• ベストアンサー

派遣更新するか否か

派遣更新するか否か決め兼ねています 現在の派遣先 1)時給良い・残業なし。職場環境静か。人間関係悪い 暇な為、やりがいなし。 更新しない場合 2)時給下がるが、他派遣会社で派遣希望する やりがい、人間関係求めて。 今は古い体質の会社、現在の部署は4人で、部長が曲者… 私女一人と年配男性の方々という事もあり、周りの人と話す機会がありません 他部署には社員の女性一人いますが、同じような悩みで来月退社します。 今はできるだけ小さくなって仕事しています 最初の話ではあと女性を2人3人入れるとの事でしたが、今の暇な状況ではそれはないとの事。 時給が下がって、もちろん苦しい事もあると思いますがやりがい求めて新しい職場に行くのかどうか悩んでます。 毎朝自分に喝を入れて出社しますが、帰りにはしぼんでしまいます… みなさん今までどのようにしてきましたか?

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YYI313
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私の正社員だった会社を辞めるときがそうでした。 お給料はいいのですが、上司(社長)に恵まれず・・・。 6年間勤めたところだったのですが、まったく改善されない様子だったので退職いたしました。 思い切って転職して派遣になって、給料が3万ほど下がったのですが(残業すれば別ですが)、 今の方がとってもやりがいもあり充実しています。 毎朝、会社に行くのが憂鬱・・・、なんてこともほとんど無くなりましたし、本当に転職してよかったです。 後悔があるとすれば、もっと早く辞めてしまえばよかったということですかね。 お金なんて、少なくなったら少なくなったでどうにかやっていけるものです。 自分にとってプラスになることが一番だと思います。

murate
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じような経験をされた方のお話で、暗い気持ちが少し明るくなりました。 >今の方がとってもやりがいもあり充実しています YYI313さん充実されたお仕事されてるようでほんとになによりです!私もそうなれるよう動き始めます! >お金なんて、少なくなったら少なくなったでどうにかやっていけるものです。 そうですよね、お金の問題はやっぱりネックですが、どうにかなるさ~精神忘れず行きたいと思います。 >自分にとってプラスになることが一番だと思います。 心に留めておきます。

その他の回答 (3)

noname#22062
noname#22062
回答No.3

派遣社員です。 つらいですよね、会社の人と話す機会無しは。さらに部長が曲者・・・。人間関係で悪いのって案外つらいですよね。 こうゆう理由で辞めていく人が質問者様の職場には今後もいっぱい出ると思います。で、暇でやりがいないんですよね? そしたらこのままいてもあまり実務の経験として質が上がらないと思います。暇だという期間的な量(たとえば1年の経験があるとしてもそれは、他に忙しい会社で1年間やってきた人と比べると同じ1年でも質が低い意味です)が増えるだけです。 私でしたらたとえ時給が低くなってもやりがいがあるほうを選びます。もしかしたら他社でも使えるような経験が得られるかもしれませんから。

murate
質問者

お礼

的確なご返答ありがとうございます。 読ませて頂いて心が落ち着きました。ほろっときてしまい、思ったよりも自分が参っている事に気が付きました。 実務の経験…確かに、そうですね。視野が狭くなってました。今日派遣元に更新しない旨を伝えてきます。ありがとうございました。

回答No.2

答えは出ていると思います! >毎朝自分に喝を入れて出社しますが、帰りにはしぼんでしまいます… なんですよね~・・・ 辞めましょうよここは! 更新はしないで! 新しい職場を求めましょうよ! 動いた方が得だと思います。それで又だめならまた動けばいいじゃないですか! ココにいるかぎりは、 >毎朝自分に喝を入れて出社しますが、帰りにはしぼんでしまいます… の繰り返しですよ! とにかく動きましょうよ~!

murate
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 とどまる辛抱も必要ですが、動く勇気を持ちたいと思います。 >それで又だめならまた動けばいいじゃないですか!この言葉は心に響きました…(T_T) 自分に何が良いのか考えて、がんばっていきたいと思います。ありがとうございました!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

