• ベストアンサー

派遣の更新をするか迷っています

半年ほど前から今の職場に派遣の事務として勤務しています。 3ヶ月ごとに契約更新しているのですが、次回の更新をして仕事を続ける自信がなくなっています。 月曜日に次回の更新をどうするかの返事をしなくてはならないのですが、どうすればいいのか決められません。 同じフロアには10人ほどがいて、フレンドリーな雰囲気の職場です。 仕事中もお昼休みも、皆は楽しく会話しています。 自分は対人恐怖症だと思うのですが、誰とも協調できません。 みんなよくそんなに楽しいことが思い浮かぶなあと感心するのですが、楽しい話にうまく反応できません。 仕事も頭の回転が鈍く、分からないことが出た時など、すぐに動転してしまい、臨機応変の対応ができません。 さらに何か聞かれて答えるときも、説明が下手で分かりやすい話し方ができません。 自信がなさすぎて、ちょっとしたことで消えていなくなりたくなります。 話し方も行動もおどおどしてしまい、それが周囲の人をいらつかせてしまっています。 人の気持ちを理解することができず、誰かが困っている時でも、自分にできることはないという無力感から、無関心で冷たい様子になってしまいます。 自分でもどうしてこうなのかといやになっているのに、なおせません。 今まで色々な職場に派遣されてきましたが、これまでで一番向いていない所に当たってしまった気がしています。 頭がよくて、基本的にはやさしくいい人ばかりなのですが、自分があまりにもダメなので、うっとうしがられてます。 自己嫌悪で最近は毎日のように通勤の行き帰りの時に涙が出て、もう限界かもと思います。 でも今辞めたらすごい卑怯者なような気がする事情もあり、迷っています。 というのも、現在同じ部署には女子事務員が自分を含めて3人いますが、2人がおめでたのため近いうちに辞めてしまうことに決まったからです。 新しく人が入っては来ますが、その人たちが慣れるまでは自分がフォローするべき立場になると思います。 でも自分は辞める2人の仕事内容をほとんど理解できておらず、今でも自分の仕事だけでギリギリです。 そのうえ今は分からないことは2人に頼っていますが、もうこれからは誰にも頼れない(他に分かる人が同じフロアにはいない)と思うと、不安で押しつぶされそうです。 このまま今の職場に残っても、雰囲気は暗くしてしまうし仕事は遅いしで、迷惑をかけるばかりでいたたまれないです。 かといってこんな理由で辞めるのでは、もう派遣会社が別の職場を紹介してくれることもなくなるはずです。 もう30代半ばなのに、考え方が甘いと思います。 話し方教室に行くとか、精神科に行くとか、ボランティアなどして自分のことばかり考えるのはやめるとか、やるべきことがあるのは自覚しています。 なのにまるで無気力で休みの日はほとんど眠っているだけで終わってしまいます。 今の職場で迷惑をかけながらでも自分を変えるように努力して、仕事を続けるべきか。 能力がないから辞めてと会社から言われるまでは、図太く居坐ってみるべきか。 それとも自分の能力以上のことはできないことは明らかのだから、クビを宣告されて立ち直れないほど傷つく前に自ら辞めて、適材適所の自分でもできる職場を探すべきか。 こんな人間が会社にいたら迷惑という率直な意見も覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mogugen
回答No.1

人には向き不向きがあるもんです。例えば、私は100M走らせれば高橋尚子より早い自信がありますし、イチローよりサッカーは上手いです。 あなたにもきっと得意分野があって、それを活かせるような仕事をするのが、あなたにとって幸せだと思います。それを探してみてはいかがでしょうか? 嫌な思いをしてまで続けることはないですよ。自分の得意分野で自己を発揮して楽しい人生をおくらなきゃ。本当にそれが負けゲームならやめるのも勇気ですよ。

frederick2
質問者

お礼

長文の質問を読んでくださってありがとうございました。 こんなことで逃げてはダメだとばかり思っていました。 でも「本当にそれが負けゲームならやめるのも勇気」と言っていただいて、気持ちが軽くなりました。 Mogugen様は短距離とサッカーが得意なんですね。 私も得意分野をうまく見つけて、楽しい人生を送りたいです。 回答感謝いたします。

その他の回答 (3)

• macadress
回答No.4

まず結論的には辞めるべきではありません あなたはおそらくいろんなことから逃げまくってきた人なのでしょう 要するに逃げ癖、負け癖が体にこびりついてるのです そしていつでも人を頼りにしている この世はどこに逃げても逃げても試練は追っかけてきます 人や場所は変われどどこでも同じ試練は襲ってくるのです ですから決して逃げずに立ち向かってください そうすれば必ず意識が変わって回りも変わっていきます 周りの人が辞めてあなた一人になる これは逆に誰も頼れない 最高の環境なのです これを必死に乗り越えたあなたを想像するのです 今のあなたとはまったく別人のあなたがいるはずです これが人生の意味です 人生とはどんなことにも逃げずに立ち向かっていく これが出来た人が真の勝利者なのです

frederick2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 この質問をしてからだいぶ月日が流れてしまいましたが、 今の所まだこの職場にとどまっています。 どうすればいいのか、まだ決めかねている状態です。

• sinjou
回答No.3

まあ、確実に女との付き合いが楽になるのは開発や技術系の案件ですよ・・・ただ今度は、一部の生理的に気持ち悪い男性との付き合い方で気苦労しますけど・・・話し方の訓練にはなると思います。 30代半ばでこうならもう、それが貴女らしさって事なので、ベテランコーディも一人で出来る仕事を紹介してくれると思いますよ。 フレンドリーな職場で生きてくなら、それなりのヒューマンスキルがないと。でも、脳の研究って、誰も分かってないんだと思う。 だから、対人恐怖や引きこもりで悩む人がいるんだと思う。 私はスキルが低い時は、会議室でイジメの親びんに 「初体験はいつなのよ?」 とか、新人が入るたびにしつこく聞かれる職場にいましたけんど、今は昔程スキルが低くないので、自分が疲れない社風の会社を選んでます。 社食が有るか、一人でPCで調べ物しながら食べれる会社だけを選んでます。奥さん連中が毎日がやがやうるさいランチはもう嫌です。 私は某派遣会社のセミナーで、初対面の派遣から、質問文とほぼ同じ内容を、セミナーへの参加趣旨として語られて、正直不快でした・・・ 昔、ソニー系の気が強い派遣さんに、 「辛い気持ちは分かるけど、他人に弱味は絶対見せるな!!」 と、忠告された事が有ります。会社で暗い顔はダメですよ。

frederick2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの年齢でこうならもう、あきらめて受け入れるしかないのでしょうね。 ずっと自分を変えなくてはと思って生きてきましたが、結局変えられてません。 質問文はやはり不快でしたか。申し訳ありません。 ほんとに人前で暗い顔をしている人は自己中心的で迷惑ですよね。 会社では挨拶の時と話しかけられた時は笑顔を心がけてましたが、それ以外のときはきっと暗い顔になってしまっていると思います。 絶対に明るくなくてはいけないという強迫観念が自分にはあり、それが裏目に出ているようです。

回答No.2

こんにちは。 責任感が強すぎて悩んでらっしゃるようですね。 あなた自身がその職場でたったの半年しか居ないんですから寿退社の人たちの仕事をあなたが新しい人に教えるなんて出来なくて当たり前ですよ! 上司も周りの人も理解してくれると思いますが。。 人間関係もよさそうだし、いじめられてるわけでもないので辞めるのはもったいないかと思うのですが。 対人恐怖と書かれていますが、あなたのように派遣で短期間でいろんな職場に行かれる方達って尊敬してしまいます。 私は新しい職場で、新しい仕事、新しい人間関係に慣れるのが本当に苦手なので、できるだけ新しい環境を避けたいと思ってしまいます。 でも、辞めたいなら周りの目を気にせずに辞めてしまってもいいですよ。 だって派遣社員はいつ切られてもおかしくない立場。 会社側は契約期間の途中であろうと不要と判断するとスパッと切ります。 ですから派遣社員のあなたがそんなに責任を感じる必要ありません。 辞めたいなら辞めていいです。 “こんな理由で辞めるのでは、もう派遣会社が別の職場を紹介してくれることもなくなるはずです。” と書かれていますが、そんなことはありません。 派遣会社は派遣社員の給料で成り立ってます。 今回の契約更新しなくても次の仕事を紹介してくれるでしょう。 もしその派遣会社が仕事を紹介してくれなくても、派遣会社は他にもたくさんあるのだから他社を利用したらいいじゃないですか。 長くなってしまいましたが、あなたはとても真面目で責任感が強くてすばらしい人だと思います、そんなに自分を卑下しないでください。自分のいい面に気づいてください。 辛いならカウンセリング等受けられてもいいのではないでしょうか。

frederick2
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに、新しい人たちへの仕事の引継ぎは、退社する2人がやってくれる予定ですので、もう少し気楽に考えたいと思いました。 ただ引継ぎ期間が短いので、2人がいなくなってしまった後は自分が何とかしなければと、とても不安になってしまっていました。 辞めたいという気持ちの一方で、辞めるのももったいないという気持ちが自分にあるのにも気づかせてくれました。 仕事内容は親切に教えてもらったおかげで、自分の業務内の狭い範囲内のことだけなら、やっと少しは分かるようになってきた所です。 また人間関係が苦手な自分にとって、ここの職場の人たちの会話は聞いているだけでもとても勉強になります。 でも自分と話した後には必ず咳払いが止まらなくなる人、指を鳴らす人、空咳をする人、などがいて、自分がいかに人に不快感を与えてしまっているか思い知らされて、ここにいるのは申し訳ないという気分にもよくなります。 その人たちは他の人に対してはそんなことはしないので、私の気のせいではないと思います。 周りの目を気にせず、自分が辞めたいなら辞めてもかまわないとのお言葉で、問題は自分がどうしたいのかなのだと気づきました。 自分のためにはもう少しがんばってみたい気持ちが半分、でも周りの雰囲気を暗くしてしまい迷惑をかけているから辞めた方がいいと思う気持ちが半分くらいです。 まだはっきり決断できませんが、自分にもいい面があると言ってくださり救われました。 em5510003様、どうもありがとうございました。