派遣者同士のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣者同士のトラブルについて、31歳の派遣社員が職場での人間関係に悩んでいます。特に、一つの派遣社員からの嫌がらせに悩まされており、相談先や対応方法を模索しています。
  • 派遣社員の中で関係が良好だった一人の派遣者から突然の嫌がらせを受けています。その派遣者は自己中心的で気難しい印象を受け、過去には他の女性社員に対しても問題行動があったことが明らかになりました。対話を試みたが答えがなく、派遣会社に相談するべきか迷っています。
  • 自分と派遣社員Aの関係は良好だったが、突然Aからの嫌がらせを受けるようになりました。Aは自分に対する態度がおかしいと主張していますが、具体的な理由を示されておらず、状況が理解できません。派遣会社に相談することも考えていますが、以前にAが女性社員に問題を起こしていたため、仕返しをされる可能性に怯えています。相談先や対応方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣者同士のトラブルについて

派遣者同士のトラブルについて 現在、31歳で派遣社員としてある企業で現在で1年半ほど働いています。 職場には私も含めて6人おります。 ご相談したいのは私とある1人の派遣社員(A)の人間関係についてで、下記に詳細いたします。  そのAさんは私がその職場で働き始めてからいた人で、同じ年齢の男で独身ということもあり、また当時男の派遣社員はその人しかいなかったので、すぐ仲良くなり何度か夜飯とか食べに行ってりして1年位はとても良好な関係でありました。ただ、私のその派遣社員の印象は、今風ではない古い感じのひとで、冗談や下ネタなど言わないまじめタイプ。過度に自信をもっている。自分には欠点がない。自分の考えていることは常に正しいなど気難しい人みたいな印象をうけ、おおざっぱな私からして、たまにめんどくさい人だな思うことがありましたが、それでも良い関係だったと思います。  問題は今年の3月くらいのことです。 いつものように仕事をとりかかろうとしたところ、そのAさんがいきなり、ぼそっと 「○○(女性社員の名前)のことなにもわかってないな。」 その翌日に 「○○と俺の関係しってるか。」 そしてその翌日に 「この職場で二度と恋愛問題を起こさないと誓ってくれますか?」 と言ってきました。 私はその女性社員とは付き合ってないどころか、話しすらあまりしていないのでとても仲が良い関係ではなく、同じ職場で働いている人同士くらいの関係で何を言ってるのかわかりませんでした。 ただ、職場でお世話になっているある男性社員から聞いた話なのですが、私がいまの会社に入る以前に、そのAさんが女性社員に告白したみたいで、それはいいのですがだいぶ気持ち悪かったみたいで、「目と目とみつめて話したい。」「子供のころから出会っていて運命を感じる。」「○○さんは自分のことを好きだ。」など言っていたみたいで、○○さんは断ったみたいなのですが、ひつこかったみたいで一部の社員があまり近づけさせないようにしたみたいです。 話を戻しまして、私はたぶんAさん勘違いしたと思ったのですが、私もさすがに気持ち悪かったですし一方的に人に迷惑かけてるようなことをいわれてとても不愉快だったので、それから一定の距離をおいていました。 それからしばらくして、今度は作業中わたしの後ろを通るたびに 「いつ土下座するのかな。」「小学生からやりなおせ。」「ゴミ野郎など。」 それが約1カ月つづき、さすがに私も「そうゆうのやめてもらえますか。」と言ったのですが、帰ってきた答えが「おれのほうが能力が上だ。」「おまえの能力ではおれに勝てない。」などで意味がわからないので社員に相談して間に入ってもらい話合いの場をもちました。 Aさんの言い分では「最近社員の自分にたいする態度がおかしく、それは私のせいだ。」とのことでしたが、それも意味がわからないので、女性社員のことも含めて「具体的にどのようなことでそう思っているのか。」といいましたが、ただただ黙っているだけで答えはありませんでした。無い答えを追求してもしょうがないし、私も距離をあけてAさんに不快なおもいをさせたこともあり、また以前は良好な関係でしたのでその場は100%納得はいきませんでしたが、勘違いということで終わらせました。私もぎくしゃくするよりも仲良くやった方がよいと思ったので、また性格であまり一つのことをひきずったりしたくないので忘れようと思いました。ただ最後にAさんは「このことは他のみんなに黙っておいてください。」と自分の保身に。翌日からAさんはなれなれしく「他の派遣社員ともっとしゃべりましょう。」「人間関係なんてそんな難しいものではないんですよ。」と。さすがに頭にきたので、Aさんに「勘違いとはいえ勝手な妄想で不快な思いや、いやがらせをしておいて、そんな人に人間関係を語られても困る。 Aさんとは気が合わないので仲良くなることもしないが、普通にしましょう。ただ、文句があるなら普通にいってきてもらってよいから。」といいそれからまた、職場だけでの関係に。 そして最近また以前のようにブツブツいうようになりまして、さすがに私もしんどいです。 少しながくなりましたが、書いていて自分でも何がベストな対応かわかりませんが、決してよい対応をとっているとはおもえません。言い訳するとこんな状態は今までなかったし、想定もしてません。 言いたいのは、お互い30歳超えたおっさんの部類に入っています。年下もいます。これからの働き方も考えなくてはいけません。こんなこと考えたくないです。情けないです。 ただ現実として起こっているので。やはり、派遣会社に相談するのが一番だと思うのですが、これからの仕返しがありそうで怖いです。 どうすればよいかご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私だったら、もう一回Aさんと会話して”落とし所”を明確にしようと動きます。 こうなってしまうと、お互いが納得できる結論を出すことは難しいかと思います。 そもそもAさんの勘違いから始まったことなので、質問者さんの腹の虫がおさまらないとは思いますが、このままずるずるいっても、精神的に厳しいしストレスがたまる一方だと思うんです。 なので、ある程度は質問者さんも妥協してお互いの”落とし所”でひとまず納めるのはいかがですか? それでもAさんがまだ嫌がらせをしてくるのであれば、派遣会社の方へ相談する方が良いと思います。 その際、上記の相談にて質問者さんがある程度譲歩した旨を伝えて、こちら側に非が少ないことを解ってもらえればいいかなと思います。

nakamtaizo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、話し合いしかないですね。 私の性格的に勇気はいりますが、 がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

その相手の方はちょっと病的な感じで治る気配がしませんね、大トラブルになる前にどちらかの派遣先を別の会社に変えた方がよいのではないでしょうか。 また正規雇用を目指すという選択肢もあるんではないでしょうかね。困った人の比率はちょっとましと思われます。

nakamtaizo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣のトラブル

    私は派遣社員。社内に問題人物がいます。相手は別会社から来ている派遣社員。就業して3ヶ月目にその人は入ってきました。自分が引き継ぎしましたが、全く仕事をしてくれません。せいぜい一日のうち2時間くらい仕事をしたとして、あとはコミックを読んでいます。電話を取りません。仕事の負荷が全部こっちにかかります。社員さんたちもそんな人物を雇ったのは初めてで、どう対処したらいいかわからない様子で特に何も言いませんでした。辛くなって数ヶ月後「彼女全然仕事しないんですが」と告げたところ、上司が翌日パフォーマンス的に問題人物を叱責しました。その日以来問題人物から「無視」「耳元でブツブツ悪口を毎回言ってくる」頼まれごとをしても「っつーか私の仕事じゃないし。超うぜー」などを社員にわからないようにしてきます。休憩室では他部署の子を巻き込んで私がお弁当を食べている前で私の悪口を言い合ったり(他部署の子は迷惑そうな顔ですが)しています。これが1年半続いて、それから謝罪もなく現在4年目です。ビジネスライクに働いていても、それでも耳元でブツブツ言われたり、なぜか機嫌が悪いときがあって書類をパンと殴るように取られたり、丸一週間無視したり、訳がわからない行動をとります。 社員さんに相談しても「私に言われてもさ、自分で解決しなよ。自分だって悪いんでしょ。」という感じです。派遣社員の自分としては、同じところから出向いてる人間であれば、派遣元に苦情を言いますが、今回は別の派遣会社から来た派遣社員に嫌がらせを受けています。私としては社員さんに注意を促してほしいので、社員さんに「どーして何もしてくれないのか」怒ったのですが、逆にどーして自分で処理できないのか、と逆切れされてしまいました。 こういう職場環境のとき、本来誰に相談して動いてもらわねばならないのでしょうか。 ちなみに私はこの4年間されてきたことにうんざりしています。 部長に話し、現在聞き取り調査中です。

  • 悪態をつく派遣社員が戻ってきた

    あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

  • 派遣同士の関係(長くてすみません)

    はじめまして。私は去年の11月から派遣社員として働き始めました。初めての派遣なので今の状態がどうなのか皆さんの意見を聞いてみたく思い質問することにしました。   私の職場では2社から派遣スタッフさんが何名か派遣されています。その中にもう1年以上この職場で働いている人がいるのですが、その人が私にとって悩みなんです。 その方は私とは違った派遣会社のスタッフさんなのですが今の職場が長いこともあってお局的存在なわけです。(わかりやすいようにAさんとでもよんでおきましょうか。) 私たち派遣スタッフは職場の社員さんに仕事を教えてもらっているのですが何故かそのAさんは社員さんではないのにミスをした、やり方が悪い、等と私の事でなくてもとても偉そうにキツイ言い方で私に接してきます。社員さんは何も言ってこないので私は今のまま仕事をやっていけばいいかなぁと思っています。 さらにAさんは勤務期間が長いせいか職場の女性社員と仲が良いので社員さんには相談できない状態です。 契約期間がまだあるのですがはやくやめたいと思ってしまいます。ちょっとしたストレスです。我慢できる程度なのですが事を穏便にすまそうと反論したくても「はい、すみません。」といって流すようにしています。でも自分のなかでは「あたしのミスじゃないのに・・・」と思ってしまってモヤモヤしています。 社員の方にいろいろ言われるのは分かるのですが同じ立場の人に・・・と思ってしまうわけです。 仕事ってやっぱりこんなもんなんでしょうか? 皆さんの周りでもこんな方っていますか? 皆さんの意見お聞かせください。

  • 派遣です。ひいきする社員・・・

    こんにちは。現在派遣で働く男性です。私の現在行っている派遣は男女共に時給は同じです。私の言っている派遣先は男性はすぐ辞めます。女性は絶対辞めません。それも男性が辞める時は必ず同じことを言って辞めます。それはA社員がえこひいきするから、ついていけない。!この社員さんはとにかく自分が気に入った人には非常によくしてくれます。私も気にいられています。しかし、嫌われた人間は仕事に入れてもらえない、残業できても残業できない人間を仕事に入れる。私はこれにあたります。私は残業できないのですが、残業できる方は嫌われている為、はずされています。はっきり言って私も決して気分がいいとは言えません。自分が気にいられていますが、嫌です。理由として好き嫌いで仕事に差をつけられてはたまったもんじゃないからです。女性は自分達に関係ないので男性派遣の気持ちは全く理解していません。派遣の営業に相談しましたが、やはりお得意さんということでその社員に強くは言えないということでした。このような場合、他の派遣会社に登録し、他に移るほうがいいでしょうか??派遣仲間は皆仲がいいので迷っています。

  • 派遣のトラブル

    私はある企業で派遣社員として働いています。 同じ派遣社員(私とは派遣元が違う方)の方について、悩んでいます。 この方をAさんとしますが、Aさんは私とほぼ同時期に派遣社員として来た方です。 この方、入社直後からプライベートな事情で休んだり早退する事が多かったのですが 正当な理由でしたし予め皆に話してもらっていたのでAさんがいない時の埋め合わせは皆で協力してやってきました。 また、仕事について説明しますが私の部では毎日必ず発生する業務がいくつかあるのでチームに分かれ、私、Aさん、社員の方で当番を回しながらそれぞれの仕事をこなしています。 それ以外にも突発的な業務があるのでそちらもこなします。 なので誰かが欠けると少し仕事の負担が増えてしまうといった感じです。 Aさんの話に戻りますが事情が片付いた後も体調を崩しがちで早退、休みがちな現状は変わりませんでした。 最初は精神的な物かと思っていましたが、 よくよく話を聞くとAさんは副業しており(これは入りたての頃Aさんに聞いていました)、それが忙しくて毎日2時まで起きてるとのこと。 その話を聞いたら正直そんな生活してたら体調崩すのなんて当たり前では、と思ってしまいました。 その後も我慢してたのですが三連休中に副業の関係で出張し、三連休明けに体調を崩して会社を休んだり、 早退したりが目立っていました。 そんな時、決定的な事がありました。 その日は社員の方が外出される事が多く、ただでさえ忙しいのに 当日になり急にAさんが午後半休を取ることになったんです。 おかげでAさんがやる筈だった仕事を私がやることになり、他の方にも新たに仕事を頼まれたりと大変な一日でした。 翌日、出社してきたAさんに "Aさん昨日は大変でしたね。急な用が出来ちゃったんですか?"と聞いたところ、 "そうなんです、副業の事でどうしても抜けれない仕事があって。" と信じられない返答が返ってきました。 その場はやり過ごしましたがこれには私も我慢なりませんでした。 今まで、同じ派遣社員という境遇だったので仲良くしようと思っていたので、副業のことは社員の方に言いませんでした。(口止めもされていませんが) ですがこうやって迷惑をかけ続けられるのは耐えられないですし、 いくら派遣でもこちらの仕事を本業と考えるのなら副業の為に本業を休むなんて本末転倒ですし、 この事を誰かに打ち明けようと思います。 この場合、やはり自分の派遣元の営業担当にまず話すのがベターなのでしょうか。 もしくは言いやすそうな社員の方に打ち明けるべきでしょうか。 前置きが長くなり申し訳ありませんが アドバイス頂ければと思います。

  • 派遣先の女性への思い

    25歳男、派遣会社勤務の者です。 先月3月末、3ヶ月勤務していた派遣先を契約期限を向かえたことにより出勤終了となりました。 そこの職場の女性(以下Aさん)のことが好きになり、出勤は3月末までだったのですが今も頭から離れません。 Aさんはその派遣先の会社の正社員で、年齢はおそらく同じくらいだと思われます。 Aさんとは期間として2週間位ですが同じ作業(Aさん含む社員の方2名から指示を受けながらの作業)を行わせて頂き、 その後自身は契約期間終了の3月末までAさんとは少し離れた席で別の作業を行っていました。 年齢は近いですがAさんのことを最初から意識をしていたわけではないのですが、作業をする内に気になっていってしまいました。 おそらく自分がAさんを意識をしていることは気づかれていたと思います。当然仕事中またあくまで派遣されて仕事をしている立場なので作業には集中をして取り組んでいたつもりです。Aさん、他の社員さんにも気づかれてしまっていたと思われますが。 その後先日3月末の自身の最終出勤日の話になるのですが、業務を終え挨拶をし自身が派遣先から退社をしようとしていた所、 作業場を出た廊下の先でAさんが後輩の女性と2人で立っていました。 その派遣先の廊下は長く自身も少し視力が悪いため最初はAさんだとわからなかったのですが、普段はいないはずなのですがAさんが後輩の女性と2人で立っており、 いきなりのことでAさんの方をはっきりと見ることができなかったのですが、 勘違いではないのですがこちらに向かって笑顔を浮かべてくれていました。 自分は、Aさんと出来れば派遣終了後お付き合いしたいようなことも考えていましたが、 後輩の女性も隣にいたこと、やはりただの勘違いで自分がAさんに話したことが派遣先で広まってしまうのではないか等考え、声はかけずその日はいつも通り退勤をしました。 (最後すれ違う時にはまた会いたいですと視線だけ送らせてもらいました。勘違いをしている変な人間かもしれませんが。) 勘違いであるかもしれませんが、Aさんともう1度だけ会えないかと考えています。 お聞きしたいのですが、最終日(後輩の女性と2人でですが)廊下で会ってくれた、Aさんが自分のことを意識してくれていた、というのは勘違いなのでしょうか。 教えて頂けないでしょうか。 勘違いでしたらあきらめます。Aさんにも迷惑をかけてしまっていたかもしれません。 教えてください。

  • 派遣先の人とのトラブルは

    今派遣社員なのですが、その派遣先の上司から悪口を言われました。悪口を言われてまでそこの職場で仕事はしたくないのですが、派遣の担当者に相談してもさしつかえないでしょうか?もし派遣の担当者が直接派遣先の上司に話したとしたら、今後仕事がますますしづらくなるような気がするのですが・・・。ちなみに私としてはそこの職場の仕事は自分に向いていないので、やめてもいいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 電話にでようとしない派遣さん

    タイトルの件で、派遣社員の上司に相談すべきか悩んでいます。 私の職場の事務所には1人1台電話機があります。 電話回線がいくつもあり、電話機によってはとれる回線ととれない回線があります。 毎週月曜日の朝に職場内で会議があり、事務所が契約社員と派遣社員 だけになります。 派遣社員は40代半ばの女性1人、契約社員は私ともう1人の女性です。 たまたま今週は契約社員の私と派遣社員の2人になりました。 だいたい契約社員が電話をとっているので、電話がなるととりますが 話しているときにもう1台電話がなりました。 当然派遣社員がとるべきなのですが、自分のところになった電話の回線 がなかったのか、立ち上がって他の電話機を見だしました。 そして、私の電話が終わるとすぐに自分の席に戻り、私にとらせようと します。 その間にもう6回くらいコールがなっていて私がとろうとしたら、 きれてしまいました。 また、もう一度同じ状況になったときは、また他の電話機の周りをうろ うろして絶対なっているはずの電話機をみてもとらず、私の電話が終わ らないとみるや、自分の席から一番遠い場所まで歩いていって、 ようやく電話をとっていました。 以前にも朝私が用事があって、派遣社員がひとりになるので、電話お願 いします。といって出て行ったときも、 電話がなってもずっと鳴りっぱなしになっていました。(近くの会議室 にいたので聞こえました。) さすがに私も頭にきて、そこの上司に相談しようかと思ってしまいました。 もう3年もいるので、人がいないときはとって欲しいだけなのですが。 でも相談といっても、悪口みたいに思われるのもいやで、迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 派遣か正社員か・・・(長文につき失礼します!)

    初めて相談します 自分にとってどちらが最善なのか迷ってます。 現在33歳で保持資格は、簿記2級、MOUS上級のみ、経理事務などの実績はなくずっと単なるOAクラークであったので行き詰ってしましました。 そこで以前、派遣(OAクラーク)働いていた大手インフラ系の社員さんに子会社の”損保の仕事”を紹介されていますが。 以下、☆はプラス点、★はマイナス点  ☆以前の派遣先正社員さんの紹介、   安定性抜群:人員整理、潰れる心配全くなし  ★全くの未経験分野  ★職種的に全く興味ない以前にむしろ苦手  ★職場の女性の人間関係が良くない  ☆パート→正社員登用の道あり  ★ただし、実力がない場合、パートはおろかクビ  ※社員登用になった時は将来損保のプロになってほしいとのこと ”未経験言えども顧客のほとんどが関連会社だし、大丈夫だろう。人間関係がすすめられないけど 正社員になれるチャンスは最後だし、どう?”とすすめられました。 私には”損保事務”がそんな甘いものじゃないと思えてならないのです。 【現在の状況】 食品メーカ(派遣) 本社での企画部門でのOA事務をしております。  ★当然 正社員登用はなし  ☆興味のある分野で、以前やったことのある職種   興味があり好きな業界  (以前食品会社社員であったので)  ☆人間関係、職場環境とも良好  ☆派遣元は派遣先と同じ会社(系列会社) 正社員登用があれば間違いなく食品を選ぶのですが・・・ 未経験な上に特殊といわれる”損保事務”で、職場の人間関係が悪いのだと いくら”正社員登用あり”でも 続かないと悩みどころです。 正社員登用など夢の話であったので悩みどころです。

  • 派遣について質問2つ

    派遣会社にブラックリストなるものは存在するのでしょうか? 以前、派遣で働いていて、綺麗な形で辞めなかったので、少し気になります。 それと、同じ派遣先で働いていて、違う派遣会社の場合、時給が違うというのは普通にあることなのでしょうか?以前、働いていた会社で、特にスキルも関係ない仕事で、自分より後に入って来た人間の方が時給が高くて、不快に思ったことがあります。確かに、なかなか人が入って来なくて、最後は誰でも…みたいな感じの時期ではあったのですが、同じ仕事をしている以上(年齢も同じでした)、ある程度平等にして欲しいと思うのですが、どうでしょう?

専門家に質問してみよう