔かっこいい!」とかの方向で言ってくるので余計辛いです。今まで容姿をけなされたことはありませんが、自分の容姿が良いと思ったことがありません。 これは周りの人がネタを振る感じで言ってきていると思いますか?それとも自分が思うほど私は気持ち悪くないのでしょうか?

みんなの回答

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 皆それほど気にしているものじゃないですよ。 本当に相手がコンプレックスに思っているであろうと思われることなら、逆に話題にだしたりできません。 話にだすなんて気まずいものです。 気にしていないから、顔についての話題がだせるんです。 他の回答者さんがたがおっしゃってますが、自分が思うほど他人は気にしないもの、だと思いますよ(^-^)

回答No.2

私は顔にマヒがありますが・・・・。 まわりは意外とそういうことに疎いということに最近気づきました。 あなたはきっと「かっこいい」部類なんでしょう。 だから、一つだけお願いがあるのは、そういう劣等感をもってる ひとがいるということを忘れないでほしい。 ということです。

• LIE51
回答No.1

アメリカ在米です。 私は体にきずがあります。 それで日本にいるときはビキニも着れなかったし、普段着もなるべく体の傷が隠れるものをえらんできていました。 ところが、アメリカに来てビーチや、夏になんと皆さん堂々と自分の傷がないような、完全に傷があらわれる服装、水着を平気できているのです! 最初は本当に信じられないし、恥ずかしくないんだろうかとおもいました。 でも、ある時自分も1部分傷が現われてしまう服を着たとき、周りの友人が”どうしたの?その傷?”とたずねられ、理由を言うと、その後何もなかったように話題は他にうつりました。 要するに、自分が醜い傷と、思うほど回りはきにしていなかったのか、気を使ってわだいをそらしたのか?? 年をとってくると、その時のことは、自分が若かったため周りが取り立て気にしてないことに、自分ひとりで気にしてたんだなと思うようになりました。 若いときは本当に気持ちが純粋で、傷つきやすいんです。 あなたは今仲良くサークルで活動なさっているとのことなので、きっとあなたの仲間は顔のことを、あなたが悩むほどきになんかしてないし、本当に気になるようなことを言われたときは、自分の気持ちを言えばわかってくれるでしょう。 たぶん、みなさんそこまで気がつかないとは思いませんが。