私も40歳前半ですが、アルバイト、派遣社員、正社員とやってきました。 その中で、派遣社員が一番キツイですね。 言うこと言えない代わりに、怒られる時は別会社なのにバシっとこっぴどく怒られます。 ただ言えることは、完璧な会社は無いということですね。 部長は社長に怒られる。課長は部長に怒られる。平社員は課長に怒られる。派遣社員は正社員に怒られる。といった具合で、みんなビビって仕事しています。 だから、適当にはいはいと言いながら、仕事をこなすのがいいと思いますよ。 社員の中で友達作って、飲み会開いて、仕事のうっぷんを晴らす。これが、あれば、仕事が長続きしますよ。 こうやって、私は今まで、乗り越えてきました。 私もツライ時は何度もありましたが、飲んだくれていたので、ツライことは、ほとんど忘れてしまいました。 「平成サラリーマン川柳」サイト↓は爆笑です。 サラリーマンのツラサがにじみ出ています。 murateさんも頑張ってください。

参考URL:
http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/
murate
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 サラリーマン川柳笑ってしまいました(^。^) そうですよねこうやって、笑い飛ばしてたまには飲んでパーッと晴らすのもいいですね。社員の友人関係求めてみますね。そういえば先日友人と飲みに行ったら吹き出物がほとんど消えてしまいました…アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の更新について

    はじめまして。 9月から派遣社員として働いています。 欠員や新規事業の追加によっては契約社員になれるかもということで,今の上長の紹介で入っています。 月初めと月末はチェック作業のようなものがあるので大丈夫ですが,それ以外はほとんどやることがなく,それが苦痛でたまりません。 それに,2ヶ月経った今でもなじめず,プライベートな話はもちろん,ほとんど仕事以外のことは話さずに毎日過ごしています。 今まではけっこうどこでも馴染めるタイプだったので、今回かなりとまどっています。 女性ばっかりの職場ということを聞いていたので,不安もありましたが,いやな思いをしたとしても,きっと味方になってくれる人もいるはずだから,受身ではなく,壁を作らず,自分から動いていこうと思っていました。 実際働いてみたら,いやな思いとかそういうレベルじゃなく,無関心というか・・・ あちらから,声かけをしてほしいとまでは思っていませんが,私からがんばれるような受け入れてくれる雰囲気を少しでも出してくれたらなと思うんですが,それもまったくなく,さすがに心が折れて,私もあきらめてしまいました。 いくら暇でなにもしていない状態がバレバレでも,特に気にかけてくれるわけでもなく,近くの人になにかやることないかお聞きしても、探しておくからって答えだけです。 この2ヶ月,与えられた仕事にやりがいを感じたこともなければ,勉強になると感じることもなく,なんか存在価値がないような,透明人間になったような気持ちで孤独に毎日過ごしています。 気づいたら,この2ヶ月仕事場で心から笑ったことがないし,心を開いてしゃべったり,楽しいと思ったことがありませんでした。 仕事に楽しさを求めてはいけないのかもしれませんが,これまでほかの職場でお仕事をして,仕事がどんなにきつくても一緒に働く人に助けられ乗り越えたり,人間関係がすごく大事だなと感じていたので,余計に今の環境がつらく感じてしまうのかもしれません。 何ヶ月か我慢して,ちゃんとしたお仕事を与えてもらえるようになれば,やりがいで充実して,人間関係は特に気にならなくなるかもとも前向きに考えますが,ほんとにこれでいいのかとすごく自分のなかで疑問が浮かびます。 いつか契約社員になることを望んで,ここにくることを決断しましたが,このような環境で,もし契約社員になれたとしても,ほんとに納得できるのかな。。。とすごく悩んでしまいます。 正直精神的に限界で、更新せずに辞めたい気持ちでいっぱいですが,紹介という立場で入ったので辞めると言い出しにくいのもあるし、ご時勢,辞めてしまっても職がないかもしれないと思うと不安でなかなか決断できずにいます。 早めに見切りをつけて次にいくべきか,もう少しだけ我慢してみるか,皆さんだったらどうされますか? よかったらご意見をお聞かせください。

  • 派遣更新するべきかしないべきか?

    そんなの自分で決めろよ!と突っ込まれそうな甘えた質問なんですが 本人は結構悩んでいるのでアドバイスいただけるとありがたいです。 某会社で派遣として働かせていただき2年が経ちました。 人間関係や環境が自分には合わずすぐにでも辞めたかったのですが 2年を目標になんとか今日まで我慢して続けてきました。(失礼な話ですが…) もうすぐ更新時期なので確認前に更新しない旨を営業に伝えました。 ところが営業も派遣先の営業も驚いた様子で(今まで不満も愚痴も伝えた事がなかったので) すぐに話し合いの場がもたれました。 有能な派遣ではないですが 今は必要な人間みたいです。 色々改善することを提案してきましたが、 ちょっと難しいかも…と言葉を濁し話し合いは終了。 次の日から、私の辞めたい原因でもある苦手な相手に話し合いの内容が伝わったみたいで 仕事内容に変化がありました。 私が疲れていると判断したみたいで 残業あたりまえの会社で私だけ帰宅させられることになりました。 はっきり言って迷惑な話なんですが、 こっちはこれだけ努力してあげてるんだから 残留するよね?みたいな雰囲気になっていたり 次の会社が決まっていない事から 親にも止められたり (自分は仕事に困らない地域なのでまたすぐに紹介してもらえると思っています。) など不安な部分が多くやっぱりもう少し居た方が良いのではないか? と考えてみたりしました。 が、 苦手な職場の仕事相手からは 残業なしに対して嫌味を言われたり急かされたりと嫌な部分がエスカレートし やっぱり無理だと思ったりします。 こういう時は何を重要視して決断すべきなんでしょうか? 派遣更新の経験のある方などにお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣先を変えると今後不利になりますか?

    現在派遣社員として今の会社に派遣されて半年です。 当初担当する業務が月40件くらい発生し社員1人だけでは回せないと見込み私が派遣された背景があるのですが、蓋を開けてみると月1件しか業務が発生せず、かなり暇です。他の派遣さんの業務を一部引き継いで何とかしのいでいますがそれでも暇です。 人間関係も可もなく不可もなくって感じだし、今の仕事内容が好きって訳でもやりがいがあるって訳でもないしとくに今の職場にしがみついていたい理由もないので、この状況が続くようなら次の10月の更新はストップしようかと考えているのですが、派遣先を転々とすることって例えばいつか今の派遣会社を辞めて転職活動したい時に不利になったりするんでしょうか? そこだけ気になり質問させて頂きました。 派遣の仕事は今回が始めてで、今の派遣先が1社目です。

  • 派遣を更新すべきか?辞めるべきか?

    私は、既婚の30代の女性です。 子供はいません。 現在、派遣で働いているのですが、 忙しいうえ、毎日とてもストレスがたまる環境です。 いつも迷いつつも不景気であることもあり、 更新し続け、3年になります。 会社ではスキルアップは期待できないし、やりがいもありません。 派遣の立場でストレスだけためながら、 歳をとっていくのが不安です。 辞めたら、次は給料も下がる可能性は大、 むしろ、見つからないかもしれません。 それでも、これからのことを考えて辞めるべきでしょうか? とどまるべきでしょうか?

  • 派遣の更新につきまして

    突然のご質問失礼いたします。 今回派遣社員の更新に関しまして書き込みさせていただきました。 現在、2008年4月から3ヶ月更新で派遣社員として働いております。 ですが、派遣先の方との折り合いがうまく行かず悩んでおります。 仕事量も少なく、引継ぎも雑なもので、わからないことを聞くと露骨に嫌な顔をされ、こちらとしても仕事を進めにくい状況です。 社内にはその人しか居ないため、新人の私はその方を通じてしか仕事ができない状況です。 ですが、聞くと嫌な顔をされるなど精神的に参っています。 その状況を派遣元に伝えると、「我慢してください。その分時給も良くしてもらっていますので」と言われました。 そんな状況なので初回の更新時に更新しないと伝えたところ「長期で働けると言ったから採用してもらったんで、更新してもらわないと困る」 とのことでした。 派遣元のコーディネーターが言っていることも理解できますし、元々長期で働くつもりでした。 ですが、どうしても更新せずに違う働き先を探したいと思っております。 このような場合、やはり「更新しない」と言う事はできないのでしょうか? 無理やり更新させようとする派遣元に対する対策や、法律?などございますでしょうか。 本当に困っております。よろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約途中ですが・・・

    派遣を辞めようか悩んでいます。 4月末から地元の大手企業で一般事務の仕事をしています。 一応長期で半年更新、長く働けば正社員への道もあると言われました。 ですが、入社して5日間だけ引き継ぎがあり、その時は多忙でしたが 月末を除いた月の半ばはとても暇でやることがありません。 現場からなんとか仕事をもらってきてこなしましたが、それでも 時間が余ってしまいます。。 前の職場も暇で、人間関係からくるストレスもあって辞めたので暇は回避したいと思っています。 そんな矢先、数日前に会社の大規模な組織変更がありました。 上司に相談したところ、「それほど大きく変わらない」と言われましたが、 現場が今の部署から離れて別の部署と統合され、私がいる職場も それとは別の部署と統合されます。それに伴って部長も別の方が 就任するようです。 そのことを担当者に話したら、「組織変更なんて知らなかった」と 企業とのコミュニケーションもきちんとできてないようです^^; 人事担当も変わってしまうので、今までと事情が変わって 仕事内容なども変わってしまうのでは?ととても不安です。 同じ部署に正社員の女性がいるのですが、その人もとても暇そうです。 それなのに私が雇われて「お金の無駄なのでは?」と感じてしまいます。 今の部長が言うには「正社員の女性が数字に弱く、有給を毎年 使い切るので、現場に異動してもらって休まない人に事務所で事務をやってもらいたい。」のだそうです。 でもその女性から言わせれば、「現場には行きたくない」のだそうです。 私は派遣の身分なのでもし現場に行けと言われたら従わなきゃ いけないのかと思うと、納得いきません。 こういった場合、断ることはできるのでしょうか?? 今、ハローワークの求人で気になるものがあって、応募したいのですが 派遣で就業中なので応募するのに躊躇しています。 もし採用されても、すぐに派遣を辞めることはできませんよね?? 賠償金を請求されそうで怖いし。。

  • 派遣の更新基準について教えて下さい。

    派遣の更新基準について教えて下さい。 現在、派遣で就業してますが契約更新されず来月期間満了となります。 私が現在の会社に入ったのは3年前になります。 正確に言いますと業務自体はあまり変わりませんが今年の2月に派遣先の会社(契約先)が変わり 事務所も移転し一緒に業務する人も少し変わりました(でも以前から同じフロアで働いていた人) 私と同じ業務をやるコトになった人は定年退職後も働いていて経歴も長く業務はすべて把握している人で 回りの男性人からは親しまれている人です 面倒見は良い(男の人にだけ)のですが、女性からはあまり。。。って感じの人でしたので 私が一緒に働くと決まった時も私の元上司が「大丈夫かなぁ~心配だなぁ・・・あの人に泣かされて辞めていった子いっぱいいるから」っと私に言っていたので私は今までの人達と同じようにはなりたくないと 思いそんな事はあまり気にしない様にしていました。 そして事務所も移転し新たに業務がはじまりました。 移転前は業績が上がると誰もが信じていたのに実際にフタを開けてみれば赤字だったのが現状です。 なので4月の時点でも派遣切りがあり、一人の派遣の子が解雇(理由は勤怠が悪い事)される予定でしたが突然もう一人の子が自主退社したため、その人(切られる予定だった子)は会社に残る事になりました。 その後やっぱり会社は暇で、私と一緒に働いているおばさんは今までの自分のキャリアを自慢し始め 上司にちょこちょこ「昔はこの業務一人でやってましたとか」「なんでも出来ますから」など出来ますアピールをしていました。さらに私には雑用みたいな簡単な仕事だけをさせて一番肝心な業務は私にやらせてくれず、時々 上司に「この仕事を誰かが覚えてくれないと私休みたくても休めないんですけど」ねぇ なんて私に話を振ってきて嫌味を言ったりしていました。 そして5月になり私の存在が邪魔になったらしく・・通常業務は私一人で大丈夫だから、あなたは違う業務を手伝いなさいと契約とはまったく違った業務をやらせるようになり私は凄く嫌で派遣会社に連絡しょうか迷っていたら数日後、派遣の営業さんが来たので契約業務以外のこともやっているコトを話ました。 その後、派遣の営業さんが上司に話したのか・・・上司とおばさんがその事について話をしていて おばさん:「そんな事いちいち報告しないとダメなの~面倒くさいなぁ」 上司  :「そうなんですよ。だからちょっとやらせられないですよ(私に)」 そんな感じの会話が聞こえてきて私はちょっと安心していました。 それからは通常業務だけをやっていましたが、先日 突然の業績不振のため期間満了と派遣の営業さんより連絡がありました。その時は、まぁ暇だし仕方ないかぁ~と思いましたが。。。今まで嫌味を言われたコトなど思い出してしまい我慢していたものが一気にもぅ絶えられないと思い早期退社しょうか悩んでましたが途中で逃げずに最後までやろうと思い今は会社に行っています。 しかし今私が一番気になっているのが、なぜ私が解雇されるのかです。 以前、解雇される予定だった子は今でも勤怠が悪く遅刻・欠席が週に1・2回はざらにあるのに、その子は 契約更新になってる様なのです。多分その子と私の時給を比べれば私の方が高いと思いますが 業務的には彼女がやっている仕事は私も出来るコトなので、その辺の条件は同じたと思うのです。 一般的には勤怠が悪くても経費の高い方を切るのでしょうか? それか、おばさんが裏で手を回したのでしょうか? いずれにせよ私が退職するのは変わらないのでが、どぅしても納得がいかず。。。 長文になり纏まらなくなってしまいましたが教えて下さい。お願いします

  • 派遣先が派遣社員を増員・・・暇なのに・・・

    はじめまして。今の派遣先(事務)で働いて1年半近くになります。その会社は、派遣を雇った事がなく、初めのうちは、派遣に何を任せていいかわからなかった様で、暇な毎日でした。お手伝いすることありませんか?と聞いても待ってて!の繰り返しでした。挙句のはてに、好きなことしてて・・・。もう限界とばかりに更新の度に何度も断ろうと思い派遣元の営業に言いました。ですが、仕事は徐々に任せてもらえるから・・・と言われ1年経ったくらいで暇な日はなくなりました。とは言っても、のんびりやって暇じゃないくらいで、本気でやればまた暇な日が多くなります。と、つい先日、これから仕事が増えるし、私が休めなくなるからと派遣を増員すると言われました。派遣は働いた分だけしか給料はもらえないから、特に休みたいとも思わないし、また暇な日々が増えると思うと更新を悩みます。月末は特に暇な事も伝えましたが・・・。職場の人は好きではありませんが今の仕事は好きなので続けたいのですが、あの暇な日々を思い出すと苦痛です。3月で契約は切れます。更新せずに他に移るべきか、暇な日々に耐えるか・・・。アドバイスください

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

  • 派遣:次の更新はやめようかと考え中です。

    現在派遣就業6ヶ月目です。 今の職場が派遣としては始めての職場です。でも、次の更新はやめようかなと考え中です。 働いてみてびっくりしたのが、 「宿題/抜き打ちテスト/ミーティング」があるんです。 ホント勘弁して欲しいです!!! (上司がテスト作成好きなんです…) 特にスキル無しでもOKって事で就業したのですが、実際専門用語が飛び交うような職場で、6ヶ月経った今でも頭の中が???な状態です。 周りの人間は聞けば教えてくれる方々ですが、知らない言葉を説明してくれる言葉すらも知らない言葉だったり…で、泣きたくなります。 (テスト作成好きの上司は、熱心に教えてくれるのですが、自分の尺度でしか見れない方というか、スキル0の私に、専門用語の羅列で説明して下さいます;;) 初めての派遣なので、どの位続けたらいいものなのかも良くわかりません。3ヶ月契約の長期って事での就労です。同じ職場の先輩派遣さんは、2年位続けていらっしゃるので、私がワガママなのかな?と躊躇してしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう