• 締切済み

他人から浮いてしまう

私は県立高校に通う男子高校生ですが、 個性的過ぎるせいか、イマイチ他人とズレているように思います。 具体的にどうこうではなく、仕草だとか言動だとかイマイチ「普通の高校生」とは異なっているらしく、 異色を発している、俗に言えば「キモい」らしいのです。 指摘されたところは直すよう努力しているのですが、一朝一夕で変われるものではありませんし、 今までついてきたイメージを払拭することも並一通りのことではありません。 幼少期の環境や家庭内の環境も影響しているので、もう完全に普通の人間になるのは不可能でしょう。 他の人は特に何も言われないのにどうして自分だけ・・・と思って悔しくてなりません。 普通普通とスタンダードを求めるのではなく、個性を伸ばすことも大切なのはわかりますが、 どうも私の個性は受け入れられないもののようです。 これから大人になり、社会へと進出しなければならないのですが、 どのように振舞っていくべきでしょうか。

みんなの回答

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

>具体的にどうこうではなく、仕草だとか言動だとかイマイチ「普通の高校生」とは異なっているらしく、 異色を発している、俗に言えば「キモい」らしいのです。 →高校生=10代だから、こうなるのでは? 回りも自分も他人の目に、敏感な時期です。それで「キモい」になると思うのです。なんかちょっかい出したい年代ですしね。 「普通の人」ってどんな人ですか?私もある人たちから見たら、「普通」ではありません。完ぺき主義が入っているし、キツイかもしれない。でも、無事に学生時代も卒業し、社会生活ではそれなりに溶け込んで生活します。 多分、ご自分でも自分自身に対し、何か足りなさを感じているのではないですか?それが、他の人が言う「キモい」の言葉と連結して、自分は・・・となり、自信もなくなってくるのではないかと感じます。 「普通に」生活している人たちも、一度とことん話したら、誰でもが他の人と違って悩んでいるものです。そのコンプレックスをバネにする人が、なんだかスーパースターのように見えるのです。悔しかったら、思いっきり何かで見返してやりなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷ってます・・・

    こんにちは 4月から高3になるものです 将来はパティシエールになりたい!と 思い、今の高校(普通の高校です;専門学校への進学率が高いと 聞いて、入学しました)を選び、 専門学校も良さそうなところを 目星をつけ、高校生活を送ってきました。 でも、最近語学・・・といいますか 外国にも興味がわいてきて、 英語を学びたい、話せるようになりたい!と 思うようになってきました 学ぶなら当然、一朝一夕じゃ身につくものじゃないので 長く続けなければなりません そこで最寄りの大学に進学することなども 考えたのですが、じゃあパティシエールには なる夢はどうなるの??となり、 迷っています; こうゆうのは自分で決めることなんですが; 何かいいアドバイスとか、英語勉強法とか ありましたら、お願いします

  • 彼のリアクション

    すみません毎度お世話になっております。よろしくお願いします。 2年間付き合っている彼がいるのですが、 はっきり言うと、動作が漫画っぽくて嫌なんです。 彼は俗に言うオタク系で、動きもちょっとなよなよしいのですが…まあそれはいいのですが、 たとえば、面白いことがあったとするじゃないですか。 そしたら普通「あっはっは」とか「はっまじそれ?」みたいなリアクションがあるじゃないですか。 けど彼は「ぶっ!」ってツバを飛ばす感じで笑うんです。 こう、漫画のキャラが突然笑うような感じの笑い、というのでしょうか。 含んでたジュースを笑いで噴出す感じです。 行動とかしぐさがところどころ漫画っぽくて、正直端から見てると恥ずかしいくらいです。 個性だと思えればよいのですが・・・あまりやってほしくないなと思ってしまいます、ツバが前に飛びますし。 何度か笑いの研究をして治してもらおうと努力したのですが、笑いというのは人が変えられるものじゃないですよね。 何か一言言ってそれを少しずつやめてもらう方法はないでしょうか。

  • 今から逆転できるかな?

    こんにちは 20歳の大学生です。 私は今まで付き合ったことがないです。 その原因は私にあり、私がある程度経験値を積まないとこの状況は打破できないと思っています。 つまり、それはコミュニケーション能力であったり、女性を楽しませる能力であったりします。そしてそのような能力は一朝一夕で身につくようなものではないから、ある程度時間がかかることを承知で訓練せねばならないということです。 おそらく今の私の能力は中学生か高校生のレベルなので、大学生のレベルまで引き上げるのに少なくとも3年はかかるかなと見積もっています。 となると、23ですか、今から3年後だと。 大学も卒業して社会人として働いている頃ですね。そんなときに彼女ができても今よりあったりする回数って絶対減るんですよね。 困ったな。 今、私の友達は結構彼女もちが多いんですよ。 「私だけ彼女がいなくて、友達にはいる」って状況ですよね。 彼らは自分にだけ有利な状況を体験しているんですよ。 ただ、これから先「私にだけ彼女がいる」「私にだけ有利な状況」って起こりえますかね?こと恋愛について 正直、社会人になって初めて彼女ができたとして、今までのマイナスを払しょくする可能性があるのは、、この状況に持ち込むほかないと思います。 それでプラスマイナス0に持ち込めるかなと思ってます。 けど、難しいでしょうね。 大学時代を棒にふる代償はあまりに大きい。 どうにか大学時代のうちに恋愛を経験することってできないですかね? どうにかこうにか恋愛に必要な能力を中学生レベルから一気に大学生レベルにまで引き上げるのって現実的にやっぱり無理かな? 大学時代棒に振りたくないです。どうにかなりませんか?

  • 外国語を習得する上で犠牲にしたもの

    外国語の習得は個人差が非常に大きいですね。まあ、 外国語が苦手な人でも だれでも 試験とかもあり、1時期は一生懸命勉強しますよね。 そこで質問です。日本では英語が第1外国語ですね。それで 英語をスラスラ覚えられて 余裕のある方が 英語以外の第2外国語も習得されるケースが多いかと思います。外国語って 習得に個人差が非常に大きいですが、 どんなに天才でも一朝一夕で覚えられるものではないと思います。それで、外国語を2ヶ国語以上習得された方は それなりに努力されていると思われますし、それなりに相当な時間と努力を費やしているはずです。そして、周りの人たちが普通に享受している何かを犠牲にしていると思います。 私の例では部活動です。英語は小学3年生から始め、 フランス語は中2から始めました。お陰で 英語もフランス語もそれなりに身につけましたが、中学、高校と 思いっきりスポーツに青春を燃やした思い出は皆無です。 質問の趣旨がはっきりしないかもしれませんが、外国語を習得する上で 得たものも大きいでしょうけど、 何か 犠牲にしたもの、ゲットし損なったものなど、気付いたことを教えてください。

  • コンビ二の勤務について、、、

    コンビニ業務というものに初めて携わり三か月が経とうとしております。 今日の事なんですが、昨日から始まっていたスピードくじの準備が行われておらず、店長に 「〇〇のスピードくじがまだ店頭に並んでいないのですが、、、、」と報告を兼ねて普通の口調で話していると 「は、誰に言ってんの」と舌を巻くように、両腕を組みながら言い返されました。 正直その対応に私は、あ然としました。 私的には、「早く出さないと・・・・」とか「忘れてたなー」とかそのような回答が返ってくるのかと思っていました。 店長は、37歳で若さが抜け切っていないのか、時折、いきなりスイッチが入り、ヤンキー言葉やしぐさになることがあります。 このような上司、職場環境どう思われますか? 店長37歳・・・・・既婚者 バイトの高校生と付き合っています。

