• 締切済み

干上がった川をみて疑問

先日干上がった川床が白くなっていました.どうして流れの遭った所だけ白くなるのでしょうか.

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

水が蒸発する際に、水に溶け込んでいたミネラル分などが残るためだと思います。

tmjtmd
質問者

補足

石灰分が乾いて白くなるのかとは想像していたのですが,ただここ数年白さが目立つようになっており,上流に鉱山があるわけでもありません.疑っているのは周囲住宅地からの側溝を通じて雑排水が流れ込んでおり,その中にコンクリートから溶け出した石灰が増えているのではないかと思ったのですが,そのような事例は他の川ではありませんか.