派遣契約途中で悩んでいます。組織変更による不安と躊躇している求職活動

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約途中で悩んでいます。現在の仕事は暇な日が多く、前職でも同様の経験があり、暇な環境を避けたいです。最近会社の組織変更があり、担当者や部署が変わる可能性があり、仕事内容の変化やコミュニケーションの不安もあります。また、同僚の正社員も暇そうで、派遣で雇われることへの疑問も抱いています。
  • 派遣契約中に組織変更があり、不安を感じています。会社のコミュニケーション不足や人事の変動により、仕事の内容や環境が変わる可能性があります。さらに、同じ部署の正社員も暇そうで、派遣という雇用形態への疑問を抱いています。また、求職活動に関しても躊躇しており、採用された場合でも派遣を辞めることに関して懸念があります。
  • 派遣契約中で悩んでいます。現在の職場は暇な日が多く、組織変更によりさらなる変化が起こる可能性があります。また、同僚の正社員の働き方や、求職活動において躊躇していることもあります。採用された場合、派遣を辞めることができず、賠償金の請求などの問題も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の契約途中ですが・・・

派遣を辞めようか悩んでいます。 4月末から地元の大手企業で一般事務の仕事をしています。 一応長期で半年更新、長く働けば正社員への道もあると言われました。 ですが、入社して5日間だけ引き継ぎがあり、その時は多忙でしたが 月末を除いた月の半ばはとても暇でやることがありません。 現場からなんとか仕事をもらってきてこなしましたが、それでも 時間が余ってしまいます。。 前の職場も暇で、人間関係からくるストレスもあって辞めたので暇は回避したいと思っています。 そんな矢先、数日前に会社の大規模な組織変更がありました。 上司に相談したところ、「それほど大きく変わらない」と言われましたが、 現場が今の部署から離れて別の部署と統合され、私がいる職場も それとは別の部署と統合されます。それに伴って部長も別の方が 就任するようです。 そのことを担当者に話したら、「組織変更なんて知らなかった」と 企業とのコミュニケーションもきちんとできてないようです^^; 人事担当も変わってしまうので、今までと事情が変わって 仕事内容なども変わってしまうのでは?ととても不安です。 同じ部署に正社員の女性がいるのですが、その人もとても暇そうです。 それなのに私が雇われて「お金の無駄なのでは?」と感じてしまいます。 今の部長が言うには「正社員の女性が数字に弱く、有給を毎年 使い切るので、現場に異動してもらって休まない人に事務所で事務をやってもらいたい。」のだそうです。 でもその女性から言わせれば、「現場には行きたくない」のだそうです。 私は派遣の身分なのでもし現場に行けと言われたら従わなきゃ いけないのかと思うと、納得いきません。 こういった場合、断ることはできるのでしょうか?? 今、ハローワークの求人で気になるものがあって、応募したいのですが 派遣で就業中なので応募するのに躊躇しています。 もし採用されても、すぐに派遣を辞めることはできませんよね?? 賠償金を請求されそうで怖いし。。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>現場に異動してもらって休まない人に事務所で事務をやってもらいたい 派遣でも勤務期間により有休は発生しますよ。 もちろん、ちゃんと利用できます。 >もし現場に行けと言われたら 原則として、質問者さまは派遣先の従業員ではなく、あくまで雇用関係は派遣元企業とのあいだにあります。 派遣元の担当さんの説明次第です。 (実際は派遣元は派遣先の言いなりだけど・・・) >私は派遣の身分なので 人としてきちんと働くことは重要です。 ですが、派遣だからと軽く扱われるようなときには、逆にその身分を利用したらいいのです。 派遣だからと言って、おっかなびっくり就業する必要はありません。 私としては、とりあえずその組織変更を待てば、と思います。 その後に本当に仕事関係や環境が大幅に変わったりしてやりにくくなったら、 その時は「当初契約と変更点が大きすぎる」と言って辞めればいいです。 もしかしたら、ほどよく忙しくなるかもしれないわけですし。 賠償金ってなんのですか? コワイ人たちに騙されて連れて行かれたわけではないのですから・・・ 気にしすぎですよ。  

aibaaska
質問者

お礼

初めての派遣だったので、できれば長く働きたいと思っていたのですが、 どうやら厄介な部署に派遣されてしまったようです・・・。 担当者もそれなりに親身に相談にのってくれたのですが、 今会社が不況でその空気を一新するために?組織変更をしたようです。 それに伴って伝票を電子化するだの、現場は別の部署に吸収されるだのと 事務所にずっと居座れるかも微妙な状況になってしまいました。 忙しくなればそれはそれで嬉しいのですが、そもそも前任者も あまり忙しくなかったようなんです。。薄々感づいていましたが。 もちろん本人は「暇だ」なんて言うはずもありませんけど(^^;) 正社員の女性も「組織変更があっても今までと変わらないはずだよ」 とかなりのほほんな口調でしたが、多分どちらかが現場に飛ばされるか 首になる可能性が高いです。(こうなると派遣が弱いので) 27日に組織変更が確定するのでそれ以降にならないと詳細は解りませんが 更新しないで次の仕事を見つけようかと思っています。

aibaaska
質問者

補足

回答ありがとうございます★ 賠償金は・・・確か誓約書に、期間内に途中退職すると 損害賠償金が発生する場合があると記述があった気がしたので^^; そうですね、組織変更の後の業務内容はどうなるのか一応 担当者に頼んで人事担当に聞いてもらうことになっています。 どう考えても現状の仕事内容だと1時間で仕事が終わってしまいます。 今の部長はとても気さくな人で話しやすいのですが、新しい部長が どんな人なのかも全く知らないのでそれも不安なのです。。 とにかく少し様子を見てみます。本当は人事担当の方には「国際部に来てほしい」 と言われているのですが、新しく男性の方が入社したようだし、 その話もたぶん無くなったので(涙)