• 締切済み

これはパワーハラスメントに該当するのでしょうか。

このカテゴリでいいのかはわかりませんが、 下記の内容の状態は、いわゆるパワーハラスメントに該当するものなのかどうかご判断を仰ぎたく質問させていただきます。 長文ですが、お許しください。 私はスーパーの中においた小さな販売店に勤めております。 仕事内容は店頭販売+室内での事務込みの業務です。 室内は6畳ほどの小さな部屋なのですが、私たちは室内での業務がメインではあります。 実は前々から室内の背が高い棚の上にカメラがこっそりとありまして、それは店頭に向けられているものではなく、室内の私たちに向けられています。店長からはもちろんですが、何の知らせもなく、私たちは気づいてはいたのです。 しかし今日、それが起動しているように見えたので驚きました。どうせいつもは動いていないだろうとふんでいました。しかし、日曜(この日は店長家族以外だれも他人の従業員は出勤していません)を経て今日来てみると少し、位置も触られており、ちょっとした加工もなされ、その周りも整理整頓され異様でした。また、いつもとは違うランプが光ったり、点灯したりもしました。 以前に他の従業員が店長に問いただすとスーパーの管理室につながっているの一点張りです。その説明によると、スーパーの監視カメラと同じように、店員さんに室内での言動を見られているということになるのですが…。 一年程前にはこれを含めて不信感を抱き、店長と討論?口論しあった方はその後シフトの日数を削られ、辞める羽目になられた方もいます。 私からすれば監視カメラがこちらを向いていることがどうかと思ってしまいます。録画しているか否かということをこえて。 店長からすれば、従業員に対する管理の一環なんでしょう。 私たちは業務を業務時間内にこなし、私語や就業態度も業務に差し支えるほどのものなどはしていないつもりです。今では、店長がすべきはずの業務も店長に言われて、肩代わりしてしたいる状態です。他のサイトなどを見てみても従業員がすることは基本的には禁じられているようです。もちろん、その業務をしているのは私たちですから、これらに関するミスがあっても店長は私たちのせいにするばかりで、自分から知らないからをとお客様を前にしても謝罪すらしていません。以前は店長のミスを従業員が一人で謝罪に暮れた時もありました。これに関しても、従業員は私たち含む店側のミスなんだからと、店長に報告はしたものの、それ以上のことは今後気をつけてくださいとまでで終わらせました。しかし、店頭で、自宅から持参したテレビを見たり、PCから音楽を出したりなど、お客様との会話など、(商品の説明などの)業務に差し支えるほどです。以前のこれらの態度からも私たち従業員は店長、店長のこの行動を一緒になって許している家族に対して、日々不信感をつのらせています。 それに加えての、今日のことです。 私以外の従業員2人は録画されているのかもと思うだけで、胃が痛いとか、もどしてしまいそうなど冗談ではなくおっしゃっていました。 そんな店長のことです、言葉は悪いかもしれませんが、何かしらのあら探しをしたいだけだとも考えられます。もちろん従業員を管理することも店長の仕事のひとつだとは思いますが、手段が手段ですし、私はそれよりも自分の行動を見直した方が先決なのではとも思います。 そんな店長にビデオに映った内容に関して1対1でねちねちと逐一注意を受けなければならないのかもしれないと考えると、日常の業務は日々変わらずきちんとこなしているつもりでも、もちろん気分のいいのものではありません。私たちはその室内で何もやましいことはしていませんし、過去にももちろんありません。 このような状況を皆さんはどのように感じられるでしょうか。 これは店舗または企業ならば、いたって普通のことなのでしょうか。 もしかしてパワハラってやつなのかな?と私が過剰反応しているだけなのでしょうか。 少しわからなくなってきています。 ですが、このような状況に慣れるということにもなりたくない、とも感じております。この雇用関係には信頼関係が成り立っていません。 カメラをひそかにつけるということによって、少しばかりはあったかもしれない信頼関係を自ら踏みにじる行為だとは思えませんか。しかし、むこうにすればこのようなことは思ってすらいないでしょう、むしろ当然の権利の上での行為だと考えているとも推測できます。 性格の不一致と言えばそれで済むかもしれませんが、しかしお客様に対する業務に支障をきたしたくはありませんので、実際は私たちが我慢しているという実情です。 今日のこともこういうことで済まされるのでしょう。 前々から他の事情ではありますが、辞めようと思っていたのですが、少しこの気持ちがより増したように感じました。

noname#64862

みんなの回答

• imopro
回答No.2

社内監視は昨今ブームですね。今世紀に入ってからはどんどん増えているんじゃないでしょうか? 社員によるPCでのメールのやりとりや利用したWEBサイトのログをとるのは特に増えていると思います。これは情報漏えい防止と、客からのクレーム対策だと思います。 つい最近のニュースではPCを使う業務の人の多くが、業務時間の平均20%程度を仕事以外に費やしていたそうです。こういう状態では監視も必要ですよね。 カメラの設置も多いと思いますよ。コンビニやスーパーのレジで従業員・バイトが不正をしていないかチェックする――これは正答な理由として通りやすそうです。 カメラの設置について事前に店長から従業員に説明があった方がよかったとは思います。ただ、気分が悪いとは思いますが、異常な行為だとは思いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブームらしいですね、PCの監視などは企業でも行われているようです。監視カメラの販売サイトなどでもそのような使い方もあると紹介されています。今まではそんなものなかったんです、突然設置されていました。故に何か悪いことでもしたのかと疑心暗鬼でした。 設置の理由などを誤魔化さずにきちんと話してくれればまだ状態は違ったのかもしれません。 また、それとはまた違う次元の話かもしれませんが、ブームだから、従業員も監視する時代だからという理由で許されるというのも、上司へのすすんで貢献しようと思うモチベーションと天秤にかけていると思うと少し笑えます。まぁ管理者からすれば、不正が行われてからでは遅いという一言に尽きるのでしょうね。 彼に一度立場を交換してみていただきたいものです。 ご回答大変参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>このような状況を皆さんはどのように感じられるでしょうか。 異常で、違法行為です。 カメラを作動させるには正当な理由が必要です。 事務所内に金庫があり、大金を取り扱うなら説明が付きますが、社員監視用では誰も納得しません。 信頼関係以前の常識そ逸脱した行為で、これだけでも店長を辞めさせる理由になります。 私なら、店の経営者に進言し、カメラの撤去と今後2度と撮影はしないと誓約させます。 それが適わないなら、労働基準局に相談します。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 言い忘れていたのですが、店長=経営者なのです。 しかも家族経営といってもいいくらいに店舗運営に家族が関わっています。すみません、重要なことだったかもしれませんのに。なので、進言できずにいるのです。 金庫はありません。お金自体取り扱っていません。しかも、不正をはたらいたとしても日常に何も利益になることはないくらい、ちょっと専門分野に携わる仕事なのです。 従業員も非常に少なく、経営者自身またはその家族がいつも店にいるのですからカメラなんぞどこで必要なのかもわかりかねます。 言動が機嫌の良し悪しで左右される人なので不安です。 回答頂いた内容も私の意見とほとんど同じという風にとらえましたので、そういった方がいらしたということで励みになりました。 またまた長くなりすみません、ありがとうございました。