• ベストアンサー

債権回収業者について(長文です)

以前消費者金融からお金を借りていたのですが、返済し切れていないことが分かり、債権回収業者から手紙が届きました。こちらから電話したのですが、大変怖く、罵声などを浴びせられたので、その業者をネットで調べたところ、回収業者として登録していないことが分かりました。いろいろ調べたところ、債権回収業者は法務省に登録する必要があるとのことで、この業者は違法なのかなと感じております。社名にも「債権回収」の文字はありません。どなたかお分かりになる方、お教えください。(長文で申し訳ございません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

以前借り入れしていた消費者金融に完済しているのか、残高があるのか確認するのが先決です。 仮に残高があったとしたらma1969さんに消費者金融が今まで何の連絡もしないなんて事は考えられませんね。 多分振り込め詐欺だと思いますが。 ちなみにその手紙をよこした会社は検索してみましたか?

関連するQ&A

  • 債権回収をしたいとおもいます。よいところを教えてください

     以前 支払いを終わった消費者金融ローンの債権回収をしたいと 考えています。  業者にたのみたいと考えていますが、どこか評判がよく費用面でも安心できるところご存知の方 いらっしゃいませんか?  ちなみに私は大阪に在住しています。  どうかよろしくお願いいたします。

  • 債権回収会社について

    債権回収会社というのがありますが、法務大臣の認可がない債権回収会社リストに登録がないところから債権回収の電話があるんですが、こういう業者はどうなんでしょうか?ちなみに初めは北海道にあるプロマイズ、現在は東京港区芝大門にある(株)ティー・アンド・エスという会社です。お心当たりのある方は詳しく教えてください。

  • 債権回収会社について

    よろしくお願いします。 38万円の消費者金融の借金を返せずにいたら、債権回収会社から連絡があり、分割で支払う旨を相談し、去年の5月にまず5万円、それから今年の4月まで月に3万円ずつ支払って来ました。その際には滞納はしていないので単純に計算をして先月で38万円を債権回収会社に支払ったと思うのですが、完済証明書というものは、請求しなければ貰えない物なのでしょうか。 また、債権回収会社とのやりとり(分割払いの件)で、回収会社から利息は取られるものなのでしょうか・・・だとしたら、まだ支払わなければならないということになるのでは・・・と不安になりこちらで相談させていただきました。債権回収会社からは何も連絡はありません。 また、元々借りていた消費者金融の利率が28,8%だったのですが、現時点でも過払い請求は出来るのでしょうか。 読みづらい文章で申し訳ありません。 教えて頂けるとありがたいです。

  • 債権回収業と「債権管理組合」について

    自分自身で調べてみたのですが、どうもイマイチピンと来ないので、わかる方がいたらお答えくださいm(__)m サービサー法では、債権管理回収業は、法務大臣の許可を受けた株式会社でなければ営むことができないものとされています(3条・4条関係)。そして法務省のホームページには法務大臣の許可した債権回収会社の一覧がアップされています。 一方、東京弁護士会のホームページでは「債権管理センターや債権管理組合による債権回収(報酬を得る目的で、業として、債権の取り立てを弁護士以外の者が行うこと)は「非弁護士行為」として弁護士法により禁止されていると書かれています。 サービサー法によって、法務大臣から許可を受けた債権回収会社が合法なのは勿論わかるんですが、謎なのは、 株式会社日本総合マネージメントが業務執行を行っている日本総合債権管理組合とか、 中央セキュリティズが業務執行を行っている中央債権管理組合とかについてなのです。 サービサー法13条で、債権回収会社の商号中には債権回収という文字の使用義務があり,債権回収会社でない者による類似商号の使用は禁止されています。 上記の団体は債権回収を業務の一つとして行っているにも関わらず、その団体名や商号に「債権回収」という文字は使用されていませんよね?また法務大臣の許可した債権回収会社の一覧にも載っていません。てとは上記の組合は違法団体なんでしょうか?またサービサー法が施行される前から債権管理回収業務を行っているみたいなのですが、弁護士法にも違反しているということになるんでしょうか?

  • 債権回収業者

     先日夜9時半ごろに債権回収業者を名乗る方から電話がありました。 数件の大手消費者金融からの借り入れがあるのですが、 そのうちの2社から債権回収の依頼を受けたというのです。  自分で調べたところ、どの会社もそんなことはしていないという のですが・・・・・・。  別に遅れているわけでもないし、催促もされていません。 大手の会社がこういった状況で一方的に債権譲渡ということが あるのでしょうか?

  • 債権回収会社(サービサー)からの督促

    はじめまして お恥ずかしい話なのですが、数年前から消費者金融に、二百万前後の借金があり、ここ数か月、返済が遅れていたところ、サービサー?っていうのでしょうか。債権回収会社に債権が譲渡されました。封をしているハガキです。 これって、公的な機関と関係あるのでしょうか?それともブラックな企業なのでしょうか?

  • 債権回収会社からの連絡

    私の旦那の事で相談させていただきます。 (1)身に覚えの無い借金の、債権回収会社からの封書がきた (2)その債権会社の社名・住所・電話番号はHPと同じであった (3)債権依頼元は、以前旦那の母が勝手に旦那名義or連帯保証人として借 入れをしていた消費者金融でした  事情を話しその消費者金融の金利を無料にしてもらい、入籍前に返済 済み  旦那の母は返済能力がないので、旦那が払っていた (4)4ヶ月前に入籍し、旦那は私の姓になっている  その入籍前に、本当に借金が無いか(勝手に親に借金されていないか を調査会社で確認し、借り入れが無い事を確認している) (5)債権会社からの封書の宛先は入籍後の現住所だが、氏名は旦那の旧姓 のまま 元の消費者金融へも、現住所や姓の変更は知らせていない どうしたらいいか、旦那も仕事が忙しいので債権会社へ連絡ができません。しかし、どうして今の住所に旧姓で届いているのか? このまま連絡していいのか?悩んでいます。 今の住所に住んでいるとか、旦那の姓が変わっている事を伝えたくありません。 架空請求として放置したらよいのか? 現住所にはこの人物(旧姓の旦那の名前)は居ないと郵便物を返却したら問題でしょうか?

  • 債権回収について至急教えてください

    今朝電報で通告書というのがきました。私の娘宛てで今娘は県外にいて一緒には暮らしてないのですが その電報には   金融関係者からのあなたの債権回収の依頼を受理しました。突然ですが本日当社の係りの者が自宅または勤務先、血縁関係者への強制回収の業務を実行します。尚回収業務を行う際は分割返済の相談は一切受けません返済は一括回収とする。 という内容と 返済の相談に乗るという携帯電話の番号と名前が4人分書かれているものでした 先ほど電話をしましたが詳しい事は分からず娘の電話番号と住所を聞かれ(教えませんでした)怪しいと思っていると一方的に電話は切られました。 娘に確認すると借り入れの返済はちゃんとしているとの事でしたがもしかしたら忘れている物があったのかもしれませんし債権回収業者の方が本当にくるのか不安ですこの電報は何なのでしょうか。

  • クレジットカードの債権回収

    こんにちは。 クレジットカードの債権回収を催促するため、金融機関は電話や手紙を使うのに、eメールを使わないのはどうしてですか。 クレジットカードの債権を「期限」までに支払わないと法的手続きをとる、といいながら、金融機関は手続きをとらないことがあると思います。クレジットカードの債権があることを理由に、財産等の差押をする権利が日本の銀行にはありますか。その理由もお願いいたします。ここでは、債権は5万円程度とします。

  • 債権回収会社から請求は払わないといけませんか?

    先日、債権回収会社から滞納している料金32万円の支払いをして欲しいという旨の手紙が届きました。 手紙が送られてきた会社から、お金を借りていたり、なにか購入をした覚えが全く無いため架空請求なんじゃないかと思っています。 ただ、もし私が忘れているだけで、未払いの借金が残っていたんじゃないかと不安です。 若い頃に、クレジットカードのショッピングローンを頻繁に利用していたり、友達付き合いの飲み会などの交遊費のために消費者金融を利用していたこともありました。 1つの会社からだけでなく、少額ですが複数社から借りていた事もあったので、なんとなくですが請求されるようなことが残っているかもしれません。 正直、架空請求であってほしいとも思っています。 ネットでいろいろ調べてみたところ、そもそも債権回収会社が取り立ててくる請求はそもそも時効になっている可能性が高いとも書かれていました。 そのため、もしかしたら大丈夫かもという淡い期待も持っています。

専門家に質問してみよう