• ベストアンサー

良識ある友人を持つコツ

昔からの友人に頼られたり、依存されたりすることが多いのですが、 こちらが困っている時は、助けてもらえることもなく、 相手に振り回されるばかりで、なんだか正直ウンザリしています。 明らかに依存が激しい友人の場合、徐々にそういう友人との縁を切ってきたのですが、 先ほどまた別の友人から「死にたい」と書かれたメールが送られてきました。 病気なのは理解できますが、もう対応するのが正直面倒臭いんです。 こちらは自分で幸せを得る為に、必死に行動し、 深い悩みがあった場合、他人にお金を払って話を聞いてもらい、 沢山本を読んだり、セミナーに通って、その結果幸せを掴んでいるわけなんですが、 大抵そのような友人は、昼夜問わず連絡してきたり、人に頼ること、 甘えることばかりで、自分自身の生活を改善しようともしないので 私のウンザリがマックスまできています。 ストレス社会で病んでる人がかなり多いのは分かるのですが、 ここまで続くとまともな友人関係を作りたくてもなかなか作れないので、 今後の為に良識ある友人を持つコツ等がありましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

最初、付き合いが浅い状態のときに 必要以上に優しい態度で接するからではないでしょうか。 「この人はきいてくれる」と判断されると 依存系の人はどんどん依存してきます。 あとは外見がもう優しそう、とか。 手に負えないなら、ヘタに同情したり協力したりしないことです。 メールは返さない、電話は出たくないときは出ない。 改善点だけサクッと言って、ウダウダいわれた場合は 「もうその話きかないから」 と笑顔で拒否する、とか。 「私はこうだから」というのを常に持つことです。 付き合える範囲で付き合う、でよいと思います。 距離感は相手が測れない人なら自分で調整するしかありません。 最初の段階でなんとなく空気を感じませんか? 私はそういうのが以前多かったので 今は少し話しただけでなんとなくわかります(^_^;) なので、一線引いた喋り方をします。隙をみせないというか。 >「死にたい」と書かれたメールが送られてきました。 「死にたいほど辛い」なので、死にはしません。 スルーでいいと思います。 相手をできる気力とか言葉とかあればいいですが ムリと思えばあたらず触らずがよいです。

chomo7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例をいただき大変参考になりました! 今後は相手をよく観察し、依存系の方を寄せ付けないように勤めたいと思います! 「死にたい」系の連絡がこれで3人目なので、 私自身、もう相手にできる気力が残っていませんでした。 今回は、無理せずスルーしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#81161
noname#81161
回答No.7

昔からの友人に頼られたり、依存されたりすることが多いのですが、 こちらが困っている時は、助けてもらえることもなく、 →すごーくお気持ちわかります。 すごい上から目線の言い方ですが、助けてあげた友人から 助けてもらおうって思う事が間違っている… ここ数年気づきました。 スピリチュアルな黄色い髪の芸能人が おっしゃってた言葉ですが、 人付き合いは腹八分目、あまりお腹いっぱいに なりすぎると、疲れてしまうそうですよ。 お腹いっぱい…やはり悩み事に立ち入ったり 振り回されてしまう状況がそうなんでしょうね。 長続きしている友人は 良識があるというより、付き合いに関しての距離を 保っている人たちだなーと思います。 それから ”死にたい”メールは私もスルーでいいと思います。 大抵そのような友人は、昼夜問わず連絡してきたり、人に頼ること、 甘えることばかりで、自分自身の生活を改善しようともしないので →私もこのような人間は嫌いです。自分もこうはなりたくない。 友達に ”daewooちゃんはいつでも私の味方★”って思ってもらいたくない。 悩んだ時の味方は他人じゃなくて、最終的に 自分で自分の味方をしないと 悩みなんて絶対解決しないと思いますので。 冷たい人間と思われそうですが、 人に依存したままでは悩みは解決しないから。 相手に都合のいい事ばかりが優しさだとは思いません。 それを友達にわかってもらうことも友情ですよ。

chomo7878
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >助けてあげた友人から助けてもらおうって思う事が間違っている… 頭では解ってはいるのですが、まだ心がついていかない感じです。 >人に依存したままでは悩みは解決しないから。 私もそう思います。 最初は、そういうタイプの方に質問された時に何か少しでも役立つのであればと 答えていたのですが、それがどうも相手に依存するの隙を与えていたように思います。 これからは、適度な距離を保てるようにその辺りを意識していこうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>深い悩みがあった場合、他人にお金を払って話を聞いてもらい、 深い悩みがあったときこそ良識ある友人に相談をしませんか? お互いが悩みを相談しあうことで仲を深めていきませんか? そういうときにちゃんと良識ある友人に、「悩みがあるんだけど相談に乗ってよ」と言えないからお金を出さなきゃ相談に乗ってもらえないような人の元に言っているのでは無いですか? そういう、人を頼らないから相手も頼ってこなく、仲が深まらない。 頼ってくるのは質問文にあるような依存する人だけになってしまう。 ギブしか出来ないchomo7878さんとテイクしかしない友人。 ギブアンドテイクというバランスが取れてないという意味では類友で、しかもギブとテイクがぴったり当てはまってしまうからテイクする友人は余計に依存する。 そんな感じのように思えます。

chomo7878
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。誤解を招く書き方をしてしまいましたが、 他人とはプロのことです。 とても良い関係が続いている友人達は、深い悩みを話した時に された側が負のエネルギーでとても疲れることがある時期から 互いにわかるようになり、自然とお互いにしない様になってきたのです。 たまにしか会わないのに、楽しい気分でいたいということなんですけどね。 >ギブアンドテイクというバランスが取れてない~ おっしゃる通りだと思いました。 依存してくるタイプの友人とは、そのバランスが崩れた関係なのだと思いました。 これからは上手くそれらのバランスを保つような関係を築き上げていきたいと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

類友ですよ。 あなたが、、レベルが低いというわけではなく その瞬間、一時的にレベルが下がっていると よってきます。 笑顔でまぶしい人には依存心のある人は逆によって きません。私なんて相手にされないと思うからです。 相手をしてもらえるレベルの人に見えるからよってくるのです。 笑顔でハキハキ、自分が友達になりたい人のように振舞いましょう。 がんばってください。 一時的にレベルが下がる際は、疲労が原因の事が良くあります。 たまには気分転換してのんびりするのも良いですよ。

chomo7878
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに彼女と割と良く合っていた頃に慢性的な疲労はありました。 今は、滅多に会わなくなっていてメールのみでやりとりしていたのですが、 彼女の中ではあの頃の私なのかもしれませんね。 >笑顔でハキハキ、自分が友達になりたい人のように振舞いましょう。 とても参考になりました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.4

>今後の為に良識ある友人を持つコツ等がありましたら教えていただけますでしょうか? 良識がないと判断したらあっけなく関係を断ち切ってしまうふるいにかけるとこです。 そのふるいに残ったのが良識のあるひとです。

chomo7878
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

残念ですが、友はこちらからは選べません。 古来、「類は友を呼ぶ」・・・なのです。 ・・・  わたしも、 >昼夜問わず連絡してきたり、人に頼ること、甘えることばかりで、  という人もあります、もっと酷いのも・・が、どんなときでもわたしは「うんざり」なんてしません。それを見てると >自分自身の生活を改善しようともしないので、  そのひとは、「自分自身の生活を改善しよう」とするようです。  そして、わたしが困っているときは、親身になってで助けしてくれます。  あなたにとって、きついアドバイスだとは思いますが、長い人生を生きてきて、友達も多いと思いますが、その中で言えることは  やはり、「類は友を呼ぶ」のではないかと・・・  私は人から何を頼まれても「うざい」という感情を持つことが出来ない。どんなに忙しいときでも寝てるときでも・・。妻がそのたびに笑ってますが・・・本当に思わないのですよ。  したがって >こちらは自分で幸せを得る為に、必死に行動し、 >深い悩みがあった場合、他人にお金を払って話を聞いてもらい、 >沢山本を読んだり、セミナーに通って、その結果幸せを掴んでいるわけなんですが、  という感覚すらも理解できません。  友や家族が幸せになるために「必死に行動し」ますね。人ってロウソクのようなもの、精一杯生きて周囲を照らせば、周囲のロウソクも自分を照らしてくれる。自分のために照らすより、人のために照らしたほうが、より世界は明るくなる。  ではないですか??  情けは人のためならず・・・・結果的に自分のためになるのですよ。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E3%81%91%E3%81%AF%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A )  

chomo7878
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.1

その人の人柄や人間性に友達も集まってきますからね。 類は友を呼ぶというか。 貴方自身がもっと奢らずに自分自身を厳しく見つめつつ、自分なりに 自分と折り合いをつけながら磨いていく中で出会う友人知人はきっと貴方にとって意味のある、意義のある出会いになると思います。 貴方自身が誰かに良い影響を与えられるような存在になったって良いんでしょうからね☆

chomo7878
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に依存している?

    最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)メールの返信や電話の折り返しがない場合、再度連絡する場合は、 どれくらい空けた方がいいと思いますか?  あまり連絡をしすぎるのは、良くないと聞きますが、返信や電話を折り返すのを 忘れてしまう事も多いようです。 (3)この友人とは、これからも長く付き合っていきたいと考えております。何か アドバイスございましたら、お願い致します。

  • 友人と縁を切りたい 困っています

    どうも早速本題に入ります。 自分は高校一年で友達もできましたが、友人と縁を切りたいです。 何故かと言うと 1、遊びにしつこく誘う 2、学校が終わり帰りたいのに何度も引き止める 3、ヤクザの知り合いが居るなど、後輩(不良)の手下がいるとか言ってくる 4、人悪口を直ぐ言う 5、直ぐキレる 6、人を見下す 7、その割に教師に好かれてる はっきり言って不愉快でしかたありません 縁を切りたいのですが同じ部活になってしまっているので嫌でも顔見る事になります。 関わりたくないのですが もし何か言って そいつを怒らせたら、、キレやすく、卑怯なやつですからその怖い友人とやらがボコしに来るのでは?と考えてしまいます。 また俺に対して、もしお前が喜ぶようなこと(彼女ができたり)があったらその幸せをぶっ壊す などと言っていて怖いいです そこで質問です。 一つ目どうやって縁を切ればいいでしょうか? 二つ目3での事は本当にそんな後ろ盾が居るのでしょうか? 三つ目俺はそいつに怯える毎日から抜け出すタメに必要な事はなんでしょうか?

  • 縁を切った友人のこと・・・

    1年前に縁を私から切った友人がいます。 連絡があっても無視をし続け、そのうち友人からも連絡がなくなりました。 ここ最近になって友人の事が気になり始め、友人がやっているブログを覗いては友人の近況を知る毎日です。再び仲良くなりたいというのではなく、自己嫌悪になるほど友人が幸せそうにしているのが許せない状態です…こんな自分も嫌で仕方ありません。ブログの解析で私と特定されていそうなのも嫌です。何か気持ちが切り替わる方法があれば教えて欲しいです。本来なら友人の幸せを願わなくてはいけないのに(>_<)よろしくお願いします。

  • 友人

    これをされたら縁を切りますか? 1深夜に何度も酔っ払って意味不明な電話をしてくるので、後日にいい加減にしろと言ったら「じゃあ、電話とるなよ」と言われる 2酔っ払って絡んでくる 3トラブルに巻き込まれ、後処理を手伝わされるが反省の色無し 4自分の欲の為に見知らぬ人に私の電話番号等の個人情報を渡す 以上の事を注意したら逆ギレされました。 こういう友人と縁を切りますか?

  • 友人の依存に耐えられない

    中学時代からの友人が居ます。彼女は、凄く良い部分もあるんですが人に対して執着心が強い部分があります。中学時代にいじめっ子に標的にされ、私が彼女の相談に乗った頃から親しくなったのですが、違う高校に入っても私を一番の友人とし、私は他の子とも仲良くしたいけど彼女がいつも側に居ると言う感じでした。(口では、他の子と遊ばないで!とかは言いませんが、嫉妬みたいなのもあったと思います) 彼ができたのですが、数年後そのいじめっ子に寝取られてしまい(それもそれで因縁なのですが)それが原因で更に傷付き、元々真っ直ぐな性格なだけに気力も失くし、激痩せしていきました。その後の彼は7歳年上で、うまく行ってましたが彼にも依存して、愛情とかより保護者的な物を求め、彼も嫌になり破局。そこでまた傷ついて、という風に時が経ちました。私からは離れた部分もありますが、今の好きな彼ともやっとうまくいきかけたのに、同じ過ちを繰り返しそうで、見てられません。彼も紆余曲折を味わった方で広い心の持ち主なのですがさすがに疲れると思います。 愛は、精神的保護を求めるものじゃないと良い加減気付いてと言ったら、本人も気付いてるんです。でも人を信じられないと言います。友人なので幸せになって欲しいし、良い子なのですが・・・。 どうしたらいいものか。そんなに人が好きならその人の為に変わりなさいとでも言うべきでしょうか。 彼らの話を聞くと、彼女が嫌いになったわけではないのです。ただ、ギヴ&テイクができないだけ。 求めて求めて、自分を守ってくれる人を探すのです。 そういう人も多いと思います。が、彼女は愛してもらうレベルになれない。友人とも一握りしか本音の付き合いができない。家族ぐるみでお付き合いがあり、ずっと痛む姿をみてきたので、そろそろ変わって欲しいんです。幸せになってほしい。 何か、良いアドバイスありましたら、お願いします。

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか

  • 友人が急に嫌になってくる時ってありますか?

    実は、今まで、私が憧れているくらいの友人がいたのですが、 彼女の人の幸せを素直に 喜べないのに自慢をしてくる性格が最近鼻について、 憧れるどころか私の一番嫌いなタイプの人ではないのか?と思ってしまうくらいです。 友人が急に嫌になってきたり、欠点が目につき始めて離れた経験はありますか? 私はこの友達づきあいをやめて、違う友人を探したほうがいいのか 踏ん切りがつかずに悩んでいます。 自分から人を切るのが苦手で もう付き合う必要がないだろうと思う友人からも結局 寂しさや暇な面もあって遊びに誘ってしまいます。 自分から寄り付いていって、相手からは「自分から離れない存在」 となって八つ当たりされたりするのが嫌です。 捨てきれずにいるごみを持っている気分でいます。 みなさんは、こういった友人への思いが変わってしまった経験などありますか? 友人との縁を切るのは難しかったでしょうか?

  • かつての友人

    かつての友人に対し、早く死ねばいいのにとか、早く自殺でもすればいいのにと思っています。 元友人は、鬱病のち統合失調症者です。 そのため人に対する態度や行動・言動に、度々問題があります。これまで病気がさせている事だと思い、何度も我慢してきましたが、こちらを否定するような発言も多く我慢の限界に達してきました。 人の状況を理解出来ず、思い込みで人を否定してきたり攻撃してくる時があり腹が立ちます。 また、やたら親切にしてくるなと思うと裏で悪口を言っていたり、こちらが親切にしても裏で悪口を言っていたりと、常に人の悪口を言い人を攻撃し、自分の保身にばかり走っています。 私が悩んでいる時や苦しんでいる時、身内や親しい人を亡くして悲しんでいる時、何の力にもなってくれませんでした。むしろ、こちらの神経を逆撫でするような態度で絶望した覚えがあります。 元友人は、自分の身内に自殺者がいる事を頻繁に話してきます。自分もそうなる可能性があると言いたいのか、同情して欲しいのか、そんな暗い内容の話ばかりして人を不快にさせます。 自分の都合が悪くなると、黄門様の印籠のように身内の自殺者を引き合いに出し、自分の保身に走ったり人を攻撃してくる最低な人間です。 私が元友人と書いたのは、以前に比べ交流があまり無くなった事や、この厄介者を友人とも呼びたくないという思いからです。 もう随分前に縁は切れているはずなのですが、思い出したかのように連絡をしてきては、人の気持ちを掻き乱します。 私は、この元友人にいいように利用されている気がしてなりません。不愉快極まりないです。人への依存度が高く、自分にとって都合のよい時ばかり人を利用してきます。最低な人間です。 どうすればさっさと縁が切れるのでしょうか? もう早くこの世から消えて欲しい厄介者です。 不躾な質問ですが、皆様からのご回答よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に行きたくありません

    26歳独身彼氏なしの女です。 友人の結婚式に行きたくありません。 友人は同い年、大学のサークルの同期で、入社してすぐ付き合った同じ会社の同期と4年の交際を経て入籍しました。 結婚式に呼ばれていますが行きたくありません。 理由は完全に私の嫉妬です。 私はいいご縁に恵まれず、入社して好きになった同期に振られて以降好きになった人がいません。告白していただいたことはありますが、つきあってみてもまったく好きになれず、長続きしませんでした。ちなみにその人が初めて付き合った人で25歳の時でした。 街コンにも行ったりしましたがいいなと思える人はおらず… 多分、縁がある人はあるし、ない人はなく、私は後者なんだろう。と思っています。 友達はいるので、性格も見た目も男には受けないタイプなのだと思います。 あとは好きになっていただいた人を好きになれないおこがましい人間性なんだと思います。 もう自分は恋愛面で幸せになれないんだろうと言い聞かせていますが、やはり特に婚活等もせずにトントン拍子でうまくいった友人の話を聞いたり結婚式に招待いただいたりすると自分との差を実感し鬱々とします。 ですが友人ですし祝わないといけないと思いますので、嫉妬せずに結婚式で心から祝えるような方法、アドバイスをご教示いただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 長い付き合いの友人と縁を切った人にお伺いします。

    くだらない相談やトラブルに巻き込んだりと迷惑を度々かける、長い付き合いの友人がいます。 カテ違いな質問文かもしれませんが、 友人は常にリスカしたいなどと死ぬ死ぬ詐欺をしてきます。 いい加減、最近ノイローゼ寸前になりました。 自分でも男がいないと生きていけないと言って、男性にも他の友人にも常に依存している感じで、 少しは強くなる必要があるよといったのですが、メンタルがすごく弱いからとかキツい事を言わないでと言われ呆れ返りました。 スルーをしながら距離を置くしか選択肢がなさそうだと思いましたが、 しつこいので縁を切りたいと考えるようになりました。 ですが、私の大切な親友は、 その友人から紹介されたので縁を尚更切りにくいです。 常に死にたいと言っていますので縁でも切ったら自殺されそうで、 すごく縁を切りにくいです。 私には距離を置くしか選択肢がないのでしょうか。