• 締切済み
  • 暇なときにでも

外国語を習得する上で犠牲にしたもの

外国語の習得は個人差が非常に大きいですね。まあ、 外国語が苦手な人でも だれでも 試験とかもあり、1時期は一生懸命勉強しますよね。 そこで質問です。日本では英語が第1外国語ですね。それで 英語をスラスラ覚えられて 余裕のある方が 英語以外の第2外国語も習得されるケースが多いかと思います。外国語って 習得に個人差が非常に大きいですが、 どんなに天才でも一朝一夕で覚えられるものではないと思います。それで、外国語を2ヶ国語以上習得された方は それなりに努力されていると思われますし、それなりに相当な時間と努力を費やしているはずです。そして、周りの人たちが普通に享受している何かを犠牲にしていると思います。 私の例では部活動です。英語は小学3年生から始め、 フランス語は中2から始めました。お陰で 英語もフランス語もそれなりに身につけましたが、中学、高校と 思いっきりスポーツに青春を燃やした思い出は皆無です。 質問の趣旨がはっきりしないかもしれませんが、外国語を習得する上で 得たものも大きいでしょうけど、 何か 犠牲にしたもの、ゲットし損なったものなど、気付いたことを教えてください。

noname#27172
noname#27172

みんなの回答

• 回答No.4
noname#118466
noname#118466

語学に限らず好きなことや必要なことをするのに犠牲を払うという発想をしたことがありません。語学と部活の対比は短絡的です。大学進学をした人は何を犠牲にしたのでしょうか。人生には選択肢があまりに多いので 犠牲にするのではなく、自分の好きなもの、必要なものを選択するだけです。二兎を追うものは一兎をも得ずです。積極的な人は好きなことを二つ同時にやることも出来ます。彼女が出来て勉強が出来なくなる人と、彼女が出来て勉強に励みがつく人もいます。 同時にたくさんのことは出来ないので、選んだ道に目処がついた時に、二番目の或いは三番目の選択肢(趣味など)を追求すれば悔いは残りません。子供の養育を終えた母親が青春時代にできなかったことや中断したこと (テニス、コーラス、外国語学習など)に夢中になったり、定年退職後に夢を追うシニアはたくさんいます。 自分の選んだ道を後悔することなく、次へ挑戦しなければ自分がかわいそうと思いませんか・・・説教調ですみません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 別に後悔しているわけでもないんです。私は 中学や高校の部活動でポピュラーなスポーツである 球技や武道はあまり興味がなかったですね。大学でスノボーやサーフィンのサークルで大いにエンジョイしましたけど。でも、中学生や高校生が汗まみれで部活動に打ち込んでいる姿を見ていると、自分は経験しなかった青春だなあと実感しますけどね。