• ベストアンサー

派遣の更新をするか迷っています

半年ほど前から今の職場に派遣の事務として勤務しています。 3ヶ月ごとに契約更新しているのですが、次回の更新をして仕事を続ける自信がなくなっています。 月曜日に次回の更新をどうするかの返事をしなくてはならないのですが、どうすればいいのか決められません。 同じフロアには10人ほどがいて、フレンドリーな雰囲気の職場です。 仕事中もお昼休みも、皆は楽しく会話しています。 自分は対人恐怖症だと思うのですが、誰とも協調できません。 みんなよくそんなに楽しいことが思い浮かぶなあと感心するのですが、楽しい話にうまく反応できません。 仕事も頭の回転が鈍く、分からないことが出た時など、すぐに動転してしまい、臨機応変の対応ができません。 さらに何か聞かれて答えるときも、説明が下手で分かりやすい話し方ができません。 自信がなさすぎて、ちょっとしたことで消えていなくなりたくなります。 話し方も行動もおどおどしてしまい、それが周囲の人をいらつかせてしまっています。 人の気持ちを理解することができず、誰かが困っている時でも、自分にできることはないという無力感から、無関心で冷たい様子になってしまいます。 自分でもどうしてこうなのかといやになっているのに、なおせません。 今まで色々な職場に派遣されてきましたが、これまでで一番向いていない所に当たってしまった気がしています。 頭がよくて、基本的にはやさしくいい人ばかりなのですが、自分があまりにもダメなので、うっとうしがられてます。 自己嫌悪で最近は毎日のように通勤の行き帰りの時に涙が出て、もう限界かもと思います。 でも今辞めたらすごい卑怯者なような気がする事情もあり、迷っています。 というのも、現在同じ部署には女子事務員が自分を含めて3人いますが、2人がおめでたのため近いうちに辞めてしまうことに決まったからです。 新しく人が入っては来ますが、その人たちが慣れるまでは自分がフォローするべき立場になると思います。 でも自分は辞める2人の仕事内容をほとんど理解できておらず、今でも自分の仕事だけでギリギリです。 そのうえ今は分からないことは2人に頼っていますが、もうこれからは誰にも頼れない(他に分かる人が同じフロアにはいない)と思うと、不安で押しつぶされそうです。 このまま今の職場に残っても、雰囲気は暗くしてしまうし仕事は遅いしで、迷惑をかけるばかりでいたたまれないです。 かといってこんな理由で辞めるのでは、もう派遣会社が別の職場を紹介してくれることもなくなるはずです。 もう30代半ばなのに、考え方が甘いと思います。 話し方教室に行くとか、精神科に行くとか、ボランティアなどして自分のことばかり考えるのはやめるとか、やるべきことがあるのは自覚しています。 なのにまるで無気力で休みの日はほとんど眠っているだけで終わってしまいます。 今の職場で迷惑をかけながらでも自分を変えるように努力して、仕事を続けるべきか。 能力がないから辞めてと会社から言われるまでは、図太く居坐ってみるべきか。 それとも自分の能力以上のことはできないことは明らかのだから、クビを宣告されて立ち直れないほど傷つく前に自ら辞めて、適材適所の自分でもできる職場を探すべきか。 こんな人間が会社にいたら迷惑という率直な意見も覚悟しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

人には向き不向きがあるもんです。例えば、私は100M走らせれば高橋尚子より早い自信がありますし、イチローよりサッカーは上手いです。 あなたにもきっと得意分野があって、それを活かせるような仕事をするのが、あなたにとって幸せだと思います。それを探してみてはいかがでしょうか? 嫌な思いをしてまで続けることはないですよ。自分の得意分野で自己を発揮して楽しい人生をおくらなきゃ。本当にそれが負けゲームならやめるのも勇気ですよ。

frederick2
質問者

お礼

長文の質問を読んでくださってありがとうございました。 こんなことで逃げてはダメだとばかり思っていました。 でも「本当にそれが負けゲームならやめるのも勇気」と言っていただいて、気持ちが軽くなりました。 Mogugen様は短距離とサッカーが得意なんですね。 私も得意分野をうまく見つけて、楽しい人生を送りたいです。 回答感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

