• ベストアンサー

武器供与はロシアからの攻撃の理由にならないか

ポーランドなどのかつての共産圏の諸国が武器をウクライナに供与してもロシアからの攻撃を受けることはないのでしょうか。また日本が供与する防弾チョッキは武器に入らないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.13

>武器をウクライナに供与してもロシアからの攻撃を受けることはないのでしょうか。  国際法の中立国の要件から鑑みてOUTです。  突然日本本土に核攻撃されたとしても文句は言えません。    まあ、ロシアが最初にウクライナに侵攻した時点で、他の国に取れる手段は以下の三しかありません。   1.ロシアの味方をする。   2.ウクライナの味方をする。   (核攻撃をされても文句が言えない。)   3.ロシア・ウクライナの双方の味方をしない。   (所謂中立国と成る。)  なお、中立国要件は、国際法上下記を満たすことを求められます。  「交戦国双方に対して厳正に公平である義務を負い,交戦国に軍隊,船舶,武器,弾薬,資金その他直接,間接に戦争に使われうる物資を提供したり,その領内を軍事基地や軍事的移動経路として使わせたりしてはならない。」  つまり、ウクライナに防弾チョッキを供給したのであれば、ロシアにも同数の防弾チョッキを供給しなければなりません。  (経済制裁にしても同様で、ロシアに科した制裁をウクライナにも課さなければ、中立国として認められません。)  ⇒つまり、最低でも今の中国と同じ対応をしなければ、中立国として認められません。 >また日本が供与する防弾チョッキは武器に入らないのでしょうか。  防弾チョッキは、武器ですよ。  ⇒ウクライナ兵が生命を失わない = 生き残ったウクライナ兵がロシア兵を殺す。つまり、通常の武器(火器等)を供用するよりよっぽどロシアの不利益と成ります。  (武器であるか否かを判断するのはロシアですよ。防弾チョッキ提供をロシアを認めなければなりません。ロシアが許容した何て報道まだ無いですよね?)  あと何か誤解をされているようですが、国際社会が日本に求めているのは「ロシアの行為を批判し、攻撃される事を許容しろ」という事です。  ⇒自分だけ戦争の対象外と成る事を認めないという事です。  まあ、永世中立国として第二次大戦後に東西両国から距離を取ってきたスイスですらロシアを非難し、敵対のリスクを背負ったという事(ロシアが国際社会の敵に成った)を冷静に受け止めるべきです。 (日本が国際社会から爪弾き[ロシアと同類に成る]に成るべきだと言われればそれまでですが…。)  中立国と言うのは、最低でも第二次大戦のスイスが連合国・枢軸国両国の航空機を撃墜し、両国の軍事行動を全からず拒否した事を真似ないと認められません。  (中立国と言うのは全世界から孤立し、誰からも支援されないことを許容するという事です。ですので、今回の例ですとロシアとウクライナを支援するアメリカ等の両方の国から核攻撃を受けても文句はありませんと言う対応です。)

kaitara1
質問者

お礼

素人の私でも納得できるお話でしたが、ウクライナに対するロシアの武力侵攻は国際法上正当とされるのでしょうか。

その他の回答 (12)

• nururian
回答No.12

程度の問題ですが、基本的に戦争当事国への武器供与は参戦とはみなされません。 朝鮮戦争やベトナム戦争の時、旧ソ連は北朝鮮やベトコンに武器供与していましたがアメリカから参戦とはみなされませんでした。 ましてや防弾チョッキやヘルメット程度なら問題外です。

kaitara1
質問者

お礼

そういうものですか。それではポーランドがロシアからの攻撃を受けるようなことはないという事ですね。

• SPROCKETER
回答No.11

外国に武器供与すると、後で様々な嫌がらせを受けるでしょうね。直接攻撃は無いとしても、経済制裁、貿易制限、領空侵犯の回数を増やすなど、緊張状態を作り出すだろうと思われます。 米国が同時多発テロを受けたのも、湾岸戦争に対する報復だったようですし、同じような事件が起こらないという保障はありません。武器供与をおこなった国々で国籍不明のテロリストによる同時多発テロが起こらないとは言えないでしょうね。実際、イスラム国空爆の時にも、EUで激しい同時多発テロが起こっていましたし、同じようなテロ事件が多発する可能性がありますね。 日本も気を付けないと、ロシアが直接手を下さないとしても、同盟関係にある国々のテログループからの同時多発テロが起こる可能性が無いとは言い切れません。航空機が乗っ取られて、原発に突っ込む事件が起こるかもしれませんし、戦争とテロが不可分の御時世ですから、用心した方が良いと思います。

kaitara1
質問者

お礼

そういうこともあるのですか。自衛隊は働いてくれますね。

• eroero4649
回答No.10

旧共産圏の武器ってのは冷戦時代の昔から世界中にばら撒かれていましたから、開戦後に供与されたかどうかなんて分かりようもないですよ。 そもそもウクライナ軍の装備はロシアの型落ち品ですからね。もし仮にウクライナの市民兵が持っていた銃が中国製だったとしても、中国が秘密裏にウクライナを支援していたということにはならないです。 また防弾チョッキはあくまで防御品なので武器にはならないです。我々が防弾チョッキを買うこともできますよ。本物は高いけど。ふた昔前はミリタリーショップに米軍の払い下げ品の防弾チョッキが売ってましたが、それは大抵「使用済み」で実際に防弾チョッキの効果は失われているものがほとんどだったそうです。防弾チョッキはヘルメットと同じで、一度衝撃を受けて中が損傷すると使えない使い捨て品なのです。 でも今は通販で買えるし、ケブラー繊維じゃなくて金属板のものが多いから日本人でも買おうと思えば本物の防弾チョッキが手に入ります。重いけど。ロシア製の防弾チョッキだって買えるんですよ。高いけど。 Amazonでは防弾盾も売ってますよ。確か20万円くらいしたはず。街中で防弾チョッキを着てても防弾盾を持っていても銃刀法違反にはならないです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどそういうものですかと思いました。ただ公然とウクライナ側に供与すると言明すると少し話が変わってこないかなと思いました。

• g27anato
回答No.9

確かに、 ロシアとしては無防備な相手のほうが殺しやすいだろう。 生かしてウクライナから追い出すよりも、はるかに楽だろう。 「防備」を「武器」だとする非常識な詭弁は矛盾の極み。 ロシアの「無防備なウクライナ市民攻撃」を肯定して、 ウクライナ市民の「ロシアの攻撃に対する防備」を否定するか? …ロシア正当化プロパガンダは容認しない。

• yaasan
回答No.8

ロシアはウクライナを西側との壁にしたいだけなので、他の国は基本的に攻撃しないと思います。ロシア本国を直接攻撃されたとか、ウクライナ侵攻で、流れ弾が飛んでしまった、なんてことがない限りにはないと思います。 防弾チョッキで攻撃はできないと思いますので、武器になりえるように扱うことが非常に難しく、武器に見るのは無理だと思いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

ロシア側にも自縄自縛的な事情があるのかなと思いました。

• fujic-1990
回答No.7

> かつての共産圏の諸国が武器をウクライナに供与してもロシアからの攻撃を受けることはないの  攻撃は受けると思います。なにもしなくても(ロシアに協力しなければ)攻撃を受けると思います。ただ、実際にはNATOに加盟してしまっている国もあるので、NATO加盟済みの国を攻撃するのは難しいでしょうけど。 > 防弾チョッキは武器に入らないの   防弾チョッキは人の命を守るダケもので他人をどうする品物ではないから、常識的には「武器に入らない」と思います。だから、「武器輸出」にならないわけで、野党も今のところ黙っています。  が、ロシアからすれば、防弾チョッキは敵を守るもので、守られた人はロシアを攻撃するので、利敵機材です。当然、武器と同一視するでしょう。したがって、反発します。

kaitara1
質問者

お礼

防弾チョッキは気になりますね。

回答No.6

ロシアが他国を攻撃する余力は無いでしょう、武器不足で中国に打診しているくらいですから。

kaitara1
質問者

お礼

余裕があれば攻撃するという事でしょうか。

• g27anato
回答No.5

No4、 ロシア兵は間違いなく防弾チョッキを着用してる。 ウクライナ市民は防弾チョッキを着用してない。 ロシアは無防備のウクライナ市民を攻撃している。 無防備なウクライナ市民を殺す論理が無い。 ウクライナ市民に身を守る論理が有る。 ウクライナ市民を守る者が防弾チョッキを着用する事に矛盾は無い。 無防備なウクライナ市民を守る為の防弾チョッキを提供する事に矛盾は無い。 …ロシアプロパガンダは容認しない。

kaitara1
質問者

お礼

核兵器を保有しているから今回の蛮行も全くの愚行という事にならないのも不思議ですね。

• g27anato
回答No.4

防弾チョッキの「最も簡潔」な考察… 防弾チョッキを着たら砲撃されても仕方ないのか? 防弾チョッキを与えたら敵視されても仕方ないのか? 防弾チョッキ着た者は撃ち殺して構わないのか? 防弾チョッキを与えた者は敵なのか? 砲撃は神か? 防弾チョッキは悪魔か? …聖教者に問えば良いだろう。

kaitara1
質問者

お礼

一寸ご高察の内容を理解しかねました。

回答No.3

ロシアが侵攻しているウクライナはロシアに抵抗しているので、そのウクライナへ武器や防具あるいはなにかを補給する者を、ロシアは敵対していると判断する。 日本のように、後方で支援・防弾チョッキは武器では無いから戦争に関わりないとか言葉遊びをしているようでは、未熟である。話にならない。

kaitara1
質問者

お礼

戦闘員が着用しないという事でしょうか。難しいですね。