• 締切済み

そういうイジり方はしないで欲しい

現在大学生の男です。 運動系のサークルに所属していて、男女仲良く活動しています。 私は顔に麻痺があり、リハビリをしてほとんど分からなくなるまで回復しました。しかし、自分の感覚としては人に顔のことを何か言われるとちょっと悪いように考えてしまうようになりました。 例えばふざけて変な顔したりする時とかありますよね?皆で楽しんだりしてるのは分かるのですが、私には抵抗があります。というより、(自分の)今の顔がもう変じゃないか!なんて内心思ってたりします。こういうこともあり、いまいちノリを合わせられない場面があったりして申し訳なく思ったりもします。 私は私の顔が大嫌いなんです。容姿をイジられるととても嫌です。しかも「顔かっこいい!」とかの方向で言ってくるので余計辛いです。今まで容姿をけなされたことはありませんが、自分の容姿が良いと思ったことがありません。 これは周りの人がネタを振る感じで言ってきていると思いますか?それとも自分が思うほど私は気持ち悪くないのでしょうか?

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 皆それほど気にしているものじゃないですよ。 本当に相手がコンプレックスに思っているであろうと思われることなら、逆に話題にだしたりできません。 話にだすなんて気まずいものです。 気にしていないから、顔についての話題がだせるんです。 他の回答者さんがたがおっしゃってますが、自分が思うほど他人は気にしないもの、だと思いますよ(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は顔にマヒがありますが・・・・。 まわりは意外とそういうことに疎いということに最近気づきました。 あなたはきっと「かっこいい」部類なんでしょう。 だから、一つだけお願いがあるのは、そういう劣等感をもってる ひとがいるということを忘れないでほしい。 ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.1

アメリカ在米です。 私は体にきずがあります。 それで日本にいるときはビキニも着れなかったし、普段着もなるべく体の傷が隠れるものをえらんできていました。 ところが、アメリカに来てビーチや、夏になんと皆さん堂々と自分の傷がないような、完全に傷があらわれる服装、水着を平気できているのです! 最初は本当に信じられないし、恥ずかしくないんだろうかとおもいました。 でも、ある時自分も1部分傷が現われてしまう服を着たとき、周りの友人が”どうしたの?その傷?”とたずねられ、理由を言うと、その後何もなかったように話題は他にうつりました。 要するに、自分が醜い傷と、思うほど回りはきにしていなかったのか、気を使ってわだいをそらしたのか?? 年をとってくると、その時のことは、自分が若かったため周りが取り立て気にしてないことに、自分ひとりで気にしてたんだなと思うようになりました。 若いときは本当に気持ちが純粋で、傷つきやすいんです。 あなたは今仲良くサークルで活動なさっているとのことなので、きっとあなたの仲間は顔のことを、あなたが悩むほどきになんかしてないし、本当に気になるようなことを言われたときは、自分の気持ちを言えばわかってくれるでしょう。 たぶん、みなさんそこまで気がつかないとは思いませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イジられて本当は嫌なのに・・・

    こんばんは 職場の上司は私の容姿をイジってきます。 その上司は何か笑いを取ろうとする人で、職場では面白い人で通っています。 私もネタの標的にされています。 私もバカにされたようにイジられそのこと自体快く思っておらず できればやめて欲しいのですが その上司は皆から好かれられ同時に恐れられているので素直に「やめてください」とはいえません。 表情でも嫌な顔して機嫌を損ねるとまずいので 仕方なく自虐的に返答します。 それが面白いのか調子に乗られてすっかりイジラレキャラにされてしまいました。 もともとメンタル面が弱いのもあり そのことでストレスがたまり疲れ気味です。 やめて欲しいけどそれが言えず仕方なくそういう行動を取った自分が悪いのですが、負のスパイラルに陥ってしまいました・・・ 何かアドバイスおねがいいたします 

  • サークルに馴染めません

    サークルに馴染めません 今大学1年で4月から音楽系サークルに所属しているのですが、うまく馴染めなくて困っています。他の1年はノリが良く面白いのですぐに他の人や先輩と仲良くなり、とても楽しそうです。けれども自分はノリが悪く面白みがないのでサークル内で孤立しています。話しかけようとしても、話が盛り上がっているとノリが悪いので空気をぶち壊してしまいそうで結局話しかけることができません。でも孤立し続けるのは避けたいです。どうしたらサークルに馴染めるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妻の意地?みじめじゃない

    妻の意地?みじめじゃない? 浮気された妻が、旦那の浮気相手とたまたま街中で会って普通に話せるのって妻の意地なんですか?私全然気にしてないよ~的な雰囲気を醸し出しつつ笑顔で話すのってみじめじゃないですか? 私は、まぁ奥さんのいる人と関係を持ち、最近、奥さんにバレた事がきっかけで終わりました。正直まだまだ忘れきれてないし今でもたまに連絡をしてしまいます。彼は私をすごく愛してくれたし、大切にしてくれた。ただ連絡はというと、彼からはくれません。 そんな折、街中で偶然彼の奥さんに会いました。私と奥さんは顔見知り程度の知り合いでしたが、なんと奥さんは私に謝罪してきました。一体何を考えての行動なのか…それで、あれは私に対する意地、妻の意地だったのかなと思ったんです。 妻ってそんなに偉いんですか?旦那に浮気されてたのに、ただかわいそうな感じだけじゃないですかね?

  • 救いようのない底意地の悪さ

    以前出産のときですが、公立の病院に掛かったとき、陣痛待機室で大勢の看護師に取り囲まれました。この人たちは外来では一度も見たことのない人たちで、普段表に出せない人たちのようで、すごく容姿が醜かったのを覚えています。 集まってくる動機も、看病するとか診察するとかではなく、面白半分に、物見遊山感覚で、私を見世物みたいに集まってくるのでした。 そこで、私に向かって言って来ることというのは、救いようのない底意地の悪い悪口雑言で、「(初産だと母子手帳にも書いてあるし、私も言っているのに)ははは、経産なんでーす」とか、「今ご主人に電話かけたけれど、女の子が電話に出たわ、ははは(主人の職場は銀行です)」馬鹿にしたような笑いを浮かべて、めちゃくちゃに言ってきました。 言っていることが、病院の職員とは思えない、弱いものいじめの悪口で、その上、顔がこの世のものと思えないほど汚い。 私は正義感が強いから、こういう意地の悪い汚い女を許せないぐらい腹が立ちました。それでも、おなかの中の子供を思って我慢していました。喧嘩をしても、面倒や介助をしないどころか、何をされるかわからないからです。 産婦人科の看護師の癖に、わあ、男とあるんだとか、興味本位の言葉も投げつけていました。産婦さんの中には、怒鳴って怒る人も後から聞いてみたらあったようです。 それから、私は汚い顔の看護師が大勢いる病院を嫌うようになりましたが、こういう底意地の悪い職権乱用の人間というのは、人格が低いからでしょうか。それとも公務員の癖に、常識や自覚もなく、精神的におかしいからでしょうか。

  • 心が折れそう・・・

    高一の♂です。 学校に好きな子がいたのですが、 顔が酷いとネタにされちゃいました (しかも、結構的確にww) 自分でもとてもお世辞にもかっこいいとはいえない 容姿だとは自覚してましたが ちょっと意識していた子からか その子のまえでは少し怒ってヘラヘラと笑っていましたが 内心は傷つきました。 すいません、なんか愚痴みたいですねw どうやってこの悲しみ(?)を 紛らわすことができるでしょうか?