まず結論的には辞めるべきではありません あなたはおそらくいろんなことから逃げまくってきた人なのでしょう 要するに逃げ癖、負け癖が体にこびりついてるのです そしていつでも人を頼りにしている この世はどこに逃げても逃げても試練は追っかけてきます 人や場所は変われどどこでも同じ試練は襲ってくるのです ですから決して逃げずに立ち向かってください そうすれば必ず意識が変わって回りも変わっていきます 周りの人が辞めてあなた一人になる これは逆に誰も頼れない 最高の環境なのです これを必死に乗り越えたあなたを想像するのです 今のあなたとはまったく別人のあなたがいるはずです これが人生の意味です 人生とはどんなことにも逃げずに立ち向かっていく これが出来た人が真の勝利者なのです

frederick2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 この質問をしてからだいぶ月日が流れてしまいましたが、 今の所まだこの職場にとどまっています。 どうすればいいのか、まだ決めかねている状態です。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

まあ、確実に女との付き合いが楽になるのは開発や技術系の案件ですよ・・・ただ今度は、一部の生理的に気持ち悪い男性との付き合い方で気苦労しますけど・・・話し方の訓練にはなると思います。 30代半ばでこうならもう、それが貴女らしさって事なので、ベテランコーディも一人で出来る仕事を紹介してくれると思いますよ。 フレンドリーな職場で生きてくなら、それなりのヒューマンスキルがないと。でも、脳の研究って、誰も分かってないんだと思う。 だから、対人恐怖や引きこもりで悩む人がいるんだと思う。 私はスキルが低い時は、会議室でイジメの親びんに 「初体験はいつなのよ?」 とか、新人が入るたびにしつこく聞かれる職場にいましたけんど、今は昔程スキルが低くないので、自分が疲れない社風の会社を選んでます。 社食が有るか、一人でPCで調べ物しながら食べれる会社だけを選んでます。奥さん連中が毎日がやがやうるさいランチはもう嫌です。 私は某派遣会社のセミナーで、初対面の派遣から、質問文とほぼ同じ内容を、セミナーへの参加趣旨として語られて、正直不快でした・・・ 昔、ソニー系の気が強い派遣さんに、 「辛い気持ちは分かるけど、他人に弱味は絶対見せるな!!」 と、忠告された事が有ります。会社で暗い顔はダメですよ。

frederick2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの年齢でこうならもう、あきらめて受け入れるしかないのでしょうね。 ずっと自分を変えなくてはと思って生きてきましたが、結局変えられてません。 質問文はやはり不快でしたか。申し訳ありません。 ほんとに人前で暗い顔をしている人は自己中心的で迷惑ですよね。 会社では挨拶の時と話しかけられた時は笑顔を心がけてましたが、それ以外のときはきっと暗い顔になってしまっていると思います。 絶対に明るくなくてはいけないという強迫観念が自分にはあり、それが裏目に出ているようです。

回答No.2

こんにちは。 責任感が強すぎて悩んでらっしゃるようですね。 あなた自身がその職場でたったの半年しか居ないんですから寿退社の人たちの仕事をあなたが新しい人に教えるなんて出来なくて当たり前ですよ! 上司も周りの人も理解してくれると思いますが。。 人間関係もよさそうだし、いじめられてるわけでもないので辞めるのはもったいないかと思うのですが。 対人恐怖と書かれていますが、あなたのように派遣で短期間でいろんな職場に行かれる方達って尊敬してしまいます。 私は新しい職場で、新しい仕事、新しい人間関係に慣れるのが本当に苦手なので、できるだけ新しい環境を避けたいと思ってしまいます。 でも、辞めたいなら周りの目を気にせずに辞めてしまってもいいですよ。 だって派遣社員はいつ切られてもおかしくない立場。 会社側は契約期間の途中であろうと不要と判断するとスパッと切ります。 ですから派遣社員のあなたがそんなに責任を感じる必要ありません。 辞めたいなら辞めていいです。 “こんな理由で辞めるのでは、もう派遣会社が別の職場を紹介してくれることもなくなるはずです。” と書かれていますが、そんなことはありません。 派遣会社は派遣社員の給料で成り立ってます。 今回の契約更新しなくても次の仕事を紹介してくれるでしょう。 もしその派遣会社が仕事を紹介してくれなくても、派遣会社は他にもたくさんあるのだから他社を利用したらいいじゃないですか。 長くなってしまいましたが、あなたはとても真面目で責任感が強くてすばらしい人だと思います、そんなに自分を卑下しないでください。自分のいい面に気づいてください。 辛いならカウンセリング等受けられてもいいのではないでしょうか。

