派遣契約途中で悩んでいます。組織変更による不安と躊躇している求職活動

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約途中で悩んでいます。現在の仕事は暇な日が多く、前職でも同様の経験があり、暇な環境を避けたいです。最近会社の組織変更があり、担当者や部署が変わる可能性があり、仕事内容の変化やコミュニケーションの不安もあります。また、同僚の正社員も暇そうで、派遣で雇われることへの疑問も抱いています。
  • 派遣契約中に組織変更があり、不安を感じています。会社のコミュニケーション不足や人事の変動により、仕事の内容や環境が変わる可能性があります。さらに、同じ部署の正社員も暇そうで、派遣という雇用形態への疑問を抱いています。また、求職活動に関しても躊躇しており、採用された場合でも派遣を辞めることに関して懸念があります。
  • 派遣契約中で悩んでいます。現在の職場は暇な日が多く、組織変更によりさらなる変化が起こる可能性があります。また、同僚の正社員の働き方や、求職活動において躊躇していることもあります。採用された場合、派遣を辞めることができず、賠償金の請求などの問題も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の契約途中ですが・・・

派遣を辞めようか悩んでいます。 4月末から地元の大手企業で一般事務の仕事をしています。 一応長期で半年更新、長く働けば正社員への道もあると言われました。 ですが、入社して5日間だけ引き継ぎがあり、その時は多忙でしたが 月末を除いた月の半ばはとても暇でやることがありません。 現場からなんとか仕事をもらってきてこなしましたが、それでも 時間が余ってしまいます。。 前の職場も暇で、人間関係からくるストレスもあって辞めたので暇は回避したいと思っています。 そんな矢先、数日前に会社の大規模な組織変更がありました。 上司に相談したところ、「それほど大きく変わらない」と言われましたが、 現場が今の部署から離れて別の部署と統合され、私がいる職場も それとは別の部署と統合されます。それに伴って部長も別の方が 就任するようです。 そのことを担当者に話したら、「組織変更なんて知らなかった」と 企業とのコミュニケーションもきちんとできてないようです^^; 人事担当も変わってしまうので、今までと事情が変わって 仕事内容なども変わってしまうのでは?ととても不安です。 同じ部署に正社員の女性がいるのですが、その人もとても暇そうです。 それなのに私が雇われて「お金の無駄なのでは?」と感じてしまいます。 今の部長が言うには「正社員の女性が数字に弱く、有給を毎年 使い切るので、現場に異動してもらって休まない人に事務所で事務をやってもらいたい。」のだそうです。 でもその女性から言わせれば、「現場には行きたくない」のだそうです。 私は派遣の身分なのでもし現場に行けと言われたら従わなきゃ いけないのかと思うと、納得いきません。 こういった場合、断ることはできるのでしょうか?? 今、ハローワークの求人で気になるものがあって、応募したいのですが 派遣で就業中なので応募するのに躊躇しています。 もし採用されても、すぐに派遣を辞めることはできませんよね?? 賠償金を請求されそうで怖いし。。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>現場に異動してもらって休まない人に事務所で事務をやってもらいたい 派遣でも勤務期間により有休は発生しますよ。 もちろん、ちゃんと利用できます。 >もし現場に行けと言われたら 原則として、質問者さまは派遣先の従業員ではなく、あくまで雇用関係は派遣元企業とのあいだにあります。 派遣元の担当さんの説明次第です。 (実際は派遣元は派遣先の言いなりだけど・・・) >私は派遣の身分なので 人としてきちんと働くことは重要です。 ですが、派遣だからと軽く扱われるようなときには、逆にその身分を利用したらいいのです。 派遣だからと言って、おっかなびっくり就業する必要はありません。 私としては、とりあえずその組織変更を待てば、と思います。 その後に本当に仕事関係や環境が大幅に変わったりしてやりにくくなったら、 その時は「当初契約と変更点が大きすぎる」と言って辞めればいいです。 もしかしたら、ほどよく忙しくなるかもしれないわけですし。 賠償金ってなんのですか? コワイ人たちに騙されて連れて行かれたわけではないのですから・・・ 気にしすぎですよ。  

aibaaska
質問者

お礼

初めての派遣だったので、できれば長く働きたいと思っていたのですが、 どうやら厄介な部署に派遣されてしまったようです・・・。 担当者もそれなりに親身に相談にのってくれたのですが、 今会社が不況でその空気を一新するために?組織変更をしたようです。 それに伴って伝票を電子化するだの、現場は別の部署に吸収されるだのと 事務所にずっと居座れるかも微妙な状況になってしまいました。 忙しくなればそれはそれで嬉しいのですが、そもそも前任者も あまり忙しくなかったようなんです。。薄々感づいていましたが。 もちろん本人は「暇だ」なんて言うはずもありませんけど(^^;) 正社員の女性も「組織変更があっても今までと変わらないはずだよ」 とかなりのほほんな口調でしたが、多分どちらかが現場に飛ばされるか 首になる可能性が高いです。(こうなると派遣が弱いので) 27日に組織変更が確定するのでそれ以降にならないと詳細は解りませんが 更新しないで次の仕事を見つけようかと思っています。

aibaaska
質問者

補足

回答ありがとうございます★ 賠償金は・・・確か誓約書に、期間内に途中退職すると 損害賠償金が発生する場合があると記述があった気がしたので^^; そうですね、組織変更の後の業務内容はどうなるのか一応 担当者に頼んで人事担当に聞いてもらうことになっています。 どう考えても現状の仕事内容だと1時間で仕事が終わってしまいます。 今の部長はとても気さくな人で話しやすいのですが、新しい部長が どんな人なのかも全く知らないのでそれも不安なのです。。 とにかく少し様子を見てみます。本当は人事担当の方には「国際部に来てほしい」 と言われているのですが、新しく男性の方が入社したようだし、 その話もたぶん無くなったので(涙)

関連するQ&A

  • 派遣契約途中での異動

    現在、食品企業に営業事務で就業しております。私の居る部署へ他の支店から事務経験豊富な女性社員が人事異動でやってきました。そのため、派遣元の営業から「今の課は充足したため来月から違う部署(同フロア内)へ異動するように」と同意もなく一方的に言われました。私のこの部署での契約はまだ、一ヶ月残っており途中での異動です。 そして異動先におられる同派遣先の女性は私の異動により今月末で解雇になります。 そこで質問ですが、私が契約違反といい今月末で辞めた場合自己都合となるのでしょうか。 そして解雇を言い渡された女性も泣き寝入りせずにすむ方法はあるのでしょうか。

  • 派遣契約途中なんですが。

    はじめまして。 悩んでいます。 私は派遣で7/17から働いています。一応、長期の仕事で私も長く働きたいということで契約しました。 最初の契約更新は9/30ということになっています。 が、実はずーっと長い間(5年位)希望していた仕事があります。 母校の学校事務なんですが・・・新しく増やすということで私のところに連絡がありました。他の方も卒業生の方で、今回も卒業生からということらしいのです。以前から、働きたい働きたいと学校へ遊びに行ってはしつこく先生に言っていたので連絡をくれたのです。 まだ確実に働けると決まったわけではありませんが、私はこのチャンスにかけたい!!と思ってます。 一番の悩みは、この話が私で決まった場合、九月の始めごろから働いてほしいという事なのです。 そうなると、今の派遣の契約を途中解約ということになります。 派遣会社の営業に相談する際、「他社の正社員が決まりました!」と確定した形で言えれば強いと思うのですが、まだ確定ではないので押しが弱いかなとも思います。 でも私としては、今の仕事をきちんと辞めた上で(できれば8月中に)、学校事務の話を進めたいのです。もしそれで学校事務の話がダメでも派遣を辞めたことは後悔しないと思います。 すぐにでも派遣の営業に相談して、理由も正直に話したほうがいいのでしょうか? 派遣先にもまだまだ仕事を教わっている最中なので、悪い気も少しするんですが。 長々と申し訳ありません。

  • 派遣契約途中ですが限界です

    派遣社員、27歳の女です。 事務職歴は5年です。 今月末までの派遣契約の更新を約束してしまいましたが、精神的につらくてやはり辞めたいです。 どうすれば辞められるのでしょうか。 5月から、とある事務所(事務員は責任者さんを除き、私と正社員さんとで2人です)に派遣されて働いていますが、未経験の業種、専門的な内容、仕事量の多さと難しさで毎日ミスばかりで仕事も片付かず、怒られてばかりです。 小学生にもわかるのに!と…。 こんなことは初めてで、情けないですが、私には難しすぎるようです…。 1度目の更新が今月末だったので、今月頭に、 もう精神的に辛くて更新しません、 と一度断りましたが、派遣先の責任者さんが、 ・続けて欲しい ・人手がいなくて困る ・まだ慣れてなくてこれから成長できるだろうから頑張って欲しい ということで、もう1回だけ更新します、と答えてしまいました(2ヶ月契約です)。 私の性格がお人好しの気弱だからかもしれません…。 ですが、今週になって、さらに正社員さんの当たりも強くなり、 あまりにも私がミスばかりするので、責任者さんと正社員さんに、 ・このままミスばかり続けられても雇ってる意味がなくなる ・来てもらってる意味がない とがっつり怒られてしまいました…。 自分では気をつけているのですが、ミスを繰り返してしまい、呆れられています…。 正直もう自信喪失し、迷惑ばかりかけてしまうので、この仕事は私には無理だと思っています。 どのように 派遣元、派遣先に説明すれば契約途中でも辞められるのでしょうか。 社会人として契約途中で辞めるのは以ての外だとはわかっています。 しかし、あまりにも毎日つらく、あと2ヶ月半も耐えられる自信がありません。 ご意見の程お願いします。

  • 契約書にないことはしない派遣さん

    私は一般事務のOLです。 同じ担当にも一般事務の派遣社員の女性がいます。 その女性は契約書に書かれてないことはしない主義です。 確かにそれは正しいのですが・・・ 例えば 代表電話を取らないなどです。 あと隣の部署と似たような仕事をしているのですが お互い忙しかったり人がいなかったら 本人の「好意」で隣の部署を助けるのですが 派遣の女性は、それも「契約書に謳われてないからお手伝いはしない」と言い やりません。 お手伝いの内容は、隣の部署の電話に出て伝言を受ける事や ちょっとしたお手伝いです。 確かに契約書には ・代表電話にも出る事 ・隣の部署が忙しかったら手伝う事 は謳われてないと思いますが 彼女の言ってる事は正しいのでしょうか? 私が求めすぎですか? ちなみに私の部署は 他人のお手伝いできないほど忙しい訳ではありません。 上司に相談するべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣先で異動が決まったのですが・・・

    先日派遣先で大規模な組織変更が株主総会で可決され、 なぜか?派遣の私も異動に巻き込まれました。。 4月末に今の会社に派遣され、約2か月就業しましたが、 今週に入って部長と面接した際、異動の話がありました。 部長は私を今の部署に残したいと言っていましたが、 人事からすると私を海外部門に異動させたいようです。 面談した時に私のスキルシートを見て、「一般事務の求人 辞めようかなあ」と愚痴をこぼしていたんです。 部長と面接した翌日、取締役が直に私と面接したいということで 面接をして、そこで「部署を異動してほしい」と告げられました。 それについて派遣元の担当者に告げたら、「今の部署に残す」と 聞いているといわれました(^^;) 私が「もし別の部署に派遣されたらそのままそこで 働いても良いのか」と聞いたら、「●●さんが良ければ」とのこと。 まだ今の部署の後任も決まっていないのでしばらくは今の部署に 残留する予定ではありますが。。 こういう場合、新たに派遣元が契約書を作ってくれるのでしょうか? 今の会社での派遣の異動は極めて異例だと聞いています。 派遣社員の異動ってそんなに頻繁にあるのかな?と言う疑問も 沸いてきまして。。 異動の経験がある方、派遣に詳しい方の意見をお待ちしてます!!

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 派遣先 契約途中で上手く辞める方法は?

    34歳独身女性で、数日前から、派遣会社Aの紹介でB社に短期派遣事務(契約期間は来月末までの1ヶ月半)として勤務しています。 今の仕事は、前の派遣先在職中の先月中旬に決定しました。 前の派遣先は、派遣会社Cの紹介で、この春から先月末までD社に勤務していました。 D社の契約終了前だった先月末に、たまたま D社の直接雇用の契約社員の求人を見かけ応募しました。 条件は、産休代替で来月から来年3月での契約で延長の場合もあり、最長で再来年の3月までの契約。派遣社員として働くよりは多少待遇は良い。 配属先は以前いた部署になるとは限らず、別の部署になるかもしれないとのことです。 今の仕事が決まっていた後に応募したのです。 数日前、入社数日目で半休をとって面接へ行きました。 面接官で、当時配属先の部署の管理職でした。 違うしま同士だったので仕事上は接点なかったけど席が近く、私を常に監視しているようでした。いつも見張られているようなかんじでした。怪訝そうにする時と優しそうに見ている時どちらもありました。 面接官には、質問されて来月から勤務していないこと、他には応募していないと言ってしまいました。 今、B社に勤務していることは知りません。 現在の派遣会社Aの担当者と私がD社に応募していることは知りません。 D社に採用されたらそちらで働こうと思いますが、現在の派遣先B社は、来月末までの契約だから契約期間の途中で退職することになります。 そこで、契約期間途中の角の立たない退職理由はどんなものがあるか意見を聞かせてください。契約書には、ちゃんとした理由があり事前に申しでれば契約期間途中でも退職はできるようです。 今後、派遣会社Aの紹介で勤務することがあるかもしれないので私に仕事をもう紹介したくないとならないように無難に辞めたいのです。 正直に転職というか、それだと今後仕事を紹介してくれないかもしれないし、体調が悪いというとそれ以上むこうは言えないから体調面を理由にしようかと思います。その理由も今後の仕事の紹介に影響があるでしょうか? あと、もう1つの方法としてD社の勤務期間を来年1月にずらしてもらうこと。 要は1ヶ月後だおしで入社するのです。 先方に聞いてみないとわかりませんが。 派遣先Bを契約期間途中で辞めずにすみます。 今の派遣先Bを契約期間途中で辞めるかD社の入社時期を1ヶ月遅らせてもらうのだったらどちらがいいと思いますか? 派遣会社Aの担当者に角が立たず上手く退職理由を伝える方法を教えてください。 どんな理由が1番無難なのか悩みます。 D社に採用されるかわかりませんが、応募した理由としては、派遣社員の募集がないこと今の派遣先B社が来月末までの契約なこと、(延長はあるかもしれないが今は調整中らしいです) 半年派遣社員で働いていたから多少は仕事に慣れていること。 派遣社員として働くほうが気楽なのかなとは思います。 D社に派遣社員、契約社員で働いたとしても給料は、今の派遣先とB社のほうが良いです。 ただ福利厚生はD社の契約社員が上です。 D社は、過去のこととスパっと割り切ってB社の契約が終わったら他の仕事を探すのも一つの手だなとも思います。

  • 会社の同僚が派遣切りに

    私の勤める派遣先でもとうとう派遣切りが始まりました。 仲良くしている別部署の派遣社員の女性が、つい先日「人件費を節約することになったので次の更新はナシで・・・」と切り出されたそうです。 この不況のあおりをまともに食らった形の業種で、ここ数ヶ月の業績は惨憺たるもの。マスコミで取り上げられているニュースも人事ではないと思っていた矢先でした。 しかし一部正社員が仕事をサボって仕事中も遊んでばかりいることや、経費の無駄遣いばかりしていることには全く目を向けず、真面目に仕事に取り組んでいる彼女を切り捨てるという短絡的な会社のやり方にやり場のない憤りを感じます。 ここでグチっても何にもならないことは重々承知しており「それが正社員と派遣の差なのだから、いやなら正社員になればいい」という回答が返ってくるのもわかっていますが、こういった現場の実態を派遣が上層部にわかってもらう方法はないものでしょうか? またそういう正社員の不正を派遣が告発して、それが正されることなどあり得るのでしょうか?

  • 派遣か契約か

    ◆契約社員と派遣社員だったら、どちらがいいんでしょうか? 一概には言えない事は重々承知です。 大手グループ会社で一定期間後に正社員への受験資格が得られるなら、 やはり契約社員でしょうか。 逆に、小さな会社や需要が見込めない業界で、 時給制で交通費も賞与もない (派遣と変わらない待遇) なら、 派遣でしょうか。 派遣の事務職も不景気でそろそろ危ないのか心配はあります。 でも、契約社員だと契約切れになった後は、 派遣の方がまだマシとも思えなくもないです。 仕事に何を求めるかによると思いますが、 どういう場合はどっち、などと考え方をご教授いただけると嬉しいです。 ◆派遣社員の方は、派遣社員歴は平均して何年位なんでしょうか?   いずれは派遣社員から抜け出せるものなんでしょうか… それに、派遣にも定年があるそうですし、 定年前後に契約が切れると、その後そういった人たちはどうしているのでしょうか。  ◆平均何年くらいで派遣先を変わっていますか? 派遣先都合ではなく、自ら更新をしないのは何故なんでしょうか。 せっかく慣れた仕事・職場をわざわざ更新辞退なんて、 単純に考えるとなぜなんだろう思います。 スキルにならない、単に職場に飽きた、時給が上がらない、が 多いんですか。それとも人間関係が圧倒的に多いんでしょうか。 ◆同じ事務派遣でも、金融系への派遣は景気不景気・年齢に関係なく 他の派遣よりは継続される可能性があるんでしょうか? 部署にもよると思いますが、パート派遣が多いとも聞きます。 蛇足ですが ◆地方公務員の方やその妻は、不景気や不安定雇用の方を見ても 「別世界の事」という思いがどこか消えないものでしょうか? (特別公務員の方や役所でも忙しい部署の方は違うとは思います。 気分を害されたらお許しください) 社会保険に加入できるのでパートよりは派遣だな、 求職の事を考えると契約よりは派遣だなと思ってきましたが、 急激な人員削減等をニュースで見て、 働き方や今後が不安になり質問させて頂きました。

  • 契約途中での契約打ち切り。

    32歳(女)です。 10年ほど正社員で事務職をしていましたが、 3ヶ月前より、初めて派遣社員として働き出しました。 長期の更新型の契約で入ったのですが、先日1回目の更新をしてすぐに、契約途中なのにもかかわらず9月末で契約を終了したいといわれました。 理由は上から全社的に派遣&バイトの契約をきる指示がでて・・その結果私を辞めさせ他部署より社員を異動させてくるとの事でした。 正直地獄へ突き落とされたような気分になりました、だって長期の契約でしたから・・。 でも一応1ヶ月前に言われた事だし、文句もいえず派遣会社との話もすみ、次の職探しにあけくれていたところ、昨日になっていきなり 『やっぱりやめないでくれ。無期限で働いてくれ。』って。 理由は私の変わりにくるはずだった社員が、異動をきいて退職を願い出たのと、今私が一緒に仕事をしている女性社員が退職する事になったため、女性二人分の仕事をする人が誰もいなくなったから・・。 そんなの都合よすぎませんか?そりゃ派遣だから会社の都合のいいように使われるのが仕事みたいなもんだけど。 でも上からの命令で、派遣、バイトは全てキルように指示がでてるみたいだし、そのうちまた社員がくる事がきまれば、ポイってされるんだろなぁって思うと、いい返事する気になれません。 派遣でも、もう少し安定した環境で働けるところがあるんじゃないかなぁと思います。 私の考え間違ってるんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう