• 締切済み

これはパワーハラスメントに該当するのでしょうか。

このカテゴリでいいのかはわかりませんが、 下記の内容の状態は、いわゆるパワーハラスメントに該当するものなのかどうかご判断を仰ぎたく質問させていただきます。 長文ですが、お許しください。 私はスーパーの中においた小さな販売店に勤めております。 仕事内容は店頭販売+室内での事務込みの業務です。 室内は6畳ほどの小さな部屋なのですが、私たちは室内での業務がメインではあります。 実は前々から室内の背が高い棚の上にカメラがこっそりとありまして、それは店頭に向けられているものではなく、室内の私たちに向けられています。店長からはもちろんですが、何の知らせもなく、私たちは気づいてはいたのです。 しかし今日、それが起動しているように見えたので驚きました。どうせいつもは動いていないだろうとふんでいました。しかし、日曜(この日は店長家族以外だれも他人の従業員は出勤していません)を経て今日来てみると少し、位置も触られており、ちょっとした加工もなされ、その周りも整理整頓され異様でした。また、いつもとは違うランプが光ったり、点灯したりもしました。 以前に他の従業員が店長に問いただすとスーパーの管理室につながっているの一点張りです。その説明によると、スーパーの監視カメラと同じように、店員さんに室内での言動を見られているということになるのですが…。 一年程前にはこれを含めて不信感を抱き、店長と討論?口論しあった方はその後シフトの日数を削られ、辞める羽目になられた方もいます。 私からすれば監視カメラがこちらを向いていることがどうかと思ってしまいます。録画しているか否かということをこえて。 店長からすれば、従業員に対する管理の一環なんでしょう。 私たちは業務を業務時間内にこなし、私語や就業態度も業務に差し支えるほどのものなどはしていないつもりです。今では、店長がすべきはずの業務も店長に言われて、肩代わりしてしたいる状態です。他のサイトなどを見てみても従業員がすることは基本的には禁じられているようです。もちろん、その業務をしているのは私たちですから、これらに関するミスがあっても店長は私たちのせいにするばかりで、自分から知らないからをとお客様を前にしても謝罪すらしていません。以前は店長のミスを従業員が一人で謝罪に暮れた時もありました。これに関しても、従業員は私たち含む店側のミスなんだからと、店長に報告はしたものの、それ以上のことは今後気をつけてくださいとまでで終わらせました。しかし、店頭で、自宅から持参したテレビを見たり、PCから音楽を出したりなど、お客様との会話など、(商品の説明などの)業務に差し支えるほどです。以前のこれらの態度からも私たち従業員は店長、店長のこの行動を一緒になって許している家族に対して、日々不信感をつのらせています。 それに加えての、今日のことです。 私以外の従業員2人は録画されているのかもと思うだけで、胃が痛いとか、もどしてしまいそうなど冗談ではなくおっしゃっていました。 そんな店長のことです、言葉は悪いかもしれませんが、何かしらのあら探しをしたいだけだとも考えられます。もちろん従業員を管理することも店長の仕事のひとつだとは思いますが、手段が手段ですし、私はそれよりも自分の行動を見直した方が先決なのではとも思います。 そんな店長にビデオに映った内容に関して1対1でねちねちと逐一注意を受けなければならないのかもしれないと考えると、日常の業務は日々変わらずきちんとこなしているつもりでも、もちろん気分のいいのものではありません。私たちはその室内で何もやましいことはしていませんし、過去にももちろんありません。 このような状況を皆さんはどのように感じられるでしょうか。 これは店舗または企業ならば、いたって普通のことなのでしょうか。 もしかしてパワハラってやつなのかな?と私が過剰反応しているだけなのでしょうか。 少しわからなくなってきています。 ですが、このような状況に慣れるということにもなりたくない、とも感じております。この雇用関係には信頼関係が成り立っていません。 カメラをひそかにつけるということによって、少しばかりはあったかもしれない信頼関係を自ら踏みにじる行為だとは思えませんか。しかし、むこうにすればこのようなことは思ってすらいないでしょう、むしろ当然の権利の上での行為だと考えているとも推測できます。 性格の不一致と言えばそれで済むかもしれませんが、しかしお客様に対する業務に支障をきたしたくはありませんので、実際は私たちが我慢しているという実情です。 今日のこともこういうことで済まされるのでしょう。 前々から他の事情ではありますが、辞めようと思っていたのですが、少しこの気持ちがより増したように感じました。

noname#64862
noname#64862

みんなの回答

  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.2

社内監視は昨今ブームですね。今世紀に入ってからはどんどん増えているんじゃないでしょうか? 社員によるPCでのメールのやりとりや利用したWEBサイトのログをとるのは特に増えていると思います。これは情報漏えい防止と、客からのクレーム対策だと思います。 つい最近のニュースではPCを使う業務の人の多くが、業務時間の平均20%程度を仕事以外に費やしていたそうです。こういう状態では監視も必要ですよね。 カメラの設置も多いと思いますよ。コンビニやスーパーのレジで従業員・バイトが不正をしていないかチェックする――これは正答な理由として通りやすそうです。 カメラの設置について事前に店長から従業員に説明があった方がよかったとは思います。ただ、気分が悪いとは思いますが、異常な行為だとは思いません。

noname#64862
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブームらしいですね、PCの監視などは企業でも行われているようです。監視カメラの販売サイトなどでもそのような使い方もあると紹介されています。今まではそんなものなかったんです、突然設置されていました。故に何か悪いことでもしたのかと疑心暗鬼でした。 設置の理由などを誤魔化さずにきちんと話してくれればまだ状態は違ったのかもしれません。 また、それとはまた違う次元の話かもしれませんが、ブームだから、従業員も監視する時代だからという理由で許されるというのも、上司へのすすんで貢献しようと思うモチベーションと天秤にかけていると思うと少し笑えます。まぁ管理者からすれば、不正が行われてからでは遅いという一言に尽きるのでしょうね。 彼に一度立場を交換してみていただきたいものです。 ご回答大変参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>このような状況を皆さんはどのように感じられるでしょうか。 異常で、違法行為です。 カメラを作動させるには正当な理由が必要です。 事務所内に金庫があり、大金を取り扱うなら説明が付きますが、社員監視用では誰も納得しません。 信頼関係以前の常識そ逸脱した行為で、これだけでも店長を辞めさせる理由になります。 私なら、店の経営者に進言し、カメラの撤去と今後2度と撮影はしないと誓約させます。 それが適わないなら、労働基準局に相談します。

noname#64862
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 言い忘れていたのですが、店長=経営者なのです。 しかも家族経営といってもいいくらいに店舗運営に家族が関わっています。すみません、重要なことだったかもしれませんのに。なので、進言できずにいるのです。 金庫はありません。お金自体取り扱っていません。しかも、不正をはたらいたとしても日常に何も利益になることはないくらい、ちょっと専門分野に携わる仕事なのです。 従業員も非常に少なく、経営者自身またはその家族がいつも店にいるのですからカメラなんぞどこで必要なのかもわかりかねます。 言動が機嫌の良し悪しで左右される人なので不安です。 回答頂いた内容も私の意見とほとんど同じという風にとらえましたので、そういった方がいらしたということで励みになりました。 またまた長くなりすみません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワーハラスメント?

    某スーパーでバイトしているのですが、店長の従業員に対する対応に疑問があります。 というのも、もともと1年前もあったのですが、僕が両替してもらおうとバックヤードで店長に声をかけたところ、どうも虫の居所が悪かったらしく、 「うるせー!!コラ!! 」と怒鳴られました。 僕ももう少し空気を読んで、仕事中はよく様子を見て声をかけるようにしたほうがよかったと思い反省し、それからは店長の仕事の様子をうかがいながら両替の声をかけるようにしていました。 しかし、今日はどうしても1円がすぐに欲しかったので、仕事中でしたが両替を頼むと、今度は店内だったので周りに聞こえないように押し殺した感じで、「うるせー コラッ…」と言われました。 これで2回目だったのでまたかと思い、「すみません…お願いします」と両替を頼んだのですが、後々考えると、やはりバイトの人間で下っ端で同姓だからあんな態度を見せてもいいと思っているのでしょうか? それとも単に虫の居所が悪かっただけ? 他の従業員さんにああいった言葉を浴びせているのは見たことはありませんが、正直、こういうのはパワーハラスメントにあたるんじゃないかと思いますし、すごく気も使って疲れます。 それに、こうも感情の起伏が激しいと常にストレスを感じながら仕事をすることになりますし、信頼関係が途端に悪くなって悪影響です。 別に店長は悪い方ではないのですが、ああいった部分は今後のことも考えて自覚して直してほしいです。でも、まず何からしていけばいいかわかりません。 雇われ店長らしいので、上層部の方に相談してもいいと両親は言っているのですが、事が大きくならないか心配です。