  • かなり意地っ張りな彼との仲直りの方法

    こんにちは。 私にはいま、かなり意地っ張りの遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私よりも7つ年下です(^_^;)。それでも構わずお付き合いをして、将来も一緒になる予定をしていますが…。 この人がケンカをすると手が付けられない意地っ張りで、いつも私からごめんなさいといって解決をしていました。 が、今回やたらと長く、一週間引きずってます…。 しかしながら、 ●一緒に貯金している口座には給料日にちゃんといつもの万単位の金額が振り込まれている。 ●遠距離なので、メッセンジャなどを利用して気持ちを深めていますが、自分からは切ろうとはしません。 ●携帯などのメールではこちらから送ると返事が戻ってきます。相槌だけとか敬語の文面(笑)。 ●「嫌いになったかも」とは言ってますが、別れる!とは言いません。私から言った場合そうなる可能性は大ですが…。 ●今の私に、特に言いたいことはないそうです。 私にはどーも、子供っぽい意地を張ってるような気がしてなりません。 「子どもみたいだなー…」と半ばあきれつつ、でも私も惚れた弱みで、できる限りお付き合いをしようと思っていますが…なにぶん年下の彼を作ったことがなく…。私自身も不器用者でして…。 こういう場合、次回に会うときにどういう態度をとるべきなのでしょうか。 何事もなかったような顔はできないとは思いますが…。 すみません、こんな質問で…(~~;) お恥ずかしいのですが、できれば教えてください。

  • イジられるのが異常に嫌いで会社員をやるのは地獄

    他人に容姿や言動をからかわれたり、キツめな事を言われたりする こういうのをイジられると言いますが私は昔からこれが大嫌いで明確に拒否してきました。 こういうのを上手くかわせたり、返したりする事ができる人を可愛げがある人というのかなと思っていますね。 容姿がブサイクで、かつ、可愛げもないとなると、人付き合いは異常に厳しいものになります。 私の場合はこれにバッチリ該当し、なおかつ上から目線で発言される事も嫌いでしたので、社会に出てからは人間関係で衝突しまくりでした。 「お前ホント太ってるな」とか「なんでこんなの分からないんだよ」 的な事を言われた時に 小室圭さんのように相手の発言を録音しておき、上席にチクってみたり 飯田橋の労基署に訴えてみたりとか色々やりましたが 結局は 「お金払うからもう辞めてくれ」と言われるだけでした。 なので私は20代のうちに5回転職してます。これは履歴書に書いてるのが5社なだけで2週間で辞めたとかは書いてませんからそういうのを含めると9回は転職してます。 私は一橋大学を出ているので高学歴ですから、就職するだけならいくらでも出来ました なので自分は上から目線で指導されるのはダメだから、そういう人がいない環境に行こうと思い、社員数名のベンチャー企業に行きました。 そこだと 「決算書を作ってくれ」としか言われないので、あれこれ指摘もされませんし、聞く相手がいないので自分で調べるしか無かったです そういう環境でとりあえず主任になり、少し大きい会社に転職。次に課長になってからまた大きい会社に転職。 こういう風に小さい会社で出世してから、その役職を持った上で大きめの会社に行くと誰もイジってこないし、上から目線での指導もないです。 こういうやり方で何とか生きてきましたが、後悔がない事もないです。 イジられるのをうまくかわせる可愛げが有れば、もっと早く今の地位にいただろうなと思うので。 また、サントリーでは45歳が定年のようですが、他の多くの会社でも定年はあります。 今の役職からさらに登って執行役員とかになっても、60歳になれば常勤監査役で残れるかどうかってところですし、それも任期が終われば役職を剥がされた上で安い給料で残るか、他所で下働きするかしかないです。 それが嫌なら自分で会社持って死ぬまで現役で働くかですが、それはできそうにないですしね。 今の私の 他人にイジられるのは異常に嫌い。上から目線で言われたら即キレる。みたいな状態だと、確実に老害になりますしね。 質問としては イジられるのが大嫌いで生きてきた人が、訓練や努力で可愛げって身につけられると思いますか? それがあればもっと早く出世しただろうし、役職定年迎えても少しはマシなのかなあと思ったりはします

  • 30代男性の方に お伺いしたいです。

    えー、「恋愛相談」ではなく「人間関係相談」なのでカテゴリ違いかもしれませんが。。。 30代男性の方、 20代女性(10歳ぐらい年下の子)からイジられる(からかわれる)のって嫌ですか? 数ヶ月前、職場に男性が入ってこられました。 10歳ぐらい年上の方ですが、面白い兄ちゃんです。 鈍くさいし、物覚え悪いし、ありえねーって感じのミスするし、とにかくバカっぽいので(イヤ、いい意味で…) どんどん周りの人からイジられだし、今では立派なイジられキャラが確立されてます。 イジッてるのが彼よりも年長の方ばかりなら問題ないと思うんですが、ついつい私もイジッてしまうんです…失礼なのは重々承知です(汗) 喋り方も話がノッてくるとタメ口になってしまうし。 私がイジっても笑って返してくれるんですが、正直どうなんだろう…と思って。 プライドが傷付くとか(プライド無さそうだけど) 「このクソガキ、うぜぇ」って思うとか(彼の方が十分ガキっぽいけど) また、女の子の容姿は関係ありますかね?可愛い子なら許すけど…みたいな。 恋愛感情とかじゃ無く、単純に私は彼のことが好きなので「かわいい妹」ぐらいに思ってもらえればなぁって。 でも…調子ノリすぎ?

  • 意地をはってしまいます。

    こんにちわ。 度々お世話になっております。 今の彼とは付き合って半年くらいになります。 彼は、「好き」とか「会いたい」とか自分からは滅多に言いません。 また、この前久々に休みが重なって、昼間ゆっくり遊べたのですが、彼は連日の飲み会で寝不足のため、助手席で爆睡。 疲れているのは私も分かってはいたのですが、あまりにもだらけているのでついムッとして、彼も「もう帰る」というようなことを言い出したので、引き返しました。 いつもだったら「ごめんね」って私が謝るのですが、その日はなんだか「もういいや・・」って思ったので本当に帰るつもりでいました。 家に着く直前に彼が「本当に帰るの?」って言ってきたのでその場で大泣きしてしまい、帰らなかったのですが・・・ 説明が長くなってしまいましたが、私とは正反対で彼は言葉にするのが苦手みたいです。 本当は「帰りたくない」とか言いたいけど言えない・・そんな感じだと思います。 私もわかってはいるのですが、たまにでいいから「会いたい」とか言って欲しいんです;; 最初の頃は沢山言ってくれたし、絶対に言わない人じゃないと思うんです。 せめて「会おう」って言って欲しいんです。いつも私から誘ってばかりで・・・ 誘いを彼は断られるのが嫌いだから断らないと言っていました。 だから私を誘わないのでしょうか・・・ たまには彼から言ってほしくて、かまってほしくて、つい意地を張ってメールを送らなかったりしてしまいます。 でも本当は毎日でも会いたいし、好き好きってもっともっと言いたいんです。 それが重くならないかが心配だし、言ってもあまり反応がないことがさみしくて・・ こんな人だって割り切ることが一番いいのでしょうか? たま~にでいいから言って欲しいな、というのはわがままでしょうか?

  • 芸能人やミスユニバースの容姿について話す

    (1)芸能人やミスユニバースの容姿について「優勝した人可愛くないよね」「○○は気持ち悪い」「▲▲はぶさいく」など、職場の人や友達と話したり、個人的に言ったりするのは悪口になるのでしょうか? 一般人の容姿じゃないから問題ないと思ってましたが、芸能人やミスユニバースが相手でも悪口となり、問題でしょうか?? (2)言ってる本人の顔の優劣によって、芸能人やミスユニバースなどの容姿が可愛くないとか気持ち悪いと言っても許される人と許されない人といるのでしょうか? 例えば容姿でいじめられたくらい顔がぶさいくな人が、芸能人やミスユニバースに出てる人などの容姿を可愛くない気持ち悪いと友人との雑談ネタで話していたら、 「自分の顔を棚に上げて人の容姿を語る資格はない」 「いじめられたくらい不細工な奴が友人との雑談ネタで芸能人を不細工とか気持ち悪いということは悪いこと。間違っている」 ということなんでしょうか?世間ではそう思われるのでしょうか?