• ベストアンサー

派遣について質問2つ

派遣会社にブラックリストなるものは存在するのでしょうか? 以前、派遣で働いていて、綺麗な形で辞めなかったので、少し気になります。 それと、同じ派遣先で働いていて、違う派遣会社の場合、時給が違うというのは普通にあることなのでしょうか?以前、働いていた会社で、特にスキルも関係ない仕事で、自分より後に入って来た人間の方が時給が高くて、不快に思ったことがあります。確かに、なかなか人が入って来なくて、最後は誰でも…みたいな感じの時期ではあったのですが、同じ仕事をしている以上(年齢も同じでした)、ある程度平等にして欲しいと思うのですが、どうでしょう?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  ブラックリストはありません。但し同じ派遣会社なら、「前の派遣先を辞めた理由」がDB上に残っている可能性はありますが、99%普通の派遣元担当が参照できることはありません。しいて言えば、派遣会社の旧職場担当者と新職場担当者が顔見知りで、互いに情報を交換している可能性はあります。しかし、よほどの偶然でもない限り、これも気にする必要はありません。  時給の違いはあります。というか、あるのが当然と思って下さい。派遣会社は、派遣元からもらうお金と、派遣者(スタッフさん)に払う給与の差額が利益になります。派遣先が50万円を派遣元に支払っても、本人に渡るのは極端な話、10万~40万まで様々です。    但し、10万は極端にせよ、40万払ってくれる会社が「良い」というわけでもありません。社宅(住宅手当)や、通勤手当、健康保険、社会保険の有無や、賞与の額、昇給額、それに、一番重要なのは、何か困ったときに、派遣元担当者が親身になってくれるか否かは、10万円以上の「値打ち」があるものとお考え下さい。  御参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

派遣社員です。 まず、「 ブラックリスト 」 ですが、存在しません。仮に、派遣会社がブラックリストの存在を口にするのは、派遣スタッフにやめて欲しくないために言っていると考えてください。 ただ、質問者様が書いていらっしゃる 「 綺麗な形で辞めなかった 」 というのが、具体的にどういう辞められ方を指すのか分かりませんが、いかなる仕事でも、信用というものがありますので、契約途中での退職など、やむにやまれぬ事情でもない限りは、「 綺麗な形 」 で辞職された方が、信用に傷がつかなくて良いと思います。 次に、派遣社員によって、給料に差があることですが、これは、どんな職種、業種でもよくある話です。 結論から申しますと、派遣会社が違ったり、また、同じ派遣会社から来ている派遣社員でも、給料など待遇に差があるのは、当然とお考えください。 人により、持っているスキルも違えば、派遣会社と派遣先企業で交わされている契約によって、待遇は異なるものです。 同じ仕事をしているからといって、一律の待遇になる事は、ないと考えた方がよいでしょう。 納得できない場合は、今現在の、自分の仕事の能力や、「 ここまで頑張っているのだ 」 と派遣会社に話して、時給アップの相談をしてみてください。ただし、あくまで 「 相談 」 ですので、必ずしも質問者様の要望が通るとは限りません。 ・ 特にスキルも関係ない仕事 ・ 自分より後に入ってきた人間の方が高時給 ・ 同じ仕事をしている ・ 年齢も同じ この4点を理由に、待遇を平等にしろというのは、難しいと思います。 あくまで 「 ご自身のスキル 」 や 「 契約内容以外の仕事をしている 」 などという場合に交渉の余地があると思います。 長文となりましたが、ご参考までに

• jyamamoto
回答No.2

>派遣会社にブラックリストなるものは存在するのでしょうか? 系列会社とか、業務提携しているところは、可能性があるかもしれませんが、業界一般では心配されるようなことは無いでしょう。 でも、安心せずに・・・、トラブルは無いに越したことは無いですからね。 >同じ派遣先で働いていて、違う派遣会社の場合、時給が違うというのは普通にあることなのでしょうか? 言葉は悪いですが、「派遣」の依頼は、商品と同じように需給関係でコストは変動するものとの考え方が依頼側にはありますから、やむをえないことでしょうね・・・。 ある意味、そういう割り切りができることも、「派遣」というシステムの特徴ですからね・・・。