frederick2
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに、新しい人たちへの仕事の引継ぎは、退社する2人がやってくれる予定ですので、もう少し気楽に考えたいと思いました。 ただ引継ぎ期間が短いので、2人がいなくなってしまった後は自分が何とかしなければと、とても不安になってしまっていました。 辞めたいという気持ちの一方で、辞めるのももったいないという気持ちが自分にあるのにも気づかせてくれました。 仕事内容は親切に教えてもらったおかげで、自分の業務内の狭い範囲内のことだけなら、やっと少しは分かるようになってきた所です。 また人間関係が苦手な自分にとって、ここの職場の人たちの会話は聞いているだけでもとても勉強になります。 でも自分と話した後には必ず咳払いが止まらなくなる人、指を鳴らす人、空咳をする人、などがいて、自分がいかに人に不快感を与えてしまっているか思い知らされて、ここにいるのは申し訳ないという気分にもよくなります。 その人たちは他の人に対してはそんなことはしないので、私の気のせいではないと思います。 周りの目を気にせず、自分が辞めたいなら辞めてもかまわないとのお言葉で、問題は自分がどうしたいのかなのだと気づきました。 自分のためにはもう少しがんばってみたい気持ちが半分、でも周りの雰囲気を暗くしてしまい迷惑をかけているから辞めた方がいいと思う気持ちが半分くらいです。 まだはっきり決断できませんが、自分にもいい面があると言ってくださり救われました。 em5510003様、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の更新をしない理由

    昨年11月初めから派遣でお仕事をさせていただいています。 今回の契約は3月末までなのですが、更新をしないつもりでいます。 理由は、一番の理由は職場の雰囲気に馴染めないことです。 全部で6人の職場で、私以外は全て男性です。 上司が社員を怒鳴ったりということが頻繁にあります。 また、怒鳴ったあとは何度もため息をついたり、物を乱暴に扱って大きな音を立てたりします。 そういったことで、ただでも全く会話のない職場が余計重苦しい雰囲気になります。 私自身もキツい口調で注意されることがありますので、 上司が近くに来るだけでも怯えてしまい、 その様子が更に上司を苛立たせているようです。 胃痛の他、頭痛、目眩、耳鳴りの症状が出始めています。 派遣会社の担当には、人間関係が上手くいっていないということだけそれとなく話していますが、 詳しいことは全く話せていません。 なるべく早く派遣会社には伝えようと思っているのですが、 営業担当の方は、更新しない理由を派遣先に伝えるものなのでしょうか? 本当のことを言われて、残りの1ヶ月、更に冷遇されるようなことがあるかもしれないと 考えると嘘の理由を言って辞めるべきか迷っています。 ただ、派遣会社にも嘘の理由を言うと派遣会社から今後仕事の紹介がなくなるでしょうし、 困るといえば困るのですが・・・ 今までは7年間社員として働いてきましたので、こんなに短期で辞めようと思う自分が情けないです。 どこへ行っても合わない人はいるいうことは承知しているのですが、 派遣は私だけですし、相談できる人は誰もいません。 同じような経験をされて更新をやめた方がいらっしゃればお話伺えればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣更新するべきかしないべきか?

    そんなの自分で決めろよ!と突っ込まれそうな甘えた質問なんですが 本人は結構悩んでいるのでアドバイスいただけるとありがたいです。 某会社で派遣として働かせていただき2年が経ちました。 人間関係や環境が自分には合わずすぐにでも辞めたかったのですが 2年を目標になんとか今日まで我慢して続けてきました。(失礼な話ですが…) もうすぐ更新時期なので確認前に更新しない旨を営業に伝えました。 ところが営業も派遣先の営業も驚いた様子で(今まで不満も愚痴も伝えた事がなかったので) すぐに話し合いの場がもたれました。 有能な派遣ではないですが 今は必要な人間みたいです。 色々改善することを提案してきましたが、 ちょっと難しいかも…と言葉を濁し話し合いは終了。 次の日から、私の辞めたい原因でもある苦手な相手に話し合いの内容が伝わったみたいで 仕事内容に変化がありました。 私が疲れていると判断したみたいで 残業あたりまえの会社で私だけ帰宅させられることになりました。 はっきり言って迷惑な話なんですが、 こっちはこれだけ努力してあげてるんだから 残留するよね?みたいな雰囲気になっていたり 次の会社が決まっていない事から 親にも止められたり (自分は仕事に困らない地域なのでまたすぐに紹介してもらえると思っています。) など不安な部分が多くやっぱりもう少し居た方が良いのではないか? と考えてみたりしました。 が、 苦手な職場の仕事相手からは 残業なしに対して嫌味を言われたり急かされたりと嫌な部分がエスカレートし やっぱり無理だと思ったりします。 こういう時は何を重要視して決断すべきなんでしょうか? 派遣更新の経験のある方などにお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣ではよくあること? 雰囲気が合わないから契約更新ならず。

    こんにちは。自分がそうと決まった訳ではないのですが質問致します。 派遣では、よく雰囲気が合わないから、という理由で、派遣社員の方がやめたり、派遣会社が派遣社員の更新をしない、という話を聞いたことがあります。 自分では派遣歴はすごく浅いので、わからないのですが… 派遣という雇用形態では、単純に、派遣先が「この派遣社員は当社の雰囲気に合わないから更新しません」と営業に更新しない理由を告げる事はよくあることなのでしょうか? そして、そのような簡単な理由は許されるものなのでしょうか? (仕事ができないから、というのではなく、そのような『合わない』という理由だけで更新しない、という結論を下すのは、派遣業界ではごく普通の事として受け入れられているのでしょうか。) 今から心配するのは杞憂かもしれませんが、もし仮に、派遣先が私の事を、単なる感情レベルで「当社には合わないなぁ…」と思っていて、「合わない(=一緒に働いていく事を考えてもどうもしっくりこない)から、この派遣社員はいらない。もっと当社に合う人(=社員が歓迎しやすい人。社員に好かれる人。)を紹介してもらおう!」と言う思いが本音にもかかわらず、派遣会社の営業には建前(例えば「この派遣社員は全然仕事ができないから更新しません。」というもっともらしい理由)で更新を断ることはあるのでしょうか?こういう理由で断る方が多いのでしょうか? (もし、契約更新されないのだとして、契約更新しない理由を、派遣先が派遣社員を好きになれないから更新しないのが本音だとしても、建前で「全く何をやらせてもダメだった!!仕事ができなかった!!」などと派遣会社に伝えられると、仕事の紹介がこなくなると思うので、心配です。)

  • 派遣の更新について

    派遣の更新確認があり、更新しないと10月始めに派遣会社に言いました。契約期間は11月までです。先週に派遣先に話すと言っていましたが、派遣会社から連絡がありません。派遣先になじめないし仕事も合わなく苦痛なので更新しないことにしました。派遣先の責任者に職場環境の不満など今度聞かせて下さいと悠長なことを今日言われました。もう更新したくないのです。引止めにあうのでしょうか。辞めれるか心配です。派遣会社からの話はどうなったのでしょう。

  • 派遣の更新

    派遣の方教えてください。 更新しなかった方、派遣会社に次の仕事紹介して貰えましたか? 途中でやめたら、勿論紹介はしてもらえないとは思いますが… 今通勤が一時間半なのですが、お母さんが倒れて、ヘルパーさんよんでますが、仕事終わってから実家に、ご飯を作らないと行けなくなりました。 最近結婚して、引っ越しは(お母さんと住むことはできません) そうなると、一時間半の通勤は辛いですし、実家に近い職場で、働きたいのですが、今の職場が、実家から、かなり離れているので こういった理由で、更新しないのは、自己都合で、仕事次紹介して貰えないでしょうか?

  • 契約更新するかどうか

    いつもお世話になります。 私は今月から新しい職場に派遣されました。(20代女性) 経理事務、営業事務半々の仕事です。 初回は1ヶ月のトライアル、その後3ヶ月ごとの更新の長期契約です。 今悩んでいることは、1ヶ月のトライアルで辞めるか、更新するかです。 というのは、仕事内容が思っていたのと違うこと、チェック作業ばかり毎日やっていて、この先もこの作業がずっと続くのかと思うと気が滅入ってしまうこと、今回の募集は増員と聞いていたのにベテラン社員さんが二人やめてしまうことです。 派遣先企業の社員さんたちは穏やかな方たちばかりで、雰囲気も悪くないです。 ですが、更新したあとにやっぱりこの仕事を続けられない!となってしまったら派遣会社にも派遣先企業にも迷惑をかけてしまうし・・・と思ったり、仕事と割り切って1回くらい更新してそれでも仕事を続けられそうに無ければ次は更新しなければいいんじゃないかと思ったり・・・。 派遣先企業の雰囲気は悪くないし、人間関係も悩むこともなさそうだし、その点はいいのですが、仕事内容のことを考えると気が滅入ってしまうんです。 皆さんならどうしますか? ご意見、アドバイスございましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 派遣社員、契約更新しない場合

