• ベストアンサー

飲食店のウェットティッシュについて

飲食店に置かれている一つ一つ小分けになってるタイプのウェットティッシュってありますよね? あれの、使用枚数で妻としばしば議論になるので、一般的な意見を聞きたくて質問しました。 私は、まず席について手を拭くために一枚使い、それを机が汚れたときに拭く用として置いておいて、食事が終わった後に一枚使います。 基本は二枚ですが、店に大量に置いてあるウェットティッシュなので、目的がある使用で、常識の範囲内の枚数であれば、使っても問題ないと思っています。(もちろん、持ち帰ったりや、私的な使用目的は論外です) 実際、妻から指摘を受けるときは二枚以上使っています。 妻に理由を聞くと、店側に迷惑であると。 たしかに、ウェットティッシュにも費用がかかっていることは承知していますが、そこまで過敏に反応することでしょうか? 仮に気になったとしても、楽しく食事をした後にすぐその場で指摘しますか?(笑) せっかく楽しかった気持ちが一瞬で冷めました。 皆さんの意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 迷惑な範囲ではないと思います。 お店側も費用として許容範囲なので 置いてあるんですよね。料金込みの金額です。 もし大量に使う人や、経費に見合わなければ ざっくり置いておくことは無くなるはずです。 都度頼まれたら持ってくるというスタイルに替えますよね? 奥様は気遣いのできるきちんとされた方なのでしょうけれど そこまで窮屈に考えなくても、サービスと思えば いいのではないでしょうか? 個人店やコンビニで置いてないのは 店側の持ち出し経費になるからです。

その他の回答 (3)

noname#252332
noname#252332
回答No.4

ウェットティッシュには所有者があります。所有者でない者どうし話し合って結論があるはずがない。店の女の子に、ねぇこのウェットティッシュって口を拭いたりテーブル拭いたり5枚とか使ったら迷惑なのかな?と聞くことです。おそらく目的の結論が得られるでしょう。所有者がかまわぬというのにそれでも店の迷惑が気になる人は、汚した食器を残さぬように自分で洗って帰ることです。トイレ掃除もどうぞ。お好きなら。

noname#251351
noname#251351
回答No.2

個人的には店内で食事中に2-3枚程度使うのであれば特に問題なかろうと思います。

• hiro_1116
回答No.1

必要なら使えば良いと思います。おっしゃるように、持帰ったり、用もないのに開封するのは論外ですが。