• 締切済み

半ラーメン、一杯50円(小学生割)

tanakanonoの回答

回答No.3

困ってない人もいっぱい来るでしょうね。 炊き出ししてるんだから、本当に困っていれば炊き出しに並べばいいと思う。 フードバンクは生活に余裕があっても利用する人がいるそうですよ。スーパーの半額シールを狙っている人はより安い無料を求めますから。 今時、空腹で死にますか?死にませんよ。死にそうなら適当にピンポン押して、賞味期限切れでいいいから何か恵んでくださいって言えば、恵んでもらえるでしょう。 NPOは税金をがっぽりゲットするための組織。まじめにやってる人は少ないでしょ。ボランティアとしてまじめにやってるならそもそも税金を使おうなんて発想にならないでしょ。

kurinal2
質問者

お礼

tanakanono様、ご回答ありがとうございます。 いやはや「慈善事業」なんて、所詮、その程度のモノ、ということですか。 「自助・共助・公助」が、効き過ぎた?

kurinal2
質問者

補足

>ボランティアとしてまじめにやってるならそもそも税金を使おうなんて発想にならないでしょ。 まあ、確かに、小生の習ったところでも、「まずは、援助する側が、困った事が無いように」ということでした。そうでないと、必ず無理が来る。 ・・・「ボランティア」でやれる方は、そうすればいいのでは?小生も「(生活面で問題を抱えている)アナタにはボランティアなんて無理」と言われたことが、有りますよ。