    派遣社員として働いている23歳の女です。 3ヶ月毎の更新で、現在5ヶ月経過し次回更新が1月ですが、次回は契約更新しないつもりです。 契約更新をしたくない理由は、最近、上司(40歳前後の女性)の要求に対して理不尽なものを感じてしまうからです。上司の指示や要求が正しくて、手際の悪い私が要求に応えきれていない、ということは頭では分かるのです。最初の頃は、きちんと要求に応えなければ!と頑張って居たのですが、毎回のように訂正を要求されて疲れ始めていたところに、以前『こういう場合はこうした方が良い』と言われたことを思い出し、そのように処理した所『これじゃダメでしょ』とでも言わんばかりに突っ返されてしまいました。それが引き金になって、私では、到底この上司の要求に応えるのは無理なんだ、と思うようになりました。 勤務場所は大きな企業の大人数居るフロアなのですが、そこに業務委託という形で入っているため、その上司と二人きりでの仕事ばかりで、同じような立場の人も居ないため昼食もいつも二人きりです。 以前の職場で『嫌な上司なんて、どこに行っても居る』とも言われたのですが、今のように誰かと愚痴を言い合ったりもできず、一日中、嫌いな人と顔を突き合わせていなければならない状況に疲れきってしまいました。 愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。 具体的な質問は、以下の通りです。 派遣先とは縁を切りたいのですが、派遣元はわりと気に入っているので、これからも良い付き合いをしたいと考えています。 派遣元の担当者には、正直に派遣先担当者との事を話した方が良いのでしょうか? 別の無難(?)な理由で濁した方が、今後の派遣先紹介等に影響しないで済むのでしょうか? 派遣元の担当者は50歳くらいの男性で、あまり親しく話したことも無くて不安です…。 解かりにくい部分には補足等しますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 派遣更新するか否か

    派遣更新するか否か決め兼ねています 現在の派遣先 1)時給良い・残業なし。職場環境静か。人間関係悪い 暇な為、やりがいなし。 更新しない場合 2)時給下がるが、他派遣会社で派遣希望する やりがい、人間関係求めて。 今は古い体質の会社、現在の部署は4人で、部長が曲者… 私女一人と年配男性の方々という事もあり、周りの人と話す機会がありません 他部署には社員の女性一人いますが、同じような悩みで来月退社します。 今はできるだけ小さくなって仕事しています 最初の話ではあと女性を2人3人入れるとの事でしたが、今の暇な状況ではそれはないとの事。 時給が下がって、もちろん苦しい事もあると思いますがやりがい求めて新しい職場に行くのかどうか悩んでます。 毎朝自分に喝を入れて出社しますが、帰りにはしぼんでしまいます… みなさん今までどのようにしてきましたか?

  • 派遣を更新するか迷っています

    現在派遣で就業中です。 契約は3ヶ月更新の長期で、今、10月~12月の更新を保留してもらっています。 先月乳がんの手術をして(幸い早期発見でした)、今も術後の治療が続いており、9月いっぱいまでは毎日午前中病院に通い出社するという状況です。 10月からは新しい治療になるので毎日の通院はなくなるのですが、副作用の心配があります。 派遣先の方々は、病気について大変理解をしてくださり、派遣の立場の私に、体を第一に無理のないように出勤してくれればいいと言って下さっています。 しかし、この病気を気に、家の近くの職場で、正社員もしくは契約社員で仕事をしたいと思うようになりました。 (通勤の負担を減らしたい事、これからずっと働き続けなければならないかもしれない事、が理由です) そしてたまたま、家の近くで契約社員の興味のあるお仕事を見つけ、昨日急遽面接を受ける事になりました。結果については一週間程かかるそうです。 そこで今、10月~12月の派遣の更新をどうしようかと悩んでいます。更新の返事は1ヶ月前にはしなければなりませんよね?となると、明日がリミットです。 契約社員の方の結果を待つ事が出来ません。 更新すると言っておいて、一週間後に契約社員の仕事が決まった時に、やはり9月いっぱいで。。というのは、社会人としてもお世話になった会社に対してもだめだと思っています。 でも、契約社員のお仕事が決まれば、今の派遣の仕事よりも興味があり会社も近いので、そちらに行きたい気持ちもあります。 でも、10月からの治療の副作用がどうなるかも分からないので、経緯を理解してくれている今の会社に甘えたい気持ちもあります。職場の人への情もあります。 契約的な問題と、気持ち的な問題と、両方で悩んでいます。 せめて結果を待ってから考えたいのですが、更新するには日もあまりなく。。 何かアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 派遣更新なし

    長期派遣で働いていて、初回の更新なしと言われました。 あとからその職種でのベテランが入社し、その方は更新ありとなりました。 すっかり自信喪失し、理由もはっきり聞いていない為、派遣先にも良い感情はありません。 もう行きたくないですが、何とか行っています。 派遣元は仕事を紹介すると言っておきながら、一向に仕事を紹介してきません。 今月までの契約で、来月から無職になってしまうので別の派遣会社で仕事を探しました。 すると前にその派遣会社から行っていた会社での求人が今月からスタートであるそうで、お願いされました。 今の派遣先は契約途中で辞める事になりますが、どのようにしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう