嫌われてると自覚し縁を切るか、期待し幸せを求めるか

このQ&Aのポイント
  • 嫌われていると自覚し縁を切るのか、相手への期待に固執し幸せを求めるのか、どちらが幸せなのでしょうか?本人が口に出さずに嫌われていたとしても、縁を切ってから気づくことで辛く感じることもあります。しかし、その人との関係が依存である場合や幸せな未来が見込めないのであれば、縁を切るべきでしょう。
  • 嫌われていると自覚し縁を切るべきか、それとも相手に期待し幸せを求めるべきか、どちらが幸せなのでしょうか?自分自身が気持ち悪いと感じ、縁を切った後に気づくと辛い思いをするかもしれませんが、その関係がただの依存であり幸せな未来を築くことができない場合は、縁を断つことが適切でしょう。
  • 嫌われていると自覚し縁を切るか、相手に期待し幸せを追い求めるか、どちらが幸せなのでしょうか?本人が口に出さなかったとしても、自分自身が気持ち悪いと感じ縁を切った後に辛い思いをすることもあるかもしれませんが、その関係がただの依存であり幸せが見込めないのであれば、縁を切ることが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

真実

ある人に嫌われてるとして、相手は面倒だから適当に付き合ってたわけで それに気付かず期待するのと 嫌われてると自覚して縁を切る どちらが幸せなのでしょうか? 誰でもわかる質問ですいません。 本人からは口に出さなかったけど、自分相当気持ち悪いなと縁を切ってから自覚して辛いです。 あの時こうすればとか思うけど結果的に嫌われて変われたこともあります。 ただの依存だし、その人と幸せな未来などありません。 連絡先もすべて消したけど考えてしまいます。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14794)
回答No.3

相手から嫌いだと言われず、あなた自身もその気持ちに気付かずなら、幸せかもしれないけど、気付いてしまったのなら相手に「嫌い」と言われることを考えれば自分から縁を切る方が気持ち的には楽だとは思いますし、そう思ったから、そういう結論に至ったのだろうと思いますが、 でも本当に嫌われていたんだろうか?という疑問は残ります。 もしかしたら、思い込みだったんじゃない?とか。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

自分で答えが出ているみたいですけどね。 どのような関係性なのかわかりませんが、何かメリットがあったから適当にでも付き合ってたんじゃないですか? 男女間+言い出せないだけなのだとしたらズルさだとかの人間性の問題でもありそうですけど…

回答No.1

相手の気持ちなんて分かりっこない どうでもいい事考えすぎ シンプルに自分が楽しいかどうかを基準に行動すればいいだけ

関連するQ&A

  • 共依存脱出法教えて下さい。苦しいです

    私は、両親のストレス解消にされてたので、アダルトチルドレンな訳なのですが、その症状を知っており、全て自覚して、共依存の彼を捨てようと決心したのですが、共依存を勉強すればする程、彼には私しか無いのでは無いか?とか彼がかわいそう。助けてあげたいと思う様になって困っています。ちなみに彼は、アダルトチルドレンな自分を理解しようとも変え様ともしない性格で、ただただ自分の感情にふたをしてる人なので、治らないと思います。でも自分の幸せを考えると、やはり彼と縁を切らないとと頭でわかってても感情がついていかないです。どうすれば良いのでしょう?少しの糸口にでもなったら良いと思い投稿しました。いい加減幸せになりたいです。助けてください宜しくお願いします

  • 良識ある友人を持つコツ

    昔からの友人に頼られたり、依存されたりすることが多いのですが、 こちらが困っている時は、助けてもらえることもなく、 相手に振り回されるばかりで、なんだか正直ウンザリしています。 明らかに依存が激しい友人の場合、徐々にそういう友人との縁を切ってきたのですが、 先ほどまた別の友人から「死にたい」と書かれたメールが送られてきました。 病気なのは理解できますが、もう対応するのが正直面倒臭いんです。 こちらは自分で幸せを得る為に、必死に行動し、 深い悩みがあった場合、他人にお金を払って話を聞いてもらい、 沢山本を読んだり、セミナーに通って、その結果幸せを掴んでいるわけなんですが、 大抵そのような友人は、昼夜問わず連絡してきたり、人に頼ること、 甘えることばかりで、自分自身の生活を改善しようともしないので 私のウンザリがマックスまできています。 ストレス社会で病んでる人がかなり多いのは分かるのですが、 ここまで続くとまともな友人関係を作りたくてもなかなか作れないので、 今後の為に良識ある友人を持つコツ等がありましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • なんで大人は顔がゆがんでるんですか?

    全ての人がではないですが、たいがい歪んでて見るだけで不快です。そんな顔してても、ただの感じ悪いやつなだけでいいことないのに。当の本人たちは自覚がなく理解出来ないので教えてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 空っぽねえ

    長生きしたい。 なんのために生きているのか? 耐えるためではなかろかのう。 生きてりゃつらーい時期がほとんどで、それに耐えるために生きて行くのだと思ってる。 耐える人生ってけっこう立派な人生だと思ってる。 他人に甘く、自分に甘ーく。 頭空っぽに見えるようで。 おいしいもの食べて、気持ちいいセックスして、ぐっすり眠れたらもう十二分に幸せ。 私的にはですけど。 だーかーらー幸せが続くと思ったら大間違い。 幸せになるために努力するのも、幸せになるために生きるのも、違うと思う。 幸せになることを当然のように求めるから、ただでさえつらい人生がもっとつらくなるんじゃないかと。 生きとし生けるものにもとから価値なんてないよ。 価値なんかなくても生きていこうとしていいし。 未来のビジョンだとさ☆ 響きはいいけど、 将来の目標なんかなくていいし。もちろんあってもいいけど。 流されるまま生きる。 縁あって出会った人は大切にしたい。 すべては死ぬまでの暇つぶしです。 長生きしていっぱい暇をもて余したい。 あんさんの考えはニヒリスティックだって言われた。 その意味すらわからなかった。 ちょっと調べたけど違うよねえ? ニヒルな人は長生きしたいと思わんよ。 負け惜しみでしょって言われた。 いつか、自分が間違っていたと気付く日が来るかも知れない。 それからでも遅くないかな・・・ 今はとりあえず頭空っぽでいておk?

  • 本当の愛と共依存が違う事を説明してください

    この前恋人にふられました。大好きでいてくれたのに、多分私の依存症のせいで、たくさん嫌な思いをさせてしまいました。 私は、自分自身愛される人間じゃないと思っており、 その恋人に愛されたい気持ちがあまりにも強く必死で、もっと連絡してよ、もっと愛してよ、という気持ちで永遠に苦しんでいました。そのせいで、気持ちに押しつぶされて、彼をたくさん傷付け、大好きでいてくれた人をなくしました 私よりはるかに恋人の方が苦しんでいたのに、私は不安に囚われて恋人の気持ちが全く見えなかったんです 私は大好きな人を深く愛して、大好きな人に深く愛されたいです。 恋人が幸せならそれ以外なにもいらないし、恋人の為に生きたいし、恋人に最後の時に、私がいてくれて良かった、そう思ってもらえることが私にとっての幸せです。 でも、これがただの共依存だと聞き、信じられなくなりました。 恋人を一番大切にしていたい気持ちは依存になるんですか? 私は恋人の幸せの為に生きたい、それが本当の愛だと信じてやまないのですが、これではだめなんでしょうか? 依存があるとして、 「私は彼がいないと生きていけない」 依存がないとすると、 「彼がいなくても私は生きていける」 依存のない方は、明らかに彼の事を深く愛せていなく、愛が薄い印象を受けてしまいます。 これから良い恋愛をしていくために、しっかりこの二つの違いを知っておきたいです。 頑固な私をどうか説得して、良い恋愛をしていけるようにしてください

  • 別れの言葉を言ってもらえない※少し長文です。

    3年付き合った彼氏と、3月に別れました。 別れ際があいまいで、さよならも、もう付き合えないとも言われず、ただ、別れたほうがいいと思わないか?という質問に、わからないと答えたっきりでした。これまで何度か別れたり、距離を置いたりしてきたこともあって、2ヶ月たっても期待をもってしまう自分にケリをつけようと、別れて初めて「ちゃんと振ってほしい」と連絡をしました。が、返ってきた答えは、俺はおまえを嫌いにならない、週末は寂しく過ごしてる、次の人と幸せになるんだろうね、君は。といった内容で、最後に「彼氏は作れましたか?」と質問され、ケリをつけるはずが結局、彼の真意がわからず、今も期待をしてしまっています。 彼との付き合いは、幸せなときはすごく幸せだったけど、自分に自信のある彼に否定されることも多く、私も彼を信じることができなくて、辛いときは何も手につかないくらい辛いものでした。自分の自信がどんどん失われていくような。私は彼に依存してしまっていたことも事実で、今、期待したり、戻りたいと思うのは、やはり依存していたせいなのでしょうか。 別れてしばらくは、習い事をしてみたり、友達と遊んで楽しくて、今なら改めて振られても前向きになれる!と思っていたのですが。。。なぜはっきりと振ってくれないのか、思わせぶりなことを言うのかわかりません。私はもう今年で27歳になります。引きずりたくなくて仕事も必死にやっています。なのに、いつまでも消えなくて、苦しいです。あとは自分の気持ち次第で、割り切るしかないとよくよくわかってはいるのですが。。。 諦めようと何度も思います。でも、連絡がくるかもって期待もしています。その繰り返しです。新しい出会いを求めても、結局「理想の人は?」 と聞かれると、彼の姿が思い浮かんでしまいます。本当に好きでした。好きなのに諦めなきゃいけないって、辛いです。自分が惨めで情けなくて、早く忘れたいとあせるばかりです。 どなたか、こんな私に一言、渇でも何でも結構ですので、いただけると嬉しいです。

  • 真実を話すべきか…

    助けてください。真実を伝えるべきか… 付き合ってもうすぐ2年。今年中に入籍予定です。 でも彼氏に隠していることがあります。実は今年3月から7月まで一方的に全く音信不通な状態になりました。 その間の出来事なんですが彼氏の友達から連絡があり相談などをしているうちに告白され付き合いました。しかしやっぱり彼氏の事が忘れられず付き合って1ヶ月しない内に別れを告げました。今考えると勢いだったと彼氏に対しての罪悪感で。彼氏が突然いなくなったことで精神的に追い詰められていたからと後悔で本当に心から反省してます。その後彼氏から連絡があり結婚を前提にやり直すことになり今年中に入籍の予定です。もう友達とは連絡とっていないし、結婚を前提にやり直したっていうことも伝えました。自分がしたことの重さは十分わかっているつもりです。一生をかけて償っていこうと思っています。彼氏に対する罪悪感で本当に苦しくて毎日生きた心地がしませんが自分がしたことなので仕方ないですよね… 皆さんならどうしますか?また経験がある方お話聞かせてください。 ちなみにこのことを知っているのは彼氏の友達本人とその友達(この人も彼氏の友達)だけです。 言わなければ分からないかもしれない彼氏に真実を全て話して彼氏を傷つけるリスクと友達からばらされるリスクどちらが大きいでしょうか?私は自分がしたことなので自分は苦しくて当たり前だと思います。

  • 目を醒まさせたい

    好きな人の目を醒まさせたいです.... 好きな人には交際相手が居ます。 ただ、愛し合っているのではなく、依存しあっているのです。 どちらか片方だけではなく、お互いに依存しあっているので関係がなりたつんだと思います。 目を醒まさせたいです。 依存する事はお互い様であっても、決していいことではありません。 依存する事の悪さをその人に説きました。 しかし、全くを持って聞く耳を持ちません。 本人は依存してる自覚はあるようですが、悪いことだと思っていません。 どうすればよいですか? その人の友人たちも目を醒まさせようと、アドバイスしているようなのですが、それでも聞きません....

  • 薬物依存

    私の知り合いに、精神安定剤や睡眠薬による依存症の人がいます。普段から嘘などが多く、親にさえも信用を無くし、幻覚を見るのか社会的にも孤立せざるをえない人がいるのですが、本人が自覚が無いのでなかなか止めようとはしません。私はお母さんの苦労も聞き、何とか止めさせたいのですが、本人は止めたいとか、もう飲みたいとは思わないとか言ったりするのですが、あきらかに飲んでるような症状が出ているのに認めません。まずは飲んではいけないと本人が自覚する事が一番とは思いますが、どうすればそれが解って、飲まなくなるでしょうか?

  • 依存しない恋愛の仕方

    恋愛する時依存しない人っているんですか? いるとしたらなぜ依存しないんですか? 一人でいるより二人でいる方が幸せだと思うから恋愛するのに、その人に依存はしないで程よく恋愛なんて淡白じゃないですか? 一緒にいて楽しい、離れたら寂しい、連絡が来ると頑張れる、ないとどうしたのかなと心配になる 好きだったら当たり前じゃないですか? なのに依存する恋愛は良くないって難しすぎます。 そうならないなら本当にその人のこと好きなのか?と思ってしまいます。 私はどうしても依存してしまいます。 幸せを感じれば感じるほど依存します。 好きだけど、依存しない恋愛がしたいです。 どうやったら出来るんですか?