• ベストアンサー

冷升とはなんのこと?

日本酒が4種類くらい置いてある店で、隣のお客さんが「冷升」と店員に言って注文してました。 冷えた日本酒を升でというのは分かるのですが、銘柄を言ってなかったのでどの日本酒か決まっているものなのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

常連のお客さんで、何を飲むか店もわかっているのでしょう。 また店によっては、単に「冷や」と言った時に出す銘柄が決まっている場合もあります。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.2

冷酒の飲み方で「盛りこぼし」(もっきり)がありますが、「ひやおろし」を「升で」と言ったのかも知れませんね。 升で飲むときは(燗をしない)冷酒ですからね。

oilon11
質問者

補足

はい知ってます。 銘柄を言ってなかったのでどの日本酒か決まっているものなのでしょうか?