• 締切済み

なぜ人は他人の方が優れて見えるのか

なぜ人は自分より他人の方がとても優れてみえたり、とても羨ましいと思ってしまうのでしょうか。 あの人になりたい、とか、あの顔になりたいなあ、とか、あの人は私みたいに抜けてなくて、いつもしっかりしてて凄いなあとか、入れ替わってみたいなあとか、あの人の家庭環境に生まれたかったなあとか、、、 思ってしまいます。 ないものねだりなのでしょうか。ちなみに、私は高校生です。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.11

そういうふうに見るからです。真逆の、他人は全員劣ってると見る人も世の中にはいます。

• izumi044
回答No.10

自分の長所を、人は自覚しにくいからです。 あるある話なんですが、自分にとって簡単にできることって、簡単だから「大したことじゃない」って思いやすいんです。 でも、質問者さんが簡単にできることを出来ない人がいます。 その相手にいくら「すごいね」って言われても、微妙な気持ちになる人もいます。 なぜなら、本人からしたら大したことじゃないことを褒められているから。 だから自分にはなんにもない。 あの人みたいなすごいものがない。 って思いやすいんですよ。 たとえば、こんな悩みを持っている人がいましょう。 ・朝起きられない  →目覚ましかければ起きられるでしょ。   →なんなら目覚ましなくても起きられるけど。    (このレベルはそういない) ・地図が読めない・迷う  →アプリの指示通りに行けばつけるでしょ。   →というか、一度歩けば覚えられるよね。    (このレベルはそういない) まずは、自分の「すごい」に気づくこと。 気づいたら、どう伸ばしていくかを考えること。 自分のすごいがわかると、多少気持ちは落ち着きますよ。 とはいえないものねだりはします。 なぜなら人には向上心があるから。 羨ましがることを否定したり落ち込む必要はありません。 ただ、同時に「わたしにはこれがある」と思うものを持つこと。 そのためには自分の中の「大したことじゃない」を探して、大事に伸ばすことが大切です。

• tuyosik
回答No.9

心による、無知による、混乱による、慢による、私や人があると思うから、私と比べるから、ありのままに見ないから。欲から。すごいなあは、ほめてる。羨ましいは、妬み、怒りの心。ないものねだりかも。人に優れたものがあり、自分になくて、嫌になるのが、羨ましいってこと。と思います。

• nagaineko
回答No.8

>なぜ人は他人の方が優れて見えるのか それは、自分より優れた人に目が行くからだと思います。 人間なんてピンキリです。 自分より優れた人もいれば、自分より劣った人もいます。 自分より劣った人を見て、優越感に浸ればいいのに、 なぜか、自分より優れた人を見て羨ましがるんですよね。 >ないものねだりなのでしょうか。 まあ、そういうことです。 すでにあるもの、に関しては、あって当たり前、に なってしまうんですよね。ほんとは、あることに感謝 しないといけないはずなんですけどね。 なくなって初めて有難さに気づくものです。

• qwe2010
回答No.7

自分の持っていないものを、欲しがるからです。 欲深いからでしょう。 年齢を重ねていくと、欲しいものは次第に少なくなってきます。 働いたり、努力したりして、欲しいものを手に入れてきたからでしょう。

• kaitara1
回答No.6

その人の短所、欠点、辛いこと、不幸な点、邪悪な面,暗い面等々が見えないからでしょう。自分のは見えますから比較にならないと思います。ただその人の良いところを見て自分も努力してみようと思うことはいいことだと思います。

• zabusakura
回答No.5

その人の良い部分しか見て無いから。自分の良い部分が判って無いから。

回答No.4

他の条件が同じで、 (A) 他人を羨ましいと思う →なんとかして有利に立とうとする (B) なんとも思わない ではAのほうが自分の遺伝子を多く残せる。という歴史(進化)を、我々はたどってきたため。

• agehage
回答No.3

人、生物学的な意味でホモサピインスがこれだけ発展したのは向上心があったからと思います 誰かに負けたくない、と言うのも向上心です あなたは全生物の中でまたもっとも進化した(?)、人間なのです ならばその誰かと比べてしまう感情は、人が人である上で仕方ない感情です 逆らう事はできないし、この気持ちを埋めるには他人より優れた人にならなければならないのです ただ今は情報が溢れていて、競争ではなく順位付けに溺れてしまいます 会うこともない美人と競うことなど意味がありません 昨今は競争をよしとしない教育です しかし学生時代こそ競争です、それもルール無用の競争です 「負けるのが悔しいがそれはおかしい」というのは生物学的な意味で成り立ちません あなた達も生物として受け入れなければなりません 足りないことがあれば補わなければならないのです

• heyboy
回答No.2

人間は「想像力」が あるからですよ! つまりはその別の環境が 理解出来るからですけどね。 た・だ・し、 正確には「自分自身が その環境に置かれたら」 なので、その別の人の 性格まではなかなか 考慮はしないものですね。