  • 彼氏いない理由に「自信がないこと」と言われますが…

    24歳女です。 長いこと彼氏がいません。でも、恥ずかしくて人には言えませんが 本当は、彼氏が欲しいので今の状況を変えよう。と最近思っています。 こちらのQ&Aを見ていても、「彼氏ができない理由」として必ずあがってくるのが 「自分に自信がない」という意見です。 これは、私自身たくさんの人に「なんでそんなに自信がないの?」 と言われてきたので、それも原因ということは分かります。 でも、「自分に自信を持つ」ってどうすればいいか分かりません。 例えば、「自分がこういう所がだめだ」と分かっていて、 かなりコンプレックスに思っているとします。 自分のだめな部分も、未熟な部分も全部分かっていたとします。 で、その部分に改めて気付かされるような出来事が起こります。 だけど一朝一夕に改善できるものでもないし、 その欠点が原因で人の前で失敗したりしたとします。そしたら、落ち込みますよね。。 そういうショックなことが繰り返し起こったとして、 それで、一体どうやって「自信を持つ」ことができるのか、 分からないのです。 もちろん、その自分の悪い部分を直そうと努力すればいいだけなのは、 分かっていますし、自分なりに努力もしています。 が、努力しても、すぐさまそれが改善されるわけではないです。。 私が、自分に自信がないのは事実だと思いますが、 恋人がいる他の皆さんは、どういうふうに自分を立て直しているのか、 不思議でなりません。 皆さんは、どうやって自分に自信を持つのでしょうか? あと、以下、読み飛ばしてもらってもかまいませんが、 参考までに、自分のことを書きます。 見た目は「美人」ではないと思いますが、 人並みにおしゃれもしており、体型も普通で、「可愛い」とは言われます。 自分で分析している、彼氏のできない理由は、 1、口下手で会話においても不器用、うまく男の人を立てられない。 2、素直になれず、プライドが高い。 3、毛深くて、太ってはいないけど筋肉質。がっちりしていて華奢じゃない。 4、一人でいるのが割と好き。 5、運動音痴で、スポーツで盛り上がれない。歩き方やしぐさが綺麗ではない。 6、個性的だとよく言われる。 7、物事を難しく考えすぎる所がある。 8、以上の、自分のちょっと変わっている部分を隠したくて   普通の女の子を演じているところがせいか、八方美人。   「本音が分からない」と言われる 以上のうち、話が面白くないのが一番の原因だと思います。 何も、芸人さんみたいな突っ込みをしたいとは思いませんが、 最低限、話を盛り上げるユーモアがないのです。。 会話していても、男性の喜ぶツボを分かっている器用な女の子はいて、 そんな風にするともてるだろうなって、分かります。 でも、私はそういう気のきいた事を言えないのです。 頭の回転が遅く、あまりにも物事をストレートに言ってしまって 誤解を招くことも多々あり、一言でいえば、不器用です。 努力して、なんとか人並みに話すことはできているし、 職場でも阻害されたり、無視されているわけでは、全くありません。 でも、恥ずかしさもあって、女の子らしい行動はできず、 男勝りな発言ばかりしてしまいます。 男性からは、女の子として見られず、3枚目な感じになっていじられています。 気が付いたら、学生時代からずっとそういうポジションでいた気がします。 そういう所からも、どうしたら脱却できるのかが分かりません。 今更可愛い感じのキャラにはなれないし、 容姿がすごく可愛ければそれでも愛されるでしょうが、 私がやっても…と思ってしまいます。 女子っぽいことをして、「勘違い」と思われたくないです。 教養もあまりなくて世間知らずなこと、話題にも乏しいのもあります。 (今の仕事が結構な激務なこともあり、ただ毎日やっていくことに精一杯で、 趣味や世間で流行っていることに時間を費やす余裕がなく・・・) 長くなりましたが、自信の持ち方についてでも、 投稿全般に対しての意見でも、何でも構わないので アドバイスをいただければ、大変助かります。

  • 教師になりたいのですが・・・

    今中学3年の受験生です。 私は将来中学校の教師になりたいと思っています。そこで今受験する高校について悩んでいます。というのは、 まず今一応志望校は決めていているのですが、迷いがあるんです。 その志望校kというのは1年時から文型と理型に分かれるという珍しいものなのです。k高校は見学にも行き校風もよかったしちゃんとした環境が整っているのですごく惹かれました。特に好きな教科もなく(社会は好きです)得意といえば国語と社会です。私は文型に進んだほうがいいのかもしれないのですが、国語も英語もあまり好きではないのです。そんなこともあって、やはり1年時から文型と理型に分かれるk高校はやめたほうがいいのかなあと考えています。ほかの県立高校の普通科はほぼ1年時は共通のことを習いますので、その間にもしかしたら数学や理科が好きになって理型に進むということもあるかもしれないので、2年時から分かれる普通科の高校にしようかなやんでいます。  話が戻ってしまうのですが、できれば得意で好きな社会の先生になりたいと思うのですが、最近は狭き門らしく理科や数学の先生のほうがなりやすいそうです。私は教師になるのならどの教科でもいいんです。こんな考え方はだめかかな・・・ ということで、話がごちゃごちゃになってしまいました。 まとめると ●2年時から理型文型に分かれる高校に行ったほうがよいのか、  校風もなどいろんな高校に惹かれたk高校に行ったほうがよいのかということです。

  • 彼に対してだけ冷たく接してしまう

    21歳の大学生で、高校を卒業してから現在一人暮らしをしています。 そして今2年ほどお付き合いさせていただいている彼氏がいるのですが、彼氏にうまく愛情表現をすることができず日々苦しんでいます。 彼が普段優しくしてくれても冷たく接してしまったり、わざと距離を置いたりしてしまいます。仲の良い友人達とは普通に接することができるのですが、彼だけにこのような態度をとってしまいます。なぜ自分が彼だけにこのような態度をとってしまうかも分からず毎日が苦しいです。 彼のことは愛しているし、これから先も付き合っていきたいと強く思うのですが、私のこのような性格のままでは彼を幸せにすることができないと思い最近は別れを提案してしまうこともあります。 彼は別れたくないと言ってくれますが、なぜ私のような人間と一緒にいてくれるのか分からない申し訳なさと自分自身に怒りを感じています。 もともと周囲に言いたいことが言えず、我慢をすることの多い性格で、また私は幼少期~アルコール依存のある父親から身体的・心理的虐待を受けて育ちました。 もしかしたらこの幼少期の環境もわたしの性格に影響を与えているのかとも考えています。 なぜ私は彼に対してだけ冷たく接してしまうのか、原因と自分の感情と向き合う方法を教えてください。

  • 家庭環境は性格形成に影響する?

    子供の時の家庭環境は大人になっても性格に影響するのでしょうか? 私が幼少期〜高校生までの間、両親は毎日夫婦喧嘩をしていました。また、母方の家系がある宗教を信仰しており、私は四世信者で小学5年生あたりまでは無理やり集会に行かされ、拒否すれば母から怒鳴りつけられたり殴られたりしていました。 また、母は私が赤ちゃんだった頃に精神病になり、持ち家がありましたが、実家に帰りたいと言い出し、幼稚園の頃に引越しをしました。母は自分の思い通りにいかないことがあれば精神病を悪化させて独り言をブツブツ言いまくったりヒステリックになるので、受験も自由ではありませんでした。 (上記のことだけ見ると、酷い家族に思うかもしれませんが、普通に家族旅行や外食にも行ったりしてましたし、宗教活動も大人しく従えば殴られることはありませんでした。実家から通える国公立大学という条件で、学費は親が出してくれました。) 私は今はマシになりましたが、大学辺りまではオドオドしててコミュ障で陰キャで気が弱くて言いたいことも言えませんでした。そういう性格は、幼少期の家庭環境も影響しているのか、と思いましたが、どうなのでしょうか?

  • 近隣の高校へ再入学することについて

    県立高校普通科1年の男子を持つ母親です 在籍をしている高校を中途退学し近隣の県立工業高校を再受験することになりました もし合格して入学したとすると一学年下だった子と同級生になり,同級だった子が一年先輩となります.親としてはそのあたりの人間関係を心配しています 住まいは超過疎化の田舎です.学年が違っても子供たちはある程度顔見知りという環境です また隣県の高校も考えていますが一家転住ではないので公立高校の受験資格がなく私立で工業系の高校が1校しかなく,その高校は寮もなく`良くない意味でヤンチャ'の学校なので親として不安です(我が子がひ弱という意味で) 似た経験をお持ちの方,このようなことに関してアドバイスいただける方がおられましたらよろしくお願いいたします 事の経緯を書いておきます 中3/2学期/進学について普通科か工業系かを迷い,担任と話し合う 中3/3学期/本人工業系に魅力を感じつつも普通科へ願書提出.その後,第一志望に不合格となり第二志望へ入学 高校入学後/やる気にならないまま一応休まず登校.人間関係で嫌気がさすも部活に熱中して過ごすがじん帯損傷し入院手術.その入院中に同じ部活の友人から嫌がらせメールが届く.その友人は幼馴染で大の仲良しだった(入院の直前まで家にきていっしょにご飯を食べたりしていた)ためしばらく人間不信になる 現在/退院しても学校は休んでいる/将来なりたい職業があるので高校卒業資格は欲しいのが本人の希望.本人は高校卒業認定を取りたいというが自宅で一人で勉強し続けられるタイプの子供ではなく仲の良い友達とは連絡も取り合い出かけたりもするので引きこもりにならないためにも希望の工業系への再入学の話を進めている 以上です.高校入学願書の締め切りが5日後ということもあってあせりもあり冷静さを欠いているかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします