• ベストアンサー

派遣の更新について

はじめまして。 9月から派遣社員として働いています。 欠員や新規事業の追加によっては契約社員になれるかもということで,今の上長の紹介で入っています。 月初めと月末はチェック作業のようなものがあるので大丈夫ですが,それ以外はほとんどやることがなく,それが苦痛でたまりません。 それに,2ヶ月経った今でもなじめず,プライベートな話はもちろん,ほとんど仕事以外のことは話さずに毎日過ごしています。 今まではけっこうどこでも馴染めるタイプだったので、今回かなりとまどっています。 女性ばっかりの職場ということを聞いていたので,不安もありましたが,いやな思いをしたとしても,きっと味方になってくれる人もいるはずだから,受身ではなく,壁を作らず,自分から動いていこうと思っていました。 実際働いてみたら,いやな思いとかそういうレベルじゃなく,無関心というか・・・ あちらから,声かけをしてほしいとまでは思っていませんが,私からがんばれるような受け入れてくれる雰囲気を少しでも出してくれたらなと思うんですが,それもまったくなく,さすがに心が折れて,私もあきらめてしまいました。 いくら暇でなにもしていない状態がバレバレでも,特に気にかけてくれるわけでもなく,近くの人になにかやることないかお聞きしても、探しておくからって答えだけです。 この2ヶ月,与えられた仕事にやりがいを感じたこともなければ,勉強になると感じることもなく,なんか存在価値がないような,透明人間になったような気持ちで孤独に毎日過ごしています。 気づいたら,この2ヶ月仕事場で心から笑ったことがないし,心を開いてしゃべったり,楽しいと思ったことがありませんでした。 仕事に楽しさを求めてはいけないのかもしれませんが,これまでほかの職場でお仕事をして,仕事がどんなにきつくても一緒に働く人に助けられ乗り越えたり,人間関係がすごく大事だなと感じていたので,余計に今の環境がつらく感じてしまうのかもしれません。 何ヶ月か我慢して,ちゃんとしたお仕事を与えてもらえるようになれば,やりがいで充実して,人間関係は特に気にならなくなるかもとも前向きに考えますが,ほんとにこれでいいのかとすごく自分のなかで疑問が浮かびます。 いつか契約社員になることを望んで,ここにくることを決断しましたが,このような環境で,もし契約社員になれたとしても,ほんとに納得できるのかな。。。とすごく悩んでしまいます。 正直精神的に限界で、更新せずに辞めたい気持ちでいっぱいですが,紹介という立場で入ったので辞めると言い出しにくいのもあるし、ご時勢,辞めてしまっても職がないかもしれないと思うと不安でなかなか決断できずにいます。 早めに見切りをつけて次にいくべきか,もう少しだけ我慢してみるか,皆さんだったらどうされますか? よかったらご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.4

どちらでもいいですが、うらやましい悩みですねぇ。 いまどき、給料はもらえるは仕事はないわ。そりゃ、天国じゃないですか! かく言う私も、仕事無いんですけどね。 不況でしょう、機械の開発は無いんです。私は設計者ですけど。だから毎日、もう稼動している機械の前でデバッグしてる振りしたり。(というか、最近まではちゃんとバグがあったんですけど、直っちゃったんでもう終わりなんです) 暇つぶしするのって本当に辛いですよねぇ。 大昔アルバイトしてて、チケット売り場だったんですけど、日曜日とかに朝から夕方まで死ぬほど忙しいときは、本当に幸せですよね。あっという間に一日が終わって。現金が650万円もあったりして。バイトなんですけど、もう一人の社員の奥さんと、二人でこれもって逃げたら何ヶ月持つかなぁとか、冗談言ったりして。(笑) ところが、お客さん来ないとき、死にそうな暇なんです。ただちっちゃいボックスん中に、座って、当時タバコすってたんで、こういうときは一箱すぐ吸っちゃう。 仕事は暇より、忙しいほうが絶対幸せですよねぇ。 今日、新しい仕事はもらったんですけど、20年も前の設備の電気設備を入れ替えするだけですよ。汚い機械に潜り込んで、電装を取り替えるなんて、もう。 まぁ、仕事があるから、贅沢いえないですよね。 もう少しシンボウしても、いいんじゃないですかね? 私、この会社で15年ほどいますけど、最初は6年間製造現場で材料配膳係りでしたから。 それが、製造設備の開発設計・・・・? そう、暇だから、プログラムして、勉強しまくって、また暇だから、電気の勉強しまくって、さらに暇だったんで、マイコン覚えて、電子回路をつくって、検査基板作ったんです。 全部、暇から作りました。 設計は、元々できたんですけど、使ってもらえなくて、でも、自分から機械作るって言って、作ったり。 暇って使い方一つで意外と役に立つんですけどね・・・・。 新しい仕事も、現場の人には気に入られてるんで、さほど苦にはしてないんですよ。 さしずめ、旗本退屈男的に考えて、おっとり刀でどうでもいい事件の解決をしてます。 参考にならないか・・・。

ta_111
質問者

お礼

たしかにこのご時世で贅沢な悩みなのかもしれませんね。 でも暇だと時間がほんとに過ぎなくて、仕事に対するエネルギーは有り余ってるのに、精神的にまいってしまっていました。 こっそりエクセルの勉強をしてみたりはしてますが、何日も暇が続くと限界があったり。 でもまた前向きになにか探してスキルアップの時間にあててみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#172048
noname#172048
回答No.3

まだ2ヶ月なんでしょ。なんともいえないのでは? 月末月初だけが忙しくて、忙しくしてる間は、孤独なこと、不安なことを忘れて仕事に集中できる。私も何度も経験しました。 暇な時間、上司に「何か仕事ありませんか?」と尋ねるのは当然のごとくやってました。ta_111さんもお尋ねになれてるとのこと。 それでも手持ち無沙汰な時には、湯飲みを洗ったり、社外秘でないコピーの裏紙でメモ紙を作ったり、机の掃除、窓拭き、給湯室の掃除なんかもやってました。掃除をしてはいけないという職場であれば禁止でしょうが、掃除係を雇っていても彼らができない箇所、例えば机の引き出しの拭き掃除やら、ファイル棚の掃除などできることかも?と考えられます。 女性ばかりの職場でみんな無関心とは、「なんとまあ!休憩時間をはさまないベルトコンベアの流れ作業やってるみたい」とイメージしましたけど、ヘタに交流が盛んで派閥ができてるような職場よりはいいと思います。 昼休みにグループごとにかたまって、ワイワイガヤガヤ。 いい面もあるけど、悪いケースなら派閥ができたり、他人の悪口言ったり、トイレも食事もひとりで行けない、まるで中学生のように群がるのとぢとらがいいですか? 主婦のレジのパートで、「あの人はいつ誘ってもお茶しないから・・・」と仲間はずれという話を、あっちでもこっちでも知人達から聞きます。 働きに来てるんですから、「この2ヶ月仕事場で心から笑ったことがないし,心を開いてしゃべったり,楽しいと思ったことがありませんでした」は当たり前でしょうけど、ta_111さんは、それ(人との交流)を期待していると書かれてますが、それ以外の文面からお心では公私の区別をちゃんと理解されてます。情が薄いように感じるのは、契約期間がある身だと割り切って下さい。 誰だって、仕事が与えられず、イスを暖めてナンボの仕事だったら不安になります。ですが、「探しておくから」と返事をもらっています。イジワルで仕事をさせないわけではないのです。自分からどんどん仕事を見つけて「○○をしましょうか?」、「○○をしていいですか?」と聞いてみましょう。コーピー機の手入れや用紙の補充でもいいじゃないですか? >いつか契約社員になることを望んで・・・ 今の上長の紹介とのことですが、さあて、どうでしょうか? 親が上長の知り合いというコネ? 卒業した学校の派閥のコネ? あなたの腕を見込んでの引き抜き? 袖の下? 世の中には、公平そうに見えて、内側にはいろいろあるものです。 しかし、一昔と違い、義理人情が薄くなる中ですし、そして不正を嫌う重役も少なくなくなってきました。 今回の「いつか契約社員」という話は、確実性の高い話でしょうか? 私の知人で、一流大学卒業し、正社員を辞めたあと、派遣ばかりしてる男性がいまして、話を聞くといつも「いずれそこの嘱託社員に登用される約束で入った」と言うのですが、登用される前に契約期間が切れて次を探してます。 もちろん、派遣で入って、働きぶりがよかったので、正社員にならないか?と言われた女性も知人におります(もともと最初は正社員の話があって派遣で入ったわけじゃない)。 いずれにせよ、派遣は、契約期間があるので、その期間はしっかり勤めましょうよ。イスを暖めてナンボでも給料もらえるなら、それはそれでいいじゃないですか。暇な時間、英単語のひとつでも覚えれるわ。 どうしてもいやだったら、契約を更新しないで次を探すしかないです。

ta_111
質問者

お礼

よく考えた結果、もう少し続けて様子をみながら、houma79さんがおっしゃるように空いてる時間をうまく利用して、これからどうしたいかを考えたり、スキルアップできるようにこっそり勉強してみたり…前向きにやってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

私はそんな状態が辛いとは思わないので続けますけど。 精神的に限界ならやめてしまいましょう。 他の人がすぐ見つかるので気にしなくていいですよ。 次はあなたに合う会社だといいですね。

ta_111
質問者

お礼

そうですね。 もう少し続けて様子をみて、どうしても合わない場合は無理しないようにしようと思います。 お答えいただき、ありがとうございました。

• migu01
回答No.1

続行したほうがいいと思うに1票。 このご時世云々じゃなくて、まだ2ヶ月でしょ、って思うからです。 他にあてがあるならともかく、文面から、先が不安とあったので・・ あなたは仕事場でなにを求めているんですかね? 楽しく笑って過ごせなくても、仕事ができていればいいでしょう。 それに、入社したては一番仕事がないですよ。 あなたに何が出来るか、まだ未知数ですからね。 周りの人も仕事がないからとられたくないのかも? まだ二ヶ月、あなただけでなく職場のみなさんもアナタという人物を様子見している段階です。 もうちょっとねばってみては? あとこれ↓ >私からがんばれるような受け入れてくれる雰囲気を少しでも出してくれたらなと これはちょっと他力本願すぎです。 私がその職場の人なら自分でがんばれ、って感じですね。 仕事はがんばるのは当たり前、その環境を回りにつくってもらおうってのがね。 ただ、関心ばかりもたれてもやりづらいですよ。 私は自分が周りに無関心なので、周りもそうだとほっとします。 関心もたれると、「そんなに興味もたないで~」って思いますね。

ta_111
質問者

お礼

現状がきつくて辞める方向ばかり考えてて焦っていたので、もう少し続けてみて様子をみながら、これから先のことをゆっくり考えていきたいと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。