• 締切済み

債権回収について質問します!助けて下さい…

何日か前から知らない番号から電話がかかってきました。取らなかったら自宅にもかかってきました。非通知でかけ直したら○○債権回収コールセンターです。 との事… 私はクレジットカードからリボ払いで借り入れしていますが今月で支払いは終わります。この会社に債権回収業者に委託したのか聞いたところ、していないとの回答でした。もう一つはカードローンの借り入れがありますが、毎月返済しています。 債権回収業者に委託された場合は家にハガキなどの通知がきますよね? 家には通知のハガキや書類などは届いていません… この電話番号からは一日2回くらい電話がかかってくるのですが、無視しても大丈夫でしょうか? いきなり債権回収コールセンターとかいうところから電話があってとても怖いです… 眠れません。

みんなの回答

回答No.5

間違いなく詐欺です。 回収会社は通知を郵便で送ります。その通知にはどこのカード会社から譲渡を受けたか記載があります。ちなみに知り合いはコンビニで振り込めるバーコードつきの通知でした。元金、延滞損害金、など正確に記載があります。

• milktea04
回答No.4

こんにちは。きちんと返済をしているし、債権譲渡のはがきも届いていないにも関わらず、債権回収会社から連絡がある…というのは、やはり私も少し変だと思います。 考えられる借入れ先に全て連絡をしてみて、それでも債権譲渡をしていないという返事が返ってきたのであれば、それは消費者金融や弁護士さんに相談してみたほうがいいと思います。 今でも電話はかかってくるのでしょうか。もし、その電話が夜8時以降にかかってきたり、執拗なほど回数を重ねて連絡してきたり、罵声を浴びせてきた場合には、犯罪になる可能性もありますので、あまりにもひどい場合には、電話を録音して、警察に相談してみてもいいかもしれません。 ただ、本当に債権譲渡がされていて、借金の滞納がある場合に連絡を拒否し、返済を拒んでいると、遅延損害金が膨れ上がり、返済できない金額にまでなってしまうこともありえます。 一度、その債権回収コールセンターに「なんの債務か」「どの会社の債権を譲渡されたのか」と詳しく聞いてみるといいのですが、もしご自身で確認することが不安に思われる場合には、弁護士さんに依頼して代理人の弁護士さんに尋ねてもらうこともできるかと思いますが、どうしても費用はかかってしまうと思います。 ですので、まずは消費者センターに相談をしてみたり、お近くの警察署へ行ってみたり、弁護士さんの無料相談を利用してみるといいと思います。 消費者センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

回答No.3

振り込め詐欺のたぐいの悪質な集団と思われます。 一度、消費者生活センターで相談されるといいですよ。

回答No.2

前の意見にもあるとおり、何かの支払いが遅れており、また数ヶ月放置していた場合などに、債権回収業者から連絡が来る事はあります。 ただ、その場合などでも、いきなり電話で請求が来るのはあまり聞いた事がありません。 ご存知の通り、通常は、郵便等で、「○○について未払いの料金があり、その回収を委託されました・・・云々」の手紙が来ます。 これを何度も無視していた場合などに、電話で連絡が来る事はあると思いますが・・・。 必ずしもそうとは言えませんが、現時点の相談内容から見る限りでは、架空請求詐欺の可能性も捨てきれないと思います。 消費者金融などから名簿や連絡先が流出して・・・というのはよくある話です。 >もう一つはカードローンの借り入れがありますが、毎月返済しています。 ここについても確認はされたのでしょうか。 毎月返済しているけど、連絡なしで数日遅延したりした事はありませんか? そういった場合に、債権の一括回収になるという話しもあります。

• usaty
回答No.1

電話は質問者さんの携帯電話にかかってきたのでしょうか? それともご自宅の固定電話でしょうか? 固定電話の場合、質問者さんにかかってきたのか、御家族になのかもわかりません。 債券回収は、カードローンだけではなく、病院やYAHOO!の支払いが滞っている場合の依頼も受けているようです。 質問者さんは借入先で滞納などの思い当たるところは無いのですよね? 思い当たることがなければ怖がることはありません。 1度電話をとって用件を聞いてみてはいかがですか? 間違いと言うこともありますし、債権回収コールセンターを名乗る 詐欺の可能性もあります。 http://www.iyayo.net/num/0120760874.php

hbnekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、最初は私の携帯にかかってきて次に自宅にかかってきました。 病院代(健康保険等)も毎月払っています。 Yahooなどインターネットの支払いは実家の親が支払っているので、問題はありません、最近よく債権回収詐欺等の話をよく聞くので不安でたまらなくて…