  • 店長のパワーハラスメント

    飲食店でパートとして4時間程度働いています。 仕事を始めて一ヶ月程度ですがうちの雇われ店長の度重なるパワーハラスメントと思われる言動に凹んでいます。 私の性格が気に入らないのか分かりませんが仕事と関係ない部分をとても攻められます。 雇われ店長は今月から飲食店の店長に転職した前職が自称できる営業マンの方です。 私も前職が営業職だったという事で常に【前の営業のときに言われなかったか?】や【営業だったからわかるでしょ】など言ってきます。 どうやら私の居ないところで同僚にも私の事を話しているようです。 今日あった出来事ですが海苔の入っている缶を見たら残りが少なかったのでこのまま海苔を継ぎ足して良いのかそれとも一度洗浄、消毒した上で新しい海苔を入れるのかを店長に聞きました。 そうしたら、【海苔その辺にない?倉庫見てきて、なんでいちいちそんな事きくの?もと営業なら考えれば分かるでしょ?忙しいときにそんな事聞かれるとイライラする】と言われました。 ・・・・。です。 私は海苔の場所なんて聞いてないのにもうこの時点でかみ合ってないんです。 この店長はいつもこういう人なのです。 それで過去に海苔ではありませんが同じような出来事があったので【いや違います。これこれこういう事です】と言うと 【良いわけしないで】と言う人なのです。 なので今回の海苔の件も【すみませんでした】と謝って終わりました。 謝れば店長はそれ以上何も言ってこないので。 他には私のミスではないのに私がそれに気づいて店長に言ったが為に私のせいにされ同僚が私ががやったんじゃないですよ!と店長に言ったにも関わらず【ホントにそうかな~自分かやったからミスに気づいたんじゃないの?】とまったく私を信用しようともせずむしろ私を常に疑ってかかるのです。 私をフォローしてくれた同僚も呆れていました。 店長が私だけにきつく当たるのは周りの同僚も知ってます。 それ以外ではまだ初めて一ヶ月の仕事、わからないことだらけです。 店長にどうしたらいいのか?と聞くとまた【営業マンだったならわかるでしょ?まず自分で考えて!前の営業でもそういわれなかった?自分で考えないと成長しない】と言われました。 やったこともない事を聞かずに考えてやれとは・・・どうしたらいいのでしょうか? ちなみに私の同僚の子には一切そういうのはありません。 たまに機嫌が悪いときつく当たられる事もあるようですが私程ではないと言っていました。 具体的な内容を書くと長文になり書ききれないので省きますが 私や同僚からみても明らかにおかしいと思うようなことで私を責め時には人格否定ではないか?と思われる発言までしてきます。 店長も元かなりできる営業マンだったと言っていたのになぜ人の気持ちもわからないのか?こういう事を言ったら傷つくという事がわからないのかと不思議で仕方がありません。 私も前職は営業でしたが何を言ったら相手が傷つくかくらい分かります。 店長は私はできない子、と思っているようで最近同僚にやっとマシになってきたと私の話しをしていたようです。。 マシって・・私どんだけできない子のレッテル貼られてるのか・・。 そんなに私が気に入らないの?辞めてほしいからわざと言ってるのか・・。 ホント凹みます。私が目立つタイプだからなのでしょうか? 目立つとは元気で声が大きいのです。容姿で目立つというわけではありません。 オーナーと店長の会話ならまだしも同僚にそんな話をするなんて・・。 先日も私は変わったこというよね。と店長に言われ変わったことなんて言ってないんです。同僚もそれは店長がおかしいといってくれました。 内容は長くなるので省きます。 その日を境に私は変わり者かもしれないと思い込むようになってしまって妹や旦那、友人に私は変わり者か?と聞いて回りました。 みんな・・いや普通と言ってくれるのですが店長の度重なるパワハラに自分が分からなくなってきてます。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?

  • この事例は名誉毀損や業務妨害に該当しますか?

    私は飲食店を経営しております。 経営するお店で次のような事が起きた場合、名誉毀損や業務妨害に該当するでしょうか? 常連客Aより従業員Bの態度や作った料理に対して「態度が無礼だ」「作る料理が不味い」といったクレームが当店の店長へ寄せられた。 後日、常連客Aが別の常連客C及び常連客Dとの会話の中で、従業員Bの態度や料理についてクレームと同じ内容の話題があがった。また、常連客Aより他の従業員Eへもクレームと同じ内容の話があり、この話を聞いた従業員Eは常連客Aの意見に同意し、自分も同じように感じていると答えた。 この状況で、常連客Aから従業員Bへの名誉毀損、従業員Eから従業員Bへの名誉毀損、あるいは常連客Aから当店への業務妨害が成り立ちますでしょうか? 常連客Aに対する店舗への立入り禁止処分の根拠として確認しておきたいと考えております。 法律に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 軽くパワーハラスメントだと思うんですが、どこに相談すればいいでしょうか

    軽くパワーハラスメントだと思うんですが、どこに相談すればいいでしょうか。 長文で失礼いたします。 業界最大規模の、一般的には一流と思われている企業の子会社で働いています。 契約社員ですが、もともと営業アドミ兼マーケアシスタントという微妙な立場で、 他の営業アドミさんとは仕事内容が違います。 一週間前に近く席替えがあるらしいという話を噂で聞き、営業のチームリーダーから 座席表(プラン)を見せてもらったところ、今までばらけていた営業アドミが 一つの島(机の塊)に集められていて、そこに私も入っていました。 マーケの上長も席を真ん中に移されていましたが、マーケは外線も別で、 荷物や資料も多く、その辺りを全く考慮されていない席でしたので、 あまり現実的な話には思えませんでした。 ところが数日前、朝礼でいきなり「今日の夕方席替えをします」と告げられました。 外線は?荷物は?とアドミ長を介して部長と局長から聞くと 「それはおいおい考える」との返答で、うちの会社でその回答は「放置する」と同義なので せめて実行は後回しでもいいから結論だけ欲しいと言うと「ともかく席を移動しろ」とのことでした。 おまけに移った島では内線も足りず、工事が入らなければ線を増やせない状態です。 机は今までの三分の一ほどのスペースでとても狭く、皆(アドミ)がきゅうきゅうなのですが、 逆にほとんどいない営業さんたちには広く割り当てられています。 部長曰く「業務の効率化を図り、アドミさんたちのコミュニケーションも取れる」 だそうですが、実際はマーケの電話は鳴っているのに気付いたらダッシュしないと間に合わないし(10メートル以上離れています)、荷物もあちらにあるしで業務は余計な手間ばかりが増え、局長がすぐ近くにいるのでコミュニケーションも何もない嫌な緊張感だけがあります。 私も含め、アドミさんは皆、「ちゃんと仕事してるか局長に監視されているみたいだ」と話していましたが、どうも実際にそういう意図のようです。私たちの要望や苦情を直接部長と局長に伝えているアドミ長が、直接的ではないとしても言葉の端々や態度から「あの人たちは誰がどうとかじゃなくて、アドミ全員が仕事をしてないと思っているようだ」と言っていました。実際、そうでなければ事前に何の相談も説明もなく、移る準備さえできていないのに無理矢理島に集める理由がわかりません。 今まで何度も無理な依頼をされ、用事をキャンセルして深夜まで残業して納期を間に合わせたり、少しでも使いやすいようにと工夫して書類を作ったり、力仕事で腰を痛めてもがんばってきました。思うように評価されないというのは社会人としてよくあることですから平気ですが、仕事をしてないと思われている というのは正直大変にショックでした。 営業と違って数字で判断されないからといってあんまりだと思います。 更に、業務内容が違うので他のアドミさんのように電話でのお客様の応対ができないのに、同じように電話を取れと言われています。そのくせ、残業をするなと今日も暗に言われて業務を途中で止めて帰宅しました。 業務効率が落ちる要素しかない席替え&指導も受けずに電話応対&残業するな、って、どう考えても無理難題な気がします。狭い席に押し込められて、信用されず、監視を受けて働いている今の状況は女工哀史に似ています。 とにかく、席替えは仕方ないとしても、何の理由があって事前に通達もなく一方的にこういうことをするのかの納得いくきちんとした説明が欲しいのが一点。 それから私に関しては、どの程度までの電話応対を望まれているのか。誰も出られなければ取るスタンスなのか、通常業務としてなのか。前者なら一日のサポート、後者ならそれについての面談と、少なくとも数日のサポートを誰かにしていただきたい。また、それによって残業が増える可能性があることを了承しているのか。 現状を打破できないとしても、とりあえずやるだけのことはしておきたいのですが うちには労働組合がないので(作ろうとするとクビになるのでないらしい)、 こういう場合にはどこに連絡および相談すればいいんでしょうか?

  • ホテルの管理側

    ホテルの管理側 ホテルのスタッフには、お客がテレビをつけていてどの番組を見ているとか、 部屋にいるかどうか、外出中であるといったことって把握されているんでしょうか? 中には、堂々と室内に監視カメラのようなものまでつけてあるところもありますが。

  • アルバイト 万引き

    僕は地元の某スーパーで働いていて 最近入ってきた高校生のアルバイトが、品物を置いておく倉庫から無断で商品を持ち出して自分のカバンに入れているのを目撃しました。 多分、向こうは気づいてなかったと思います。しかしその場で注意するのも… 何て言えばわからなくてつい隠れて見てました。 こういう事は社員の方や店長に相談した方が良いですか?しかし目撃しただけじゃ証拠になるかどうか…。 監視カメラは、店内から裏口に入る扉に向かって設置されてるのが1つあります、裏の倉庫の商品が置いてある場所から従業員の着替え場と荷物置き場には監視カメラがありません。 なのでカメラに犯行現場は映ってないと思います…。 もしかして従業員にバレないように監視カメラが隠れて倉庫や荷物置き場に設置されている、というのはあるんでしょうか? とりあえず社員の方には相談してみようと思います。

  • スーパーの監視カメラ

    スーパー・イトーヨーカドーやダイエーなどの監視カメラなんですが、あからさまにカメラとわかる天井についているものは偽物で、本物は素人にはわからないようになっているというのは本当なんですか? 本当ならどんなものがついているんでしょうか? 監視カメラは、コーナーによって(レジ付近・エレベーター・野菜系・肉系・お菓子系・雑貨系などなど)厳重度が違うんですか? 自動販売機やガチャガチャなど、そのスーパーに置いているだけで直接は管理していない物の付近もカメラはあるでしょうか? それらは大掛かりな作業(壊すなど)をしないと中身が取り出せませんが、そういう物にも監視カメラはついているのですか? さすがにトイレには監視カメラはないですよね・・・? お店の人はリアルで監視しているのか、録画してあとで見ているのかどちらでしょうか?そのテープは見た後どうなっているのでしょうか? 万引きなどは現行犯でしか逮捕できないというのは本当ですか? 先週のキンスマ(東京では金曜夜9時から6チャン)で、万引きを防ぐスーパーの従業員おばさんの話をやっていましたが、あのような人(怪しい人を見つけると後をつけて、万引きを確認後お店を出ようとするところを連行)は本当にいるのですか?食品売り場のことしかやっていませんでしたが、他の売り場にもいますよね? あのVTRは実際に起きたのを放送しているのでしょうか?それとも演技で再現でしょうか? 兄は「万引き犯もこんなにバカじゃないよ。これ絶対ヤラセだ」と言っていたのですが・・・ あのVTRは従業員のおばさんの活躍で監視カメラが役に立っていないように見えましたが、実際監視カメラはどのくらい犯罪防止に役立っているのですか?

  • 職場に監視カメラ

    先日小さなミスをしてしまって、 社長が監視カメラをつけると言い出しました。 理由はこれからの事を考えて大きなミスを させないため+制裁との事です。 社長と別の場所で働いているということもありますが、 個人的に監視されることになります。 (仕事はパソコンでの作業です) 別に普段サボっているわけでもなく、普通に仕事を しているので、気にしなければいいといわれれば それまでですが、 ズームありの、音声まで拾う監視カメラを購入したということに ちょっと不信感というか、心にもやもやしたものを抱えています。 (もちろんミスしたことは悪いと思っているのですが・・) こういう状況は普通なのでしょうか・・ 精神的につらいのですが。

  • 副店長から差し入れもらいました

    スーパーのレジを始めて約2週間経ちます。 私は副店長のことが好きです。 既婚者かどうかはまだ聞けておりません。忙しくて聞く時間がなくて… 今日、閉店までシフト入ってて、 夜の人だけだと思いますが、副店長から皆に紙袋に入った差し入れもらいました。 今までバイトとかしてきましたが、上司からもらうのは初めてです。 質問です。 1 こういうのって副店長の自腹でしょうか?それとも経費なのでしょうか 2 お返ししたほうがいいでしょうか? 年末早々私今日返金しないといけないミスをおかして、副店長がお客様に謝ってて😢 詫び+お返しという意味でお渡ししてもいいでしょうか? 迷惑になりますか?

  • これって実は詐欺ですか?

    自分が働いているスーパーではしょっちゅう表示価格よりも実際のレジ登録売価のほうがが高い、つまりは「売価違い」が起きています。 例:値札は358円なのにレジで会計した時は398円だった これで苦情がよくあります。会計が終わった後にお客さんが売価違いに気付いてレシートを持ってきて苦情になります。 他に割引シールが貼ってあるのにレジの従業員が割引処理していない為の苦情もあります。 例:498円・3割引シール貼付→レジで会計しても498円のまま これで激昂したお客さんが「詐欺だ!」「訴えてやる!」「消費者団体に言いましょうか?」と言った事もあります。 社内では従業員の「業務ミス」として扱われます。その他「不手際」「業務怠慢」「販売事故」「業務事故」とも言えます。 でも実際はお客さんが言う通り「詐欺」になるのでしょうか? 店や従業員がお客さんを騙すつもりがなくても業務ミスで済まされず、法的に引っかかる事になるのでしょうか?