• ベストアンサー

派遣の更新について

派遣の更新確認があり、更新しないと10月始めに派遣会社に言いました。契約期間は11月までです。先週に派遣先に話すと言っていましたが、派遣会社から連絡がありません。派遣先になじめないし仕事も合わなく苦痛なので更新しないことにしました。派遣先の責任者に職場環境の不満など今度聞かせて下さいと悠長なことを今日言われました。もう更新したくないのです。引止めにあうのでしょうか。辞めれるか心配です。派遣会社からの話はどうなったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Berga
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.3

派遣で就業中のものです。 更新確認できちんと意思表示しているのであれば、あとは派遣会社⇔派遣先で処理するものなのでご質問者様が派遣先に言うべきものはありません。 本来は任せておいて大丈夫…なのですが、確かに心配ですね。 派遣会社の担当さんが忘れてる可能性もあるのでそちらにもう一度念押ししておいたほうが良いかもしれません。 引き止めにあったとしても契約期間満了で更新しないだけですから辞められない、ということはないと思います。 どうしても心配なら、派遣会社の担当さんにその旨も伝えてしっかりフォローしてもらうようにお願いしてみてください。 少しでも参考になれば幸いです。

ebetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。本日、更新なしで決まりました。後任を探しているとのことでした。

その他の回答 (2)

  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.2

雇用関係は・・・ クライアント ⇔ 派遣元 且つ,,,,, 派遣元 ⇔ ebetsu さん であるので ebetsu さんとクライアントとの交渉はルール違反とまでは申しませんが しないのが礼儀になっています。 なので クライアント先さまには      ↓名前です 「営業の○△に意向を伝えておりますので ○△から連絡させて 頂きます」と丁重にお断りされたら良いかと思います。 (話し合いの場を持たれないように)

ebetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。更新なしで決まりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが所属する派遣会社でなければ答えはわかりません。あなたが有能で派遣先の継続の要望が強ければあれば引き留めると思われます。

ebetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。派遣会社に確認しました。更新なしに決まりました。

関連するQ&A

  • 派遣の更新について

    10月から今の派遣先で働いています。 先週、派遣会社から契約更新の確認があり、 更新すると答えました。 三カ月更新で、今回更新すると2月~4月までになりますが、 ずっと更新どうしようかと思ってたのですが、やはり 更新するかどうか考えたいと思ってます。 今から派遣会社に言えば、大丈夫でしょうか。

  • 派遣契約更新後の取り消し

    お世話になります。 現在派遣社員として、システム開発会社に勤務中です。 契約更新期間は6ヶ月で、来年1月末で今期契約は終了します。 今回質問したい内容は、派遣契約更新後に契約解除の申し出が出来るかどうかです。 というのも、正社員登用の旨を先週半ばに派遣先企業様と派遣会社と私とで相談した結果、 派遣会社から「既に次期契約(2月~7月末)までを交わしているため、7月末までは派遣 として働いてもらわないと困る」との話がありました。 私と派遣先企業様としては、確かに契約更新の話を12月頭にはしたけれども、実際の派遣 更新は1月末であり、契約更新まで1ヶ月以上あるので契約解除は出来ると考えていました。 確かに7月末まで派遣として働き、その後正社員として派遣先企業様で働く事が最も適正な 話だとは思いますが、私としては昨今の経済事情もあいまって、今正社員にしてくれるという のであればすぐにでも飛び付きたい気持ちでいっぱいです。 また、契約期間中にこのような話をしているわけでもなく、1ヶ月以上空いた状態です。 上記条件であっても、一度更新契約してしまった場合、取り消す事は出来ないのでしょうか? また、取り消しが不可能な場合、辞職する事は可能でしょうか?

  • 派遣の更新について

    長期の派遣で9月下旬から仕事についています。 しかし社風・会社の方針がどうも合わず、 毎日会社に行くのが苦痛になってきました。 契約ではphotoshop等のソフトを触って 仕事が出来ると言うことでしたが、実際は雑用やら 出来上がったページのレイアウトなどの確認で ちょっと違うなあと思ったりしています。 また最近体調が思わしくなく、検査をしたら、 血液検査で気になる上昇値がある等 お医者さんから「頑張らずに安静にすること」 等言われてしまいました。 しかし派遣先は、休む暇もないほど多忙で 頑張らざるを得ない、目まぐるしい環境です。 現在残業はないですが、契約上残業ありと書かれているので、 今後発生する可能性は十分にあります。 正直、次の3ヶ月まで働ける自信が全くなく、 今は10月末までのトライアル期間ですが、 「社風が合わないので…」という理由で それ以降派遣の更新を断ることは可能なのでしょうか? 断っても新しい仕事を紹介してくれるか、怖いのと、 体調の心配と毎日の憂鬱感があって、悩んでいます。

  • 派遣契約の更新について

    現在派遣社員として働いています。 5月1日~6月30日までの契約をして、その後更新の可能性ありという契約でした。 が、今日の時点でもまだ更新の有無の連絡がなく、『契約期間通りで、更新なし終了』だと思って、別の派遣会社からの仕事の話を進めてもらっています。 今日、同じ派遣の立場(派遣会社は違う)の子と話していて、ルーズな営業が担当だと、数日前に急に「更新」と言ってきたりすると聞きました。 もし3日前等に知らされたりしたら、必ず更新しなくてはいけないのでしょうか? 普通はそんなにギリギリまで待たずに次の仕事を決めますよね? それともこちらから派遣会社か派遣先に更新するのか聞かないといけないのでしょうか? (派遣暦は数年ありますが、自分から聞いたことはないです。) しかし、契約期間が決まっていて、契約書にもハッキリとした日付がのっているのに、こちらからその後どうするのか聞くのも変ですよね? 今の派遣会社で稼動するのは初めてなので、心配になってきました。 急に更新と言われても困るのですが・・・ 6月30日までだと思っているので、大急ぎで仕事の仕上げにかかっていて、更新しなくても私が担当した仕事についてはなんとか完結できるような状態になっています。 こういう状況は初めてなもので、戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 半年の派遣期間を更新しない

    最近派遣会社を通して、就業先が決まりました。今回の仕事は事務職ですが、私にはスチュワーデスになる目標があります。今月から半年契約ですが(6月末まで)、例えば契約中に航空会社に内定をもらい(5月頃)入社が契約期間満了後(7月頃)なら契約期間は守り、更新はなしとなりますが、それは問題がないのでしょうか?派遣で働くのが初めてでよくわからないのですが、更新はしなくても派遣会社に迷惑はかからないのでしょうか?アドバイス頂ける方がいれば、宜しくお願いいたします。

  • 派遣の更新

    派遣内容は、クレジットカード会社の入力業務 派遣期間が10月22日から11月30日までです。 営業員には長期勤務と聞かされていますが、どのような条件で更新されるのでしょうか? 「この先更新しますか?」といつごろ、派遣先の企業や派遣会社の営業員が いってくるのでしょうか? 更新のやり取りはどのようなものなんでしょうか?

  • 派遣更新せず、直接雇用を希望

    2013年3月31日で1年間の派遣契約が終了します。 私はかねてより、派遣先の会社に直接雇用の契約社員になることを希望しており、5年目にしてやっとその希望を、叶えてもらえることになりました。 そこで、2014年の契約につゆいて、派遣会社と派遣先で話し合いが行われていると、聞いたのですが、今の時期まで派遣会社からは契約についての連絡もなく、こちらから聞いたところ、先方からの雇用希望があった旨、知りました。 私は契約期間が切れると同時に、派遣会社とも、契約完了とし、2014年4月からは、直接派遣先と個人で契約したいと考えています。 派遣社員として契約更新は考えていません。 派遣会社に、派遣社員の更新を考えていないと伝えたところ、派遣会社からは紹介予定派遣にして更新しないと、契約社員の話はなくなります、と言ってきました。 派遣先は個人と直接契約する契約社員の形態をとっています。派遣会社とは1年ごとに派遣先との 間に契約を更新していますが、契約期間が終了しても、派遣会社のいうがままに、ズルズルと派遣社員を続けたくはありません。 紹介予定派遣にするにしても、1ヶ月ならまだ許せますが、交通費が出ない派遣会社と、交通費が支給される直接雇用とでは、待遇が全然異なります。給与の格差も10万円も違います。 紹介予定派遣にし、派遣社員の契約をしないと、直接雇用の話はなくなるといいますが、そういうものなのでしょうか? 派遣先とはまだ直接雇用について、話をしていませんので、明日すぐにでも聞いてみたいと思うのですが、契約期間満了で、個人として派遣先と直接雇用契約する事は出来ませんか? 契約期間中なら、派遣会社は派遣先に対して引き抜きに伴う補償等あるかとは思いますが、契約期間満了なら、個人が直接に派遣先と契約することに問題はありますでしょうか? 派遣会社を通さず、派遣先とこの旨を相談したいと思っています。 4月1日に派遣会社と打ち合わせがあります。 それまでに、スッキリさせたいので、大至急、 同じような経験のある方、また、お知恵をお借りできましたら、幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新のタイミングについて

    派遣社員で契約更新について質問です。FAQでも確認しましたが、ちょっと自分の場合とは違ったようなのでご質問します。今の派遣先では今年の3月末で契約更新です。ところが営業が2月始めにすぐ、「6ヶ月更新してくれないか。?」と言って来ました。(今までは3ヶ月更新)。実は他の派遣会社から4月以降の仕事を紹介してもらっているのと、別に正社員の採用試験も受けて、どちらもすごく自分のやりたい仕事です。ところが、新しい派遣のほうは、2月中旬以降に面接(ほんとは違法のはず)でスキルチェックがあり、正社員の方は採用試験はまだ一次選考で、もし通過しても最終的には3月始めになってやっと合否が判明するようです。 今の派遣会社の営業は「更新の返事は今月中旬にはしてくださいね。」と強く言われています。 お恥ずかしい限りですが、必ず新しい2つの仕事が自分のものになる保証ははないので、今すぐに契約更新をしない旨の返事は正直できません。なんとか、今月末(契約更新の一ヶ月前)まで契約更新の意思を伝えるのを待ってほしいのですが?それは間違いじゃないですよね。?いまの営業は何かと圧力をかけてきて、もし更新しないかもしれないことをちらつかせると、(今の派遣先の契約更新の際過 去にあったことです。)ヒステリックになり、派遣先に「更新するかどうかわかりませんよ!」などと脅かし、大騒ぎしだすのです。僕は雰囲気で派遣先の人達が、自分の話をしていることを感じてしまい、仕事がしにくくて困っています。なんとか円満に契約満了の意思を自分の希望に近い契約終了の一ヶ月前に伝えるようにはできないのでしょうか?契約書には特に契約更新の意思をいつまでに派遣スタッフが言う必要があるかはかかれていません。よろしくお願いいたします。

  • 特定派遣の契約更新について

    私は、特定派遣の会社に入社し1年目のものです。 現在、最初の派遣先で働いているのですが、3月一杯で契約期間満了になります。 私は、この派遣先で更新をしたくないのですが、派遣の更新の具体的流れについて教えてください。 いつ派遣先から要らないor更新をするかどうか確認されるんですか? それとも本人の知らぬところで勝手に事は進んでいるのでしょうか?

  • 派遣の契約更新、転職のタイミングについて(長文)

    派遣の契約更新と転職のタイミングについてお尋ねします。 現在、紹介予定派遣として勤務し、4ヶ月目になります。 派遣契約の更新が1ヶ月毎で、毎月何の意思確認もなく、月末に次の月の契約内容(契約内容が書かれているだけで、私の意思確認をするような箇所はありません)が送付されてきます。 (1)このような自動更新?は普通でしょうか。 以前、別の派遣会社から他の企業に派遣されていた際は、更新の都度、営業さんが意思確認に来てくれていたのと、今の勤務先でも、他の派遣会社から派遣されている派遣スタッフさんは、毎月、担当営業の方が訪問に来て、意思確認をしているので、正直、今の派遣会社には不信感を抱いています。 (契約当初から他の理由でも不信感が募っていたのですが・・・) また、今の派遣先での正社員登用について、労働環境の悪さから、断わろうと思っています。 (2)そのために、来週あたりから、他の派遣会社に登録に行って、早いうちに次の職場を探そうと思っていますが、次の月の契約更新が来ていないうちに決まれば、決まってすぐに、「次の更新はしないでください」と伝えたのでかまわないでしょうか? 派遣会社の規約では、「契約期間内の退職は1ヶ月前に申し出ること」と書かれているのですが、契約は1ヶ月毎なので、契約している月に関しては、しっかり働こうと思っていますが、例えば、契約更新半月前くらいに断るとして、問題は無いでしょうか? もし新しい職場が決まらなければ、更新してもらうしかないので、決まらないうちは、余計な事は派遣会社には言いたくないと思っています。決まったら、もちろん、迷惑は最小限に抑えたいので、すぐに連絡するつもりです。 取り留めのない文章で申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう