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電話にでようとしない派遣さん
タイトルの件で、派遣社員の上司に相談すべきか悩んでいます。 私の職場の事務所には1人1台電話機があります。 電話回線がいくつもあり、電話機によってはとれる回線ととれない回線があります。 毎週月曜日の朝に職場内で会議があり、事務所が契約社員と派遣社員 だけになります。 派遣社員は40代半ばの女性1人、契約社員は私ともう1人の女性です。 たまたま今週は契約社員の私と派遣社員の2人になりました。 だいたい契約社員が電話をとっているので、電話がなるととりますが 話しているときにもう1台電話がなりました。 当然派遣社員がとるべきなのですが、自分のところになった電話の回線 がなかったのか、立ち上がって他の電話機を見だしました。 そして、私の電話が終わるとすぐに自分の席に戻り、私にとらせようと します。 その間にもう6回くらいコールがなっていて私がとろうとしたら、 きれてしまいました。 また、もう一度同じ状況になったときは、また他の電話機の周りをうろ うろして絶対なっているはずの電話機をみてもとらず、私の電話が終わ らないとみるや、自分の席から一番遠い場所まで歩いていって、 ようやく電話をとっていました。 以前にも朝私が用事があって、派遣社員がひとりになるので、電話お願 いします。といって出て行ったときも、 電話がなってもずっと鳴りっぱなしになっていました。(近くの会議室 にいたので聞こえました。) さすがに私も頭にきて、そこの上司に相談しようかと思ってしまいました。 もう3年もいるので、人がいないときはとって欲しいだけなのですが。 でも相談といっても、悪口みたいに思われるのもいやで、迷っています。 皆さんならどうしますか?
- noni1234
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その人の気持ちがわからないでも無いです。 なぜなら、少し前までは私も電話が鳴っていても知らないふりしてました。(悪いなとは思っていました。相手の顔が見えないので上手い事話が出来ないのでプライベートでも嫌な程です)が、飲み会の時やいつも電話を取る上司がいない時に他の社員の方が来られた時に電話に出てと言われた為今では、上司が居ない時は取るようにしています。 一度、他の社員の方に言われた事は、電話に取る事も大事な仕事のうちです。お金をもらっている以上ちゃんとしましょうと言われました。 NO.4様のお礼で【絶対にいやなことはしない人です】と書かれてますが、そんなのは関係ないと思いますが?お金をもらって仕事している以上嫌な事でもしなければいけないと思います。それが、嫌でクビと言われても仕方ないのではないでしょうか? また、掛かってきて他に取る方が居ない場合は○○さん電話とって下さいと大きな声で(聞こえなかったと言われないように)ストレートに言えば良いと思います。
- mayoino
- ベストアンサー率37% (432/1143)
電話の対応も派遣さんのお仕事なんですよね? それでしたら仕事をサボっているわけで、全く「悪口」でもなんでもないと思います。 実際に仕事に差し支えているのですから、きちんと困っている事は言わないといけないのではないでしょうか。 (仕事しない派遣さんにお金払って、会社としても損ですしね。)
お礼
機会をみつけて言ってみようと思います。 ありがとうございました。
- hokkkahoki
- ベストアンサー率0% (0/6)
派遣の人は「どうして良いか分からない」のだと思います。電話に出て欲しいのならば、「電話に関するマニュアル」を作ればよいのです。正社員、契約社員、派遣社員、バイトなどがいて、ギスギスしている職場ほど、仕事の役割分担が明確ではありません。ご検討下さい。
お礼
自分の係だけは電話の対応はしているので、私が教えることはないです。 ご回答ありがとうございました。
- s_kudou
- ベストアンサー率18% (101/553)
同じ職場にいる仲間なのだから、まずは相手にどうして欲しいかきちんと話をすべきです。これは、上司に相談する前に当事者間で解決すべき問題です。 立場が異なっても、人として同じ場にいるなら、助け合うのが当然です。まともな相手なら、真摯に話し合えば理解してくれるはずです。 電話に出てくれと言われても、何をどう話したら良いか分からず困っている相手の気持ちも考えてあげて下さい。お願いするにしても、「今、担当の者が電話に出られませんので後で掛け直して下さい。」など、決まり文句を言わせるだけにしてみてはどうですか?。それと、相手の連絡先を聞いておいてもらうくらいに留めた方がいいです。それ以上のことを求めると、場合によっては指示系統の混乱を招きかねません。
お礼
自分の係の電話にはでてるので、対応は知っています。 私と同じ時期に職場にきたのに、全然電話にでないのです。 私が教える立場でもないので。 ご回答ありがとうございました。
- yossy0426
- ベストアンサー率24% (32/130)
どうもです。 >派遣社員の上司 って派遣社員の派遣元の会社の上司ですか? それとも質問者様のいる職場の上司でしょうか? 雇用形態によって指示系統が変わりますので注意が必要です。 参考になるか解りませんがURLを載せます。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- shibupooh
- ベストアンサー率42% (44/104)
こんにちは。 質問者様が電話中に他の電話が鳴った時は、ジェスチャーなり一旦通話中の電話口をふさぐなりして、その派遣さんに「どこそこにある電話が鳴っているからとってほしい」旨、具体的に伝えてみてはどうでしょうか? 電話を極力とらない社員、うちにもいます・・・。 でも、「そこの電話鳴ってるからとって!」と具体的に指示すれば、よほどの猛者でないかぎり、普通にとると思いますよ。 そのあと、「ありがとう。助かったわ」の一言を添えておけば、その派遣さんもこれから少しは自分から動こうとするのではないでしょうか?
お礼
プライドがものすごく高くて社員さんから仕事頼まれても、 関係ないって感じで断る人なので。 絶対にいやなことはしない人です。それでいいづらい面もありました。 ご回答ありがとうございました。
- tomy41
- ベストアンサー率22% (322/1401)
さっさと上司に言えばいいじゃないですか。 会社としてもよくない状況ですからね。 ちゃんとした上司ならうまい具合に言ってくれるでしょう。 悪口って発想はちょっと子供じみてると思います。 嫌がらせされたらまた上司に相談。 上司が非協力的ならろくな会社じゃないです。 さっさとやめる。
お礼
ご回答ありがとうございました。
電話の途中で「ちょっとすみません」と話を中断して、「電話お願いします」と声をかけてやらせます。電話の相手には「失礼いたしました」と言って戻れば問題なし。電話中にくしゃみがしたくなったときと同じように考えればいいので、遠慮せず指示を出してください。 電話が済んだら、派遣さんに「電話の応対はしてくれないと困りますので、必ず取ってください」と都度いいます。 もしかして電話応対の仕方がいまいちわかっていないかもしれませんので、応対の仕方を一から教えるのもありですよ。わからない、面倒でやりたくない事をそのままにして何年も勤める人って結構多いです。 上司に報告するのは、それでも改善が見込めないときでいいと思います。
お礼
自分の係の電話にならでます。 だから電話の対応の仕方はわかっているはずですが。 ご回答ありがとうございました。
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はっきり言いたいと思います。 ありがとうございました。