マクドナルドは客の意見を受け付けているのか?

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドという会社は、客からの意見を言うページを持っていないのか疑問に思っています。昨日、神田末広町店で食事をした際に、喫煙エリアのカウンター席の上にゴキブリがいたのですが、店員の対応に不満を感じました。
  • 私は目の前のテーブル席から、ゴキブリが棚の隙間から出入りしているのを見ました。店員は2匹をつぶしてしまい、そのままティッシュを捨てて去ってしまいました。
  • しかし、マクドナルドのWEBページで意見を書く場所が見つからなかったため、こういった意見や苦情は店舗で受けるものなのか疑問に感じています。マクドナルドの意見を書くURLをご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごくくだらないことで、恐縮ですが、マクドナルドという会社は客からの意

すごくくだらないことで、恐縮ですが、マクドナルドという会社は客からの意見をいうページは持っていないのでしょうか? 昨日、神田末広町店で食事をしたのですが、2階の喫煙エリアにあるカウンター席のカンター下の荷物置き用の棚の上に7,8匹の茶色いゴキブリが、店員(女性)が忘れ物の上着を持ち上げた時に、見えたので、指摘したのですが、1,2匹ティッシュでつぶしているすきに棚を上のカウンター席で食事をしているほかの客の方に逃げていってしまったのに、そのまま、ティッシュを捨てて1階におりていってしまったので、もう少し対応があってもよかったんじゃないかと意見を書こうとおもったのですが、意見を言うページが見つかりませんでした。 私は、ちょうどカウンタの向かいのテーブル席だったので目線が、カウンター下の棚がよく見える位置だったのですが、結構な数が棚板と壁の間のわずかな隙間を入ったり出たりしているようで、ゴミ箱から棚の陰にたくさん潜んでいるように感じました。 こう言う苦情だか意見というのは、店舗で受けるもので、会社としては客の意見を求めていないと言うことでしょうか? もし、マクドナルドのWEBページで意見を書くURLなどわかる方がいらっしゃれば、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131729
noname#131729
回答No.1

ここは?どうかな?

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/form/attention.html
LeapFrog
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#153598
noname#153598
回答No.3

確かに.わかりにくいかもしれません。 ありますよ。 ただホームページから入っても深いからね。 私の記憶でも確か4~5ページ目にありましたよ。 しかも小さいからわかりにくい ですよ。私は名古屋で東京へ出張した時二階が食べるところなので行きましたが.まぁ驚いた ことは席を占領して寝てる人が多く各テーブル空いてませんでしたからね。 なのでクレームをマックー送信しましたよ。 もちろん回答欲しいと私の個人情報を全部埋めて 投稿しましたが.一ヶ月経過してもメール.携帯電話に全く回答ありませんからね。 東京では当たり前なので指些細なことまでマック本社としては相手にしておれないのが本音に 聞こえますね。

LeapFrog
質問者

お礼

教えていただいたURLをみて、あぁぁ、こんなところにあったのかと、おもいました。 一通りみたつもりだったんですけど、あんな下の方にひっそりとあったのには気づきませんでした。 対応がどうなるかわかりませんが、書き込んでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

> こう言う苦情だか意見というのは、店舗で受けるもので、会社としては客の意見を求めていないと言うことでしょうか? チェーン店ですからねぇ。 マクドナルドの看板を掲げてやっている以上、店舗の責任は本社にも有ります。 だからその様な報告は歓迎されると思いますよ。 他の方が書かれたHP等に書けばいいと思います。 きっとすぐに改善されるでしょう。

LeapFrog
質問者

お礼

ご回答、ありがとうござます。 書き込んでみます。

関連するQ&A

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • マクドナルドでの席移動のお願い

    マクドナルドで席を確保しようとしたところ、3人で座れる席がありませんでした。 1人客のおじいさんが、左右が空いている真ん中に座っていたので、 「大変申し訳ありませんが左右どちらかにずれていただけませんでしょうか?」 と申したところ、 「断る。席はすぐに空くんだからそっちに座れ。」 と、大きな声で怒鳴られてしまいました。 あとから思うと、食事中に席を移動してもらうのは失礼だったかな。と 反省しております。 しかし他の店舗では、店員さんがお客さんに隣の席に移動をお願いするのは よく見る光景です。 私は店員さんに席移動のお願いを頼めばよかったのでしょうか? もし、席の移動を頼まれたら不快ですか? ご意見をお願いいたします。

  • 今日マクドナルドに行ってきたのですが店員にあることをやめるよう求められ

    今日マクドナルドに行ってきたのですが店員にあることをやめるよう求められました。 それはレシートの計算です。 私がコーヒーを飲みながらレシートを出し、何月にいくら使ったかをiPodTouchを使い計算していたところ店員に「こちらはお食事をするところなので計算はおやめください。」と言われました。 その時店はとても混んでいたわけでは無く、隣の席を含め幾つかの席が空いていたので他の客に席を譲れという意味ではないと思います。 話は変わりますがマクドナルドは店によってはゲームや自習、パソコン等での作業を禁止していますが、逆に無線LANやコンセントを設置してパソコンなどの使用を推奨している店舗もあります。 私が行った店は無線LANとコンセントの設置店です。 パソコンの使用には計算等の作業が有りますが、それをマクドナルドはパソコンの使用環境を提供しながら禁止しているのでしょうか? 私が使用していたのはパソコンでは有りませんが同じことだと思います。 一体何がいけないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • マクドナルドがビールを出さぬわけ

    海外のマクドナルドは、ビールがあると思いますが、どうして日本のマクドナルドは出さないのでしょうか。いろいろな理由が考えられますが、マックの関係者やその知り合いなどで、真相に近い情報が知りたいです。 私個人の意見では、ビールとハンバーガーの相性は非常に良いので、牛丼屋(現にビールを出す)よりもよほど、ビールを出すにふさわしいと思います。私は、ビールがないという理由でマックに行かないことが多いので、ビールを出せばもっとお客さんが増えると確信しています。「酒を飲む客が居ると子連れが減る」……? そんなことはないでしょう、ファミレスだって必ずビールがあるけど、ファミリーの多いこと。逆に、ビール好きのお父さんは、家族で食事をするのに、マックという選択はしないでしょう。 よろしくお願いします。

  • お客様としてお家に招かれたときについて

    もし自分がお客様としてお家に招かれたとき、案内された部屋以外の場所に勝手に行ったりしますか? 私は案内された部屋以外の場所に勝手に行ってはいけないものかと思っていました。お手洗いの際も聞いてから席を立ちます。 先日初節句の食事会を私の実家でしました。主人の両親もよんで、両家で食事をしていたのですが、その際子供を抱っこして家中を義父が歩き回っていたので、どこまで行くんだろうと気になってしまいました。さすがに二階に上がったりはしませんでしたが、一階の部屋中を抱っこしたまま歩き回り、ガラス製の大切なものを子供に持たせたり、ヒヤヒヤしました。私の家ではなく実家を借りたので余計に・・・。両親がどう思っていたかはわかりませんが、申し訳なかったです。 普通は勝手に歩き回らないと思うのですが、どうなのでしょうか?皆さまの意見を聞きたいです。

  • 最近のマクドナルドのテーブル位置確認装置札

    最近マクドナルドに入ると、少し注文の出来上がりが遅くなる場合に、GPS情報機能付きのタグを渡されて、2階で待っていればそのまま持ってきてくれるサービスをやっているのに気づきました。 その札を持っていれば2階のどこの席で待っているのかなどがカウンターからわかるようになっているようでとても便利そうだなと思いました。 このような製品というのは一般的にもすでに発売されているようなものなのでしょうか? 自分の仕事場などで、在庫管理などをしないといけない場合などが多々あるのですが、そのようなもので使用できるような同様のスマホ管理アプリやデバイスというのをご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • マクドナルドでの業務経験ある方

    先ほどお昼ごはんに息子とマクドナルドへいきました。息子はハッピーセットを頼み、おもちゃはトーマスシリーズをお願いました。しかし席へついて開けてみるとおもちゃは同時販売中のリラックマでした。そこで店員さんに交換してもらおうとカウンターへ向かったのですが、お昼の時間帯というのもありスタッフみなさんがとても忙しそうで声をかけていいのかとても迷いました。 レジの方は他のお客さんを対応しているのでもちろん声かけは避けるのですが、他のどの作業をしているスタッフの方なら声をかけていいのか知ることができたら嬉しいです。 食べきれず持ち帰りの袋を貰いたいときに声かけづらいな。。。という経験もあります。 それともきちんと列に並んで待つ方がいいのでしょうか?

  • 目がテン!になったお客さま・・・

    スーパーに隣接するクリーニング店にパートで勤め受付をしている者です。 日々いろいろなお客様がやってきます。 たいがいのことには驚かなくなりましたが、中にはこちらの「目がテン!」(どこかの番組のパクリのようですが)になってしまうお客様もいらっしゃいます。 たとえば・・・ ●ブランド物のスーツで湿ったまま押し入れに一年以上寝かせておいた物を持って来た方。カウンターの上で広げたら何とまあ”カビ”だらけ!!! それも点々なんて生やさしいものじゃなくって、一振りしたら「抹茶」のような粉末があたり一面に飛び散ってゲホゲホ。「これ落とすのムリですよ~」といっても「何とかお願いします」と泣きつかれ工場に出してみたものの即返品。「こんなもの送ってくるな~」と怒られてしまいました。私受付してから一時間咳が止まりませんでした。 ●洗濯物をよれよれの紙袋でお持ちになった方。カウンターの上でざっと中身を開けたら、泥の塊、しなびて黄色くなった大根の葉が一緒にポトリ、そして最後にゴキちゃんが出現しカウンターの上を走る走る・・・(笑)私は目の前でティッシュで押さえて捨てましたが、その方は見て見ぬ振りして知らん顔。いったいどういうつもり?しかも別のパートの時にまた特大のゴキちゃんを連れてきたんです。それが今度は店内を一周して大騒ぎに・・・(絶句) これを読んで「こんなのは生やさしい!私はもっとスゴいお客様に遭っているゾ!」という接客のお仕事の方、是非教えて下さい。楽しみにお待ちしております。

  • 消防用の開口部について

    質問したいことがあります。 住居兼店舗の設計で一階店舗の壁面部分に消防用のW1700×D1200のFLから900高さの両開き窓があります。 その前にどうにかして商品棚を設けたいと思います。 そのままでは検査に通らないだろうから棚の側板(床から天井部までの高さ)だけを窓のサッシ位置にサッシの幅の側板の幅にして設置して、そこにダボ付けで棚板をつけようと考えています。 検査時は棚板をはずして、検査し終わった後に棚板を付ける様にすれば問題ないのかなと考えています。 通らない可能性もあるとおもいますが、どうでしょうか? 説明下手でしたが、ご意見お願いします。

  • カウンターに座る カウンター席に座る

    先日、「カウンターに座って食事をしていたところ、隣に座っていたお客さんの行動に迷惑した」というような質問を見かけました。 私は『カウンターに座って』という部分は『カウンター席に座って』ということだと思って質問を読んでいたのですが、 回答者さんの1人が『カウンターに座って』をそのまま受け取ってしまったのか、あるいは其の方なりのユーモアであったのか、 『カウンターに座ってはいけません。カウンター席に座りましょう』的な回答をしていました。 (結局、その回答は何らかの理由で消されてしまったようです) こういった場合、確かに受け取る側にとっては『カウンターに座る』『カウンター席に座る』どちらとも取れるといえば取れますね。 みなさんはどう取りますか?

専門家に質問してみよう