コンビ二の勤務について、スピードくじが店頭にないと報告したら店長の態度が問題になりました

このQ&Aのポイント
  • コンビニ業務で働いて三か月が経ちましたが、ある日スピードくじの準備が遅れており、報告したところ店長の態度が問題になりました。
  • 私は普通に報告したつもりだったのですが、店長は舌を巻くような態度で返事しました。
  • 店長は時折ヤンキー言葉やしぐさをすることもあり、このような上司との職場環境についてどう思われるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビ二の勤務について、、、

コンビニ業務というものに初めて携わり三か月が経とうとしております。 今日の事なんですが、昨日から始まっていたスピードくじの準備が行われておらず、店長に 「〇〇のスピードくじがまだ店頭に並んでいないのですが、、、、」と報告を兼ねて普通の口調で話していると 「は、誰に言ってんの」と舌を巻くように、両腕を組みながら言い返されました。 正直その対応に私は、あ然としました。 私的には、「早く出さないと・・・・」とか「忘れてたなー」とかそのような回答が返ってくるのかと思っていました。 店長は、37歳で若さが抜け切っていないのか、時折、いきなりスイッチが入り、ヤンキー言葉やしぐさになることがあります。 このような上司、職場環境どう思われますか? 店長37歳・・・・・既婚者 バイトの高校生と付き合っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.2

店長の態度は、確かに責任者としては褒められたものではないですね。 ただ、誰かに担当させていたなら、その人間の落ち度なので「自分の責任の範疇ではない」という意味での返答だったのかなとは受け取れました。(それがいいか悪いかは別として) これだけでは何とも言い難いですが、おそらく責任を取りたくない人間じゃないのかという気がします。 何をいえば、こう受け取る。そういう上司なのだと理解しつつ、火の粉がかからないように先回り・先読みしていくしかないんじゃないでしょうか。 出来ればさっさと転職されたほうがいいとは思います。

haltupa
質問者

お礼

やはりそうですよね、、、。責任転換は直属の部下である私によくしてきます。 私も納得がいかないまま「すみませんでした。」と言うことがあります。それで話が収まるのでいいかなと、、、、。 転職を考えています、、、。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

本部に連絡! 不貞行為も含め!

haltupa
質問者

お礼

まだ在職中なのでそれはきついですけど、退職したら報告も考えています。

• givemi
回答No.1

その店長はただのアホです。 そんな職場さっさと辞めたほうが良いと思います。

haltupa
質問者

お礼

やはりそうですよね、、、、。ご回答ありがとうございました。