• ベストアンサー

飲食店に関して、気になる事があります。

こんにちは 日頃、食事やお茶をした際に気になった事がありますので、ご存知の方教えてください。 (1)お店の方が席に案内してくれますが、案内する場合の決まり等はあるのでしょうか? 奥の席のほうが上席なのかなと思いますが、化粧室が奥まった場所にあるお店もありますし、同性同士よりカップルで行った方が、眺めの良い窓際に案内される事が多いように見受けられますが。 もし、空いている時間に、自分の気に入らない席に案内された場合別の席に変えてくださいと言ったら嫌な客だな・・と思われてしまいますか? (2)コーヒーを注文するため近くの誰も並んでいない レジに向かいましたら、そのレジの店員さんが隣の数人並んでいるお客さんに向かって「お待ちの方はこちらへどうぞ」と声を掛けたんです。言い終わるのと、私がレジ前に立つのとほぼ同時でした。 すると店員さんは「あちらのお客様の方が先にお待 ちでしたから」と隣のお客さんが移ってくるのを待 って注文を受けたんです。私は横入りを注意された みたいな感じでかなりへこみました。 これはお店の人としては当り前の行為ですか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。  飲食店でのバイト経験者です。 1.について  空席が多い時間(だいたい昼下がりくらいですかね)になると、空席が多いフロアにはお客様はお通ししませんでした。  というのも、この時間を利用して簡易清掃をしたり、ナプキン等の補充作業をするからです。  しかしながら、「あっちの席がいい」と言われればご希望の席にお通ししました。 #補充作業については、補充した物を持っていって交換という形にしました。 >カップルで行った方が、眺めの良い窓際に案内される事が多い  そうですね。やはりカップルには「ムード」を演出するためにも、窓側等景色の良い席にお通しする事が多かったです。 >別の席に変えてくださいと言ったら嫌な客だな  とは思いませんでした。  前述しましたが、「こちらにどうぞ」と言って通す理由の殆どは店側の都合であり、それでも優先すべきことはお客様の希望ですので。  が、一部のスタッフ(多分アルバイトが多い)でムッとする人がいないこともないですが、私からすると「ウチの店を選んで頂いているのだから、お客様のご希望を優先すべきだ!」って思うんですが・・・ #一部例外として、希望された席が汚れていたり、清掃に時間がかかるときは待って頂くor一時別の席にお通しすることはありました。 2.について  これについては経験したことがない(ホールばかりでしたので)ので、何とも言い難いのですが・・・  同じお店でも、スタッフによって「こちらのお客様が先でしたので」と言う人と言わない人がいます。  なので、レジ順のさばき方(?)は、各スタッフの判断だと思います。これを円滑に行うには、やはり経験しかないのでしょうが・・・  よって、 >これはお店の人としては当り前の行為ですか?  については、私は「当たり前ではあるが、やり方については各スタッフの判断によるものであり、店の方針という物は特に存在しない」のではないかと思います。  以上、ご参考になれば幸いです。

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お店にとってサービスしやすさというのはあるでしょうね。 今までは禁煙席を希望するくらいでしたが、案内される時点で希望があれば言ってみようと思いました。 (2)の店員さんは、慣れていない方だったのかもしれませんね。なので隣のレジのお客様にどうぞと声を掛けてしまった手前、私の次に並ばせたらわざわざ移ってきた意味がなくなってしまいますから、今回のような応対になったのかもしれません。 参考になりましたし、気持ちが納まりました。 愚痴っぽい質問にお答えいただき感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.5

「あちらのお客様の方が先にお待ちでしたから」はこの間 マックで言われた人を見ました。 「そんな言い方しなくたって!」と言い合いになっていました。お客さんが一方的に怒っていたと言うほうが正しいか…。 レジの方はテキパキ行動するのが偉い(?)と勘違い しているような感じを受けるのですが、お客にしてみたら、テキパキ言われるより、お店ではトロイと言われるようなやんわりとした人の方が落ち着けます。 そういう方のほうが、客観的に見たら色々目を配らせて 気遣いや心遣いもできていると思いますよ。 レストランに入るとよくわかります。ファミレスでは特に。シャカシャカ動いている人に限って、お客なんか見ていず、手を上げても全く気づきません(><) とばっちりのへこみでかわいそうですが、元気出してくださいね。

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、一方的にお客さんが怒った!と私の場合も見られてしまうと思って言えなかったんですよ。怒りより、強い口調にシュンとしてしまいましたけど。 お店の人は作業でもしていたのでしょう。気づいたら隣のレジだけにお客さんが並んでるので「どうぞ」と声をかけたら私が並んでしまった。私は後回し。 こんな時にやんわりに抗議できたらいいのですけど。 ありがとうございました。

• 9237497
回答No.4

(1)について回答します。 学生時代、小さな(全国チェーンではない)ファミレスでアルバイトをしていました。 奥側がテーブルクロスを掛けたこじゃれたスペース、入り口側がクロス無しの普通のテーブル席というレイアウトでしたので、 カップルなどのお客を奥側に、子供連れや男性のみ、といったお客を入り口側に優先的にお通しするよう指導されていました。 「うちは(このように)お客を「区別」するが、それは決して「差別」ではない」と店長に言われたことを覚えています。 お客を適正に配置して、そのお店のムード(落ち着きとかカジュアルとか)を維持するのは、当然のサービスで、それができていないお店は個人的には「ダメだなぁ」と思ってしまいます。 お客からの席替え希望には快く応じていました。少なくとも私は「嫌な客」とは思いません。 お客が座りたい席に座るのも、また当然の権利だからです。

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客を適正に配置してお店のムードを維持する・・それはお店としては大事な事ですよね。 ファミレスで、そのような配置がきちんとされているとは、すごいと思います。そういうファミレスには行ってみたいです。私はおばさんと言われる年齢ですが食事は静かにしたいので、次からは希望をお店に伝えようと思いました。

• emoto
回答No.3

こんにちは。 (1)店ごとに決まりや又は慣習があります。店の雰囲気、客層、時間帯、服装、人数、女性か男性か、客の構成その他・・・店によりどこを重視するかでさまざまなパターンがありますので、一概には言えません。 カフェなどでは忙しい時間帯は店員が捌きやすい席順に客を入れたり、空いてる時間帯には良席から案内する場合があります。 カップルか同姓同士かで席が変わるのは雰囲気に配慮して、と言う事も考えられますし、女性客がターゲットであれば女性客優先で良席に通す場合もあります。逆に店によっては騒がしくなりがちで、長居することの多い複数人の女性客はあまり居心地のいい席には案内しない所もあります。 ちなみに上等な専門店などでは自分がどの席に案内されたかでどの程度の客と判断されたかが分かります。これも一概に「奥の席が良席」とは限らず、眺めなどの他に例えばサービス係りの出入り口から遠い、空調設備の風などをうけにくい、他の客が頻繁に通らないなどが良席の条件になりやすいです。 もし席が気に入らなければ案内された時、席につく前すぐに申し出るのが無難です。 (2)店員の対応が不適切でしたね。バイトか何かの適当なコだった、と自分なら思います。

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店が何処を重視するか・・そうなんですね。とてもわかりやすいお店もあれば、わかりにくいお店もあって、上等の専門店にはまだ足を踏み入れてませんが、おっしゃる事は良くわかります。帰ってきてから私はいいお客だったのか・・?と考える事もあって質問させていただきました。 席に関しての希望は伝えようと思いました。 参考になりました。 やはり自分だけで、へこんだままにせずにいろんな方の考えを聞いてみるべきですね。気が納まりました。 お答え感謝します。

• miumiumiu
回答No.1

(1)これはお店によって通すところが決まっているはずですよ。 気に入らなかったら言えば、だいたいがかえてくれますよ! (2) あなたは間違ってませんよ! 「申し訳ございません、あちらの方のほうが先にお並びだったので、こちらの後ろにお並びいただけますでしょうか?」などの断りの言葉を店員が丁寧にくわしくかけるべきです! 店員の配慮が足りなかったですね。 元気出してくださいね!

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 席に案内されるときに、希望を伝えれば(冷房のきつくない席とか)お店の人にとっても二度手間にならずにいいかもしれませんね。 (2)の質問は、私が悪いんじゃないでしょ?的な質問なのにお答えしてくださり感謝します。 普通に並んだのにどうして、隣のレジから歩いてくる人の後に並ばされるのか、なんだか恥をかかされたような気がずっとしてました。 回答いただいて気持ちがおさまりました。