派遣を円満に辞める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての派遣先で内定をもらい、辞めるにはどうしたらいいのか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 派遣契約満期まで働くことを要請される中で、派遣先への配慮を保ちつつ円満に辞める方法を紹介します。
  • 新しい内定先との調整や派遣会社との話し合いを通じて、自分の意向をしっかり伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣をなるべく円満に辞めるには

はじめまして。おそらく、こういう質問はたくさん出ていると思うのですが、 なかなかピッタリのcaseが見つからないので、あえてここでお伺いします。 初めて派遣会社に登録し、派遣先を紹介されて1カ月ほど経ちました。正社員を目指して別個に 活動していたところ、あるところから内定をいただくことができました。 新しい内定先はとても丁寧で感じも良いところで、自分も気に入りましたが、すぐにでも来てくれるよう要請されました。派遣契約はまだ何カ月か残っています。 派遣元に正社員内定をもらったので辞めたいことを告げたら、案の定ですが、派遣契約満期まで働くことを要請され、新しい内定先との(退職日の)調整にはなかなか応じてくれません。 また、今の派遣先もとても親切で良い人ばかり、できれば後足で砂をかけるような辞め方は したくないのですが、、、。 派遣会社からは冷遇は覚悟してますが、今の派遣先にはあまりいやな思いはさせずに 辞めたいです。といって、いつまでも待たせれば、私の本望がどうなるかも心配です。新しい職場の要望にも、できるだけ沿いたいです。 こんな虫のよい相談はむりでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

元派遣社員です。 私も転職で契約途中で辞めたことが二度もありますが、いずれも ・就業3年程度 ・辞めると言ってから一ヶ月あとの終了 という点で、円満にはいきました。 通常、派遣会社は頑張って交渉してくれるのですが、今回は難しそうですね。 なかなか人が決まらなかった等、何かあるのかもしれませんし、契約期間途中でやめることは本来、派遣会社が違約金を払わされるような事態なので(実際には、評判も大事なので払わす派遣先はないと思いますが) 重いことだとは受け止めてください。 まずは派遣会社の就業条件明示書などを確認してください。そこに、更新の話や途中で辞める場合のことが書いていないでしょうか。書いてあれば、営業に再度話をして、話にならなければ上司を紹介してもらいましょう。この時の交渉は、 ・強気に出ないこと。派遣社員が堂々と辞められるのは契約期間満了時のみです。 ・どうしてもやりたい仕事で内定をもらって、いついつまでしか入社を待っていただけないこと。 を低姿勢で話し、交渉することです。 新しい勤務先も一ヶ月くらいは待ってもらえること、多いです。 今後ですが、派遣社員で就職活動は普通にあることだと思うので、悪いことと思わないでください。 ただ、応募時や面接で、就業中のため、入社日は相談させてほしいことは伝えましょう。即来てほしくても、今の仕事を引き継ぎもなくすぐ辞められる、と伝えるのは、良い印象にはならないそうです。最後までしっかり業務し、できるだけ早く入社できるようにします、ということを伝えましょう。 また、派遣期間を短くしていただくのもありですよ。6ヶ月と言われても、初回は1ヶ月で、次も不安なので3ヶ月で、とか。 正社員めざしていることは、言わなくて大丈夫です。

papachun
質問者

お礼

丁寧なご回答、たいへんありがとうございました。 ご自身は円満転職されたとのこと、うらやましいです。求人の面接に行くと、すぐ来れるか?みたいな話が多く、困っていました。またそういうケースに正社員がちらつくことも多くて、。。 契約切れまでは低姿勢で、とのアドバイス、了解いたしました。なんとか交渉してみます。

その他の回答 (3)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

>就職活動をするなら、派遣会社には登録すべきではなかったのですね。 >派遣会社に登録する以上は、個人的な就職活動はしてはいけない、ということですね。 私はそんなことを書いてはいませんよ。派遣をしながら就職活動をする事自体は何も問題はないと思います。しかし事情を隠して活動するのはよくないということです。 「これから就職活動をするつもりで、決まったらできればその翌月末くらいまでには辞めたい」ということを伝え派遣登録するのであれば問題ないと思います。 またそれをせずに就職活動をするのでも、「あと3ヶ月派遣契約期間が残っているので、その契約は満了したいです。その後からなら働けます。その前となると無理かもしれません」ということを伝えたうえで就職活動をするのであれば何も問題ないでしょう。

papachun
質問者

お礼

再々のお答えありがとうございます。 しかしやはり私の教訓は変わりません。自力で就活できる時間と余裕のある人は、派遣会社には登録しない方があとあとトラブルが少ないと思います。契約は大事ですが、さまざまな貢献を求められるビジネスの世界では、来週からすぐ、などという募集も多いです。それを断っていては、正社員就職の可能性は確実に減ります。それと今回わかりましたのは、派遣会社にとって大事なお客様は派遣先企業で、最優先は派遣先企業から派遣元として切られないこと。登録するのは簡単ですが、何かトラブルがあればいかにも企業としての顔を登録社員に見せるということ。ハローワークのように、自分の個人的な人生を切り開くのをお手伝いしてくれるような勘違いがありました。自分が間違っていました。もっと慎重に行動するべきでした。この反省を大事にしたいと思います。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

一般的な派遣契約では、就職が決まったからなどという個人的な理由で、仕事を投げ出すことは許されません。 「正社員を目指して就職活動をしながら派遣を行い、就職が決まれば派遣を辞めよう」と思っていたのであれば、その旨を派遣で働く前に派遣会社に伝えておくべきです。働き始めてから思ったのでも、そう思い始め就職活動を始める前に伝えるべきです。 仮に、派遣会社にどうしても伝えたくないのであれば、派遣契約満期まで辞めることはできない旨を伝えて就職活動をすべきです。 どちらもせずに就職活動をし、一方的に契約を破棄したいというのであれば、それは自分勝手といわれても仕方がありませんし、もし強行してやめるのであれば契約違反による違約金か損害賠償を請求されても仕方がないでしょうね。まぁ実際には、違約金か損害賠償の請求になることはなかなかないこととは思いますが。 あなた自身も「案の定ですが」と書いているように初めからわかっていた事ですよね。わかっていながら問題を起こす行為が、自分勝手で無責任に感じてしまいます。少なくとも今後の人生ではそのような事がないように、人に迷惑をかけないように少し考えて責任をもって行動したほうがいいと思います。 「できれば後足で砂をかけるような辞め方はしたくない」という事でしたら常識的には、就職先には待ってもらい契約満了まで派遣で働くべきでしょうね。待ってもらうことができないのであれば「後足で砂をかけるような辞め方」をするしかないでしょうね。 どちらにもいい顔をしようという考え方は虫が良すぎます。あなたの不誠実な態度が招いた問題ですから、自分で責任を取りましょう。

papachun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まったくおっしゃる通りです。私の行動のどこが間違えていたか、わかりました。就職活動をするなら、派遣会社には登録すべきではなかったのですね。派遣会社に登録する以上は、個人的な就職活動はしてはいけない、ということですね。後悔先に立たず、でも勉強させていただきました。お礼申し上げます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

というか、結構ありがちの話だと思いますが、ここでもこういう投稿たくさんありますよ。 まず派遣会社の就業規則を確認してください。殆どの人は就業規則も契約書も確認してない人が多いのです。契約途中で辞める場合の旨の記述はありませんか?なければ派遣会社へ確認してください。通常は登録時に渡されるはずです。派遣会社も一般企業と同じですから、就業規則はあるはずです。それに沿った辞め方をしてください。案件によっては契約書に記載されていることもあります。概ね14日から30日前に申告だと思います。 期間の定めのある仕事というのは、原則として契約途中で辞めることは出来ないのは法律でも定められているし、お分かりでしょうけど、例外は病気や介護などで就業不可能な場合のみ。転職は理由になりません。あなたにとっては一生のことなのはわかりますが、派遣会社にとっては派遣先の信用を損いかねないことです。後任探しや引き継ぎなどもあるでしょうし、これ以上は派遣会社に相談、転職先にもいつまで待ってくれるか個別のお話です。

関連するQ&A

  • 派遣の満了

    ある会社で6年近く派遣をやっていましたが、 今年に入ってから4ヶ月超えるの長期出張など契約勤務地、その他契約内容を 全く守ってもらえない等の会社に対する不信感もあり、 やはり正規雇用のうえ、きちんと働きたいと発起し 他社の中途採用に応募して内定をいただきました。 次の契約満了まで2ヶ月半、自身は長期出張中でしたので 派遣元の会社に連絡をして次回の契約は辞退する旨を伝えてもらいました。 派遣元からは、派遣先の上司(課長)から 「分かりました」と理解いただいたと 連絡がありましたが、 数週間後、久しぶりに一時帰社したところ、その課長に呼ばれ 直接相談がなかったこと。 "うち"に正社員登用のお願いをしなかったこと。 に対して軽く難癖をつけられました。 それでも、契約満了については一応決定しましたが、その後 別の上司(主任)が出張先に現れ 内定先の会社名をしつこく聞かれ、 あそこは大変だ!と内定先に対するイチャモンをつけ始めました。 そこの内定を蹴って、うちの契約社員にならないか、とあまりにもしつこく言うので 「契約社員にはなりません。」 とはっきり答えたところ、 じゃあ、うちが先方(内定先)と契約して今の業務を引き続きやらせてやる、 みたいなことを言われてしまいました。 わたしが内定先の会社の名前を出してしまったのが一番いけないのですが (課長に言われた件も含め) なぜ派遣の満了でそこまで言われるのか 先方に本当に迷惑をかけるようなことにならないか、不安で仕方ありません。 個人的なことに対する詮索など、もう止めてほしいと 会社に はっきり苦情を言いたいのですが、 直接会社(課長など)に苦情を申し立てたほうがよいのか、 もうアテになりませんが、派遣元の会社に相談したほうがいいのか、それとも それとも、あと1ヶ月黙って我慢したほうがいいのか悩んでいます。 満了まで、気持ちよく職責を全うしたかっただけなのですが・・・ ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 派遣契約中に契約終了が可能か?

    派遣期間中に正社員として内定が決まりそうです。 私は今月末に契約期間が終わり、今月中頃に、新たにもう三ヶ月の契約継続希望をしました。 本当に最近、他社での正社員のお話を頂きました。 まだ決定ではありませんが、内定すれば正社員として他社の方で働きたいです。 他の方の質問もみさせて頂きました。 (1)「やむを得ない事由」でないと契約期間中の契約終了は認められない。 (2)派遣会社によっては「やむを得ない」事由にしてもらえる。 (3)最低でも一ヶ月前には派遣元にお伝えする事。 と拝見しました。 正社員のチャンスは絶対に逃したくありません。 はっきり内定が確定になった時点で、派遣元にはお伝えし、 認めてもらいたいと思っていますが、すんなりご理解いただける事では やはり無いのでしょうか。。 もし、契約期間中に他社の正社員になる際に、どういう風に したら良いのかを教えて頂きたいのです。

  • 正社員転職で派遣の仕事を契約途中でやめたいです。

    正社員転職で派遣の仕事を契約途中でやめたいです。 しかし、派遣元の言い分は“転職は認められず、契約満期まで働いてほしい”とのこと。 このような時代、不安定な派遣より、正社員のオファーがきたら 正社員になりたいというのは人として生活をしていくうえで切実な願いではないですか? それを「正当な理由でない」「認められない、正社員内定は辞退して」 というのは…。 契約上その通りなのですが、問題は契約を更新しますといわれたものの 契約書はまだもらっていないことです。 これって契約は結ばれているのでしょうか? あと、本当に辞められず、内定を辞退してまでその派遣で働くしか道はないのでしょうか? どうか力を貸してください。 <詳細は以下の通りです> ・契約は6か月更新で2010.4~2010.9まで。 ・4月以降の契約を継続します、というメールはもらったものの  「詳細を調整中な ので」という理由で契約書のサインはまだ。 ・サインなしでも契約を締結する、という明示はなかったため、  こちらとしてはサインをしていない現在、未契約と認識していた ・契約書サインはまだなので変更も可能では?と聞いたら  もう4月から6ヶ月働くということで派遣先との話を進めているので  6ヶ月間は辞められない。  転職先には辞退をして、といわれた。 ・契約書には「病気ややむを得ない事情以外、途中契約解除は認めず、転職など も認めない。認められない 場合で解除した場合、法的処置をとることもある。」と書いてある。  たしかに、担当者から 「契約を3月で辞めたい人は2/15までに教えてください」と言われましたが、 辞めると言わないとサインするしないにかかわらず締結される、 とは説明されていません。 辞める一ヶ月前に申し出るのは常識でしょうが、 2月の時点では家庭の事情も違いましたし、 内定さえもでておらずいえるわけもありません。 なにも3月いっぱいでやめたいといっているわけではなく、 あくまでキリのいいところで、といっているのですが 契約は6ヶ月だから、転職は諦めて、の一点張りです。 契約を守るのはもちろんですが、今後、 家庭の事情で派遣の給料だけで生活はとてもできず、 もし派遣切りにあったら一家が途方に暮れます。 このように生活がかかっているので、 せっかくいただいた正社員の内定をけるのは難しい状況です。 なにか知恵をかしていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 派遣会社を辞めたいのですが??

    派遣会社に登録して今月からある会社で働き始めたのですが、運よく別の会社から正社員の内定をもらいました。契約内容に1ヶ月更新とあったので派遣会社に更新しないと申し出たところ「契約違反になるので退職は認められない」と言われました。契約期間(試用期間?)が1ヶ月とあるのに辞めれないのでしょうか?本当に契約違反になるのでしょうか?知識がないのでどうか教えてくださいませ。

  • 至急!派遣への転職で悩んでいます・・・

    どうしたらいいか悩んでいます。。。派遣転職 8/20に以前の(1社目)会社を辞めた22歳の女です。 以前の会社では事務をしておりました(2年半) 以前の会社はブラックで、同期で入った事務員も一緒にやめました。 辞めてからは就活をし、正社員を1つと派遣を1つ受けました。(どちらも事務です) 正社員は書類選考からだったので書類で落ちてしまいましたが派遣は内定をいただきました。 派遣も悩みましたが、大手だということと、以前から働いてみたかった会社だったので行くことにきめました。 来週の月曜日から入社で、1年3ヶ月くらいの契約です(←この条件も気になりましたが、終業後は結婚をする予定で引っ越さなければならないのでいいかなと思い決めました) しかし同期が昨日はじめて行った面接で正社員の事務の内定をいただいたらしく、私も正社員のほうがよかったのではないか?と悩んでおります。。。 派遣に決めたときは正社員ですぐ受かるのかわからないし、あてがないので派遣をしてみようと思いましたが今は悩んでいます。 正社員のこだわりといえばボーナスなのですが、今内定のきまっている派遣はボーナス以外の待遇は気に入っており、 とくに問題はありません。しかしボーナスと、派遣の契約が終わったときに履歴書に傷がつくのではないか?ということがひっかかります。 22歳ですが、派遣を終了したあとでも正社員目指せますか? 母と父は、大手の派遣でも経験になるし(経理事務です、未経験ですが。。。)、スキルアップにもなるから、次の転職で有利になるかもよ?と励ましてくれていますが、 考えすぎてわからなくなっています。 最悪3カ月更新なので3ヶ月でも辞めれるし気楽に行きなさいとも言われましたが、履歴書が心配です。。。 1社目の会社がブラックだったので正社員になるのが怖いという面も実はあります(甘い考えだというのは承知しています) 派遣は正社員と違って更新時にやめれたりすrのでとりあえず3カ月いってみようかなとも思いますが、それから正社員の道でも大丈夫でしょうか。 派遣は来週の月曜日から勤務なので辞退などできませんよね、、、どうしたらいいかわかりません。相談にのってください!

  • 派遣というのはこういうものなのでしょうか

    派遣社員になって2年。これまでふたつの派遣会社に所属して ひとつはアルバイト程度。もうひとつは正社員並に働いてきましたが、 3月いっぱいで辞め、4月から新たな派遣会社に行くことになりました。 で、派遣先は一応内定し、担当者とも会い気に入っていただけたのですが もういちどお偉いに話を通さないとわからないと言われました。 で、今連絡を待っている状態なのですが・・・ もう木曜日だというのにちょっと遅すぎるのではと。 本当に私は4月1日から、新しい派遣先で働いているのだろうか?と 不安で仕方がありません。 思えば昨年も似たような状況で、仕事の話を貰ったのが2ヶ月前。 内定は2週間前。派遣先の担当者とお会いしたのが1週間前。 これは今までの派遣会社の社長がいいかげんだから。と思っていたのですが (辞めた原因も社長の性格にあるんですけど・・・) 今度からの会社はかなり信頼のおける所だからと安心したのも束の間。 今までの会社より対応が遅いという状況です。 これでは全く先のプライベートな予定すら立てられず 実に困っています。 例えば正社員なら、最悪10日前には辞令は降りますよね? 解雇するなら1ヶ月前には通告しなくちゃいけませんよね? (法律には全く詳しくないので、聞いた話です。 間違っていたらツッコミお願いします (; ̄ー ̄A) それが派遣社員となると、定められていないんでしょうか? 派遣とはこういう「安定しない・数日先の見通しすらつかない」ものだと 諦めるしかないのでしょうか。 派遣社員歴の長い方や詳しいかたの回答、お待ちしております。

  • 派遣社員について(経験者の方お願いします!!)

    初めまして。 派遣社員の事について教えていただきたいのです。 私は20代前半の女性で、先日正社員として働いた会社を辞めました。 派遣会社に登録してみようと考えています。 ですが、会社や正社員に冷遇されやすいというような話を聞いたりして不安に思っています。 実際、働いている方に色々な体験談をお聞きしたいのです。 また、どういった流れで派遣先が決まるのか・給料のことや休日の事など、これは知っておいたほうがいいよという事を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 一度断った派遣を…

    4ヶ月前に派遣紹介会社から派遣先に紹介される直前でお断りをした職務内容に未練があり、 その派遣先を紹介してもらえないか問い合わせをしたいのですが、これはマナー違反、無礼な行為でしょうか? 派遣先に紹介される直前に現在勤めている会社で正社員内定を貰い、 散々迷いましたが正社員と派遣…と比べてしまい、お断りをしました。 (自分でも浅はかだったと痛感しております…) こんないい加減な私ですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 同じ会社で派遣から正社員になるには

    派遣社員として働いて2年です。 派遣先は派遣から正社員になる制度がなく、希望しても正社員にはなれません。 でも、社員の人は私を気に入ってくれてどうにか正社員になれないかと頑張ってくれています。 そこであがった案は、一度会社をやめて、新規で面接を受けてみたら正社員として雇ってもらえるとなりました。 なぜかかわりませんが、その面接を受けるには2~3ヶ月、その会社となんのかかわりもない 期間がいるとか・・・そのために2~3ヶ月は職を失うことになります。 そんな制度ってあるんですか? 派遣としての契約を切って、すぐ新規に面接を受けるってことはできないのでしょうか? ご存知のかたは教えてください。

専門家に質問してみよう