• ベストアンサー

債権回収の依頼(長文です)

先日も質問させて頂いた者です。 実は、今借金があります。消費者金融4件とカード会社です。 最近はちゃんと返してますが、最初は何度か遅れた事がありました。 その時から怪しげな金融会社から、携帯やら家やらに案内の通知がきたりしています。 ずっとそれらは無視していました。 先日、会社へ「○○工業株式会社」と名乗る人から電話がありました。 私が携帯を無視していたから、会社に掛けたとの事。 その時は、こちらから掛けなおすとして電話を切りました。 休憩時間に掛けてみると、私が借りてる消費者金融から依頼をされて 債権の回収をします。料金は、6万~円ですとの事。 私が遅れていた為、依頼を受けたとおっしゃいました。 ただ、ドコの会社から依頼をされてるか教えてくれず、 通知などは来ませんでした。その電話だけです。 また、月々返してる所は それぞれ1万程度で、そんな大金ではありません。 とりあえず、お金がなく払えない旨を伝えた所、 ちょっとでもいいから振り込んで欲しいと。 その時は、気が動転していたし とても怖くて、今は払えるお金が全くないので、バイトなどをします。それまで待ってくださいと話して、その場を終えました。 帰ってよく考えてみて、詐欺だと気づきました。 ・会社の名前はもっともらしい所(実際ある大会社でしたが、全然違う職種です) ・携帯番号のみで、会社の番号(固定)はなしでした。 ・通知がきていません。電話のみでした。 その後、何度か電話がありましたが、無視し続けてました。 すると、今日会社にまた電話があり・・・ また、休憩中に掛けなおした所、「今月中にちょっとでもイィから、誠意を見せて~」と。 私は、払えない旨を伝えました。通知がきてないし、今は遅れてるものはありませんので、払えませんと伝えました。 「通知がきてないのは、委託じゃなく、依頼だから」と言われたので、 「いや、でも書類がないと。それでも請求するなら、弁護士さんに相談します」と言いました。 すると、「そしたら、回収がひどくなるから!じゃあこれから会社へ掛けるわ!」と言って電話を切られました。 常におだやかで優しい人という印象がありましたが、 いきなり怒鳴られました。 休憩から戻ると、 「○○○○(私のフルネーム)に金返せって言っとけ!!!」と 電話に出た後輩が怒鳴られたそうです。 携帯は、すぐに電話番号を変えるつもりです。 これからは、返済も遅くなる事もなくしっかり返すつもりです。 上司には事情を説明するつもりです。 ただ、また会社へ電話がかかってくることはあるのでしょうか? 「依頼」されたというのは、ありえるのでしょうか?書類がない場合もあるのでしょうか? 私は払わなければならないのでしょうか? 警察に行ったほうがイイのでしょうか? 自分でまいた種ですが、とても困っています。 どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うろ覚えでスミマセンが、 債権回収は、債務者にも債権を売買した旨の通知を しなければいけなかったはずですし、また素人が請け負う 事はできません、弁護士など法曹資格が必須ですし財務省か 地方財務局に登録をしなければ違法な業者になるんだった と思う。 質問者も、現在返済をしてる金融会社に確認を取った 方が宜しいでしょうな、で債権の異動がなければ警察の 詐欺事犯を担当します部署に告訴をなさるのがお奨め。 敵は、質問者の会社などを巻き込みまして”世間体”ってのを 揺さぶってくるはずです。 こういた事案は、周囲の強力が必須です。 が、質問者に協力をしてもいいって思えるか日頃の人徳 が試されるのでは?

ENO-KICHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪しいなと思ったので、「現在借りてる金融会社に確認しましたけど!!」と言ってみましたが、「そんな末端の人間が知るはずがない!」と怒鳴られてしまいました・・ あとから考えればおかしな話ですが。。 一応会社にかかってきた以上、上司には報告をしました。 結構大きな会社なので、こういう問題は少なからず今までにもあったそうで。 上司や周りの協力を得て、頑張ろうと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

債権回収の委託、もしくは債権の譲渡があった場合、 必ずあなたに通知があります。 また、依頼というのは債権回収の委託となりますので、 依頼先の会社を教えないと言う事は、絶対にあり得ません。 ちなみに、通常は依頼、委託など行われません(長くなれば話は別) オカシナ消費者金融で借りたのであれば、 そこのスタッフが債務者のリストをどこかに売ったか、 その消費者金融自体がオカシナ事をしている可能性があります。 消費者金融も、複数店舗展開しているのが普通ですので。 急いで警察にご相談された方が宜しいと思います。

ENO-KICHI
質問者

お礼

早速のありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 心強く、参考になりました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://sim.fc2web.com/rooba/huhou/daikou.html   詐欺っぽいです。 では。

ENO-KICHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 払いません!!参考なりました・・