コンビ二の勤務について、スピードくじが店頭にないと報告したら店長の態度が問題になりました

このQ&Aのポイント
  • コンビニ業務で働いて三か月が経ちましたが、ある日スピードくじの準備が遅れており、報告したところ店長の態度が問題になりました。
  • 私は普通に報告したつもりだったのですが、店長は舌を巻くような態度で返事しました。
  • 店長は時折ヤンキー言葉やしぐさをすることもあり、このような上司との職場環境についてどう思われるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビ二の勤務について、、、

コンビニ業務というものに初めて携わり三か月が経とうとしております。 今日の事なんですが、昨日から始まっていたスピードくじの準備が行われておらず、店長に 「〇〇のスピードくじがまだ店頭に並んでいないのですが、、、、」と報告を兼ねて普通の口調で話していると 「は、誰に言ってんの」と舌を巻くように、両腕を組みながら言い返されました。 正直その対応に私は、あ然としました。 私的には、「早く出さないと・・・・」とか「忘れてたなー」とかそのような回答が返ってくるのかと思っていました。 店長は、37歳で若さが抜け切っていないのか、時折、いきなりスイッチが入り、ヤンキー言葉やしぐさになることがあります。 このような上司、職場環境どう思われますか? 店長37歳・・・・・既婚者 バイトの高校生と付き合っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.2

店長の態度は、確かに責任者としては褒められたものではないですね。 ただ、誰かに担当させていたなら、その人間の落ち度なので「自分の責任の範疇ではない」という意味での返答だったのかなとは受け取れました。(それがいいか悪いかは別として) これだけでは何とも言い難いですが、おそらく責任を取りたくない人間じゃないのかという気がします。 何をいえば、こう受け取る。そういう上司なのだと理解しつつ、火の粉がかからないように先回り・先読みしていくしかないんじゃないでしょうか。 出来ればさっさと転職されたほうがいいとは思います。

haltupa
質問者

お礼

やはりそうですよね、、、。責任転換は直属の部下である私によくしてきます。 私も納得がいかないまま「すみませんでした。」と言うことがあります。それで話が収まるのでいいかなと、、、、。 転職を考えています、、、。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本部に連絡! 不貞行為も含め!

haltupa
質問者

お礼

まだ在職中なのでそれはきついですけど、退職したら報告も考えています。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

その店長はただのアホです。 そんな職場さっさと辞めたほうが良いと思います。

haltupa
質問者

お礼

やはりそうですよね、、、、。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは詐欺になるのではないですか?

    数日前に会社の後輩が友達と、あるコンビニに行きました。 店頭では、500円くじを開催しておりました。 箱を見ると残りのくじは10枚。1等が商品棚に残っていました。 彼は、10分の1の確立で1等が当たると思い、500円払い1回引きました。 しかし、当たりません。もう一回・・・もう一回・・・最後の一枚になり、500円を払い引きました。 でも、1等は出ませんでした店員さん、困ってしまい、残っていた1等を差し出してお持ち帰りくださいと言いました。 彼は、それをもらって帰り、私の所に相談に来ました「おかしいですよね?僕5000円も払ったんですが、1等が出なかったです。最後に出れば納得しますど、最初から仕組まれてたとしか思えないです!本当に1等くじが入っていれば、1枚目で1等が出た可能性もあったのに無駄な金を使わされました」と。 確かに、おかしい。不正をしている可能性「大」です。 早速、コンビニの本部にを掛けて、「不正なくじの開催をしている店がある!詐欺行為では?と問い合わせました」 すると、「地域担当マネージャーと店長に確認し報告させます」との回答。 その日のうちに、両方からがあり不正などしてないです。くじの紙を万引きされたか紛失したのか・・・との説明。 そんなのどう考えても納得できないです。 10枚のくじに1等が入っていなかった事は事実で公正なくじではなかったと明らかです。 くじの公平性を証明する書類をお見せしますと言って、本日、書類を送ってきましたが、公平性を証明できるものでは無かったです。 5000円をお返しすると言うことは出来ませんので、店舗と本部、商品センターなどと相談しまうとの回答。 皆さんはどう思いますか?これって、詐欺になるんじゃないですか? 法的に何も問題ないのでしょうか?

