• ベストアンサー

冷升とはなんのこと?

日本酒が4種類くらい置いてある店で、隣のお客さんが「冷升」と店員に言って注文してました。 冷えた日本酒を升でというのは分かるのですが、銘柄を言ってなかったのでどの日本酒か決まっているものなのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.1

常連のお客さんで、何を飲むか店もわかっているのでしょう。 また店によっては、単に「冷や」と言った時に出す銘柄が決まっている場合もあります。

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

冷酒の飲み方で「盛りこぼし」(もっきり)がありますが、「ひやおろし」を「升で」と言ったのかも知れませんね。 升で飲むときは(燗をしない)冷酒ですからね。

oilon11
質問者

補足

はい知ってます。 銘柄を言ってなかったのでどの日本酒か決まっているものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 冷で飲んでおいしい日本酒

    今までビール&焼酎党でした。 最近、日本酒に少し興味が出てきました。 しかし、スーパーなどで売っている日本酒の種類は多く、 また、よく雑誌に出ている有名なお酒は非常に高く、 どの銘柄から入っていけば良くわかりません。 そこで質問です。 冷(または)常温で飲んでおいしく、入手しやすい (スーパーなどでも手に入る)手頃な日本酒を教えて いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一升餅って

    一升餅は何処で売っていますか? 関東近郊で扱っているお店を教えて下さい。 または、インターネットで注文出来るお店はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前後に背負う一升餅

    次男坊がもう直ぐ1歳になるので 一升餅を背負わせたく色んなサイトを見ています。 風呂敷やリュックで後ろに背負うのですが 3年前に長男坊の餅を探していた時に サンドイッチマンがプラカードを前後に下げているようなタイプの 一升餅リュックを付けているお餅があった気がしたのですが… 長男坊は結局おババちゃんの手作りになったので注文しませんでしたが 他界したので今回は必要なんです。 前後に背負うタイプのリュックがついたサイトまたはお店wご存知ありませんか? いくら探してもヒットしなくて…もう無いのかなぁ。。。。。

  • ちやほやされる店員さん

    居酒屋に呑みに行きました。 すると1人の女子大生くらいの新人の女の子がいました。 その店員さんは男性からちやほやされている感じでした。 お客さんがきて『いらっしゃいませ!』と言うと『え…めっちゃかわいい』『店員さん、可愛すぎ!』とお客さんが言っていました。 料理や飲み物を運べば『○○ちゃんっていうの?こんなかわいい入ったのか~』 『いやー○○さんかわいい!いいね!!』 『パネルで注文出来るけど、○○さんのこと呼んでいい?(笑)』など言われています。 私たちの隣のテーブルに座っていた男性たちも『かわいい、スタイル良いなー』とあからさまにその店員さんをガン見していました。 店員さんもガン見されてるのに気づいていた様子です(笑) 帰りにお店を出るとその店員さんがキャッチをしていて、温かい飲み物を隣のお店の店員らしき人から頂いてました。 居酒屋のバイトはこんなにちやほやされるのでしょうか? それとも単なるお世辞か、本当にかわいいと思っているから男性は言うのでしょうか?

  • お酒の飲み方

    自分はまったくお酒を飲まなく、わからないので教えてください。 吉田類さんの酒場放浪記などを見ていると、類さんが注文した日本酒(?)に、 升もしくは器がお皿としてあり、そのなかにコップが入っています。 そして店員さんが、お酒を並々と注ぎ、コップから溢れさせ、下のお皿まで注ぎます。 1、あれは何のために並々と注ぐのですか 2、並々とは注がない店もありますか 3、お皿にこぼれたお酒は飲みますか 4、それを飲む場は、皿から直接ですか、それともコップに移すのですか

  • 飲食店に関して、気になる事があります。

    こんにちは 日頃、食事やお茶をした際に気になった事がありますので、ご存知の方教えてください。 (1)お店の方が席に案内してくれますが、案内する場合の決まり等はあるのでしょうか? 奥の席のほうが上席なのかなと思いますが、化粧室が奥まった場所にあるお店もありますし、同性同士よりカップルで行った方が、眺めの良い窓際に案内される事が多いように見受けられますが。 もし、空いている時間に、自分の気に入らない席に案内された場合別の席に変えてくださいと言ったら嫌な客だな・・と思われてしまいますか? (2)コーヒーを注文するため近くの誰も並んでいない レジに向かいましたら、そのレジの店員さんが隣の数人並んでいるお客さんに向かって「お待ちの方はこちらへどうぞ」と声を掛けたんです。言い終わるのと、私がレジ前に立つのとほぼ同時でした。 すると店員さんは「あちらのお客様の方が先にお待 ちでしたから」と隣のお客さんが移ってくるのを待 って注文を受けたんです。私は横入りを注意された みたいな感じでかなりへこみました。 これはお店の人としては当り前の行為ですか? よろしくお願いします。  

  • ほかのお客様のご迷惑になりますので???

    写真をとりまくってる隣の中国人ぽい観光客に店員が言ってました。 でもほかのお客様=私は迷惑だと言ってないし思ってもないです。 店員様「店のルールは店が決めるつまり俺が決める店には客を選ぶ権利がある俺はお前らの行動が気に入らない直ちにやめろ」 これでよくないですか?何で僕チンに責任転嫁して自分の保身をするんですか?

  • 館内の人に連絡先を教えたい

    はじめまして。 私はショッピングモールで働いていて、お隣の店員さんと 仲良くなりたいと思っています。 きっかけは夏頃にたまたまそこのお店に客として行って レジをしてもらっただけなのですが良い接客だったので印象的でした。 それからたまに自分のお店で見かけると「あっ」と気づいたりするように。 ある日自分がレジをしていたら次のお客様がその人で何故か焦り 多分顔が赤くなっていたのでないかと思います。 結局隣のレジがあいて接客しませんでしたが。 変な子と思われたかもしれません。 彼のお店に行って注文した際、言葉を間違えてしまったりして 何だか自分の心が折れてしまいそれ以来接することはありませんでした。 ですがやっぱりどんな人なのか知りたいと思います。相手と仕事中に長いこと 話せなさそうなので自分の連絡先を教えたいと思っています。 どのように教えると良いものでしょうか? 因みに私は20半ばに見られやすいのですが実際22歳。 相手はいっていても30ぐらいでないかと思います。

  • 意見をお願いします

    みなさんの意見をお願いします。 あなたはあるお店の店員です。 さっきコーヒーを注文したお客様が、すぐに戻って来て、 もう一度、コーヒーを注文されました。 どうやら、飲み物をこぼしてしまったみたいです。 さて、あなたはカウンターから、どんな言葉をかけますか?

  • ファストフード店のレジの並び方

    最近ドラッグストアやファストフード店のレジの並び方で1列に並び、それぞれの開いたレジへ客が移動する方法に賛成のものですが、施行している店とやっていない店があります。 前の人が大量に注文している場合や、ややこしい注文をしている場合に時間がかかり隣のレジがスイスイ動いているのを見るとイライラします。 なぜ全店舗が採用しないのでしょうか。 店の広さにもよるとは思いますが、各レジに並ぶ店舗だと知らずに1列で並んでいて、後から入ってきた人が各レジに並んでしまったという例もありますが、注意する店員さんとしない方がいます。 この間は小さい店舗で並んでいた時、私より後から来た人が開いたレジにサッと入り注文を始めました。 店員さんも気づかなかったのか普通に受けていました。 私なら自分が後から入ってきたと自覚しているので、先に並んでいた方に”どうぞ”と促します。 ほんの些細なことかもしれませんが、とても気になりました。 またサッと入ってしまう方は年配の方が多いです。

専門家に質問してみよう