• ベストアンサー

疑問に思ったのですが…

携帯代についての質問です。 毎月遅れて携帯代を支払っていた知人がいるのですが、先日「裁判所に来るように」という旨の通知が来たと言ってひどく落ち込んでいました。 そこで疑問に思ったのですが、 滞納していた訳ではなく、遅れて支払っていただけでいきなり裁判所に呼ばれるようなことはあるのでしょうか? 実は彼女は少しお金に関してルーズな所があるので、本当は滞納していたのでは?と思ってしまったのですが実際の所どうなのでしょうか… お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 滞納していた訳ではなく、遅れて支払っていただけでいきなり裁判所に呼ばれるようなことはあるのでしょうか? ・ありません。 最悪でも、強制解約されてブラックリストに載るだけです。 何か、別件です。 その要件については、本人に覚えがあるのか?身に覚えがないのか? それは、本人のみ知る要件です。 ご質問文には「落ち込んでいる」と書かれているので、何か身に覚えがあるのでしょう。 いずれにせよ、刑事事件、民事事件に関係しているって事です。 たとえば、「飛ばし携帯」の契約者になった覚えがあるとか、、、 自分が契約者となっている携帯で、先物取引やFX、株取引などを行い、多額の債務を負ったにも関わらず、証券会社などを無視し続けているなど。。。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>滞納していた訳ではなく、遅れて支払っていただけで 認識が甘すぎます。 遅れても支払っているからよいと言う物じゃありません。 遅れている期間は滞納ですよ。 個人は甘いですが、会社など、銀行などでの払いが2回遅れたら。銀行取引停止で倒産です。 あなたのご友人は、会社にたとえたら何回倒産しているのか考えられてみてくださいね。

• E-1077
回答No.2

本当の事は本人しかわからないでしょう? 払い込みをどこかで抜かしているとか・・・・。  最初は検察だろうし、簡易裁判所なら怖がる必要ないし。速攻で逮捕なんてされないし。  たぶんに、携帯を解約しないまま新規に別の会社で契約したとかそういうこともあるかもしれないしね。