  • バイト中の私語への損害賠償

    私はコンビニでアルバイトをしていたのですがある日、店長から「君は私語が多いから、今日限りでやめてくれ」と言われました。 しかし、私は確かに私語は多かったものの仕事に関しては他のアルバイトさんよりしっかりとこなし、業務に影響を与えるほどではありませんでした。 それに関しては店長さんも認めていましたし、自分自身そこまでひどくはなかったように思います。 当然、納得などできず、抵抗しましたが、「既に新しいバイトさんを入れたから」と言われ辞めざるを得なくなり、やむなく解雇を受け入れました。 そこで、当日解雇であったため解雇予告手当てを請求したところ、今度は「そっちがそれを言うなら、こっちは君の私語によって被った損害を賠償してもらう」と半ば脅しに近い口調で言われました。 私語による損害って賠償させられるものなのでしょうか? 私語以外の業務(素行)にはほとんど問題なかったと思います。こういった場合どうすればいいのでしょうか? 少しでもお知恵を拝借できましたらよろしくお願いします。

  • これはパワーハラスメントに該当するのでしょうか。

    このカテゴリでいいのかはわかりませんが、 下記の内容の状態は、いわゆるパワーハラスメントに該当するものなのかどうかご判断を仰ぎたく質問させていただきます。 長文ですが、お許しください。 私はスーパーの中においた小さな販売店に勤めております。 仕事内容は店頭販売+室内での事務込みの業務です。 室内は6畳ほどの小さな部屋なのですが、私たちは室内での業務がメインではあります。 実は前々から室内の背が高い棚の上にカメラがこっそりとありまして、それは店頭に向けられているものではなく、室内の私たちに向けられています。店長からはもちろんですが、何の知らせもなく、私たちは気づいてはいたのです。 しかし今日、それが起動しているように見えたので驚きました。どうせいつもは動いていないだろうとふんでいました。しかし、日曜(この日は店長家族以外だれも他人の従業員は出勤していません)を経て今日来てみると少し、位置も触られており、ちょっとした加工もなされ、その周りも整理整頓され異様でした。また、いつもとは違うランプが光ったり、点灯したりもしました。 以前に他の従業員が店長に問いただすとスーパーの管理室につながっているの一点張りです。その説明によると、スーパーの監視カメラと同じように、店員さんに室内での言動を見られているということになるのですが…。 一年程前にはこれを含めて不信感を抱き、店長と討論?口論しあった方はその後シフトの日数を削られ、辞める羽目になられた方もいます。 私からすれば監視カメラがこちらを向いていることがどうかと思ってしまいます。録画しているか否かということをこえて。 店長からすれば、従業員に対する管理の一環なんでしょう。 私たちは業務を業務時間内にこなし、私語や就業態度も業務に差し支えるほどのものなどはしていないつもりです。今では、店長がすべきはずの業務も店長に言われて、肩代わりしてしたいる状態です。他のサイトなどを見てみても従業員がすることは基本的には禁じられているようです。もちろん、その業務をしているのは私たちですから、これらに関するミスがあっても店長は私たちのせいにするばかりで、自分から知らないからをとお客様を前にしても謝罪すらしていません。以前は店長のミスを従業員が一人で謝罪に暮れた時もありました。これに関しても、従業員は私たち含む店側のミスなんだからと、店長に報告はしたものの、それ以上のことは今後気をつけてくださいとまでで終わらせました。しかし、店頭で、自宅から持参したテレビを見たり、PCから音楽を出したりなど、お客様との会話など、(商品の説明などの)業務に差し支えるほどです。以前のこれらの態度からも私たち従業員は店長、店長のこの行動を一緒になって許している家族に対して、日々不信感をつのらせています。 それに加えての、今日のことです。 私以外の従業員2人は録画されているのかもと思うだけで、胃が痛いとか、もどしてしまいそうなど冗談ではなくおっしゃっていました。 そんな店長のことです、言葉は悪いかもしれませんが、何かしらのあら探しをしたいだけだとも考えられます。もちろん従業員を管理することも店長の仕事のひとつだとは思いますが、手段が手段ですし、私はそれよりも自分の行動を見直した方が先決なのではとも思います。 そんな店長にビデオに映った内容に関して1対1でねちねちと逐一注意を受けなければならないのかもしれないと考えると、日常の業務は日々変わらずきちんとこなしているつもりでも、もちろん気分のいいのものではありません。私たちはその室内で何もやましいことはしていませんし、過去にももちろんありません。 このような状況を皆さんはどのように感じられるでしょうか。 これは店舗または企業ならば、いたって普通のことなのでしょうか。 もしかしてパワハラってやつなのかな?と私が過剰反応しているだけなのでしょうか。 少しわからなくなってきています。 ですが、このような状況に慣れるということにもなりたくない、とも感じております。この雇用関係には信頼関係が成り立っていません。 カメラをひそかにつけるということによって、少しばかりはあったかもしれない信頼関係を自ら踏みにじる行為だとは思えませんか。しかし、むこうにすればこのようなことは思ってすらいないでしょう、むしろ当然の権利の上での行為だと考えているとも推測できます。 性格の不一致と言えばそれで済むかもしれませんが、しかしお客様に対する業務に支障をきたしたくはありませんので、実際は私たちが我慢しているという実情です。 今日のこともこういうことで済まされるのでしょう。 前々から他の事情ではありますが、辞めようと思っていたのですが、少しこの気持ちがより増したように感じました。

  • バイト先の妊娠報告・・・

    最近、妊娠が発覚しました。現在5週半ばといったくらいです。 つわりは今のところ、生活に影響はないです。 現在、私は週2日コンビニ、週2日パソコン業務のバイトを 掛け持ちで働いております。 パソコン業務の方は、体に負担がかからないと思うので できれば7~8ヶ月くらいまで働きたいと考えています。 コンビニ業務の方ですが・・・3時間の勤務だけなので そんなに負担にはならないのですが もう少し続けようとは思っています。 店長に伝えるタイミングをいつにしようか考えています。 どちらの職場にも共通することですが あまり早く報告しすぎると、妊婦ということを大げさにとらえられ 辞めさせられないか少し心配でもあります。 昨今の不況のあおりで、ただでさえ仕事量が少なくなってきているので・・・ ですが、あまり遅くに言い過ぎるのも 変に隠していたようで、ヤラシイ感じがするかと・・・ 車のローンもあるし、家にいてもムダに妊娠のことばかり、 赤ちゃんのことばかり考えるのも気が滅入るので どちらの仕事も夏くらいまでは働きたいと思っています。 無謀でしょうか? 妊娠が発覚された女性(正社員でない方)は、 皆さん比較的早く辞められるのでしょうか? 報告する際は、いつごろ報告されましたか? その後、職場で働きづらくなった、ということはありませんか?

  • この件で考えられる訴訟

    長文で大変失礼致します。 法律的に予め準備したく、ご質問させて頂きます。 私は個人事業主をしています。 この会社の店舗には、業務委託により ”店長”としている人員がいますが、 その人員にやめてもらおうと思っています。 <理由> (1)経営者への態度の悪さ 私が注意をしたり、販促計画を許可しなかった場合に 「現場で実際に売上とってるのは誰だと思っているんだ。 何も知らないくせに関係ないヤツが出てくるな」 と言うようになりました。 ※私がかなり年下であることも影響していると思いますが。 (2)許可していない金銭管理を報告なしにやっている 売上から自分の取り分を確保、他のメンバーの前借を許可、 通帳や印鑑を自分が自由に使えるように準備など・・・ 本人は「店長だからやるのが当たり前」と思っており、 悪気が無いので、これは契約と違うということを説明すると(1)を言う。 (3)上記、発生時何度も注意しているが一向に直る気配が無い。 契約解除を通達する際に、 ひとくせある人物なので「何らかの訴訟を起こす」 と言われることが予測できます。 当社としては非はないと考えていますが、 このケースでは、どのようなことで訴えられる恐れがあるか、 ご質問でした。 <契約内容> ・当社とは「業務委託」契約 ・給与は歩合制 ・店を任しているが経営に関する売上や給与など、  金銭に関することは任していない。 ・当契約書には店長業務に「売上金の管理」とあるが  こちらでは「入金」のみ許可していた。 もし何か考えられるものがありましたらお願い致します。

  • コンビニのバイトについて

    昨日、ローソンのバイトの面接に行きその場で採用頂きました。 これまで、コンビニのバイト経験は2回ありました。初めての頃はセブンイレブンでした。2回目に店舗違いですが、ローソンでバイトしてました。 今回、ローソンのバイトは2年振りになります。 明後日から初出勤で今から緊張でどうにかなりそうで不安だらけです。 店長はどうやら女性のようで、今までコンビニバイトしてたところでは男性だったので意外でした。 今回バイトする店舗はマチカフェはセルフではなく店員が入れてお渡しするパターンのようで、やったことがないので色々不安です。私が行ってたところはセルフでした。 ローソンを選んだ理由は私が今ハマってる鬼滅の刃とよくコラボしていたり一番くじがあったりしていてBGM?もよく主題歌が流れてくるからという理由です。 コンビニで苦手なのは宅配の受付け業務と自動車税の払込みに数字の入ったやつ?をお客様にお渡ししないといけないやつが苦手ですね(汗) 宅配の受付けはまだ良い方かな?自動車税のが一番嫌です。。コンビニ経験ある方で、この業務が一番嫌だったっていうのはありますか? あと、私はファミマだけは選ばないです。理由は、レジが未だに手動だからです。ローソンは自動釣銭機だし、セブンイレブンはセミセルフだから良いんですけど、ファミマは手動ですし、札が合わなかったりすると色々と面倒になるので、ファミマだけは選ばないです。

  • 未成年のタバコ販売

    わたしはもうすぐ二十歳なのですがコンビニでアルバイトをしていて店の都合上店は一人勤務体制となっております。うちのコンビニはタバコを売るときLAWSONやセブンイレブンのようにタッチパネルがないので身分証の提示をおねがい致しておりますという張り紙を貼って対策をしております。 そこで先日、どうみてもじぶんより年上には見えない中学生くらいの軽いヤンキーがタメ口でタバコを注文してきて1度は年齢確認のタイミングを逃してさっさと行ってしまったので聞けなくとても罪悪感があり次来たときは必ず言おうと決めておりました。そしてまた同じような男の子がきてお同じ口調でタバコを買いにきたので身分証の提示をお願いしたのですがずっと忘れたの一点張りで店の規則ですので確認ができなければお売りすることができないと丁寧に対応したのですがかなりキレ気味に忘れたつってんだろ、や、おれ客おまえ店員じゃ売れよ、など言われとても迷惑でした。最後にはこちらでは身分証の提示がないとお売りすることができないので違うコンビニをご利用くださいと言っておひきとりしていただきました。その何分後くらいにまた来てあっちでは売ってくれたぞみたいに見せつけられてブツブツ文句を言われました。しまいにはおまえ売ってくれなかったからこれただでもらうぞ、など万引き未遂までされそうになり店を出る際今度売らなかったらぶっ殺すなどいわれ恐喝されました。正直なところかなりブチ切れそうになりましたが立場上のため低姿勢を貫くことができました。またくるようなことがあり同じようなことがあればどうすればよいでしょうか?通報をする場合は店長に連絡をとってからだったり先に通報をした方がよいのかちょっとわかりません。 また、万が一殴られたりしたら正当防衛として店にあるバットで痛みつけるくらいはしても良いのでしょうか? 長文で分かりにくいとは思いますができれば多くの回答をお待ちしております。

  • 仕事の愚痴です。二足の草鞋は履けません…

    長文失礼します。社会人2年目の男です。 仕事の愚痴になってしまうのですが、アドバイス頂けたらうれしいです。 私は今、革製品の小売店で正社員として販売員をしています。 メーカーの直営店なのですが、小さい店なので店員は私を含め4人しかいません。 店長・社員(私)・バイトさんの2人です。 私は去年の4月に正社員として雇用されたのですが、販売員としての仕事に慣れてまもなく、うちの店が持っているオンラインショップの更新と改善(=改善して売上あげろ、ということです)を一任されました。これは予め言われていた業務内容には含まれていなく、まったくの突然でした。 このオンラインショップは、店長いわく本社の直属の上司が競合他社の二番煎じで「とりあえずやれ」と無理やり店側に丸投げしてきたシロモノらしいです。うちのお店では、注文が入れば商品を店頭の在庫からピックアップして検品→包装→売上げ処理→発送を店頭の仕事の合間を縫ってやっています。 私が入る前はアクセス解析やページの更新などは外注していた時期もあったそうですが、売上が上がらないのでその外注先を切って、後はほぼ放置していたらしいです。 私も正直、いままでそちらの分野の勉強をしていたわけではなく、事前に知らされていた販売員としての業務内容に納得して正社員になったつもりだったので、正直困惑しました。 また、放置していただけあり、資料やマニュアル等の手引きになるものが一切なく、仕事を引き継ぐべき相手もいなく…、 雑草生えまくりの荒野に着の身着のままで放り出されて「ここを黄金色の小麦畑にしろ。時々見に来るから」と言われたらきっとこんな気持ちがするんだろうな~と、思いました。 社内や店側にこの分野に詳しい人もおらず(だから外注してたんでしょうが)、仕事のやり方、進め方な含め自分が正しい方向に向かっているのか不安で誰かに相談しても、「自分も詳しくない、分からない。気にせず好きにやっていい」ということをオブラートに包み言われてしまい…。 何も分からないままとりあえず予算を組み、参考書やマニュアル本を読んで自分なりにこのオンラインショップを改善させようと頑張りましたが、なかなか成果は出ず… 直属の上司は「あくまでお前は販売員なのだから、店頭の仕事が第一」と言ったかと思えば、「オンラインショップの方どうなってる?何もやってないのか?」と言ったり… 報告書、出してますよね… そして店長には度々、「オンラインショップの仕事に偏るな」と注意されています。 本来なら別々の人間が別々にやるべき仕事なのに…と言いたいですが、自分が要領が悪く力不足なのも分かっているので、「すいません、気をつけます」の繰り返し… もう疲れました…小麦畑なんて程遠いですよ、このままじゃジャガイモだって育ちそうにないですよ。 月一の直属の上司との打ち合わせにも私は参加させてもらえず、店長に報告書を渡すのみ…いろいろ確認したいこともあるし、私なりにやりたいこともあるのですが、肝心の報告書を託す店長はこれ以上オンラインショップの注文が入ったら店頭の仕事に支障を来たすから困る、とおっしゃっておられました。 結果、私は直属の上司には「役立たず」という印象を持たれているようです。 というか、この前電話でさらっと言われました。キツイ人なのは承知してますけど、傷つきました、ハハハ。 本気じゃないんでしょうけど、思ってもいないことは口から出たりしないです。 確かに成果が出せてないので、役立たずですけど…ジャガイモもまともに育てられないですけど…小さい店だけど販売員としてなら、先月は店長抜かして売上トップだったのに…トホホ 働くって大変ですね…。 このまとまらない文章を最後まで読んで下さってありがとうございました。 書いただけでも少し楽になりました。 アドバイス、叱咤激励、よろしくお願いします。

  • バイト先にいる歳下先輩による悪態への対応

    閲覧ありがとうございます。 当方、某有名飲食店でアルバイトを始めて数週間がたちました。 厨房での業務なのですが、その中に一人。私にだけ悪態をついてくる歳下女がいます。 その人はおそらく学生です。 他の人(パートのおばちゃんなど)とペアでいる時は、楽しそうに会話したりしてるのですが、私とペアになると、明らかに態度が悪くなります。例えば私が「次の手順はこうしてください」等、連絡事項を伝えたりすると、「あーはいはい」 また、確認事項で「○○そこにありますか?」と食材の状況を尋ねると、低く小さな声(明らかに不機嫌そうな口調)で返事が返ってきます。 その人の仕事ぶりはというと、積極的に食品補充など、動いていて、他の人への愛想は良い感じに振りまいている感じです。よく言えば世渡り上手。悪く言えば八方美人だという印象を、私への態度のとりかたからみて、そういう風に受けました。 今日のところは我慢して何も言いませんでしたが、次また同じ態度をとられたら、注意しようと思っています。 ただ、私自身、おとなしい方であまり上手に怒れない(怒りなれてない?)性格なのと、あちらの方が業務に慣れており、私はまだミスを指摘されることが多いが故に、怒っていい立場にあるのか迷うところです。 もし注意するとしたら、その後、店長に報告すべきなのか、それとも注意はせずに、店長に報告だけすべきなのか、どちらが好ましいのでしょうか? あるいは何もしない事が最善なのでしょうか? 私ですが、数年前に学校を卒業し、数年間正社員として勤め先日退職しました。学生アルバイトよりも2・3歳程歳上にはなるのですが、恐らくこちらが歳下と思われているのかもしれません。私の年齢は特に聞かれない限り言う機会もないので。 このままだと非常に働きにくいです。こんな場合、どう対応すればよいのでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いします。

  • コンビ二の深夜勤務は男性だけですか?

    はじめまして。 男女平等となってから、求人募集には特に男女の指定での記載が なくなったのですが、 コンビ二の深夜勤務は、基本男性のみで女性が採用されると言う事は ありえるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう